ガーデニング

1998/11/19

ガーデニングがブームですね。 私も、自分の家を持ってから庭いじりを始めました。だから10年位です。 もともと花は大好きなのですが、庭となると色々難しいです。

私にとって難しい点

模様替えの好きな私は変にいじってしまう 花が咲いた時に色、高さのバランスがうまくいかない うまく育たない(病気、虫、天候、猫、子供) 花が少ない時期があるetc......

土を運んだり、木をもらって植えたり、球根とか宿根草とか植えたりして今はだいぶ種類も増え、 まあまあ庭らしくはなってきました。 (去年はハーブも植え、流行(?)も取り入れました????) が、今まで 私が花の種を蒔いても、ほとんど芽が出なかったのです。 パパが蒔いた種はままあです。 今年は畑もなくなったことだし、庭に精を出し丁寧にしてみようと、花を育てるのが上手な友達に 聞いたり、本を見たりして今年の秋は種まきにチャレンジしました。 そしたらなんと、ちゃんと芽が出ました。 あたりまえかもしれないけど、今までうまくいかなかったのに、きれいに出揃いました。

蒔いた種は、ネモフィラ、パンジーです。(他にも友達からもらった種3種類植えたけど、名前 を忘れてしまった。) 今までは、地面に直接蒔いていたのですが、それが一番良くなかったみたいです。 土は培養土、ポットに蒔く、下には入れ物に水を入れ土が乾かないようにした、のが良かったみたいです。 ネモフィラは本葉が出たので庭に植えて、残りはポットに一つずつ植えかえました。 パンジーは、本葉が出たら、一つずつポットに植え換える予定です。 いちはやく友達が芽を出させたパンジーは 一つずつポットに植え換えたら、もう花芽をつけているので、 花壇に植える予定です。 でも今年は寒いので、このままうまくいくかどうか心配。(今朝 初雪が降った)

今日志田家で咲いている花


 菊(白、ピンク、黄色)
 サルビア(友達がこぼれ種を期待してくれた一本なので寂しげ、ピンク)


This page by Nobue