Top page

はらほろひれ

2000/1/4みれにあむ

きた〜〜、ついに2000年突入!何も起きなかったのね。今年は年女よ。
今年のお正月は、義父が亡くなったので、幾分ひっそり。毎年大したことするわけではないけど、のんびりして良いお正月だったなあ。山形で一泊して、後は家でのんびり。子供達も大きくなったんだなあ。気付かないうちにどんどん手がかからなくなっている。そのせいで、私も気持ちが少しゆったり出来るようになったのかも?パパ手作りのパンも朝から食べれて幸せ〜。今年は自分を見失わないようにしたいな。

99/12/28しあわせだな〜

ここんとこたっぷり本が読めて幸せ。おまけに大好物のキムチ付き晩酌でいいのいいのいいの〜。大掃除だっちゅうのに、呑気に本なんか読んでて主婦失格じゃないの。でも今日はワックスもかけたし、窓も拭いたし、良しとしよう。それに加え、最近はパパがまめにパンを焼いてくれるから、朝から焼き立てのパンがあってまたまたよいわ〜。昨日はパンこね機も買ってきたし。これ優れものだ。自動パン焼き機や餅搗き機も見たのだけど、どれも1万5千円以上、でもこれは5千円だったんだって。見ればいろいろあるんだね。その上、昨日はやっと話題の極楽湯にも行ってこれたし。話しは聞くものの行ったことなかったんだよね。子供達も楽しそうだったし、サウナも気持ち良かった。でもどれもこれも子供達が元気なおかげだな。誰かが具合悪かったら、呑気に本なんか読んでられないし、お風呂なんかも行けないもん。

99/12/2720世紀

20世紀ももう終わりですね。私は1964年生まれ。高度経済成長の時に生まれたのかなあ。ビートルズが来日したあたりは2.3才の頃で、音楽が鳴り出すと曲にあわせて踊ってたんだって。浅間山荘の事件の時は小学1年で、先生が「授業よりこっちを見ましょう」と見た覚えがあるし、石油ショックでトイレットぺーパー買い占めしたのも見た覚えがある。中学、高校と部活は一生懸命やったけど、反抗期で、親に逆らって、悪い事も隠れてやったり。短大卒業して、就職したけど、精神的に不安定で、嫌な思いさせた人も沢山いたよなあ。バブルの最盛期に結婚して、家を買って、子供が3人産まれて、21世紀を迎えるわけですなあ。子供産まれたばかりの頃は、「こんなことしてていいのかな」というかんじで、あせって変だったけど、二人三人と増えるにつれて、ようやく腰が落ち着いてきて、自分もこれしかないとやっと分かったのよね。私の20世紀の所産は子供が3人出来たということが出来るのであ〜る。今までずっと、理由もなくあせって、常に何かしなきゃって思ってて、居心地が悪かったような気がするんだけど、子供が産まれてから、気持ちが落ち着いて、今大切な事は何かを考えるようになったような気がする。22世紀までは生きられないし、世紀を超える瞬間もその時にたまたま生きていたから体験できる。別になんということはないのだけど、小学校の時に教室の上に貼ってあった、歴史年表の変わり目にいるんだと思うと、ノストラダムスじゃなくても何か感じたくなってしまうんだなあ、こりゃまた。来年は年女でもあるのだ。たつー!

99/12/26スキー

年内中にスキーに行けるなんて何年ぶりだろう。あまり寒く感じないけど、山の雪は十分。なんと家族5人でリフトに乗れた。長女は一人でも大丈夫、次女は私と、三女はパパと一緒に乗って、その組み合わせで降りる。長女は中級コースでも降りれるけど、目を見張るのは次女の上達ぶり。去年は立てないと言ってべそかいていたのに、今年はボーゲンがかっこよく決まってる。やっぱり基礎体力が大切なのかなあ。去年よりがっちりしてきたし、体も丈夫になったし、運動量も断然多くなったからかもね。三女ももくもくとがんばっている。もともとマイペースな子なんだな。私もバレーを初めてからあまり寒くなくなった。前は手足がとても冷たくて、何枚も何枚も着ていたのだけど、普通と同じでも少し動くとほっかほか。4時間券でたっぷり滑って帰る。

99/12/25医療費

もう今年も終わるので、今年かかった医療費を合計してみた。なんと6万ちょっと。うれぴー!のりpー!(ふ、ふるい)去年は20万ちょいだったのに、快挙だ。去年まではお医者通いばっかりで、うんざりだったけど、今年は少なかったもんなあ。子供達も年々丈夫になるんだねえ。ひきつけてびびりまくってた長女だって、小学校に入る頃には、休みなしにもなったし、具合悪くなるとげろげろで点滴だった次女も、一日も休まず幼稚園に行ってるし、高熱、ひきつけの三女も熱も出さなくなったし。何よりうれしいじゃござんせんか。20万と6万じゃ雲泥の差、財布の中身も、出かけても帰りに何か食べてこれる位の余裕も出来るってもんよ。 インフルエンザの予防接種もしたしね。

99/12/23バグズライフ

ディズニーのビデオ『バグズライフ』を借りてきた。ありが主役なんだけど、脇役のくもだんごむし、かまきりなんかの特徴をうまくいかしてはらはらどきどきを作っていて、うまいよなあ。おもしろかった。てんとうむしが出てくるのだけど、私に似ていると、家族でおおうけした。

99/12/19スケート

すっごく久しぶりにスケートに行った。どれくらい久しぶりかというと、結婚する前にパパと行ったきりだから、もう13年ぶりくらい。始めは恐くて手摺から離れられなかったけど、帰る頃には普通には滑れて良かった。子供達の手前、おっかなびっくりでもかっちょ悪いし.....。スケートに連れてってとせがんでいた長女は、恐い物知らずでがんがん滑ってて、見てる方が恐い。やっぱり子供は、覚えが早い。2才の時に連れてきて以来の次女も、始めは怖がっていたけど、1時間もするとちょこちょこ、それなりに歩いているというか、ちょっとは滑ってるし。「いいなあみんなしゅべれて、しゅけーとはいやだなあ」と言っていた三女でさえ、帰る頃には、ちょこちょこしゅ、ぐらいになった。三女は「ちかれた」「やしゅみたい」「あいす〜」といいながらも、休むのかと思うと気付くともう滑っていて、よほどおもしろかったのかな。リンクの中心の方では、本格的にコーチ付で練習している子もいて、本田君や、荒川静香ちゃんなんかを目指しているのだろうなあ。同じリンクで練習してたんだもんね。一緒に来ているお母さま達の目も真剣そのものだったよ。
ロッキーが小屋で寝ないのは、体が大きくなって、小屋が小さくなったのだろうと、パパが少し大きい小屋を作った。だけど小屋に入らずに、まだ土の上で寝ている。土の上の方が暖かいのかなあ。「ますます小屋に入らなくなるから、玄関にはいれるな」とパパには言われているが......。いくら寒さに強いとはいえ、大丈夫かなあ?

99/12/16寒い

寒さが本格的になったきた。そりゃそうだよね、もうクリスマスだもん。それなのにロッキーときたら小屋にも入らないで震えながら外で寝ている。犬は寒さには強いとはいうものの、図体はでっかくてもまだ子供のロッキー。かわいそうなので、夕べから夜だけ玄関にいれる事にした。軒下があれば まだいいだろうけど、我が家は軒というものがない。これではロッキーお得意の寝言も発せられない。玄関に入れると、今までの寝不足が祟ったのか、すぐ丸くなり寝てしまった。ムフかわいい。ロッキーにいたずらされないように玄関を片付けたので、おかげですっきり。まあ良かった。朝外に出すと一番最初におしっこ。一晩我慢したんだね、えらいえらい。ロッキーを見ていると、犬のくせに人間らしいスヌーピーを思い出す。 夏から楽しんだブルーサルビアもいよいよ終わり。私が種から育てたのに、そのわりには優秀だったなあ。夏の花だと思ったのに、インパチェンス、マリーゴールド共々12月まで咲続けてくれて良かった。後は庭も寂しくなるねえ。

99/12/6おゆうぎ会

次女のおゆうぎ会があった。みんなとてもかわいかった。かぜが流行っているようで、欠席者も多かったようだけど、今まで見たなかで一番良かったなあ。何が良かったって、なんかこう、子供も先生も一生懸命やってるという感じがとても良く伝わってきたのだよねえ。劇も長過ぎず、簡潔にしたのが良かったのかも。先生達も一生懸命すぎてかわいそうな位だったけど、やり終えた後の充実感はいいだろうなあ。次女の出番を見る度に涙ぐみそうになって、担任の先生の涙を見てまた涙ぐみそうになって.....年かなあ。

PHS
やっとPHSを持てるようになって(というより、今まで必要性を感じなかったのだけど、ふとしたきっかけで持つようになってしまった)やっぱり便利だなあと思っていた。そしてPHSでのE-mailを使ったら、これまた便利でびっくらしてしまった。他の機種だととか携帯だととか、色々のメールがあって面度くさくて、やっぱりE-mailはなんでもよくて便利。仕事中の人に連絡したい時とか、急な用事とか、良いわ。それに簡単。

エコクリーン
掃除する道具なのだけど、熱い湯気が出てそれで汚れを落とすという機械を借りてきた。なんでも買うと40万円位するらしい。それを3日間借りてみた。換気扇の汚れ落としが目玉らしいのだが、我が家の汚れは年期が入っているので、しつこくやったら塗装が禿げてしまった。クロスもやりすぎて、やぶけちゃうし、うちのは、芯までこびりついてるんだなあ。洗面所とトイレの床はきれいになったけど、まあまあかなあ?洗剤を使わないから、自然に優しいということらしいのだけど、やはり掃除はこまめにするのが一番だ、としみじみ感じた。ある人は曜日によって、丁寧に掃除する所を決めていると聞いたので、それもやってみたけど、きまぐれだからこれもだめ。模様替えに命をかける隙があったら、掃除もちょこちょこやろおっと。

99/11/23 OUT

ドラマ『OUT』を始めて見た。原作を読んだドラマとか映画って、なんかがっかりしちゃう。別物だと思えばいいのだろうけど、やっぱり違いすぎるー。原作はもっとどろどろしてて、重くて、おどろおどろしいと思うけど.........。なんといっても田中美紗子さんではかわいすぎるぞー。段田さん、柄本さん、えりこさんはぴったし、哀川さんもいいかも。きっと結末も違うんだろうなあ。どんなに映画の技術が発達しても、人間の想像力にはかなわないってことかな。それに感じ方は人それぞれ、違うもんね。原作より映画の方が良かったのもあったなあ。『フォレストガンプ』『パラサイトイブ』どっちも原作だと、収拾がつかなくなったって感じだったけど、映画はそれらしくまとまって終わってたもんね。『ジェラシックパーク』は、友達に聞いてたとおり、原作の方がずっとぞくぞくした。私の想像力がスピルバーグより上か.......やっぱり作るとなると大変なんだわね。そこが本を読む楽しみ......。

七五三

今日は次女の七五三のお参りをしてきた。15日までした方がいいらしいけど、今日になってしまった。写真は撮っていたので、着物を着せてお参りするだけで済んだ。この着物、私も私の姉も着た年代ものだ。2年前に長女にも着せた。二十数年もの時を超えて着るんだなあ。感慨深いものがある。髪の毛もそれらしく結えたし、着物も私にしてはうまく着せられた。のに、次女は「苦しいから脱ぎたい」なんて泣き出してしまった。そうういえば、私も七五三と言えば、泣き顔の写真しかないなあと、私の幼い頃の事を思い出した。私の姉の7才のお祝の時に着せようと、祖母が姉を連れて三越に買いに行った着物。私には着せてくれないと言って泣いた4才。「おねえちゃんの時とお祝の仕方が違う」と行って泣いた7才。次女の泣き顔を見て、注目されなくてもいやなくせに、注目されると泣いたり、ほんとはうれしいくせに泣いたりするへそまがりは、私に似たのだなあと思った。なんとかなだめすかし、神社での御祈祷を終える頃には、笑顔が戻った。かわいい笑顔を見ていると、へそまがりともとれるけど、自我の芽生えともとれるよなあ、と考え直した。その後、中田から来てくれたおじいちゃん、おばあちゃんと食事をし、後 骨董市に行った。おばあちゃんたら「鑑定団がくる」なんていうから張り切って行ったのに、ただの骨董市だったのね。それにしても、お金のある人というのはいるものだ。580万の絨毯、280万の壷、まだまだ日本は景気いいのね〜

シーズンオフ

去年までは大会が二つだけだった幼稚園のバレーだけど、今年は11月の大会二つにも出場、準優勝、優勝と好成績を収めた。私も少しずつ出してもらえてラッキーだった。出してもらえるほど、うまくなってないからね。どっちも緊張もする事もなかったし、なんとかこなせて良かった。うまくはなりたいけど、あせってうまくなるわけじゃなし、ひとつひとつ身につけていかなきゃないんだろうなあ。惨めな気分もいつまで味わうんだろう?少しでも出来る事を始めたほうが良かったのか....?それは今さらいっても遅い事なのだ。

99/11/14 迷犬ロッキー

犬のロッキーも、我が家に来て早2ヶ月。
来た時は、まだまだ小さかったけど、今や来た時の3倍位になり、体重も11キロ。
やんちゃだけど、かわいいんだなあ、出来の悪い子ほどかわいい..........
夜は熟睡している
誰か来ても起きない。起こしても眠いと、うるさげにまた目をつむってしまう。
知らない人が来ても吠えない
宅急便やさんが来ても、遊んでもらえると思ってしっぽをはげしく振っている。吠える時は嬉しい時。喜びの雄叫び。
寝言をいう
ひなたぼっこが好きで、幸せそうにごろごろしている。そのまま寝てしまうと「ウーウオウオ」とか寝言を言っている。
雨が大嫌い
雨の日は小屋から濡れないように顔を出し、しうらめしそうに、空を見上げている。御飯を食べる時も、なるべく濡れないようにしている。
頭の後ろの模様が、山道の上り道のよう
まだ小さいから仕方がない事も多いとは思うのだが......変な犬だ。
犬嫌いだったパパも、今や帰って来るとすぐロッキーの所に行き、遊んでやる。この間 酔っぱらって帰って来た時もロッキーと戯れたらしく、次の日の朝 リビングにぼろぼろになったネクタイが落ちていた。本人は酔っぱらっていたので、一張羅のネクタイがぼろぼろにされているのも気付かなかったらしい。便器を抱えて寝たりして、幸せな人だ。
最近は、ロッキーの顔がパパに似て来たように思う。(さすが犬年)それをパパに話すと、亡くなったじいちゃんに似ているというのだ。生まれ変わりじゃないか、なんてがらにもなく心神深い事言ってるし。 それを聞いていた子供達、ロッキーをじいちゃんの名前で呼びはじめた。「たけお、たけお」すぐやめさせたのは言うまでもない。