Top page

はらほろひれ

99/10/12かまど
パパが庭にれんがでかまどをこしらえた。燃料がなくなると言われている22世紀を生き延びるためか、芋煮をしたいのか.....否、おいしいピザを焼きたいためらしい。 我が家のピザ料理人は今あるオーブンが気に入らない。電気のやつなんだけど、上からしか焼けないので、下の方が、ぱりっとしないからなんだそうだ。 でもオーブンは難しいのではと私が余計な口出しをしたので、今のところはただのかまど。せっかく出来たので、バーベキューをした。あると便利かもしれない。

99/10/11鐘崎かまぼこ館
長女が校外学習でかまぼこ館に行ってきた。我が家から車で10分そこそこなのだけど、私は行ったことがない。皆、行きたいということで、行ってきた。無料で立体映像が見られたり、影絵が見れたり、すごいなあ。 マリンパル女川より、いいかも。藤代清治さんの影絵製作のフィルムも見たけど、フォトショップなんかでやったら、手間も省けただろうになあ、と思ってしまった。蒲鉾の製造過程をみながら、焼き立てかまぼこを試食して、これだけ見たのだから、ただで帰るのは悪いと思い、かまぼこを少し買って帰ってきた。無料のわりには、すごい設備だ。

99/10/10東北学院工学祭
多賀城にある大学、学院大の工学部の学院祭に行ってきた。バレーボールで体育館を使わせてもらう時もあるけど、中に入るのは始めて。結構いろんな事やってるんだね。かわいい男の子も中にはいるしね。 私が小さい頃、町内にある農業高校の文化祭が楽しみだったのを思い出してしまった。うどん食べて、ケーキとコーヒー食べて、演劇見て、作品見たり、最後はその学校で作ったりんごで作ったジャムを買ったり、一日遊んだものだった。おもしろかったなあ。私は、高校は普通校だし、短大も女子大だから特別おもしろいものもなかったし、今や農業高校も普通高校になったみたいだから、今の文化祭ってあまりおもしろくないかもなあ。娘達も工学祭を楽しみにするようになるかもなあ。

99/10/9ひさびさ
ひさびさの更新だにゃあ。今まで何してたんだろ。本も読まなければ、掃除をするわけでもなし。バレーボールも一段落したのに、畑に行くわけでもなし、庭の草取りをするでもなし。ギターの練習もブラインドタッチの練習もしないし......一ヶ月位、タイムスリップしたみたい。でもまあ、何も焦ってまでやる程のことでもなし......とにかく夜は、早く寝てたなあ、そのかわり朝は早く起きてたけど.....朝起きて、メールチェックして、web見て、あ、ロッキーのお散歩に行ったりしたんだ。それに、胃が痛くて、調子も悪かったんだっけ。

解説
ロッキーのおさんぽ
9月に我が家の一員になった犬のロッキーもだいぶ大きくなりました。もらってきた当初は、小さかったので、朝晩、鎖をはずして庭で自由にさせていたのですが、パパがせっかく植えた花が台無し、と怒ってきたので、散歩させることになりました。子供が小さい頃は、よく散歩したものですが、最近は御無沙汰で、ひさびさに子供の背中を見ながら、のんびり歩くのも良いものだなあ、と痛感し、また あと何年一緒に散歩出来るのやら、とちょっと寂しくも感じました。散歩コースもAコース、BコースCコースと決め、楽しいひとときです。が、ロッキーが勝手に進もうとするので、私の白魚の手に縄がくいこみ、痛いです。ロッキーは何度だめだと教えても噛んだり、怒るとかえってはむかったりするので、問題犬なのではと、問題犬のサイトにいりびたりだったこともあります。最近は、私の「だめ」は分かるようになったので、大丈夫だとは思うのですが...
それと最初のうちは、いくら食べてもがつがつしていたのですが、最近は多いと残すようになりました。やはり親のおっぱいと餌を好き放題食べていたせいだったのだと思います。そうそう、ロッキーのお母さんですが、ロッキーがうちに来てから、家出したそうです。ロッキーを探しているのではと言われたので、かわいそうにと思っていたのですが、ある時、散歩の途中で再会しました。ロッキーはしっぽを振って喜んでいるのですが、お母さんは嫌煙しながらおずおずとよってきました。「うちに帰ってこい」とでも言いたげだったので、付いていったのですが、またどっかに行ってしまいました。そのときロッキーが自分の母親だと気付いていたかは分かりません。ロッキーは散歩の途中、人でも犬でも、猫でさえも見ると、とにかくしっぽを振ってよっていく位、生き物が好きなのです。散歩に出かける時も、まず始めに近所のぽちに挨拶に行きます。礼儀正しいのは飼い主に似たのでしょう。首をのせて甘えてきたり、かわいいです。犬嫌いだったパパでさえ、「ばか犬」とは言ってはいますが、かわいいようです。なんといっても、パパが帰ってくると、寝ていても、しっぽを振っておかえりをしてくれるのがうれしいようです。そりゃ、ふとんの中でおおいびきをかいている奥さんよりもかわいいでしょう。

胃が痛い
夏からずっと痛かったのですが、そのうちに直るだろうとそのままにしていたのです。けれど、胃ガンの人の話し等を聞いて、子供3人残して死んでいられないと、重い足をひきずって、病院に行きました。幸い、なんともなく済んでほんとよかったあ。高校生の時に胃カメラを飲んだ位だから、もともと胃が丈夫なわけでもないのに、すきっ腹にアイスコーヒー飲んだり、辛いものやビールをがんがん飲んで喰ったせいだとは思うのですが。それにしても、大好物のビールがおいしく飲めないというのは悲しいことです。やっぱりビールがおいしく飲めるのが私の健康の証しだ、と思いました。でもそれを機会に、あまり沢山飲まないし、毎日飲まなくなったから良かったのかもしれません。無理は禁物です。

web
朝必ずチェックするのは相変わらず、パパの会社の天気予報。それと最近よくみるのが動物占い。これはよく当たっていて、すごくおかしいです。あまり占いとかしないのだけど、身近な人をやってみたら、当たっていておかしくて.....。ちなみに私はひつじ。私に関しては、当たっているようないないような....パパはおおかみ、車の運転が好き、だって、大当たり。


春にとうもろこしひと袋と枝豆ひと袋を借りた畑に植えて、2回肥料をあげて、土をかけて、夏に収穫して食べました。とうもろこしは甘くてとてもおいしかったけど、枝豆が少ししかならなくてがっかり。やっぱり手をかけなくちゃだめなんだなあ、と思った次第です。とうもろこしも後一回食べられる分、残してたら、土地の持ち主が、もう取らないと思い、親切にトラクターで耕してくれたので、おじゃん。あまり畑に通わないからなのです。今もなっぱでも植えなきゃいけないのだけど、上記のとおりでして......

99/9/17役員
幼稚園の謝恩会の委員長になってしまった。この事務能力のない大ぼけの私がだ。でも決まったからにはやるっきゃない。それに一人でやるわけではなし.....。とりあえず、連絡網を作らなければならないので、クラリスで作って、罫線でくくってと簡単に考えていたのだけど、うまくいかない。パパが帰って来てから聞こうと思ったけど、これじゃ進歩がないので、マニュアルを探して........ふむふむ..........眠くなって........明日やろう......と思ったけど、結局次の日 パパに聞いてしまい、フローチャートのソフトでやることに。なーんて便利で簡単なんざましょ。色々便利な機能があるものだ。
様々な機能を把握して、適材適所使いこなせたらどんなにか、便利だろうけど、修行が足りん。
大体、普通に生活していて、連絡網を作ろうなんて思わないし、Wordに挑戦しようなんて思わないし、そう考えると、何かの役員になるというのもいいこともあるものだ。
私なんて、ちょっと使うと使えた気になって、自分でもっと勉強しようという気にならないし、「基本が出来てない」と言われたりしたら「ぽっ」赤くなってしまいますぅ
たまには自分でも勉強しようっと。

99/9/12始めての大会
バレーボールの始めての大会が終わった。とても楽しかった。今までで一番楽しいバレーボールだったのだ。 運動部に所属したことがないので、すごく緊張するのではと心配していたが、緊張することもなく、とても楽しかった。
試合の始まる前に「持てる力しか出せないんだから楽しくやろうね」「大して力もってるわけじゃないしね」等と話したり、チームワークがとても良く、リラックスして出来た。
試合前は、大戦相手から10点取れれば、等と話していたのに、10点を超える得点だったし(得点も気にならないほど、熱中していたし相手チームの応援も気にならなかった)、2試合目では1セット、取ってしまったのだ。練習以上にとてもいい試合だった(って足ひっぱっている私がいうのも変だけど)。
試合前に食べたバナナも良かったのかもしれない。驚異のバナナパワー!
とにかくとても楽しかった。団体競技はチームワークがとても大切なのだなあとつくづく感じた。試合が終わった後のみんなで共有する満足感とか、個人競技では味わえないものなんだろうなあ。
何度もバレーをやめようと思ったけど、続けてきてほんとうに良かった。
普通に生活していては、味わえないようなどきどきがあるから、スポーツはやめられないと言っていた友達がいたが、それも少し分かった。
バレーに関しても欲が出てきた。うまくなるぞー

99/9/8インターネット
インターネットで繋がる友達が増えた。便利だ。コンピューターを自分で買ってきて何から何まで自分でやった友達もいるがやはりまれだ。(この友達 コンピューターを買った理由が笑ってしまうのだ。今web作成中らしい)私はパパに全部やってもらって、使い方専門なので、見ている分には簡単そうなのだけど、やはり自分でやるとそうはいかない、ということがつくづく分かった。本屋ではWindows98の本とか親切な本があるけど、IBMの機種とかは、IBM独自のページが勝手にひらくようになっていて、98のマニュアル通りの画面にならない。便利なようで、かえってややこしい。インターネットも簡単に繋がるようになっているけど、知らない内に繋がってたりして、一人で重複して契約していることもあるようだ。「知らない人は勉強するか、それともお金を出すしかない」とMLでよく言っていた人がいたが、本当だなあと思った。それにMacのほうがシンプルで使い安いと思った。

99/9/6ブラインドタッチ
今日もバレーの練習試合。大会も今週の土曜日。生まれて始めての大会だな〜。 そういえば、パパがこの間、ブラインドタッチのソフトを買ってきた。やろうやろうと思いつつ、2.3回しかやっていない。ブラインドタッチでばちばち打てたらかっこええし、便利だろうなあ。パパはブラインドタッチで打てれば、ママにだって仕事が出来るかもしれないと言ってる〜。前にダウンロードしたのだけど、見本だけ無料で後は有料だったんだって。ソフト買っても2千円位だったらしい。ポイントは、指を定位置に戻すことなんだとさ。 家にいてもやること沢山あるのだけど、時間があると思うと結局何も出来ずに終わってしまう。夜子供寝てから本読んだり、コンピューターでもいじろうかなと思ってるのだけど、子供だけ寝せるつもりが、子供より先に寝てしまって、しっかりパパの帰宅時間まで高いびき。読みたい本も山積みだけど、子供といる時に読むと、声も耳に入らない位熱中しちゃうからだめだし。自分でも寝過ぎだと思うんだけど、寝てしまう。

99/9/3ロッキー
我が家の長男ロッキーの初夜は、少し泣いた。餌を少しあげたら寝た。あげれば あげただけ食べるようなので、あまりあげないようにしよう。
夜、くーんくーんと泣くので、外に出てみると、私の姿を見てしっぽをふって喜んでいる。かわいい。寂しいのかと思い、しばらく遊ぶ。もう大丈夫だろうと家に入るとまたくーんくーん。30分位遊んでやったら、小屋に入って寝た。自分の小屋だってもう分かったんだなあ。夕べもおなかすいたわけじゃなかったのかも。 パパが帰って来たら、小屋から出てきた。パパもまんざらでもなさそうだ。

99/9/2
急に犬を飼うことになった。
私も、子供達もずっと飼いたかったのだが、犬年生まれなのに、犬嫌いのパパが飼うのは、いやだと言っていた。....が、何故か茶色の犬じゃないならいいと言い出しだ。不思議な理由だ。
近所の犬で、今までにも何回か子供を産んでいて、その度に長女は目を付けていたのだが、今回もすでにチェック済みだったようだ。
子犬は「101ぴきわんちゃん」に似ているので、「1ぴきわんちゃん」だの「3びきわんちゃん」だのと勝手に呼んでいた。母親はポインターらしい。
我が家に来たのは、おす。近所の人に「男の子が出来て良かったね」とからかわれる。
ロッキーといいう名前が自然と子供達の間から出る。長女がよく「もし犬が飼えたらねえ、名前○○にする」と夢心地で言ってた時はもっと素敵な名前があったはずなのに、なぜか強そうな名前になってしまった。シルべスタ.スタローンを思い出すではないか
鎖に繋がれたことがないので嫌がる。
近所のおすのぽちが臭いを嗅ぎ付けて吠える吠える。小さいうちに臭いを嗅がせると大きくなってもけんかしないということで、臭いを嗅がせる。するとぽちも落ち着いたようだ。
喰い意地がはっているようで、おなかがぱんぱんでも食べようとする。お母さんのおっぱいを一人占めしていたせいかもしれない。