のぶのインターネット日記








Top page

Return


専用線のある極楽生活も今月で終わり。これから どうなることやら。




12月1日
やっぱり128k-tthは、12/31で予定通り終わってしまうらしい。なんてことない一主婦が、色々な人達と、ばか話ができるなんて、この半年は、夢だったのかも。オセンチになってる場合じゃないぞ!ただのうちに、見れるとこ 見よっ。

12月2日
昨日の広島offの写真が もうマダムのホームページに載っている。さすが、マダム。やることが早い。お子達も一緒で とても暖かい感じのoffだ。ええなあ。川本さんは、今回も出席。すごい。やはり、彼抜きには、128k-tthのoffは考えられない。

12月3日
世田谷の小学校のホームページが問題になっている。小学生が発進しているホームページを、区がいけないといっているらしい。その処置が、あまりにもインターネットを知らない時代錯誤な方法であるとして、各地から批判の 声が寄せられている。当の担任の先生は、困ってしまって キッズリンクに救いの手を求めている様子。この間も 電波少年で 小学生相手のテレクラのことをやっていた。世の中には、そんな変な人もいるんだし、悪用されることだってあるんじゃないかな。なんて、考えていたのは、私だけのようだ。親の承諾があればいいし、自由な意見の発進こそが、インターネットの精神なんだそうだ。でも、はたして、担任の先生は、ホームページを、発進する前に 親に、確認をとったのだろうか。それに、「うちのこがホームページなんて!」と、実状を把握しないまま 舞い上がっている人も多いのでは。何を、かくそう、この私もそうであった。

12月4日
今日も友達に、インターネットといったら、浮気相手 と言葉が返ってきた。なぜ、そんなことばかり、クローズアップされるんだろう。また、その友達は、自分もインターネットを 始めたいという。彼女は、織田裕二のファンなのだが、彼も 最近 始めたらしい。それで、メールを出したい のだそうだ。おもしろい人だ。

12月5日
先日の世田谷のホームページのことが、新聞等に載ったらしい。あわてた 区役所の人が 態度を軟化させたため、反って批難の的に。そこへ、マダムが 電話をして お話したらしい。マダムの行動力は本当にすごい。素晴らしい人だ。マダムはきちんと、自分の意見を伝えたようだ。実際、区の人も (失礼だが)インターネットのことを分かってはいないのでは、と思う。私だってよく分かっていないし、身の回りを見ても、世間で大騒ぎするほど、インターネットは 浸透していないと思う。実際、インターネットより、眉毛の形のほうが大切なのだ。私の廻りで同じ事件があったとしても、たぶん同じように、事が進んだと思う。何か、事件が起きると、必ず悪者を1人造り、とことんまでおいこみ、集中攻撃するのが、最近の風潮のようだ。区の対応は、もちろん悪いが、大騒ぎする前に、誰か、教えることはできなかったのかと思う。

12月6日
今月でEXPOが終わってしまうと、我が家のホームページをどこかに置いたり、アドレスを取ったりしないといけない。ホームページを置くだけでも、ただじゃないとは知らなんだ。ただじゃないなら、たいした内容じゃないし やめよう と、パパに告げると、せっかくだから続けようと言う。みんな、そんな大変なことしてホームページを発信していたんだなあ。

12月7日
電子メールはコミュニケーションをとるには とても便利な手段だと思う。でも、やはり、直接 会ったり、触れたり、話したりするうえでの手段にすぎない、と 思う。そうであって欲しいという 私の願望かもしれない。メールじゃないと、自分の意見が言えなかったり、女の子をくどいたり出来ないようじゃ、つまらない。私が20代の頃は、おもしろくて変な人が沢山いた。今は、おりこうな人は増えたけど、あまり個性的な人が 少ないように思う。今の若いもんはねぇ。おばばみたい。

12月8日
長女 英恵のおゆうぎかい。大きな声で 上手にせりふが言えた。ピアニカも、上手だった。英語で歌う「We wish a Merry X's mas」も、よく覚えたものだ。とても感激した。大きくなったものだ。それにしても 指揮をしたジャーニーズ先生のないすばでぃには、お父さん達の目が釘づけだった。

12月9日
日経ウーマンに、「パソコンで夢をかなえた女性達」なる記事が。そうか、そんな人達もいるんだ。でも、私も 言ってみれば、夢がかなったのかもしれない。我が家のホームページを見てくれた人も、もうじき1000人。そんなに沢山の人に見てもらえるなんて想像もしなかった。

12月10日
英恵のおゆうぎかいでの合奏は「クラリネットこわしちゃった」だった。娘に、「ママ、クラリネッット吹けるんだよ。」と言うと、いつまでも 吹いて吹いてと、うるさい。仕方なく、ほこりをほろって、出して吹いてみせる。ぴーすかぷーすか。ひどい音。「これでも昔はうまかったんだよ。」と弁解。でも、結構 楽しい。

12月11日
Expoが終わってからの私のE-mailのアドレスがない。パパので いいかと、mailに載せたら怒られた。いいって言ったくせに。くそおや痔。

12月12日
やっぱり、しらみのページは、うちのしかないらしい。結構 反響がある。でも、素人診断でしかないので、専門家の意見が聞けたらもっといいと思う。この間も、新聞に しらみ記事が載っていて 恐ろしさも書いてあった。しらみ駆除剤スミスリンパウダーの製造元 住友製薬を検索したら、会社ではホームページを出していないが、そこに勤めている人のホームページが出てきた。これは売り込むしかない。専門家の話を載せられるかもしれないし、うまくいけばスポンサーに・・・そんなにうまくいくか?

12月13日
住友製薬に勤めている人から、E-mailが届いている。何、子会社の製品で、なにか情報があったら教えてくれる。なんだ、がっかり。でも、話だけでも聞けたら いいのに。またアタックしよ!

12月17日
すごい方(何がすごいかは良く分からないが、パパがいうには とにかくインターネットでは、超有名人で すごい人なのだそうだ。おまけにお父さんは、日本を代表する物理学者らしい。)力武さんの、chatへの意外な登場に、みんな我が目を疑った。いたずらっこのたけだ@にっけ だと思う人あり、発信先を、操作しての知能犯と疑う人あり。結局は、ご本人さま〜。

12月18日
力武さんのメールから目が離せない。やじうま根性の主婦のねらいは、頭のいい人って何を考えてるだ〜?そんなこといいだしたら、128k-tthの人達は優秀な人達ばかりなのだぞー!それはそうだけど、山田さんもあずささんも たけだ@にっけもDrも、他の皆さんも すごい人達ばかりだけど、おもしろい人達だってもうわかっちゃたんだもん。残る獲物は りきちゃ〜ん。メールみてると、奥様と仲も良さそうだし、いい方。私もメールを出してみると、答えてくださった。良かった。これぞインターネット。

12月20日
Drから、Cu-SeeMeのお誘いがあったとは、つゆ知らず、よだれを垂らして熟睡していた私。パパが午前様で帰ってきて、遅い夕飯に起こされると もう準備おっけー。ちょっとまった!!私、すっごい格好。髪はぼさぼさ、顔ぐちゃぐちゃ、パジャマに半天。しかもパパは貧しい夕食をほおばっている。Drもびっくりしたに違いない。

12月25日
tth-chatやwivesを作ってくれた梅本さんから、来年もメーリングリスト継続なるクリスマスプレゼントが。よかった。来年も出来るんだ。決められた期間だと思うと はしょる気持ちがあるが、そうではないと分かると、少し しゅるしゅるしゅる〜、燃え盛っていたほのおが、エコ運転に切り替わるかのよう。これからが、本番か。

12月28日
札幌の中川さん夫婦を迎えての、ミニ仙台オフの日。髪がぼさぼさなので朝一で美容院へ行ったらば、ひょっえー、切りすぎで でかい顔がますますでかく見えるー!狩野さんもお子さんを連れていらっしゃってとても楽しかった。伊藤さんも含め 皆さん、なんか ほわんとしていて それでいて楽しい方。子ども達もおいしいお肉も食べれたし、満足。いろんな人と知り合えて、良い一年だった。

12月30日
最近 現実逃避傾向にある私。そんな中でいかに幸せを見出せるかが、人生の決め手だとは思うのだが、いらいらしがち。自分で決めて結婚して、子どもを産んだのだから、誰のせいでもないのに、誰かに責任転嫁をして 楽になりたい気分。いけないいけない。後厄は終わっちゃいない。

12月31日
ハウステンボスでのカウントダウン中継がストリームワークスで見れると、はしゃいでいる大人が一名。どらえもん年末スペシャルに釘づけの小人2名。ヒステリーを起こしている主婦1名。嘔吐下痢性で昨日 点滴した赤ちゃん1名。なんという大晦日だ。家族揃って、「今年1年も良い年だったねえ。」と話しながらゆっくり食事しようと必死で掃除やら、食事を作った私の気持ちも 考えて欲しいものだ。誰が私を怒らせる。空しい年末。森高千里の♪ララサンシャイン ララサンシャイン今日もがんばろ!人生に負けたくはない♪の歌を聞いて少し元気になる単純な私。

This page by Nobue