Top page

2003/5/8

あほ犬ロッキーがなーんか元気ない。
それに喉に何かささっているのを吐き出したそうにしている。
きっと何か変な物でも食べたんだろう。
明日までおかしかったら、病院に行ってみるか。
最近、近所の犬も病気で死んだばかりだから気になる。
常日頃、病気になったら病院になんか連れていかないからそのまま早死にしなさいなんて、暴言はいていたのに、いつもばかが付くほど元気な犬だけに、元気がないと心配。

2003/5/9

今日もロッキー元気ない。
遂に病院へ行く。
いつも暴れているのに、先生にだっこされると大人しく診察台へ乗る。
診察すると、フィラリアに感染しているかもしれないとのこと。
血液検査をすると、やはり陽性。
それに肝機能も落ちているとのこと。(私でさえ、血液検査など献血でしか調べたことないのに、、)
心臓にフィラリアがいるために、循環機能も落ちるのだそうな。
フィラリア予防のことは知ってはいたが、なったらそのままほっとっこうと安易に考えていた。でもいざなってみると、ほんとにかわいそう。犬とはいえ、もうすっかり家族の一員なんだと初めて実感する。
今日は注射をして、これからはまず子虫を薬で少しづつ殺し、しばらくたってから親虫を殺す治療をするが、危険が伴う治療であると説明される。
かわいそうなことした。
こうなってみると、このあほ犬がいない生活なんて考えられない。なんとか生き延びて欲しい。
検査代などで一万円ちょっとは痛い出費だけど、ボーナスで犬買ったと思えばそんなもんだろう。
子供達もロッキーの治療費に使ってと自分達の有り金寄付してくれた。
それにロッキー募金なる貯金箱がリビングに出現。
ロッキーカムバック!

2003/5/10

今日も動物病院へ行く。ロッキー少し元気が出てきた。
車の中からかわいい看護師のおねえさんを発見!目が釘付け。。。。ロッキーも年頃だからなあ。
わんわん物語の犬みたいになってた。
昨日は待合室でもおとなしかったのに、少し元気が出てきたと思ったら、おしっこはして歩くし、もお。
薬をもらって帰る。
薬だけ残す頭のいい犬もいるそうな。
ロッキーはあほだし、いつも安い餌しか食べさせていないから、少しおいしい餌と混ぜると、お皿まできれいになめて完食。いいぞ、ろっきー。

2003/5/8

一週間ぶりに動物病院へロッキーを連れて行く。
先週は大人しく車に乗ってくれたので、少しはお利口になったのだと喜んでいたのに、今日はもう箱乗り状態。走り出すなり、前に顔を乗り出し、私の耳元で鼻息荒い。臭いしうるさいっちゅうに!
病院に行っても、おしっこはするわ、かわいい看護婦さんに興奮するわでもうはずかしい。
看護婦さんにも、「先週はよっぽど具合悪かったんですねえろっきーちゃん」だって。
薬もきちんと飲むし、薬のアレルギー反応も出ないので二週間分の薬をもらって帰る。
この薬は一週間に一回、アレルギー症状を抑える薬を飲んで一時間後に子虫を殺す薬を飲ませる。
一回分2000円。今日も高額医療費。でもしかたあんめい。

2003/5/15

「志田ロッキーちゃん」宛に動物病院からはがきが来た。
はがきをもらうなんてロッキーも出世したもんだ。
フィラリアにむしばまれているなんて忘れるくらい、元気。
でも激しい運動は禁止されているので、パパと自転車で走るのはしばらくおあづけ。
パパのほうがつまらなそうだ。

2003/5/31

長女、中体連。
バドミントンの個人戦にダブルスで出させてもらることになった。(全員出場させてもらえたのだ)
それはいいけど、私の方がはらはら。
負けたけど、構えだけでもかっこよかった。
あの構えをみただけで大満足。気合いは負けてなかった。
私を見下ろす程の背丈になっただけでなく、精神的にも少しは大きくなっていたのだねえ。しみじみ

2003/6/14

今日は潮が引く日。パパも帰ってきているし、いざ例の場所へ潮干狩りに行く。
最近出不精の長女が潮干狩りにまた行きたいと強く要望。潮の引く時間が部活や習い事の時間ともぶつからないので超ラッキー!
先月行ったときより、潮の引きが大きい。暖かいし。それに取っている人も地元の人2,3人だけ。
あさりもでかい。二時間も取るとバケツ一杯。
ただでこんなにとれるなんてうれしい。
単身赴任のわびしさを横浜八景島のあさり取りで紛らしていたパパなのに、あさりが赤潮で全滅したとがっかりしていたので、すごくうれしそう。
今晩はみそ汁で食べてあすはボンゴレで食べまひょう。
いいねえ、自分で取った物でご飯が出来るということは。

2003/6/15

A型なのに、超大雑把な私。昼食にボンゴレを作る予定がお酒もワインもなかったので、パスタのゆで汁であさりを蒸したところ、それが気に入らなかったらしく、パパがいつまでもぶつぶつ。
「ワインだとおいしいのに、、、、、せめて日本酒、、、、ぶつぶつ、、、」結局、夜買ってきたあさりで再度、パパが作る事にした。
「おいしい」とは行ったものの、内心、ママ作ったほうだっておいしかったじゃん、、、

2003/6/16

うちのページをみた大阪のある興信所から「アンケートに答えて謝礼をゲット」なる内容のメールが来た。
この手のメールはたまにくるけれど、今回の方はこのページを良く読んで下さったようで、私の仕事がらを知った上でアンケートとのこと。もちろんそのまま知らんぷりはしたけれど、怖い怖い、職種などは口外できないと思った次第です。

2003/6/26

最近だらけてやる気なし。
本も読まないし、、、毎日何やってるんだろう、、、
最近の私の一日。
朝5時半起床、犬の散歩、朝ご飯、子供達登校、自転車に乗って会社。
仕事して、自転車乗って帰宅。
それで昼ドラ「愛しき者へ」の残り15分見て、、、そうそう、この昼ドラにははまったわ。
国生さゆりが出る、代理母のドラマなんだけど。
始め、国生の臭い演技がおもしろくて見始めたんだけど、終わりが近づいた最近は、人間の本質に迫るような内容になってきていたのよねえ。
仕事が長引いて、最終回見れなくて、とても残念。東海テレビのwebページで内容確認しなくちゃ。
そうそう、それでそれ見てから昼寝。
これが最近の一番の楽しみ
20分もぐっすり寝るとすっごくすっきりして、今は朝かと思う程。
その後、テレビ見たり、子供の宿題見たり、家事したり、犬の散歩したりであっという間に夕方。
夜は、子供の習い事の送り迎えであっしーの日が大半。

2003/6/28

小学校のPTA球技大会へ出席。
種目はキンボール。大きなふわふわしたボールを受け取るゲーム。
結構な運動量だわ。
この球技大会へ出席するために、私だけ留守番で、子供達とパパは山形のおばあちゃんへお泊まり。
一人もたまにはいいけど、ちょっとつまらん。寝る。