Top page

2003/4/26

ビデオでハリポタ「秘密の部屋」を見る。
次女と三女、怖がる。やっぱり映画行かなくて良かった〜。
私は映画で見たかったなあ。今度は黙って一人で行こう。
原作はこれが一番印象になくて、つまらなくてなかなか読み進まなかった覚えがあるんだけど、映画はおもしろかったなあ。トイレの中にあるところがみそだよね。それにしても豪勢なトイレ。
それにとむリドル、カッコよすぎじゃないか?あの髪型、気取ってるし、、
三作目も楽しみ。三作目は、二作目よりずっとずっと怖いはずだから、うちの子供達はだめだねえ。
この世に、ママより怖いものがあったとは?

2003/4/24

急に献血をした。
会社の下に献血車がくるそうで、仕事中にいってもおっけーとのこと。
高脂血症やら高コレステロールやらでどろどろ血らしきパパは「ママも以外とどろどろだったりして」と脅かすので、血液検査はしたかったのだけど、お金かかるしどうしようかと思っていたところだった。
ナイスタイミング!それに仕事さぼれるし。うしし。
問診もオッケーでいざ献血。
昨日、次女の誕生日だったので、ワインをいつもの倍くらい飲んだのが気になり、看護婦さんに聞くと、笑われる。
血を抜くとき、最近読んだバンパイアの話『ダレンシャン』思い出し、「バンパイアに血を抜かれるのはこんな感じだろうか?」などと年甲斐もなくばかげた事を考える。
私の次の若そうな人が400ミリ献血だったのに、私は200ミリだったので、年齢で量が違うのかと思ったら、体重で分かれるとのことで、ちょっとほっとする。
その後で、お茶やら牛乳やらクッキー、バナナ、それにゆで卵までもらう。(ゆで卵には袋入りの塩まで入っていた。細やかな心配りにヒデキ感激〜)
仕事に戻り戦利品を自慢すると、「私も行こう」と隣の人行く。
血液検査の結果は数日後、自宅へ郵送するとのこと。楽しみ〜

2003/4/22

春休みから自転車で通勤し始めて、早一ヶ月。
片道30分、8キロの道のり。
遠いようだけど、なんと以外に快適。
駅まで自転車で行ったり、歩いたりしてるより5分は早い。
それに満員電車で、小さい胸を押しつぶされることもなく悠々自適。
いくら時給が高くても、派遣社員で交通費が出ないので、交通費節約にもなるし、最近運動不足で太ってきたのでその解消にもなるし、と一石三鳥。
ただ一つ気になるのは、交通量の多い45号線を走ると、車に排気ガスがすごいこと。マスクで予防はしているけど、鼻毛がのびそう。
これからの季節は日焼けにも気を付けねば。

2003/4/21

久々に何もない平日のお休み。
やっと一人で映画指輪物語を見る。
一人で映画に没頭出来る三時間。幸せ〜
アラゴルンさあま、すてき〜
こんなとこあったなあとか忘れてた原作思い出したりしたけど、闘うシーン、多かったなあ。ごくりは私の想像より人間ぽかった。
子供達も見たいといってたけど、うちの子供達じゃ、怖がって、夜泣きしそう。一人できて良かった。
子供達には吹き替えのビデオ借りてきて見せよう。
ガンダルフの威厳さとアラゴルンの格好良さはやっぱり映画じゃないとねえ。
主人公も前作より、オーラが出てきたわ。三部が楽しみ〜
結末の意外さ、、、うおっつほほほほ

2003/4/20

なかなか帰ってこれないパパ、横浜で潮干狩りを楽しんだらしい。
去年、春に金沢八景に行ったとき、潮干狩りをしている人で一杯だった。暖かい日で海水パンツの人もいた。
あんなに一杯の人が潮干狩りをしてるのを見たことないほど一杯だった。
そこにパパが行ったらしいが、なんと一時間もしないうちにあさりがバケツ一杯になったらしい。
ほんとに取れるんだなあ。
前にテレビで節約生活をするよい子の浜口が金沢八景でもりで魚をついて食べてたのあったけど、あの辺は海がきれいなんだねえ。
松島周辺で貝掘りしても一時間で一杯なんて、有料の所でもないのに、うらやますい。
そういうところで潮干狩りしたいもんだ。

2003/4/14

八木山動物園へ行く。久しぶりに行ったがなんときれいになったこと。
上野動物園とかズーラシアと同じように、自然共生型っちゅうのになったのねえ。
出掛けるのをしぶる長女も、動物大好き好きだから楽しそう。
日曜日なので、ふれあいタイムもあり、こりゃまたいいねえ。
特にふくろうがかわいい。おおっきな目くりくりさせて、人のなでられても、きょろきょろしているだけ。
動物園も年に二回は来たいねえ。
猿が興奮して大きな声を出していたが、春がきたのか?

2003/4/8

長女、中学の入学式。大雨でとても寒い。
パパも休みを取って出席。
ぶかぶかの制服がまぶしい。

2003/4/6

潮干狩りへ行く。潮の引き具合もばっちり。
有料の東名浜ではなく、もっと近場でしかも無料。場所は秘密。
他に取っている人もあまりいない。
ちょっと小降りだが結構取れる。
私と下の子二人は、ノーマルにかがみスタイルで貝を掘る形だが、長女とパパは膝まで水に浸かり、手で砂をかき回すスタイル。
疲れるし寒いだろうが、パパチームの収穫量はノーマルチームの倍以上。
ルックスといい、無精ひげのこきたなさといい、まさに縄文人。
潮が満ちてきたので昼頃には帰る。収穫、五人でばけつ半分
今夜の貝汁はいつもの何倍もの貝が入っているので、そりゃうまいっす!

2003/3/31

おばあちゃんのごちで松島のホテル大観荘のランチバイキングに出掛ける。
一回行ってみたかったのですわん。
天気もサイコーに良くて松島湾もはっきりくっきりカラリオ
さておまちかねのバイキングはというと、食べ物はまあまあとしても、フルーツはオレンジとグレープフルーツとパインしかないし、ケーキも三種類だけだし、アイスも二種類しかないし、コーヒーも飲めないんでちゅ。
期待が大きかっただけにしょぼん。でもお腹はぱんぱん!元は取りますよ、今晩の分までがっちり食べます。
でも前から来てみたかったので良かったっす。おばあちゃん、ご馳走様。
その後、オルゴール博物館へ。
二度目の来館だけど、あのでっかい世界最大級のオルゴールの演奏というのは圧感。
子供達、記念にオルゴールを一つづつ買って帰宅。
小鳥のピー助に餌をあげなければいけないので、長時間家を空けられないのだ。
松島湾遊覧船とか、松島水族館とか行きたかったけど、また次の機会に、、、

2003/3/29

春休みだしー今日は私休みだしーパパもいないしーどっか連れて行こうーと思い立って、メディアテークに行く。
webで見るほど、楽しい事なし。展示しているものによるのか?
早めに切り上げて藤崎のピーターラビット展へ行く。
いいじゃん。ピーターラビット好きの子供達、喜ぶ。
偶然、短大時代の友達に会う。
彼女、昔もピーターラビット好きだったからなあ。絵を描くのもうまいし。
新婚さんで、とてもきれいになっていた。
内面の充実は美しさに出るのだす。
私のように朝から晩まで怒ってばかりいるのは、顔にしわも増えるのだなあと反省した次第。
あたしんちを見て喜んでばかりではいかん。40手前にして支離滅裂、、、

2003/3/27

まだ生きているぴーすけ。 あんなに鳥は嫌だったのに、飼ってみるとまあまあかわいい。
近くに行くたびにぴーぴーとうるさいことよ。
羽も少し生えてきて鳥らしくなってきた。(こんなぼやけた写真しかなかったのだよ、れいこ様)

2003/3/23

あれほど嫌いだといっていた鳥だが、長女の熱意に負けて飼うはめになる。
名前はぴーすけ。
ハムスター、ミニうさぎと次々死んでもまだ懲りないペットお宅の長女だが、鳥は小さい頃から飼いたがっていたのを、私が臭いだの足が気味悪いだの病気がうつるだのと言って今まで飼わずにいた。
みにうさ、はむちゃんが死んだ時は「どうしてなんでもだめなんだろう」と自分のことまで落ち込んだ長女。
今度は丈夫な動物を飼いたいとあひるや猫、はたまた馬鹿犬ロッキーがいるのにまた犬を飼うなどとわけのわからんことを言い始めたので、それだったらまだ小鳥ならいいかなとおれた次第。
動物お宅のここりこ田中のようになったらどうすよう。
今度は死なないように少しでも大きくなった小鳥を買ってくればいいものを、手乗りにしたいとかで懲りずに雛鳥を飼ってくる。
毛もはえていなくて、なんとぶざまな格好よ。餌もスポイトみたいなもので二時間おきにあげなくてはいけないし、保温機まで必要。めんどくさー。

2003/3/23

長女卒業祝いに岩手のけんじワールドへ行く。
朝ちょっと出遅れて九時半出発、11時けんじワールド着。
波が呼んでる、呼んでる波が〜〜誰を〜〜私を〜〜
うおっふぉーい、た〜のすぃ〜
5年前に来た時は身長が120センチなくて、”なめとこやま”に乗れなかった次女は今回は乗れるとあっておおはしゃぎ!
三女はちょっと足りないので今回は辛抱。
でも流れるプールも楽しいし、なんといっても安心して波遊び出来るってのがいいよねえ。 遊ぶのに夢中だったので遅めの昼食を取る。みんなもう腹ぺこ。
メニューに健康ランチというのがあったので、冗談でパパに勧めるとそれにすると言う。
みんな頼んだラーメンやカレーはとっくにきているのに、パパの健康ランチがこない。
パパも腹空きすぎ。
やっとお待ちの健康ランチが来たが、、、、、、
なんと雑穀のおかゆに怪しげなこんにゃくらしきもの、おまけに青汁まで付いているというスペシャルさに、一同唖然、、、、パパ、このメニューを勧めた私を睨む、、、
我慢しながら青汁まで完食するパパがおかしくもありかわいそうでもあり、、
子供達も私ももっと遊びたかったが、健康ランチでは体力が持たないのか、パパ早めに帰りたがる。
パパは一足先に車に戻り一寝してもらう。
波乗りに乗りに乗って急いで帰り支度。
車で寝ていると思ったパパは自分の鼻くそならぬ、ごりらの鼻くそを土産物屋で買い食していた。
健康ランチには一本取られた。すごいぞけんじワールド。
氷川清のラベルビールよりより、健康ランチを宣伝するとよいかもかも?

2003/3/19

長女の小学校の卒業式。
あっという間に大きくなるもんだなあ。
ついこの間、ランドセルしょって入学だと思ったのに、もう中学。
身長も私を超してしまったし、今となっては頼もしい相棒。
最近はしょっちゅうけんかばかりしているけど、やっぱり長女は何かと頼りになるのよね。
ぼーっとしているように見えても、わりと自分の考えを持っているようだし、このまま自分に無理なく大きくなって欲しいと思う。

2003/3/16

JR東日本乗り放題を祝して、パパ帰宅、スキーへ行く。(どういう関連か?疲れるのはパパばかり、持つべきは悪妻)
天気はいいしそんなに寒くないけど、雪はがっちりもっちり。
準備万端だった三女、準備良すぎてせっかく買ったヘルメット忘れてきたらしい。(帰宅するとテーブルの上にしっかりとゴーグルまで付けたヘルメットがのっていた)
太平洋に浮かぶ船まで見える。
気分いい〜こんな天候の良い日にスキーなんてサイコー!パパサンキュー。
長女の友達家族にも会い、楽しさ倍増。
今年のスキーもこれで最後かな。