Top page

2004/4/21

文鳥すずちゃん死んでしまった。
悲しい。
けれど、この悲しさもすぐ忘れてしまう。

2004/3/30

春休みなのに、長女の行事も続くし、パパはいそがしいしでどこにも出かけられないので、パパ抜き4人で平日温泉パック旅行に行く。
お宿は秋保グランドホテル。卒業パックというもので食事はバイキング、格安プランだ。とはいっても大人7500円、子供5500円インターネット注文で一割り引き、我が家にしては大出費。
それでも子供達はどこかに泊れる、私にすれば上げ膳据え膳だけでも大満足。
ビンゴ大会で鼻でかぷーさんは当たるし良かった。格安プランだけに、泊まり客全員が団体様御一行みたいな感じ。
次の日は瑞鳳のプールで遊ぶ。プールも流れるプールもないけれど結構楽しかった。
瑞鳳の内装はすごい立派。
楽しかったけれど、温泉旅行はもっと年とって年金暮らしが出来る頃でいいわ。
やっぱ私は疲れたといいながらも、値段とお金照らし合わせながらも遠出する貧乏旅行が好き。

2004/3/29

結婚して以来はじめて布団の打ち直しをした。
布団を買ったことはあるが、やはり水分の吸収は綿が一番だしなんか体にも良さそう。
やろうやろうと思いつつも、なんと17年もたってしまった。
打ち直しの布団はふかふかで気持ちいい。

2004/2/28

ついにカメラ付き携帯に変えた。
電池もそろそろ切れる頃だし、安くなってたし。どこもso505i.
私も嬉しいけど、子供達が大喜び。
今、我が家の最大のおもちゃ。

2004/2/21

朝4時、あほ犬ロッキーのけたたましい鳴き声で起こされた。
びっくりして行ってみると、ロッキーの小屋が転がっていた。
夕べからすごい風だったけど、まさか小屋が転がるとは、、
パパ自作のオンぼろ小屋だけどがっちりは作ってある重い代物だ。
それにロッキーは20キロあるから、中に入っているかぎりは転がらないだろう。
用を足そうと起きてきたところを強風にあおられたのだろう。
パパも起きてきて、二人で直す。私でさえも飛ばされそうな位の強風だ。
ロッキー安心して小屋に入る。よっぽど怖かったのだろう。かわいそうに。ばかで小心者ロッキー。
パパも私も二度寝する。
朝起きてから見に行ってみると、小屋の屋根にう○ちが付いていた。
朝便しようとしたところを、強風にあおられたのだろう。もしかしたらロッキーが用を足している所をオンぼろ小屋が直撃したのかもしれない。
その光景を思い浮かべると、かわいそうだけれど笑ってしまう。あほ犬ロッキー。

2004/2/15

今日は仕事がお休みなので一人でロードオブザリングを見に行く。
映画は一人で観るのが好き。どっぷりはまるのだ。
いっやー、良かった!
アラゴルン素敵ー!ガンダルフも良かったわあ。おデブのサムも結構好み。
原作で指輪の最後は意外だったけど、映画になると見応えあって良かったわあ。
最後のホビット庄の美しさを見て、日常こそが大切なんだなあと思った。
それなのにフロドはまた旅に出てしまう。
あー、でもついに終わっちゃった。
原作と同じくらい良かった映画は指輪物語がは・じ・め・て。

2004/2/8

スプリングバレーへスキーに行く。
今日は良い天気。風もないし、スキー日和。
スノーボード恐怖症の次女も今日は症状軽いみたい。でもやっぱり私が後ろをガードしないとだめ。
子供達が休憩している間に一人で滑る。ひゃっほーい!
一人で喜んでいる間に、パパと子供達でこぶを滑っていたらしい。
最後にみんなで滑ろうということになり、喜んでついていくと、こぶじゃん。
私、こぶ嫌い。
それにどう考えたって、私のスキー板だけ長い。パパのはファンスキーだから短いし、子供達のだって短いし。
三女をガードするつもりが、子供達とパパはすいすいこぶを滑ってしまって、もうくそー!
子供達が言うには「ママこぶきらいー」と叫びながら、こぶに突っ込んで転んでいたんだそうだ。
私にすれば叫んだことは認めるがちょっとお尻を着いただけなのに。ふん!
絶対新しいスキー買ってやる。
でも今日はたっぷり滑られたし天候も良いしで楽しかった。

2004/2/7

長女のバドミントン一年生大会。4時半に起きて始発に乗るんだそうな。眠い〜
試合は一回線不戦勝、二回線勝って、三回線に幼稚園の同級生とあって、これがまた県で10番位の実力の子で、三分もかからないうちに負けてしまった。
宮城県はウルスラが全国でもトップクラスだけど、へたなのはほんとにへた。くじ運も勝負のうちだとすごく感じた。

2004/1/20

今朝、道路がつるつるで自転車で転んだ。
先日は、駆け込み乗車で電車のドアに挟まれ「ぎゃー」と叫んでしまった。
恥ずかしい。
年末に芸能人節約一万円生活のまねをして肉まんを作ってみた。
中身はおいしかったが、少ししかできないし、皮が固くてかむのが大変、但し腹持ち良し。

2004/1/12


家の近くの七北田川の白鳥が20羽に増えた。
もう少し上流の岩切付近には毎年沢山の白鳥が訪れるが、家の側にはこんなにきたことはない。
怪我をして飛び立てなかったのか、二羽の白鳥が夏を越していついていた。
そこに一羽二羽と増え、20羽にまでなってしまった。
いつも餌をあげているおじいさんのおかげかなあ〜。

2004/1/11

スプリングバレーで初スキー!
なのに、すごい吹雪。
リフトに乗ってる時も何度も吹雪いて、その度にリフト止まる。
けど、がんばってラストまで滑る。
昨年、山形蔵王でボーダーに接触されてから警戒心の強い次女は、ボーダーが来る気配だけで、へっぴり腰。
だんだん慣れてきたものの、のびのび滑ることは出来ず。
それでも待ちに待ったスキーだったようで、楽しかったみたい。
やっぱりスキーは楽しい。

2004/1/10

長女、13回目の誕生日。
生意気な面もあるけどまだまだかわいい。
無事に育ってくれてありがとう。

2004/1/4

長女バドミントンの大会。
団体戦二回戦、シングルで出る。
緊張したのか全く足が動かず、完敗。ふてくれているようにさえ見える。
こうやって大勢の前で恥をかくことだってあるのだ。
子供の頃にこういう経験をしたほうが精神的に強くなると思う。
私なんて、子供の頃にあまり恥をかかなかったので大人になってから恥をかきっぱなし。
今思い出すと顔がまっかにあるようなことばかり。
誰か山上憶良だったか、年をとるということは恥を連ねていくようなものだという歌があったような。
スポーツをすると精神的に強くなるというのはこういうことなのだね。

2004/1/1

あけましておめでとうございます。
元朝まいり、おみくじは中吉。家族が元気で良い年でありますように。

2003/12/31

パパの実家天童で年越し。
今年はほんとに異常気象だ。山形でも雨が降っている。
家で料理するのではないので申し訳ないがのんびりとさせてもらってしまった。ありがたや。

2003/12/28

『年収300万円時代を生き抜く経済学』実践編と二冊、amazon.comでused買う。定価の半額。やった!
すごく得した気分。うれしい!

2003/12/27

パパも帰ってきたので安心して忘年会に行く。
かぶり物準備おっけー!
魚のかぶりものでの私の動きがニモにそっくりとのことでうけてしまう。
大騒ぎしたのでやっと今年も終わる。

2003/12/25

今年のクリスマスは始めてパパ抜きじゃー。
でも長女も塾やらバドミントンやらでイブでもなんでも関係なし。
ぷちご馳走食べて寝る。
さんたさんは夜中に起きなくてはいけないので大変。
寝過ごしてしまったり、足音で起きられては大変なので気が気ではない。
まるで悪いことしてるみたい。
でもなんとか成功。
サンタサンでも出来ないこともあるのだと前々から教え込んでいたので、期待に添えなくても今年は泣きはなし。(去年は泣かれた)
中学生の長女にもサンタサンはきたらしい。
長女の友達の中には今まで一度もサンたさんがこないうちもあるそうだ。
今年こそと窓を開けて寝たのに、来てくれなかったとか、、、、
なんとママにもサンたさんは太鼓でポピラをおいていってくれた。さんきゅー

2003/12/23

久々にスケートに行く。
ウィルサンピア泉のスケートは割引券持っていくと靴借りても大人800円、子供600円と安。これで一日楽しめるのだからスキーに比べると安い。
あまり混んでもいないし、、だけど久々なのでこわっ!
一人ならなんとか滑られるものの、子供にすがられるとする、どってーん!気分的には全治一週間。
以前はおっこらおっこらだった三女なのに、今日はすいすいすらすら。
リンクの上用のレンタル椅子もあるので安心安心。
自分の年を実感した一日だった。

2003/12/20

ニモ見に行く。
さいこーーーーに楽しい。
まるで海の中にいるみたい。
内容もよろし!
思わず三女とがははと笑ってしまい長女に怒られる。
何回でも見たい。

2003/12/1

犬の散歩に毎日行くわけだけど、いつもデジカメ持ってくればよかったと思う。
今日は曇天だけど、秋のきれいな雲も写しそこねるし、今日は七北田川の白鳥が五匹に増えていたし、さけの網を外していたし。
七北田川さけを守る会というのが会って、10月頃から網をかけて孵化の手伝いかなにかとにかく守っているらしい。
取ったからどうってわけじゃないけど、文章ばかりじゃ味気ないかなあ。

2003/11/25

次女の歯の矯正が取れた。
うれしい!!!
過剰歯のために90度回転回転して前歯が生えてきてから今年で二年。
長かったような短かったような、、、、思い起こせば二年前、べべんべんべん♪(by三味線)
マウスピースはめてた最初の数ヶ月はかわいそうだったなあ。
それに我が家の財布もかわいそうだった。
でもおかげで美人さん(我が子かわいさ、手前味噌)にりっっぱな前歯がきらりーん!
一番うれしいのは本人だ。もう取りたくてしかたなかったんだもん。
ほんと良かった。

2003/11/24

ついに39才になってしまった。39才だけにサンキュー!
パパは仕事でハワイでうはは。
スーパーでデリバリして子供達とのんびり誕生会。いやあ〜いい〜誕生日。
子供達の顔をつまみにしていっぱいやるのが至福の時だにやー

2003/11/23

連休だとうのに長女は連休はさんで試験、パパはハワイで、子供達と出掛けられずに家で過ごす。
いつもの散歩コース七北田川に去年からいついて夏も越してしまった、行き遅れた白鳥二羽。それに引きつられて今年来た白鳥一羽。次女と三女、パンをあげる。
私はあほロッキーが興奮するので白鳥の近くには行けない。
キックボードをそりのようにして遊んでみたり、子供というのはなんでも遊べるもんだ。
出掛けなくても、遊び相手がいれば楽しいらしい。
家の中では着物を出して着てみたり、編み物したり、、、
私もゆっくりできてよかった。(いつもゆっくりしてるけど、、)

2003/11/6

天高く馬肥ゆる秋
毎日の犬の散歩、通勤の自転車の時見上げる空の雲のきれいなことよ。
地震雲じゃないかと、毎日注意して見るのがくせになったせいで気づいたのかなあ。
寒くもなくとても良い季節。

2003/11/4

夕方、ロッキー迎えに行く。昨日よりとても元気。
それに家にいるときは、吠えすぎて、近所迷惑な犬なのに、病院では他の犬が鳴いても鳴かずにとてもお行儀がよかったとのこと。うんちもしていないらしい。
ロッキーが好きなかわいい看護婦さんがいるから、かっこつけたのか?
先生の話によると「家では自分のテリトリーを守ろうと必死なんですよ、病院では守る必要がなかったんですね」だって。すごいぞロッキー、ほんとは利口だったんだな。
いつもより元気はないけど、家に帰ってきてうれしそう。
良かった。
いつもいるものがいないというのはとてもへんな感じだ。

2003/11/3

あほ犬ロッキーついに入院。
かねてから予定だった親フィラリアを、注射で撃退するためなのだ。
注射のアレルギー反応と死んだ親虫が血管に詰まったりして死んでしまう場合もあるという。
いつもはさんざ邪魔にしているけれど、いざいつもいるものがいないとなると、とても寂しい。
ロッキーがいつもいるところをつい見てしまう。
夜、帰ってこれるはずだったのに、ちょっと具合が悪いので病院で様子を見たいとのこと。
目つきがちょっと変。
夜、心配でなかなか寝付かれず、、、

2003/11/2

みちのく湖畔公園に友達家族と行く。
ひさびさだ。
すごい人!こんなに混み合っている時に来たことがない。
天気もいいし暖かいし。
子供達も大喜び。
さすがにうちの子供達は水遊びはしていないけれど、小さいお子達はすっぽんぽんで水遊び。
中には噴水にお尻を当て、水を止めたり、ウオッシュレット状態にして恍惚しているお子もいたり。
笑ってしまうけど、夏の風と違うから風邪引いたりしなきゃいいけど。
昔の民家も再現してあって、漬け物とお茶も頂けるようになっていた。これはいいぞ。それにうまい。
竹馬もあって乗ってみたら、すいすい乗れた。幼稚園の頃、随分得意で高い竹馬にも平気で乗れたけど、それ以来、三十年くらい乗っていないのに、すらすら。
体というのは覚えているもんだなあと感心。
帰り道もとても混んでいていつもは一時間かからないのに、二時間半もかかったけれど、とても楽しい一日。

2003/11/1

小学校の学芸会。
次女、三女ともやっぱり今年も一行限りのセリフ。
けれども、やっぱり学芸会はいいなあと思う。
今年も他の学年も全部、最後まで見てしまった。
一年生は何やってもかわいい、三女は寿下無、次女はハリポッター風の魔女の音楽劇(演出がとても素晴らしかった、ちなみに次女は貧乏人の子沢山の11番目の子、自分と同じ境遇じゃないの)、大阪の事故で彼女を亡くしてしまうかわいそうな音楽劇、踊り付き韓国の昔話、6年生の器楽演奏、ウオーターボーイずの踊り子付きと内容も良かったし。
小学校の授業が進まないので、学芸会が学習発表会になったり、なくなっている小学校もあるらしい。
子供達が人前で一生懸命に発表しているのを見ると感動するし、時々泣けてしまったりもする。
勉強やスポーツは出来ないけれど、人前で演じることは得意という子(うちの子はすごく下手)もいるだろうし、父兄の楽しみのためにも、学芸会は存続して欲しいと思う。

2003/10/28

天高く馬肥ゆる秋。私はいずこ、何してる。
ここで我が次女の迷文句

「まま〜、男の子が点滴する位具合悪くなる時は脱水少年ていうのかなあ?
だって私がなった時は、脱水少女だったでしょう?」
・・・・・・・・・返す言葉見つからず

次女第二談

我が家の迷犬ロッキーの夢を見たらしい。
「まま〜、ゆうべねえ、ロッキーの夢見たの。
ロッキーの顔の黒い模様がねえ、実は仮面でぴらっと取れたの。
怖くて泣いちゃった。」
・・・・・・・・笑うしかない。

2003/10/27

我が家のみにうさ、もといでかうさ(ほんとはみにうさのはずだがすでにでっかい、ラビットゲージがせまそう)もこちゃんのせいで、家の壁がぼろぼろ。
で、この間からぷちリフォームをしているのだ。
今日は、ホームセンターでベニヤ板を買ってきて、両面テープで貼る。おおーかっこいい。ばらっく!
そうでーす。もう我が家は来るべき宮城県沖地震に備えて、事前に家をバラックにしているのです。
というのは冗談だけど、きれいな家はいいなあ。だけど資金なし、借金山ほど、、、
クロス補修などで、今夜もぷちリフォームに励むのだ。

2003/10/26

次女にせがまれて、科学館あんど森林公園に行く。
独身時代すぐ側に住んでいたというのに、一度も来たことがない森林公園。
子供達の目当ては、アスレチック。それにしてもきれいな公園だねえ。
こんなとこ毎日散歩出来たらいいだろうなあ。
でもあほロッキーと一緒では絵にならん。
いつもはあはあして綱ひっぱって歩くし、行儀悪いし。
科学館では今までにないくらいゆっくりいて、子供達満足。
長女はもう興味がないらしい。お友達といるのが一番のようだ。
ふん、なにさ、そんなこと言っても、空き地で秘密基地とかいって作って満足しているくせに

2003/10/25

おじいちゃんの古希祝い(70才の長寿祝い)で久々に姉弟、両親と松島のホテルニュー小松好風亭 に食事に行く。もち子供達も一緒。
お食事も素晴らしい(夏に松島で食べた生きたウニ山盛り、あわびのお刺身には負けるが、やはり調理の腕が冴え益すなあ)けど、お風呂もサイコー!
なんたって、松島が目の前。五大堂の橋も見えるし、ほんと「ああ松島や松島や」
それだけ眺めがいいので、外から見てもたぶん丸見え。まあ、ちっちゃいこと気にしない気にしない。
贅沢な一日。
それ以前の日記