Top page

2002/12/2

わが家に来たばかりの、みにうさのくろちゃん、先日死んでしまった。
かわいかったのに、、、、子供たち大泣き。
ハムスターのように早死にしないように、大事に大事に育てていたので、とっても元気が良く育ってくれて、みんなで喜んでいたのに、突然、ぽっくり。
原因は、ケージの中に入れていた、木の册。その册の間にはさまってしまったみたい。
ほんの数時間の出来事で、みんなであ然としてしまった。
死ぬときってそんなもんなんだろうなあ。
册なんて入れなきゃ良かったとか、後悔することばっかり。
子供達、特に長女の落ちこみは激しく、かわいそうなことした。
死に際に接したので、死ぬってこういうことなんだと子供達が実感したかわいそうな出来事だった。

2002/11/30

アイスエイジビデオで見る。
おもしろい。赤ちゃんをみんなで守るところ感動。笑えるし、楽しいし、感動するし、いい映画だった。

2002/11/18

指輪物語ビデオで見る。 映画はおもしろいと思うけど、やっぱり原作にはすごーく劣るよなあ。
話が長いから仕方ないけど、簡略してあるし、ちょっと違うとこもありだし、これは原作とは別物じゃ。
原作ではアラゴルンに惚れたのに、映画だとアラゴルンかボロミアか区別がつかんぞ。
サムはイメージぴったり。
原作とは別物としても第二編は楽しみ。
命の尊さを説くガンダルフさまあ〜は哲学者じゃ。
「どんなものでもその者の使命がある。その者の命を奪ってしまってから命を蘇らせることはできぬのじゃ」
と救ってもらったゴクリが最後の最後まで出てくるんだよねえ。
わーお、楽しみ〜

2002/11/8

仕事から帰ってきて、遅めの昼食に 朝ご飯の残りのひじきの煮物とご飯を食べていたら、歯が欠けた。
丈夫な歯だといつも褒められるのにショック。歯みがきして歯医者に直行!
子供達の矯正だのしょっちゅう歯医者に行くけれども、自分の用事で行くことなんか今までの短い人生(20年?)数える程。
歯が欠けることはめづらしいことではないし、あまり必要な歯でもないので、ちょこっと被せただけで済んだものの、親知らずが生えていて、そこが虫歯になっているとのこと。
歯周病になっているのではと心配していたところも、なんともなく親知らずのせいだとのこと。
気になる歯石だけちょっと取ってもらって終了。
でもやっぱり歯医者って嫌だわ。あの削られる時がなんとも嫌。
子供の気持ちが少しわかった次第。
虫歯 出来ないようにしよう。

2002/11/3

ディズニーワールドオンアイスへ行く。
今年はジャングルシリーズ。
7年前に一度美女と野獣の時に行ったことがことがあって、その時がすごく良かったのでずっと行きたかったのだけど、家族で行くと出費が重むので今までに行けずじまい。
今年は思い切ってチケット購入。
ジャングルブック、ターザン、ライオンキングの三本立てで、アクロバットな滑りは見ごたえ十分だったけど、舞台装置は美女と野獣の時の方が奇麗だったなあ。
シーソーでジャンプして二メートル位の高さのイスに見事座ったりはすごかった。
スケートならではのスピード感あふれる動きと 天井まで使った作り物の迫力ある装飾がワールドオンアイスの魅力だと思うのだわん。
感動する奇麗なものを表現出来るということを、子供達に見せたかったので、その点ではちょっと残念だったかなあ。
宮城県の会場はグランディー。ほとんど満席に人は入っていた。すごい興業だなあ。
商売もうまく、光るぐるぐる回る輪とか、音が出るステッキとか売れていたけど、見ている時に音が鳴り出したり、光ったり、ぶつかったりで邪魔。
夢中で見ている人の気持ちを考えてほしい。

2002/11/1

わが家のかわいいiMacちゃん、この間から調子が悪かったのだけど、ついにダウン。
それで、リビングにかわいげのないパパ作寄せ集めWin98。
機械だから仕方ないとは思いつつも、ほんとごっつくておもしろげのないルックスよ。
慣れないインストールだの少しやってはみたものの、思うように動かないものあり。
それにこのffftpもWinとマックじゃ別物じゃねー。
imacに命を吹き込むかぎは単身赴任中のパパじゃけんねー、いつになるやら。
息吹き込み中に入れ歯が取れて、かわいいimacちゃんに歯が生えたらどうしまひょ。
んなことあるわけないじゃーん。
何々「ミッチーのコンサート行かない?」
んー、おもしろそうだのう。でも子供達だけおいても行かれんしのー。
無念じゃー。王子様ー!

2002/10/29

わが家に新しい仲間!
ミニうさぎのくろちゃん。
一週間前に予約して、やっとおこし入り。
以前、ハムちゃんを飼った時に、2か月で他界するという悲しい過去があるので、今回は慎重に飼育。
子供だけでも三人も飼って(?)いるし、おばかな犬まで飼っているので、私としては「もうたくさん」。
汚ギャルで掃除嫌い、だらしないくせに、動物大好き長女がきちんと掃除もし、自分で面倒をみるということを約束し、貯めていた自分のお小づかいで購入。
元々は、鳥を飼いたくて、貯めていたお金を、私とパパの「鳥よりうさぎのほうがかわいい」の一声で急展開。 長生きしてくれー、くろちゃん。

2002/10/28

学芸会の振り替えで学校お休み。
で、地区の子供会のボーリング大会。
ボーリング初体験の三女、おおはりきり!
ポイントは10センチ位高さのあるガーター止め。
三女、6ポンドのボールを投げるのもやっとこさ。
ごろん、ごろんと転がるボール、、、ガーター止めにぶつかりながら、蛇行。笑える。
なのに、蛇行したボールはうまい具合にピンに当たる当たる。
なんと2ゲームで183点も取り、一年生で一位。
うまい具合に投げる次女、長女よりも点数が高い。
蛇行するボール!ゴールデンボール!
金城武、黒木瞳も目じゃないぜ!

2002/10/27

お金も少ししかないのに、現金自動支はらい機でお金を下ろし、明細書だけ見て、下ろしたお金をそのまま帰ろうとしてしまった。
後ろにいた人がいい人で教えてくれた。危ない危ない。わが家の家計も危ない。
指輪物語読み終わったのでハリーに突入!
おいおい引っ張るじゃないの〜指輪読んだばかりだから、なんか読み劣りするなあー。

2002/10/26

小学校の学芸会。
一年生の三女、セリフは一行だけどかわいかった。
三年生の次女、一人のセリフがなかったけどそれなりに楽しかった。
小学校最後の六年生の長女、例年だと六年生は泣かせるような、大作の劇なので、今年こそは一行のセリフよりも長いものを期待していたのに、音楽専任の先生が赴任してきたこともあって合奏とのこと。
がっかりしていた。
それに私は中学、高校と吹奏楽部。合奏にはちとうるさいよ。
ので、あまり期待していなかった。
、、、が、良かったわー。涙ちょちょぎれそうだった。こらえたけど、、
ドボルザークの新世界なんて偉大な曲で、必死で練習していたのは知っていたけど、まさかあそこまでやってくれるとは、他のお母さん達も私も想像していなくて、もう感動!
泣いていたお母さん達も多かったなあ。
ダンス付きの亜麻色の髪の乙女も良かったし、最後の歌も素晴らしかった。
先生の指導も素晴らしいけど、感動させられる物を自分たちで作り上げることが出来た長女達も、とても素晴らしいと思う。
反抗期も重なって、練習が大変だった子もいたようだけど、自分に自信が持てたと思う。
いい学芸会だった。
親ばかは尽きることがない。あほ、、、

2002/10/13

3年ぶりに小岩井農場へ行く。
以前行った時の写真を見て、子供達にせがまれたため。
以前行った時はどちらも雨だったけど、今回は秋晴れ!
岩手山くっきり、さいこーにいい天気。
お昼はジンギスカンじゃなくてバイキングに決めていたので、即向かう。
webで色々調べた限りでは、おいしいとか出てたので期待してたのにがっかり。
小岩井ならではの、乳製品をたっぷりつかったメニューがたくさんあるのかと思った
ら、食材やで売っているような物ばっかり。それで大人1500円は高い。
カレー、ロールキャベツ、スープ、パン、牛乳そば、から揚げ、メンチカツ、卵焼き、マリネ、サラダ、しゃぶしゃぶサラダ、牛乳、ヨーグルト、コーヒー、オレンジ ジュース、杏仁豆腐、だったかなあ。しょぼん。
場内をワゴンとかでチーズケーキ売りに歩いているからそんなもんなのかもね。
私は小さい頃、よく父に連れてこられたけど、その度にソフトクリームを食べて、 「なんとおいしいことよ」と思ったけど、今やスーパーでも色々なソフトクリーム食 べられるから、小岩井でしか食べられないものってほとんどないしね。
牧羊犬のショーは結構楽しい。
犬はかわいいし、羊ってとぼけてて、顔もよく見ると変でいい。
やぎの瞳は横線なのが変で好きだけど、羊も巻き毛がパスタみたいでかなり変だ。
変な所がいい。
話がおかしくなってきた。
アスレチックで遊んで、次女は馬、三女はポニーに乗って、かっこいい!
満足げな顔はとてもりりしくて昔のお姫様みたい。
帰りがけに、パパと三女対ママと次女に別れてシーソーに乗り、不意を撃って相手を 下ろす作戦にはまってしまい、大爆笑。
長女だけ覚めた目で見つめ「周りの人、変な目で見てたよ」だって。
気にしてなかった。かなり変だったらしい。
長女はそろそろ、アスレチックとか楽しくないらしい。
家族でこういうところに来れるのも今だけかも、、、?
ちょっと寂しい。

2002/10/1

毎夜、指輪物語にはまる。
楽しい。
えー、ごくりが、、、、

2002/9/29

おばあちゃんちから車で30分位の岩手県にある館が森牧場のお祭りに行く。
メインは豚追いレース。
レースに参加出来るジョッキーは抽選。
長女と次女恥ずかしがるので、ママと三女、応募。
二人は当たらないと思ったら、二人ともあたってしまう。
ジョッキーは子豚ちゃんをゴールまで追い、早い物勝ち。
ママは他人の目もあるし、子供に混じってムキになってられないので、自制気味。
三女は子豚ちゃんのおしりを押して走る。
見事 準優勝!
賞品にリンゴ2キロもらう。
ベイブ〜子豚ちゃん〜ぶーぶー
得意げな三女だが、はりきりすぎて、子豚ちゃんのおしっこもさわっちゃったとのこと。
おー、のー
アンケートに答えた人に何か当たるというので、待っていると今度は次女、自家製高級豆腐当たる。
すごいぞ!つきまくり。
とてもおいしそうな豆腐だったのに、おばあちゃんちから家に帰る時、忘れてくる。
せっかく当たったのに、食べれずじまい。付きが落ちた。

2002/9/22

松島へハゼ釣りに行く。
場所はむふふふ、内緒。
釣れる、釣れる。
でも私は2匹。
二家族、8人で行って、でっかいの20匹位は釣ったかなあ。
すごいでしょ。
夜に天ぷらにしてかんぱーい!
釣りえさのアオイソメを思い出すと食べる気が失せそうだけど
内蔵取ったから大丈夫。
なんでも今年はハゼが大漁だそうな。

2002/9/11

子供達が下校途中拾ってきた稲を庭のバケツで育て初めてはや幾月。
なんと黄金の実が垂れ下がるようになったのです。
十本位の収穫、瓶に入れて飾ってはいるものの、どうやって食べたらいいものやら、、、

2002/9/10

amazon.comで「指輪物語」文庫本全巻買う。
やった!
ホビットの冒険おもしろかったもんね。
楽しみ〜
ハリポタもおもしろいけど、ホビットはいじめや じめじめしたところがないのもいいかなあ。

2002/9/8

先週テレビでやっていた「ウオーターボーイズ」見る。
さいこー!おもしろい!
最後は泣けちゃう。
妻ぶき君、いい男!
良かった。

2002/8/25

夏休み最後の日、最後まで提出物が終わっていない子若干一名。
暖かいので、友達とすぐぞばの七北田川で遊ぶ。
昨日の雨でちょっと流れが速くなっていたけど、水は温か。
めだかは一杯。
草の下のほうで網をごにょごにょやっていた友達、うなぎやらえびやらかじかやらの
稚魚ゲット!
色々いるんだ。
どっか出かけるのもいいけど、近場にも楽しいところはあるもんだにゃ。

2002/8/20

猫の恩返し見に行く。
ギブリーズつまんなーい。
猫の恩返しの方は、まあまあ笑ったかなあ。
子供達は満足!
袴田くんのバロンの声は良かったなあ。
利府ムービックスに行ったんだけど、隣の劇場のスターウオーズの音がどんどん響いて、うらやましかった。
見てないんだもん。

2002/8/19

スマスマに金城武出てたんだけど、かっこいい!
この間の「ゴールデンボール」もよかったわん。
キムタクがすごく薄れて見えタワー
来週も出るって、、むふふ

2002/8/18

パパが休みになったら、海とかプールへ行こうと思っていたのに、パパの休みが始まった途端、今までの暑さがうそのような涼しさ。
屋外のプールへ出かけても、気温が低いので営業していない。
楽しみにしていた三女、泣き出すしまつ。
急遽、薬来ウオーターパークへ行く。
仙台から40分位。
ケンジワールドと同じくらいの料金だったけれど、家族みんなで楽しめたからいいかな〜
三女も満足していたし。
パパの休みは不発に終わったかな〜

2002/8/10

キャンプ翌日。早々と朝風呂に入り、御飯を食べアスレチックをして帰路に着く。
途中、秋保大滝へ。
20分位歩いて、大滝へ着く。
気持ちいい〜!でかい!きれい!素晴らしい!
暑い時は、滝がいい。
さすが日本三大大滝。
いい景色であった。

2002/8/10

パパの夏休みも始まって、秋保にキャンプへ行く。
去年のとことは違って、秋保はスポーツ公園で遊びものもあるし、温泉もあるんだぜ!と子供達を前々から盛り上げていた。
でも来てみると、そうでもない感じ。
テントを這って、パパはハンモックでお昼寝。
その間、迷路に入ったり、トランポリンしたり、遊具で遊んだり。
御飯まえに、露天風呂にも入って、まずまずかな。
満足して寝たのに、なんと周りのうるさいことよ。
どこかのスポ少の団体か若者のグループか、夜中まで酒盛り盛り上がって騒ぐ騒ぐ。
うるさくて寝てらんないよ。
気持ちは分かるけど、騒ぎすぎとちゃう?

2002/8/7

子供達帰ってくる。
3日しか経っていないけど、なんか成長したようにかんじてしまう。
うれしい、、、、と思ったのもつかのま、、、なんとうるさいことよ。
一人が話し始まると、私も私もと、三人一緒に、別々の話をぴーちくパーチク。
だから、ママは千手観音じゃないっつうの。
一時の一人暮らしが懐かしい、、、
でも、子供がいるのがやっぱりいい。
怒ったり、笑ったり、、、、色々あるのがいい、、
夜も寝相の悪い子供達に蹴飛ばされながらも、三日降りでぐっすり眠れる。

2002/8/5

子供達が実家へ泊まりに行った。私は仕事があるので一人で家に残る。
なんと長女出産以来、一人で家にいるのは初めて。
一人で昼間いる分には、のんびり出来てたまにはいいのだが、夜一人でいるのは嫌なのじゃ。
何が嫌かって、、、、年甲斐もなく、、みかけにもよらず、、恐いのじゃあああ。
昨日は、一人で寂しかろうと、近所の人が夕食に誘ってくれたので、そこで夕飯を御馳走になり、ビールを頂き、酔っぱらったまま、ソファーへごろん。
テレビ、電気つけっぱなし。ロッキーを側に感じつつ、なんとか寝る。
ただでさえ恐いのに、昨日はロッキーの散歩中、見知らぬ人に
「この辺に割石という史跡知りませんか?
昔その石の上でお侍さんが人を切ったところ、その石が割れて幽霊が出てきたという石なんですが」
なんて聞かれちゃったもんだから、ますます恐くなってしまって、、、酔わずにはいられないじゃんか。
多賀城は史跡の町。
ロッキーの散歩コースの土手沿いにも、いわくありげな石は沢山あるけどさー、今までそんなこと知らないもん。
知った途端に、恐くて散歩もろくに出来ないよー。
友達に電話したところ、友達も実家に子供達が行っていて暇とのこと。
誘って、仙台七夕の花火を見に行く。
まともに見るのは初めてかも。
とってもきれいだけど、子供達に見せたかったなあ。
一人気楽なのはいいけれど、ふと気がつくと子供のことばかり考えている。
今夜は疲れているので、一人でも布団で寝れそう

2002/7/31

会社が休みなのでお出かけ。
動物愛護センターへ行って、ロバに乗る予定が今は馬車だけとのこと。
子犬と遊んでうさぎだっこして鳥を見て、早々と帰る。
帰る途中、グランディーのローラー滑り台で遊ぶ。
いい気になって私も年甲斐もなく楽しむ。
すごくおしりが振動していたい。
帰宅してもひりひり痛く、お風呂に入ってもしみる。
かわいい?わたくしのおしりちゃんを鏡に映して見ると、なんと皮がむけている。
痛い訳だ。
子供達のプリンプリンのおしりちゃんはなんともなかったから、私の体重のせいで皮がむけたんだなあ。
年甲斐もなくはしゃぐのはやめよう。

2002/7/30

友達が泊まりに来て、みんなでご飯食べて楽しかったにゃー。
子供達はとにかく、誰か来たり、一緒にご飯食べるのは好きだわね。

2002/7/23

この間、会社で最近流行のヒップハングのジーンズの話が聞こえてきた。
「蒙古判まで見えてた」とか、、、
うそだーとか思いつつも、耳はダンボ。
今日、駅の階段登る時、前にいた若い子連れのお母さん、ヒップハングのジーンズはいていたんだけど、割れ目が見えてた−。
本人も気にしているらしく、上げていたけど、ほんとなんだーびっくらした。
でもあれ、スタイルいい人ならかっこいいけど、私みたいに、ちびで短足はやめたほうがいいよなあ。
それとあの腰ぶらぶらのベルトみたいなのもだめだね。
ますます足短く見えるもん。背もちっちゃく見えるし。
わざと見せるのがおしゃれなのか?
それなら見せるだけきれいなものにしてほしい。

2002/7/20

いよいよ夏休み!
朝、学校に送り出すために怒鳴ることはなくなるけど、ご飯の用意が大変だよん。
でも、どこに出かけようとか楽しみでもある。
まず、下の子二人が、実家へ泊まりに行ったので、長女と二人きりの生活。
長女は6年生だから、ご飯の用意も出来るし、たいがいの事は一人で出来るから、私も怒ることなく、ほっとする。
3人姉妹はかわいいけれど、喋りだすと一気に3人でぴーちくぱーちく言い出すので、私の頭は常にパニック。私ゃ、先手観音じゃないっつうの。
それが一人だと、きちんと話を聞くことが出来る。
長女は特に、下に妹がいるのでそういったことがなかったので大満足の様子。
かわいこちゃんたちがいないのは寂しいけど、たまにはいいかも

2002/7/14

今日は多賀城市の卓球大会。
全身ユニクロマンとかしたパパが窪塚狙ってがんばるまん。
しかし、勝手にスポンサーってやつか。
エキサイトピンポンの成果を発揮するんだ。
スマッシュする時に、どすんと足意気込むのはいいけど、かえってくるまでに体制取り戻せてないんじゃないか、おいおい。
いつもやってないわりには、大活躍。お疲れ様でした。

2002/7/11

台風襲来!
うちは七北田川の側なのよー
私一人ならなんとでも避難出来るけど、子供3人連れてだし、パパはいないしで、さすがの私も朝早くからおめざ。
テレビで台風情報チェック。
学校休みの連絡入ったので一安心だけど、子供だけおいて仕事には行けん。
会社に休みの連絡を入れたので、一安心と午前中から一寝。
学校休みをいいことに、子供達なにやらごそごそ。
「避難しなくちゃ、もにょもにょ」眠いのにうるさい。
誰かから電話が来たと思ったら、熟睡してっるっちゅうに「ママー、○○ちゃんと遊んでいい?」
「それどころじゃないでしょ、何のために休みなの」
と眠りを邪魔されたものの、一眠りしたのでさっぱりして起きてみると、一回にあったぬいぐるみが全部ない。
「2階に避難させたの〜」
2階に素晴らしく並んだぬいぐるみのうれしそうな顔。
おいおい避難するならもっと大事なものがあろうに。
午後には台風一過の青空。
いつもどおり、お友達と遊ぶ。
川の水も引いて良かった。
仙石線はまだ不通だし、水が上がっていた道路もあったみたいだし、会社に行くのは無理だったわねえ。

2002/7/7

松島野外活動センターのファミリーキャンプに参加。
友達家族といそがしいパパ抜きで参加の予定が、うちのパパ急遽参加。
常設テントを使い、食材も全て用意されていて、キャンプファイアーもあり。
うおっほい!
海の側に葦が茂ったところがあって、散策道になっているのだけど、そこに葦原蟹という黒っぽい蟹が一杯。
横向きにわさわさ歩いている。
沢山穴があって、そこに蟹がいるらしく、にょっきと出たり入ったり。おもしれえ。
葦でこしょこしょすると、はさみでつかむので釣れたりする。
取ってはだめなので、逃がしたけど。
午後はコース別活動で、私達は釣り。
大きい子達は釣り竿ではぜ、小さい子達はささにひもでさきいかをつけて蟹釣り。
はぜはなかなか釣れないけれど、蟹は岩場に行くとおもしろいように釣れる。
はさみでさきいかをつかもうとするところを静かに釣り上げる。
子供達大喜び。
煮ると食べられるらしいけど、道具が何もないので海へ逃がす。
はぜは結局パパが釣った1匹だけ。
夕食はバーベキュー。
飯ごうで御飯を炊くのはパパが担当。
心配そうに見守る子供達をよそに、パパはもう原始人。必死
無事御飯炊きあがる。
バーベキューを食べ終えると、キャンプファイアー、肝試し。
テントで興奮して子供達なかなか寝付かれづ。
ママは横になるなり熟睡。
子供が「ママー」と起こしても起きず、友達が起きてくれたらしい。
おかげで友達はさっぱり、眠れず、蚊にも沢山さされたらしい。
私は蚊にもさされず、もうぐっすりで、寝起きばっちり。ごめんちゃい。
次の日は海岸散策、、、、のはずが、子供達服のままどっぷり海に浸かってるし〜
暖かったからいいものの、風邪引くなよー。
お昼のおにぎりを食べていたら、木にからすがひっかかっている。
子供達だけで、救出してたら、なかなかうまく行かず、パパがその辺の竹を持ってきてもうまくいかず、結局野外活動センターの職員やその辺の参加者達をも巻き込む救出劇となる。
釣りのテングスが足に引っ掛かって、なかなかとれなかったらしい。
釣りをする方は、後始末にも気をつけないとね。
帰りがけに、縄文村で勾玉を作る。
単純なんだけど、楽しくみんなはまる。
子供も大人も楽しかった〜

2002/6/20

某カスタマサポートセンターに勤めて早7ヶ月。
なれたっちゅうか、まあ、どんな仕事でも嫌になるときもあればいい時もあるわいな。
最近は定時午後1時5分に帰れるし、平日週1で休めるので主婦にとってはおいしい環境。
電話でのサポートなんだけど、電話に出るときに、空騒ぎのメーテルの「はい、もっしー」が耳から離れず、言いそうになる。怖い。

2002/6/15

博物館へエジプト展を見に行く。
多賀城でなければ行かないところだけど、こんな近くで開催されるんだから行かなきゃー。
石造が続いて、いよいよ黄金のマスク。すごいよ、やっぱり。きれい。
内臓入れる壺とかその壺をおくための置物とかもあって、神秘的な感じ満喫。
出てすぐおみやげ物店やってたんだけど、お棺型のペンケースがあってうけるー。
いくらきれいったって、お棺のペンケースはちょっとね。
それとエジプト模様のブラウスも不気味だった。
映画ハンナプトラ思い出した。
呪われたらどうしよう。

2002/5/26

泉が岳へMTB全国大会へ。
今日はスキー場をMTBで走るレース。
ギアが付いているとはいえ、しんどそう。
それに下りもきついらしく、怪我して帰ってくる人多数。
田んぼ道のように狭い道あり、急な上り、下りあり、獣道ありで鉄人28号だす。
小雨がふったり止んだりで、雨しのぎに売店に入ったら子供達はそこでぬいぐるみ発見。
はまる。何しに来たんだ―!なかでも長女はくたっとした癒し系の犬のぬいぐるみにご執心で、もうMTBなんか関係なし。超おねだり。
家にいくらぬいぐるみがあると思ってるんだー。
三女は三女でスキーシーズンに飽きるほど乗った季節外れのリフトに乗りたいとおねだり。
ママ無視すると、みんなの前で大泣き。
遂にママ切れる。
仕方ないので一人でレース見る。おもしろい。
とそこへ、癒し系ぬいぐるみをゲットした長女顕わるる。
パパったら、子供たちにほんと甘い。許せん。
レースが終わると、我が家の目玉、岡本プロのトライアル
2m位の高さの
台へ飛び乗ったり下りたり、8人もの人を飛び越えたり。
す、すごーい。 うちのパパ、一人暮らしの侘しさを紛らすために、近くの公園でトライアルやってるらしいけど、こわーい。
おやじだし、ひげづらで、しかも前歯も入れ歯だったりするのに、どうみたって怪しげだ―。
やってる途中で入れ歯飲み込んだら一大事だ。
岡本プロ、通称岡ピーはかわいいけど、うちのパパはちょっと〜
とにかくすごすご。

2002/5/25

仙台キリンビール工場祭りに行く予定だったが、明日MTB全国大会を見に行きたいので、子供達をなだめるために、中野栄のフリマに出かける。
仙台市中野栄は自転車で15分ほど。
屋台なども出るらしいので、そこで焼き鳥とビールでお昼を済ませるつもり。
長女は友達を誘って、まだ洗濯物を干し終わっていない私を置いて先に行く。
家事を終え、いざ出発、パパを先頭に三女、次女、私。
途中次女が路肩のブロックに激突し、自転車のかごの中のバッグが5m程飛んで行き、自転車のハンドルが胸にあたるアクシデントがあったけど長女に遅れること30分後無事到着。
しかし、やっているはずのフリマ、今 屋台組み立て中!
またやってしまった。こういうへまよくやるんだよね。
海に泳ぎに行ったのに、長女の水着忘れて買って次女は裸で泳がせたり、テニスに行くのにラケット忘れたり、着物の着付けに行って帯もっていくの忘れたり。
とほほ。
でもここでひるんではいけない。
長女は友達も誘っているし、みんなのりのり。
昼飯をゲットしなければいけないし、子供達をがっかりさせたらかわいそう。
そうだ、花と緑のお祭りも多賀城でやっていたはずと、またまたみんなで自転車でGO!
小学一年の三女も16インチの自転車でがんばる、がんばる。
途中心臓破りの上り下りの橋を超え、3キロくらいの道のり。
あー、しんど。
でも汗をかいた後のビールはたまらんよ。
その前に腹ごしらえ、と屋台を探す私の貪欲なまなこに写ったのは、インドネシアカレー試食!
ボランティアでインドネシアに井戸を掘るんだって、すごい!話を聞いて、10円の袋や筆箱買って試食。甘くてちょっと辛くておまめが一杯。
牛串焼き、お好み、やきそば、たこ焼き、それにビールを買って待ちにまった昼食。
天気もいいし、つまみも一杯あるし、自転車だしで、ビール日和。うまい!
遊ぶ所もあるし、フリマもあるし、花も売ってあるしでみんな大満足。
なかでも子供達が喜んだのは、はだしで取る、どじょうすくい
一回100円で3匹まで。
泥水につかりながらやるんだけど、楽しそう。
でも捕まえたどじょうは、袋に入れるとすぐあっぷあっぷして、死んでしまう。
今夜は柳川か、と子供達に言うと「やだー!」
おいしいのに。
散々遊んで、また自転車で帰路に着く。
行きはヨイヨイ、帰りもヨイヨイ。
間抜けな私のおかげで、楽しめた一日。
あたしんちじゃないけど、ばかな母親を持った子はしあわせよん。
なにより幸せなのはおばかな私。

2002/4/30

またしても潮干狩り。今回は無料の所。潮の引く時間に併せて行ったのに、出足が遅かったらしく、収穫はまあまあ。先に来ていた人達のバケツはあさりで一杯。でもおみそ汁一回分位は取れたからいいっかなあ。 うにまで取っていた人いたらしい。なんとうちも一緒に行った友達がワタリガニを捕まえてくれてもらう。みそ汁にする。おいしかった。

2002/4/29

なぜか仙台スタジアムでラグビー観戦。天気も良いし、仙台スタジアムにいるだけで気分は最高!子供達はピクニック気分。

2002/4/28

ゴールデンウイーク初日、今日はいざ潮干狩りへ!渋い!
前々から潮の引く時間を調べていたのだ。(潮干狩りのサイトの充実していること、海外サイトまであるんだから)
用具は100円均一で揃えたしねー。
目指すは松島東名浜。
横浜の八景島に行った時、潮干狩りの光景を目の当たりにして「そうだ!潮干狩りだ!」と何か忘れていた物を思い出したような気になっていたのだ。
縄文時代から日本人は貝を捕っていたのだよ、子供達。
私も子供の頃は毎年連れて行ってもらっていたのに、とんと忘れていたのだねえ。
三女が産まれた年に赤ちゃん三女をおんぶして次女長女と行ったこともあったけど、その日はとても寒くて、おまけに足も海に浸かりながらだったから、ママはすっかり風邪を引いてしまったっけねえ。
おんぶしながらまで潮干狩りをするなんて人間の本能とはすごいもんだねえ、ってちょっと違う気もするけど。
今回は暖かいし、いいよー。潮もぐんと引いているし。子供達の分の料金はおまけしてもらえてパパとママの分1000円×2で済んだしね。
なんとパパは初潮干狩り。
料金取るだけあって、取れる取れる。子供達は一時間位で飽きてやどかりと遊ぶ。パパは初体験なのでうろうろしてあまり収穫なかったけど、じっとして取ったほうがいいと分かって夢中で取る。2時間半位で潮が満ちて来たので終了。楽しかった。

2002/4/15

数年前から白髪には悩んでいたけど、髪染めには抵抗大。
長年髪初めをしていると発ガンの危険性も増したり、頭蓋骨まで染まっているとか聞くし、誰でもかれでも茶髪だし、、、でも気になるので抜いたりしていたけどその方が髪の毛に悪いっていうし、、、で悩んでいました。
ちょっとでも白髪があるとすごく老けてみえるんだよね。全部白髪だったらそれはそれなりで許せるのにぽつぽつが一番手が悪いねえ
生協の共同購入のカタログで見たヘナには興味があったけど、真っ赤な髪になるのも嫌だし、自然の物でも人工の物より有毒なものもあるかもしれないし、、、。
そんな時、しらみのことでとある美容師の方からメールを頂いたのでヘナのことも聞いてみました。
「ヘナはトリートメント効果もありお勧め」とのこと。早速生協でヘナ+大青を1200円で購入。
いざ髪染め!お湯でヘナを溶くと抹茶のような臭い。パパにも手伝ってもらって塗り塗り。待ち時間はなんと2,3時間。2時間でギブアップ。
洗髪した後Webで調べると、ヘナの塗る量がとても少なかった事が判明。大さじ6杯位しか塗らなかったのです。でもいくらかは染まったらしく、後ろの方はほとんど目立たなくなりました。髪の毛の色も前と同じで白髪だけがブラウンに染まったらしいです。
髪の調子もいいですわん。
何度でもいいらしいのでそのうちまた挑戦するつもりです。

2002/4/8

三女入学式。ついこの前産まれたばかりのような気がするのに、ランドセルしょってる。変なの。あっという間に小学生。
元気に育ってくれたことに感謝、ありがとう。

2002/4/7

今日で春休みも終わりだにゃー。
私は仕事だったけれど、今回の春休みほど、子供達の成長ぶりを感じたことはなかったにゃー。
私が仕事から帰ってくると、頼んでもいないのに、布団が干してあったり、茶碗が片づけてあったり、部屋も片づいていたり。
私が家にいるときは、がみがみぎゃーぎゃー言いがちだけど、いなければいないでちゃんとやるもんなんだなあ。
お花見も春休み中に出来たし、子供達だけで、拾ってきたくるみや摘んだよもぎで考えておやつを作ったり、子供達はとても楽しかったみたい。
私も楽しかったよ。

2002/3/31

とうとうおうちに帰る日が来たー。私も仕事があるし、馬鹿犬ロッキーも待っているし、いつまでもいられないよ。
帰り途中、子供達がほとんどの種類を持っているのではないかと思われるぬいぐるみのうめきちシリーズ(以外とメジャー)が、一番揃っている銀座の博品館に行く。
確かにうめきちが沢山いるけど、やっぱうちにもいっぱいあるなー。ないものの方が少ないかも?
なので、わざわざ来たのに、子供達は他のおもちゃに目が行く。
ぶらぶら歩いて、帰途につく。
楽しかった。横浜って良いとこだわ。

2002/3/30

今日は天気もいいし、出掛けるぞー!目指すは八景島。前に行ったときは冬で、パパも一緒じゃなかったし、いるかに餌もあげられなかったので再度挑戦!
八景島で下りると、なんと海は潮干狩りの人で一杯。
そそられて海でしばらく遊ぶ。かにやえびの赤ちゃんがおもしろいように取れる。
いくら暖かくても、まだ3月。なのに裸で海に入っているおじいさんもいてびっくり。
いるかに餌をあげるのが第一の目的なので、その辺で切り上げて、シーパラダイスへ。
早めに行ったので、2時からの餌付けにめでたく間に合う。
餌は鰯。あっという間に食べてしまうけど、かわいい。
その後アクアミュージアムへ入り、ショウを一番前の席で見られるように、早めに席に着き待つ。
やっぱ、最前列で見るといいわー。白いるかのぷるぷるちゃんの顔もばっちり見えるし、笛吹せいうちもばっちり。司会のおにいさんも前よりも、ずっとおもしろかったし、いるかもかわいいし、もー大満足。いるかの声を聞いたから、悪い所も直るかも、、、?
アクアミュージアムではお魚の気分。うふ。
最後に外に出て、アクアライドに乗る。樽のような乗り物に乗って急流を下る物。
「濡れることがあります」と注意書きがあって、100円で合羽も売っている。子供達が濡れないか心配する私をよそに、下る様子を見ていたパパが、「合羽はいらないよ」と自信満々なので、合羽も買わずに乗る。
私は濡れるのが嫌なので、半分立った状態で、波をよける。子供達も大騒ぎだったけど、濡れずに済む。ただ一人、あんなに自信満々だったパパが、腕、足など濡れる。大笑い。子供達じゃなくて良かったー。
天気も良かったし、とっても楽しかった。パパが濡れたのが一番おかしかった。

2002/3/29

朝から雨。掃除を済ませて、大口駅のユニクロとユニーへ買い物。ビーズを買って帰る。パパのアパートで、4人でビーズを作る。のんびり。子供達、満足。
カセットコンロしかないので、ろくな料理も作れないけど、子供達はパパもいるし、ママは一緒に遊ぶし、大満足。そんなもんなんださね。

2002/3/28

パパのアパートでぼーっ。お昼食べてから、近所の神ノ木公園へ散歩。
長女の大好きな鳩が集まって来たので、お菓子あげる。どこからともなく集まってくる鳩の様子はおかしい。
鳥嫌いの私でも、とぼけた鳩の様子はおかしい。あっという間に子供達の周りには鳩が一杯。
横浜は自然が一杯。多賀城と同じくらいのんびりしている。

2002/3/27

春休みなので、単身赴任中のパパの所へ遊びに行く。今回はあまり色々な所に行かず、パパと一緒にいるのが目的。
新横浜で新幹線を降り、着いた夜はラーメン博物館へ。
あまり期待していなかったけど、中はすごい!
なにがすごいかって、昔風のセットがぐるりとあって、2階の裏通りの町並みはほんと良く出来てる。駄菓子屋なんかもあるし、一杯飲み屋なんかもあって、もうそこは昭和30年代。
肝心のラーメンは、お店が沢山あって、どこに入ったらいいか分からず、取りあえず空いているところに入る。
佐野さんのお店なんかは、平日の夜なのに行列。
普通のラーメン(会津っぽのラーメン風)なのに、一杯800円に驚き。
私は子供とパパを残し、2件目のお店に突入。
行列だった久留米ラーメンのお店。こてこての豚骨で、私好みではなし。半ラーメンにしたので400円。お肌にいいかなと思ってがんばって食べる。
パパは、一人で旭川ラーメンにチャレンジしたけど、焦げラードが胸焼けすると言っていた。
ラーメンは特別おいしいと言うわけではなかったけど、30年代風の町並みのセットはすごかった。入館料払っても入る価値あり。楽しかった。