Top page

2003/3/11

すごく気にしていたのにー長女にしわが増えたし、最近太ったと指摘される。
がびーん、確かに、、、
しわは随分前から気にしていたが、太ったという点に関しては、自分でも気づかぬふりをしていた。
最近は運動もしていないし、飲み過ぎ食べ過ぎ傾向。
それに基礎代謝が落ちてきて中年太りする年頃なんだよねえ。
だから今までどおり食べていても太るのに、それ以上に食べたら完璧に太るよねえ。
だいたい、太ってくると好みも何故か太るようなものに行き勝ち。
この前まで、甘い物脂っこい物など、考えただけでも胸やけしていたのに、最近は子供と一緒になって、むさぼっているもんなあ。
今日からちょっと運動もして食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけよう。
ある人が言っていたけど「好きな物をやめれば健康でいられる」そうな。一理あるかもしれない。

2003/3/9

子供とあほ犬ロッキーを連れて七北田川へ散歩。
今日は暖か〜。
川縁に下りて行くと、川の中に50センチ位のスッポン。
子供達は気づかなかったが、ママの目は節穴ではないのだ。
どうみても、なんとかがめではなくてスッポン。
鳥に興奮しまくりのロッキーのしっぽにでも噛みつかせようと思ったが、うまくいくはずなし。
長女、長い木ぎれでつんつんすると、石かなにかにひっかっかっていたのが取れたらしく、泳ぎ始める。
長女、竜宮城へお招きされるかもしれない。
この間の大雨で海から逆流してきたのだろうか?
七北田川はいろんな物がいる。

2003/3/6

鼻水が出てしんどい。
家にいるときは、ティッシュハナに詰めててもいいけど、仕事しているときはまさかそれも出来ず、もーどうにかしてー。
花粉症なのか?くやしい

2003/3/2

午後パパ免許書き換え、夜9時パパ横浜へ帰る。
いそがしい帰宅。
それでもありがたい乗り放題12000円。
パパお疲れさま。

2003/3/1

東日本パスで土日JR乗り放題12000円、もちパパはそれで帰宅。
昨日朝9時家着、スプリングバレースキー場へ向かいスキー。
雪の案配もいい感じ。
スノーボーダーとコースも分かれているから、子供達も安心して滑れるし、三女はヘルメットも買ったもんね。
6時帰宅。
急いで雛祭りの用意をして近所の人とお雛パーティーで飲む。
慌ただしかったのでやっとほっとする。
でもお祝いだからみんないるときにしたいもんね。

2003/2/28

先日、マスコミ関係者からメールが来た。 またしらみ関係かなと思いきや、なんと節約関係とのこと。 THEワイドの節約主婦のデータを集めているなんとかという会社の人。 私も何度かその番組のそのコーナー見たことがあるが、登場する主婦は節約の名人ばかり。 ブランド物の傘が壊れれば、それで子供のレインコートを作ったり、底値で買い物して食費を抑えても栄養満点の食事を作ったりとそれは私とはかけ離れたすご腕の主婦なのだ。 メールをくれた方も名を借りた悪人かも知れないし、私はとても節約主婦とは言えない。 それなりに工夫はしているつもりだが、昔から小銭使いの大金なくしと言われている。 なので毎月赤字家計。 「取材されるような技は持ち合わせていません」と返信すると、 「話だけでも、、、、」とお返事。 おそらく、節約、主婦とキーワード検索でもしてうちのwebページがひっかっかたんだろうなあ。 電話はパスだけど、メールでお答え出来ることはしようと思っているうちに、次女の入院となったので、そのままになってしまったけれど、それで良かった。 このようにして、ワイドショウは出来ているのだなあ。

2003/2/27

毎晩次女の寝顔見る度に、生きていてくれてよかった〜と思う。
あの時病院に行くのが遅かったらどうなっていたんだろう、とか、具合悪い子を思いやる気持ちがなかったよなあとか色々考えてしまう。
何年も育ててきて、子供に死なれる親の気持ちって、ほんとにやりきれないだろうなあ。
ここ一年、あの時こうしていれば、、、、と思うことが多い。
そう思うことがなくなればいいのに、、、

2003/2/20

市役所の税務課から連絡があって、2万も追徴。
医療費控除を申告したので戻ってくるもんだとばかり思っていたら追徴とは、、、とほほほ。
私の収入を申告していなかったため、パパの配偶者特別控除が受けられなくなるらしい。
取られるべきものだから仕方ないけど、医療費を申告しなければ追徴されなかったのかしらん。

2003/2/18

山形蔵王スキー場で、小学生がボーダーにぶつかられ意識不明、ぶつかったボーダーはそのまま逃走という事件があったらしい。
先月、うちの次女も山形蔵王スキー場でボーダーにぶつかられたことがあったので、人ごとではない。
あの時だって、一歩間違えば今回と同じ事になっていたかも。
それに子供達の調子がいまいちだからスキーに行かなかったけれど、いつもだったら事件があった日も、行っていたし、事件にあうのがうちの子供だったかもしれない。
そう思うと、スキーに怖くて行けない。
スキーは危険なスポーツだということを忘れていたとも言える。
と、子供達にいうと最近スキーに行くのを嫌がる長女「だから行ったじゃん、それだから私は行きたくなかったんだ」だって。
取りあえず、子供用のスキーのヘルメットを買い、ボーダーが来ないような、ファミリースキー場に行くようにしよう。

2003/2/2

やったー!退院。
何事もなくてほんとに良かった。
帰宅してみると、今まであたりまえだったことがありがたく感じる。
怒りっぱなしだけどうるさくて元気な子供、うすっぺらな自分の煎餅布団、ちらかったリビング、納豆ご飯、ビール、呑気なおやじパパ、ばかな犬、、、、、、、
仕事なんか首になろうがなんだろうが、子供が一番。
ちょっとばかり仕事してるからっていい気になっていたところあるのかも、、、
すごく反省した。
夕飯は次女ご希望のカレー。たっぷり作ったからあと二日は食べられるぞう。

2003/2/1

今日も朝からご飯全部食べる。
回診の先生も快復ぶりにびっくり「うちのの病院の朝食を全部たいらげるなんてすごいですねえ」ってそりゃ、まずいってことかい?我が家の朝食よりずっとましですぜ。
調子がいいので、少し起きてみて、トイレも行っていいとのこと。良かった。
元気も出てきたし、「お粥も飽きてきたー、早くおうち帰ってご飯もりもり食べたい」だって。
ほんとに良かった。
午後には点滴もはずれ、このままいけば明日には退院出来るかもしれないって。うれしい。
お風呂に入りたいので、パパと交代。
パパで大丈夫かと心配だったが、行ってみると二人ですっかりくつろいだ様子。
なんでもパパはいびきをかいて昼寝をし、病室のベッドだの冷蔵庫だの色々物色し、次女が残した昼食を食べ、それでも足りなくて、売店でカップラーメンを買い、食堂のポットのお湯を入れ食べたらしい。
なんつうおやじ。
夜寝ようとしたら突然の鳴き声。誰か亡くなったんだろうか?
今夜も寝られそうにない。

2003/1/31

朝から病院。
今日も点滴かななんて思っていたら、、、、
「髄膜炎かもしれません、入院治療したほうがいいかも、紹介状書きます」だって、がびーん。ショック、そんなに悪かったなんて、、、
すぐ厚生年金に向かい、点滴を受けながら、髄膜炎の検査の方法を聞く。
「脊髄に注射をして、、、、」大丈夫なのか?脳までおかしくなったりしないのか??・?
ぐったりしている次女を見て落ち込む。
たかがパートなのに、首になるだのなんだのそんな事にばかり気を取られて、子供がこんなに具合悪くなっていることに気がつかないなんて、、、、馬鹿な母親。
脊髄に注射をして髄液を取り、検査。病室は個室。
もうインフルエンザは検出されなかったらしいけど、一応隔離。
幸いなことに髄膜炎ではなかったものの、髄液の圧力はあがっていたとのことで、髄液を少し抜いたからめまい、吐き気はなくなるだろうとのこと。
ただ脊髄に注射をしているので、明日までは寝たまま、トイレもベッドの上でする。
少しだけ元気が出てきた次女を見てちょっとほっ
急遽単身赴任中のパパも帰ってくる。
髄液抜いたのと点滴が効いたのか、夕方にはおかゆおいしそうに食べる。
火曜日から一口くらいしか食べていなかったので、こんなに食べるのは二日ぶり。
夜寝るときには「早く明日にならないかなあ。ご飯食べたい」だって。
ごめんね、、、、

2003/1/30

今日直るかと思いつつ、次女は直る様子なし。
私の仕事はたかがパートだけれど、時間待遇とも私にとってはおいしい仕事。首になっちまうとだんだん焦りいらいら。
次女は「どうしてこんなに直らないんだろう。インフルエンザって気持ち悪くないと思ったのに」
かわいそう。
また呼吸器科に行き、点滴受ける。
でも1本。
熱を出すといつも自家中毒になるやせっぽっちの次女。点滴1本でもぐったりしたまま。
看護婦さんに言うと、「具合悪かったら明日また来て下さい」だって、、、
やっぱりいつも通ってる小児科に行けば良かったなあ。あそこならいつもの様子知ってるし。
でもたぶんインフルエンザやら風邪やらで混んでるだろうし、、、それに予防接種してるし、体力も付いてきてるから大丈夫、、、、だと思ったのに、、、、「天井から何か落ちてくるー」とか「めまいする、気持ち悪い」
どんなに具合悪くても起きてきたりするのに、寝たまま。
明日も病院へ行こう。

2003/1/28

子供達の小学校でインフルエンザ流行。
なんと次女のクラスは明日明後日学級閉鎖になる。
以前子供達がインフルエンザにかかりとても大変だったのでそれ以来予防接種は毎年受けている。
今年はなんたって私も受けたし、みんなかかっても大したことないとは思うけど、、、、
三女は少し咳をしていたし、昨日今日と私が休みだったので、念のため休ませる。
体が弱っている時は病気もらいやすいし、ひどくなってもかえって大変だしさ。
次女は明日、私は仕事だし一人でどうしようと考えている内に咳がひどくなってきたので、三女と近くの呼吸器科に連れていく。
インフルエンザの予防接種もここで受けてるし。
混んでるかなあと思ったらがらがらでラッキー。
そうこうしているうちに、次女熱が上がってきて、診断はなんとインフルエンザA型。
シンメトルと咳止めもらって帰宅。
次女ぐったりして、何も食べられない。
水分さえ取れればまあまあか。

2003/1/5

今シーズン初スキー。 セントメリー予定していたけれど、雨が降ってきたので高速道路を乗り越して、山形蔵王へ。 三女はずっと続けて滑れないし、経費削減のため、交代で滑る。 待っている間、ママと三女でスキーを担いで登りちょっと滑る。 ママは物足りないけど、三女は休みながらのほうが楽しそう。 パパは口には出さないけど、不服。 一番スキー大好きでスポーツ会系の次女、スノーボーダーにぶつかられる。 かわいそう、よくもうちのかわいい娘を! ぶつかった瞬間、次女はちょっと飛んだらしい。 下手なボーダーは「あぶない!」と行って突っ込んでいたらしい。 次女は少しよけたけれど、へたなボーダーはよけられなかったようだ。 かわいい子供達にはやはり、ヘルメットをかぶせたほうがいいかもしれない。 帰りに山形蔵王公衆浴場へ入る。温泉は気持ちいい〜幸せ。

2003/1/3

今までゲームがない奇特な家だったのに、ついに我が家にもゲーム来たり。 子供達がお年玉を併せて購入。 子供が画面に張り付いているのは嫌いじゃ。

2003/1/1

あけましておめでとうございます。 静かでいい元旦じゃ。 パパの実家天童にお泊まり。

2002/12/31

今年も終わりだねえ。 紅白もつまらなそうなので、たけしの番組で笑う。 三女を寝かしつけていたパパ、一緒に寝てしまう。 年越しなのに、いつもより寝るの早いじゃん。 来年はいい年でありますように。

2002/12/30

パパも子供達も休みなのにママだけお仕事。ママの仕事が終わってから実家へ行く。この年末に仕事が終わってから2時間もかけて何しに行くかってーと、もらったばかりの子犬を見に行くのだ。 柴犬の雌、生後3ヶ月。柴犬もかわいいねえ。ほんとかわいい。子供達ももっと遊びたかったみたいだけど、夕食をご馳走になり夜帰る。くぅう、くぁわいい。

2002/12/29

一応大掃除。我が家はいつもどきれい???なのでしないつもりだったが、来年の神様大歳神様がこないような気がして、ドアや窓など掃除。 今年は嫌なことが結構あったので、大掃除で今年の苦が払えればいいけど、、、

2002/12/27

すごーく寒い、道は凍ってるし自転車に乗れず徒歩で駅へ向かい通勤。昨日までの横浜がうそのようだ。 働くとはこういうことなのだ。それでも少しでも働きたい私は貧乏性。

2002/12/26

横浜最後の日、パパと東京駅で待ち合わせしてランチ。パパも明日には帰ってくるもんね、しばしの別れじゃ。
横浜東京ともお別れ、ママは横浜大好き。

2002/12/25

夕べもサンタさんは着たらしい。でも三女のお願いとはちょっと違うものが着たらしく朝から泣き出す。
「サンタさんも大変だったんだよ。」パパ困ったちゃん。
うちの梅吉家族、また増える。

2002/12/24

今日はパパが仕事なので、長女念願のユニーで買い物してゆっくりする日。
長女は最近、反抗期、ママとけんかしてしまい、どっかに行ってしまった。
どうせ行くところなんかユニーしかないとたかをくくっていたのに、ユニーにいない。誰かに連れて行かれたんじゃないかなんて嫌なことばかりが頭をぐるぐる。
1時間後、近くの公園で鳩と戯れながら、涙ぽろぽろの長女発見。
図体ばっかりでっかくてもまだまだ子供なんだなあとママ深く反省。
夜はクリスマスよ。前に約束していたのでクリスマスケーキの半分は長女のもの。大食い女

2002/12/23

またまた出不精の長女「今日は出掛けてもいいから3時にはユニーに行こうね」なぜ3時なのか?まだユニーに見ていないものでもあるというのか?
まずシーバスに乗る。いいよいいよ、天気も良かったし、ちょっとしたお出かけ気分。
着いた所の、いつものパパのマウンテンバイクの散歩道だという公園で途中買ってきたパン食べる。
横浜ベイブリッジは見えるし、船も通るしでいい景色。
「夏はカップルで一杯よー」パパの一言、さびしー!
寒いのでさっさと赤煉瓦倉庫群まで歩く。
途中、大観覧車目の前。
桜木町駅通るたびに目に付くんだよね。
しかも3年前家族で乗ろうと散々並んだのに、もうちょっとで乗れるって時に三女が乗らないと言い出して、ママと三女は乗れなかったんだよねえ。
三女「乗りたい」から始まって、しまいには「乗りたーい!」と泣き出す始末。次女、長女にも怒られ涙ぽろぽろ。なんだかかわいそうになったし、家族で乗るのもいいだろうと、急遽乗ることに。
前より空いていたので待ち時間も10分位で乗れる。
上の方にくると結構迫力。真上に着たときにゃー、足がすくむ。
こっちによると、きゃー、あっちにいけばきゃー。なんだ、とっても楽しいじゃん。
赤煉瓦倉庫群はとても混んでいたし、子連れで見るようなお店も特になく、ささーっと通る。
おいしそうなお店は結構あったなあ。まあ、また来よう。なんて、パパの単身赴任もいつまで続くことやら。

2002/12/22

出不精の長女「ユニーで買い物してゆっくりしたいー!」どうしてそこまでユニーが好きなのか?物もそんなにないし、その辺のすーぱーなのに。
東京や横浜は多賀城と違っていろんなすてちなものが沢山あるんだよ。
おやじ一人で入るのには気が引けるお店にだって、家族連れだと入れるとパパも心待ちにしているんだ。
いつもはマウンテンバイクで通り過ぎるだけの元町に今日はお出かけなんだから。
ぱふえ食べさせるからと、食べ物で釣って連れ出す。
結局元町は、どのお店の中も見ることなく、通りを歩いて、お店の看板眺めて、歩行者天国のど真ん中で、でっかい毛の長い犬の糞便の様子を見て、寂れたお店でぱふえ食べただけ。
もっとお店の中とか見たいよー。
そのまま公園に出て、新しく出来たという桟橋を見る。
途中、三女のハンバーガーを間違って捨てて、ママみんなに怒られる。
とても寒くて、桟橋に泊まっている豪華客船に乗ってどっか行きたかったよー。
あんな船に乗って、旅行してみたい。
帰り道、またお得意のユニーで買い物して帰る。
寒い日はお酒たっぷりのんでしまう。ういっ

2002/12/21

冬休みに入ったので、単身赴任中の愛する(?)パパの元へと向かう。
最近走り出したばかりのはやてに乗って行こうとしたら、なんと全席指定じゃないの。
臨時のやまびこに乗る。空いているし、まだまだ早いよ。
東京駅でパパと待ち合わせして、券購入済みの”ジブリ美術館”へ向かう。
途中、吉祥寺のシルバニア森のレストランでランチ。もう計画ばっちり、お上りムード満喫!
雨女の私、今回も出掛けるなり雨だもんね、もち傘は持ってまっせ。
シルバニア森のレストランは思った程、混んでいなかったので良かった。
webで調べたほど、料理もまずくないし。
家にあるシルバニアと同じ椅子に自分たちが座ったり、冬景色のジオラマもかわいかったし、遊びのコーナーでたっぷり遊べるし、シルバニアも売ってるしと子供達は満足。
ただ、シルバニアの椅子に座っているパパはなんかあ、へん。
でも長々といても悪い顔されず、ゆっくり出来て良かったぞい。
近くの東急で時間を潰して、雨が降っていたのでタクシーでジブリ美術館へ。
トトロが待つ偽の入り口でまず記念写真。

30分位前でも入館してもらえるって何かに出ていたけど、雨がひどくなってきてとても寒かったので、40分位前に着いた私達も入館させてもらえた。
本にかいてあったように、美術館の人達はとても親切。
入り口の天井やステンドグラス、本で見るより、す〜ばらしい〜、色がとってもきれい。
動画がどうやって出来ているかのジオラマを、じーっくり見てほほー。
少しづつ動きが違う五月やトトロが一杯。回してフラッシュをあてると、あら不思議動いて見えまっす。
ホールも昔の学校みたいで素敵。
短編映画も良かったよ。メイとトトロの話。でもでっかい猫バスは不気味だし話が飛びすぎではないかなあ。
映画館の壁の草花の絵は良く見ると、うちの子供達が描いたような絵。
原画はやっぱりすごい、あたりまえだけど、ほんとに絵がうまい。たたりがみでさえもきれいに見えてしまう。
だんだん三女飽きてきて、「早く猫バス乗りたーい!」
乗りたい子は順番に時間交代で乗せてくれる。それでも入場制限してあるから待っても10分くらい。
トトロに出てきた猫バスに乗れるんだもん、うれしいよねえ。
屋上のぶりきの怪物は雨に濡れて、寂しそう。
おみやげやはもう満杯、何とか必要な分は買った物の、じっくり見ようなんて絶対無理。おみやげ大好き長女がっかり。
中庭とかゆっくり見て、バスに乗って帰ろうとバス停に行ったらもうすごい行列。
道も渋滞しているし、このまま待っていても、いつになるか分からないし、タクシーの乗っても渋滞しているしで、寒い雨の中、歩いて吉祥寺まで向かう。
寒かったけど、歩いてもそんな距離じゃないじゃん。
三女おぶって歩いたパパはかわいそうだったけど、、、
新宿から横浜までシーサイドラインちゅうのが出来て、横浜までは便利でんなあ。
大口駅で降りて、お得意のスーパー、ユニーで買い物してやっとパパのアパートに着いて、ほっ。
第二の我が家で熱燗をきゅーっとやって、家族一緒で川の字になって寝る。うがががぁ