Top page

2001/10/27

おー、久々の更新、たまってまっせー。
5時までの研修も終わったから、やったーと思う間もなく、試験試験の毎日でした。もー、くっそー、この年でこんなに試験されるのかーと思ったりの2週間も終わり、もう来週からは新前のサポートセンター勤務の身となります。
今まで、接続の仕方なんてパパまかせでやったことなかったので、もう勉強することばっかりでさー。
でも勉強することは、そんなに嫌いじゃない、というより勉強している自分に酔っているっつう感じかな。 ま、取りあえずもうサポセン勤務となるわけです。
小学校に行ってた時は楽しかったなあ。子供達の中にいるだけで、楽しいことが起きるもんです。機会があったらまたやりたいなあ。今度は、前より色々出来ると思う。今回勉強したかんね。
それでもまだまだ分からないことばっかり。でも日々新しいことを覚えたりといいかも。
いやな電話とかもあるみたいだけど、それも仕方ないっしょ。
毎朝8時に三女を連れて家を出て、満員電車に揺られる毎日。今回つくづく感じるのは、お父さん達ってやっぱ大変だー。お母さん達も大変だけれど、毎朝満員電車に詰め込まれて、会社に通うお父さん達はやっぱ大変だよ。会社に行ったって、いいことばっかりあるわけでなし、そんでもって家に帰ってもお母さん達に小言を聞かせられるとなんのために働いているのかって思っちゃうよ。そんなお母さん達ばかりじゃないだろうけど、わたしゃ、ばかだからそうだったもんね。相手を思う余裕がなかったっていうか、結局は自分だけがかわいかったんだろうね。毎日の息抜きに、無駄なお金を使うことも必要さね。
お母さん達はなんだかんだ言ったって、子供の様子を見たり、おしゃべりしたり息抜きする機会があるけれど、お父さん達にはそういう機会が少ないように思う。
うちの場合は、今はパパが単身赴任だから、かえって良かったかも。パパも自分の時間が持てるし、週末に家に帰って、子供達と遊ぶ楽しみもあるし。それになにより私が、パパに対して冷静でいられる。毎日顔を会わせない分、相手を思いやる気持ちも芽生える余裕が出来たかなって思う。
これも私が働き始めたから、分かった事かも。家にずっといたら、ほんとはそれだけで幸せなのに、障害がないことが、かえって不満に変わってしまう。ほんとおばかな私。
と、とりあえず、今は充実しているのかも。お昼ご飯食べる余裕はないけれど、午後は子供達と一緒にいられるし。ロッキーと明るいうちに散歩も出来る。
サポセン勤務の人のページは色々あるけど、うちのページもそのうち そののりになるかも。おもしろいねたを揃えておきまっせ。

2001/10/6

何故か、急に某プロバイダーのユーザーヘルプとなるべく、研修中の私です。
小学校の仕事も終わり、少しぼーっとして、しらみのページを充実させたり、情報教育アドバイザーのページを作ろうかなあなんて考えていたのですが、急遽今回の仕事が決まり、毎日9時半から5時まで2週間の研修中です。
でも、この年で働かせてくれる所を見つけるのは、なかなか厳しいのが現実なので、ありがたく働かせてもらおうじゃーあーりませんかっつう感じです。
コンピューターの基礎から、プロバイダーの設定の仕方、そして電話応対の仕方と、とてもためになることばかりで、もう頭はぐにやんぐにゃんです。
いかにいままで、何も知らずに過ごしてきたか、ただただ身にしみる毎日です。
毎日電車に乗って、街に通うのは楽しいです。もう子供産んで以来、10年ぶりです。
でも、帰りもダッシュで帰らねばならないので、街の雰囲気は感じるのみです。
それでも気分は、OL時代に戻ったみたい。研修しているオフィスはきれいだし、姉とお昼に待ち合わせしたりと、楽しいです。
私は楽しいのですが、大変なのは子供達です。
今まで、暗くなるまで留守番なんかさせたことないのに、急に留守番ですもん。
とはいっても、実家の母が、二日ほど来てくれたり、近所の人や友達が見てくれたりと、感謝感謝です。
働けるのも、周りの人がいてくれるおかげだなあとつくづく感じます。
研修も後4日、それが過ぎれば、1時までの勤務なので、子供達も一安心。がんばんべー

2001/9/28

今日で小学校の仕事も終わりました。
半年しか、在校しなかった私のために、盛大な離任式なんかしてくれちゃって、もうこっぱずかしいやら、うれしいやら、寂しいやら、、、
仕事が始まる前は、もう不安だらけだったのに、もう今じゃ、やめたくないよー。楽しかったなあ。子供達はかわいいしさ。学校に行くと、エネルギーをもらえるみたい。将来をになって立つ、子供達の可能性に満ち溢れてるっていうかさ、もういいんじゃよ。
良い学校に行ったのかもね。
全校生徒で、トンネルしてくれたり、色紙や作文や、花束なんかもくれちゃったりして。くそー!泣けてくるぜ。でも子供達の前では、涙は見せなかったもんね。これは30女の意地じゃ、なんじゃそれ。
とにかく、楽しかった。
何をやったか等、情報アドバイザーのページを作る予定。お楽しみにゃー

2001/9/26

小学校でのお仕事も残りわずか。ちょっと寂しいなあ。楽しかったなあ。
子供達との仕事というのは、楽しいもんだ。最近の小学生は、おませで荒れてるのかなあなんて、心配していたけど、やっぱかわいい。
Winndowsも使いやすいし、ってパパに言ったら、「ちゃんとマニュアル見たからでしょ」だって。そうなのよね。それにできるシリーズが、とても分かりやすいのよ。ヘルプで調べようと思っても、キーワードがうまく浮かばないときとかも便利。
「ちゃんと自分で知ろうとすれば、Macの方が分かりやすいはずだ」だって。そうかもね。家にいる時は、パパに聞けばなんとかなるからなあ。
今日は3DのCGを使った授業があった。おもしろいし、簡単。いいソフトがあるもんだ。

2001/9/24

山形のパパの実家にお墓参りに行く。 途中、大滝付近で、道路脇の山に、しかを発見。興奮して、いつものように大声を出すところをあやうく抑えたけど、おったまげー! パパは「いるんだよ」と言ってたけど、何年も通って、見たのは初めて。 間抜けな顔だった。

2001/9/23

ボリショイサーカスに行く。 なんと私はこの年になるまで、サーカスに行ったことがない。ボリショイがくるというので、奮発して行こうと思ったら、長女は一度見ているので、行きたくないとのこと。 次女、三女と私で行く。 空中で、足だけとか口だけとかで、ぶらりーんがすごかった。それに空中ブランコが、女の人と男の人のコンビじゃなく、男の人だけというのもかっこ良かった。 熊や象は、すごい芸だったけど、ちょっとかわいそう。 迫力満点だったけど、一度見たらもういいかな。

2001/9/21

今日、学校から帰ってきて、お昼ご飯を食べて、いつもどおり『キッズウオー』でも見ようかなっとチャンネルをかちかちしてたら、なんと徹子の部屋に小池真理子さん、藤田宣永さん夫婦がでてるじゃないの。お二人の声を聞くのは初めて〜。それに今は『愛の領分』を読んでたんだ。たいむり〜
小池真理子さんは、写真で見るより素敵〜、それにかわいらしい感じも併せ持った人。本のイメージとちゃうなあ。
藤田さんは、カツラかと思っていた豊富な髪の毛は自毛だし、ネズミ男っぽいルックスも素敵に見せてしまう話術。んーさすが、フランス女性と暮らしていただけはある、ってなんの関係がある。
『愛の領分』まだ読み出しだけど、今の所「なんじゃこりゃ、50男の失楽園願望か」とちょっちゅ批判的だったのだけど、実物をみてちょっとイメージくるったなあ。でもモデルはやはり小池さんかなあ。
もー、マイヒットで、小池ファンの友達に電話したのだけど留守で、残念。幼稚園のお迎えに行って、本好きの人に話したら、やっぱその人も徹子の部屋見てたって。うれしかった。
ここんとこお疲れで、いらいら気味だったのだけど、そんなささいなことで、疲れが吹っ飛ぶほど、うれしかった。何故かは分からないけど。

2001/9/16

実家に帰り、登米のお祭りに行く。
登米町は、宮城の明治村。明治時代からの、警察署、小学校等がある。私が実家にいた頃は、なんつうことなかったのだけど、最近町並みもきれいに整備され、観光に力を入れている。
15日は能とかあって、16日のおみこし、火縄銃を見る。
初めて見たけど、これは地元の人が楽しむお祭りだなあ。おみこしは、地区ごとに作り、その審査もある。火縄銃は、その迫力にびっくり。先頭に立っていたのは、たぶん伊達泰宗さんだと思う。北上川沿いで、どどーんと。
登米名物の北上川で育ったうなぎを食べて帰ろうと思ったけど、お昼時間にはちょっと早かったので、実家に帰る。去年は、東海亭という、創業何百年のお店でうなぎを食べたので、今年は清川というお店に行きたかったのだけど、ちょっと残念。スーパーとかで売ってる、ふわふわしたうなぎと違って、小降りだけど、身が締まって、川のにおいがするようなうなぎだった。
登米町というのは、小学校、中学校、高校が町内にあるので、ずっと同じ学校の人が多いそうな。だから団結力もあるのかも。町内を出て暮らした事のない人も多いそうだ。

2001/9/9

恒例の幼稚園バレー塩釜大会が昨日あったのだ。私も出させてもらちゃって、楽しかった。
今年は、仕事のない夏休みと土曜日の練習しか出ていないので、応援に回ろうと心に決めていたのだけど、、、、夏休みの練習に参加したら、やっぱおもしろくって、、、出ちゃった。
メンバーも良かったから、なおさら楽しかったんだよね。
幼稚園の部だから毎年、部員が替わるわけで、今年のチームは去年より、ずーっと体格も実力も弱小チーム(一番の足引っ張りは、私なんだけど)。だけど、チームワークがとても良かったと思う。
試合しててなにより楽しかったし、練習以上の実力が出たように思う。
夜は、打ち上げ。一年に一度のことなので、2次会にカラオケにも行って、大騒ぎ。楽しかった。
でも、こうやってバレー出来るのも、大騒ぎ出来るのも、家で留守番してくれる、パパや子供達がいるらなんだなあ、、、と持ち上げておこう。

2001/9/3

長かった夏休みも終わり、仕事も始まりました。休み中は朝7時頃起きていたので、朝起きるのがつらいよー。学校が始まった子供達もそうなんだろうなあ。なんとかがんばって起きて、朝八時に家を出て学校に向かっています。
アドバイザーをしている小学校の子達と会うのもひさしぶり。やっぱ子供達はいいよなあ、なんて実感していたのに、一年生のある男の子に、「前よりおばばになった」と言われてしまい、がっびーん!ショック。一番手痛いパンチを休み明け早々くらったっつうかんじです。とほほほ。
一学期は、一太郎スマイルやら、インターネットやらメールやら音楽やら算数やらだったのだけど、2学期に入ってデジカメを使った授業が多く、LANも使ったりするので、ちょっちゅ勉強不足気味です。仕事も残りあと一ヶ月になってしまったので、ない脳味噌かっぽじってフル稼働よー!

単身赴任中のパパは、最近マウンテンバイクに凝っていて、横浜でもインターネットのオークションで手に入れて直した物に乗っているらしい。
この間、横浜から皇居までマウンテンバイクで行ったそうだ。片道2時間くらいかかったらしい。1号線をぶっ飛ばしたのだろう。
すごいおやじだ。箱根駅伝でも思い浮かべたのだろうか。楽しそう、、、、

次女の前歯が一本余計に生えてきて(過剰歯とういうらしい)、それのせいで本物の前歯が90度回転して生えてきたため、矯正をすることになった。
一本だけだから、大したことないと思ったら、他の歯も動かないように固定しなければならないそうだ。
上の歯は裏からワイヤーで止め、回転している前歯をゴムで引っ張り、下の歯の上には、回転しやすいように、入れ歯の歯茎のような物を乗せる。
虫歯に詰め物しただけでも、落ち着かないのに、そんな物口に入れたらしんどいだろうなあ、と先生に聞いてみたら、「本人は入れたほうが楽だと思いますよ。それに今直さないといけないのだから、本人がめげるような事は言わないで、励ましてあげて。それよりお母さんはお金の心配しなさい」と言われてしまった。
なるほど、本人は意外と平気そう。下の歯に入れた方が、やっぱり楽らしい。良かった。
心配な料金は20万円なり。くるじい〜、ディズニーシーに行けないよー。
でもこれで、きらりーんの歯並びに。芸能人は歯が 命 by ゴルゴ

2001/8/26

夏休みに入ってから、Winのラップトップが壊れて、プリンターも壊れて、そして遂にマックも壊れてしまった。ん、もーと思ったら、今日になったら電源入るじゃないの。もうどうなってるんだ。とりあえづ、直ったからよしとしよう。

2001/8/25

「在宅ワークに興味はありますか?」と電話。お、きたなと思うけど、とりあえづおとなしく話を聞くふりをして資料を送ってもらうことにする。
求人広告でもメールでも在宅ワークの募集を良く目にするけど、そんなうまい話あるかと思う。この不景気時に、若い働き手が沢山いるのに、未経験でもいいとかなんとか。
主婦にとって在宅で出来る仕事はとてもおいしい。私だって、出来れば在宅で仕事したいもの。だから興味があるのだけど、どうも胡散臭いと思う。
私が資料をもらった会社
K.フラワーK:フラワーアレンジの勉強をするのに30万、仕事はすぐにでもある
Mビジネス:医療事務の資格をとってから仕事、資格を取るのに30万
HタッチS:行政司書の資格をとってから仕事、資格を取るのに自己負担30万
数少ない経験だけれど、どうも信じられないんだよね。どこも「仕事はあります」っていうけど、しょっちゅう募集広告してるし、そんなに次々募集するくらい仕事あるの?
そこの会社は、資格をとるための勉強の分だけでも儲かるわけでしょ。
主婦の心情を逆手に取った商売だと思うのだけど、どうでしょ?
実際に稼働している人いたら、メール下さい。

2001/8/24

友達と釣りに行く。子供達にせがまれていたのだけど、私は釣りのことを知らないし、パパもいないし。
で、友達に教えてもらう。もちお母さん。場所は、仙台新港、港公園。
まず、道具も何もないので、釣具屋に行く。
リール付き竿1650円、おもり網付き針320円、餌は友達に分けてもらう。あみ一パック300円。
土日は釣る場所がないらしいが、平日は大丈夫。友達に竿に針を付けてもらって、網に餌を入れてゴー!
ほどなく、次女10センチ位の鰯釣り上げる。ひえー!すごいぞ!私も竿を借りてやってみると、煮干しにするような小イワシ釣れる。長女も小イワシ釣る。長女はヒトデや食えないぼら、貝なども釣る。その日は2時半から5時までで、私小イワシ3匹、長女小イワシ3匹、次女鰯1匹、小メバル1匹の収穫。すごーい!小イワシは煮干しにするような小物だったけど、子供達が食べたいと言うので、全部唐揚げにする。おいしい。
三女は、友達と公園内の水辺で遊んだり、遊具で遊んだり。とても楽しかった。30センチ位のいなだを釣ったおじさんもいた。なんでも昨日からねらっていたらしい。
10年前、パパに釣りに釣れて行ってもらった時は、ハゼ釣りで、あおいそめとかいうぶきみな毛虫みたいなのを餌にして釣ったので、とても嫌だったのだけど、今回は全然平気。とても楽しかった。
釣り堀なんかいかなくても大丈夫。

やっと梅干し干す。近所の人や義母には「今頃?」と皮肉られる。だって土用に干し損なって、後は天気悪かったんだもん。
ちょっと重石が重かったのかな。ぺしゃんこ。それに子供達が食べるには、小さい梅の方が良かったなあ。
おにぎりに入れる梅干しもないので、漬けたしそもゆかりにしようといっしょに干す。
庭のシソが丁度いいので、それで新たにもみしそを作る。なんだ量が少ないから簡単じゃないの。
3日間雨降りませんように。
紅生姜は、かびてしまった。かびたところをとって、きざんで漬け直す。うまくいかないものだ。
 

2001/8/20

パパの夏休みも終わり、通常モードに戻りつつあります。
山形のパパの実家に行ったり、キャンプ行ったり、プール行ったりとあっという間のパパのお休みだったけど、パパも子供達も楽しかったみたいだにゃー。
今日からまた単身赴任の身、「また会えなくなるなー」なんてぼそっと言ってたけど、寂しい反面ほっとしてたりして、、、、
宮城県は寒かったけど、山形は夏らしい暑さで、すいかがおいしかった。

大滝

山形の実家に帰る途中、ここでおにぎりのらんち。
48号線にあるドライブインを下りて行くとある。ほんとにおっきい滝。絶景。
水がきれいで、子供達も遊べる。水着で泳いでいる子もいる。絶対おすすめ。
(何度も通っているのに、昨年初めて寄る。こんなにいいとこなら早く連れてきてくれればいいのに)

松島ファミリーパーク

今年はここでキャンプ。当日電話してオッケー。子供達はあまり遠くに行きたくないと言うし、パパはその日にならないと分からない人なので、ここになってしまった。なんと自宅から20分くらい。泊まる意味あるんだかなんだか。
なんと去年に引き続き、閑散としたキャンプ場。泊まったのは我が家だけ。
でも去年みたいに、我が家の他は若い男性の団体というよりは、我が家のみのほうが安心。 (本音モード:しかし、人が良すぎてもいやだし、いなくてもいやだし、温泉があるといいとか、電源サイトが良いとか、ほんとなんのためのキャンプなんだか。うちの子の場合は、単に外でテントを貼って寝たり、バーベキューとかするのが楽しいんだろうねえ。くもが出ただけでも騒いでいるもの。それだったら、何も温泉とかの方が、私も楽なのにねえ。)
今年はゆっくりとテントを貼って、ご飯炊いて、のんびりと火を囲んでと出来たので、良かったかな。
夜中、生ゴミをあさりに、たぬきか何かが出たらしい。
翌日は、ファミリーパーク内にある、アスレチックやジャンボハンモックで遊ぶ。ジャンボハンモックとは、トランポリンみたいなもの。そこでパパは、熊五郎かはたまたくもかという変な生き物に変身!沼の近くで、蛇も出た。
パターゴルフ(大人800円)や、ゴルフ(平日3500円)も出来るらしい。
近場ではあったけど、念願のキャンプに子供達は満足。

2001/8/16

エキサイトピンポンを買った。ミツカン五目ちらしでも当たらなかったし、子供達が自分の貯金を出して買うというので、不足分1000円を出して買う。
テレビゲームと馬鹿に出来ないおもしろさ。子供のを取り返して、高校時代卓球部、インターハイ経験者のパパが熱中。見てる方は、結構笑える。
お店でも、おじさんが集中してやっているのを見て笑ってしまったけど、こりゃおもしろいわ。
ゲームを買うついでに、泉トイザラス上の質屋さんで、中古のビデオを6000円で買う。500円値切る。これで、壊れていたテレビも写るぞ。

2001/8/14

昨日は、この辺 新田地区の夏祭り。唯一盆踊りが踊れると、子供達は毎年楽しみにしている。業者の出店がないし、これといって買う物もないのに。
今年は、特に新田地区の運動会をやらないかわりに、花火なども揚げて盛大にするという話だったのでちょっとは楽しみにしていた、、、、、のに、揚げる花火の間隔が空きすぎて、まるでのろしのよう。どーんと小さな花火が揚がったなあと思うと、しばらく間があってまたどーん。28発しかないし、楽しみにしていた気持ちもしゅるるる〜

2001/8/13

多賀城市政30周年を記念しての、姫神のコンサートがありました。
うちの長女と次女も、多賀城ヴォイスとして、ちょこっとだけ出演しました。
姫神自体あまり知らないし、コンサートは期待してなかったのだけど、ちょっとびっくり、思いの外良かったです。結構のりがいい曲も多かったし、和太鼓のパフォーマンスもリズムもかっこよかったし、姫神ヴォイスのお姉さん達の声も、のりのりで楽しかったっす。
すごく壮大なイメージなんだけど、昔 どっかで常に耳にしたことがあるような 民謡っぽい雰囲気も混和して、それに和太鼓が これまた懐かしいような、日本人でこれが嫌いな人はいないというような響きがあったり。そのイメージを増幅させるような、煙の演出や、レーザー光線、おまけに花火まであがったりして、もう老若男女問わず、楽しめる演出と曲だと思いました。
子供達の出演は、一曲だけで、しかも姫神ヴォイスのお姉さん達の声だけしか聞こえず残念ではありました。あんなに練習したのだから、お姉さん達の声をもう少し抑えてくれても良かったんじゃないかなあとも思いましたけど、、、まあ、出演出来たし、これまた家族でコンサートを楽しめるという機会に恵まれただけでも良かったとは思っています。
姫神の星さんは、宮城県の若柳町出身です。私の実家中田町の隣の隣町で、栗駒山を背景にした小さな田舎町です。あんな町でこのような偉大なミュージシャンが生まれたなんてすごいなあと思ってしまいます。もっとも今でも、岩手県の東和町に住んでいるらしいし、中田町は石の森章太郎の出身町でもあるのですから、この田舎の環境がいいのかもしれません。
このコンサートが終わって、「夏も終わった」と感じてしまいました。
それにしても、連日寒い。

長女が夏休みの自由研究に、庭の雑草を調べるというので、インターネットで色々検索してみました。
探したい雑草がなかなか探せずにいたら、雑草博士入門という本をみつけました。
注文したら、次の日には届きました。こんなに早く届くとは思っていなかったのでびっくり。
インターネットで、他の物は買ったり、銀行も利用しているのだけど、本は買うの初めてだったので、改めて便利だなあと思いました。
それにこの本、とてもおもしろいです。36年も生きてきて、こんなに雑草の名前知らなかったんだと、自分の不甲斐なさが恥ずかしいと共に、10才にしてこんなに雑草の名前を調べられる長女がうらやましくもあり、子供がいなかったら、雑草の名前も知らないままだったのかなあ、等と思ったりもします。

知人が結婚したというはがきが届きました。
その人は私と同い年。
今から新婚かあ、うらやましいなあと思ってしまいました。
はがきの写真は、とてもきれいで、うれしそう。
花嫁のショーットカットが今までばりばりと働いてきたことを象徴しているようで、かえって素敵に感じました。
その知人は、短大時代に一緒に喫茶店でバイトをしていました。
短大もあっちは尚絅で、私は宮城。就職先もあっちは鹿島建設で、私は大成建設と似通っていて、会社も近くだったので、たまにランチもしたっけ。
そのうち私が結婚して疎遠になって、何年後かに再会したときは、長かった髪をばっさりショートカットにしてて、びっくりしたんだっけ。そのベリーショートがすごく似合っていて、彼女が着々と自分の道を進んできたことが表れているような気がして、うらやましかった。
私はその頃、次女が生まれたばっかりで、自分のことを考えてる暇なんかなかったから。
ミーハーな私とは、対照的に彼女は、昔からマイペース。じっくりと我が道を行くタイプだったんだよね。
私のように、隣の芝生は青いタイプじゃなくて、自分が何をしたいのかをちゃんと分かってるっていうか。
最近やっと、自分の今の状況を楽しめることが出来るようになったけど、ちょっと前は、周囲の状況にすごく戸惑っていたもの。
そんな、ちゃんと自分をもった彼女が結婚。周りに惑わされることなく、自分で結婚することを選んだのだろうなあと思う。
私も、今まで独身だったらどんな風になっていたかなあなんても考えてしまう。
姉なんかは、私が結婚していなかったら姉と二人、プロポーションは抜きにして、叶姉妹顔負けの姉妹になってたよなんて冗談いってるけど。そら、おそろしいでんがな

2001/8/9

この間までとても暑かったのに、ここんとこ肌寒い日が続いています。
長女のソフトバレーボール大会が終わったら、プールに行こうと思っていたのに、この寒さ。
そこで、室内のレジャープールがあるという仙台ハイランドに行ってきました。
七夕期間で空いていることは予想していましたが、それよりもこの寒さ。20度なかったんじゃないかな。
仙台ハイランドのプールは、外と中が繋がっていて、とても楽しそう。でも、今回は寒いので、外はだめ。室内も寒いと思ったのだけど、水温がとても暖かいので、水につかっていれば、ほかほか。
ウオータースライダーあり、流れるプールあり、恐竜やくじらもいるし、ビーチバレーまで出来て、大満足。2,3時間くらいで飽きるかなと思っていたのに、5時間もいてしまった。もうすっかり手はしわしわ、うるけ放題。室内には、食べ物飲み物が、売っていないので、一応持っていったおにぎりやお菓子を食べて後は遊びっぱなし。
プールを出れば、休憩所で食べ物もあるのだけど、水着じゃだめだったので、中で簡単に済ませたのでした。 外も遊べると、渓流下りや、バルーンみたいなのとか色々楽しそうだったのだけど、残念。
お風呂もあったので、帰りがけに、しっかり暖まって帰ってきました。
出産する前、パパがまだダートトライアルとかジムカーナをやっていた頃は、よく仙台ハイランドや菅生に来てたけど、それ以来ご無沙汰で、今回は10年ぶり。
バンジージャンプやら、色々出来ていて、一年中、丸一日遊んでも飽きないようになっていたのね。
子供達も私もとても楽しい一日でした。晴れて暖かければ、もっともっと楽しかっただろうなあ。
入園料:大人1000円、子供700円、幼児500円
プール利用料:1000円

2001/8/6

夏休みに入っても、子供達の行事が色々あって、毎日があっという間に過ぎてしまいます。
先日は、地域の少女ソフトバレーボール大会がありました。これは、多賀城市民スポーツ大会の一環で、地区対抗になっています。
長女も選手とはいきませんが、毎年参加しています。一日目勝ち進み、結局準優勝、銀メダルをもらいました。その後は、一緒に行われる少年野球と合同の打ち上げ。近所の空き地でバーベキュウです。
子供達は、とても楽しみにしています。そして親も。日頃顔を合わすことのない人達と、ビールで一杯。
この少女ソフトバレーボールに参加して、3年になるのに、選手になれない長女を不憫に思いつつも、こんな交流の機会に家族で参加出来るのも、長女のおかげなんだなあと、ちょっと複雑な思いです。
、、、それにしても、外で飲むビールは格別です。今回はビールサーバーまであって、本格的。

2001/8/3

うちにねずみがいたー!ゴミの日に出そうとおいておいた、とうもろこしの食べかすのところに。しかもまるまる太って、毛並みのいいやつ。こわいよー。春ぐらいから、ねずみのふんらしきものがあったり、穴があったのでいるのは分かっていたけど、あんなにでっかいとはおもわナンだ。
ごきぶりほいほいみたいなねずみ取りをおいたら、ちっちゃいねずみはくっついていたんだけど、あんなでっかいのじゃ、入らないよー。
同じねずみだと思うんだけど、お隣の家で、鳥の食べ残しの餌を庭に蒔いたのを、2匹仲良くぼりぼり食べてたんだって。おそろしい。
小さい頃に、ネズミの大群の映画よくやってて、人間が生きている限り、コンクリートだらけになろうとネズミはいなくならないというのを見たことあるけど、ほんとなんだなあ。
掃除好きの知り合いがいて、家のなかも外もとてもきれいにしているのに、家の中にネズミが出たんだって。それで、くっつくタイプのネズミ取りを置いたら、小さいのとでっかいのと取れたんだって。だからうちが汚いから出た訳じゃないんだよ。
余談だけど、そのきれい好きの知人、髪の毛にパーマかけたんだけど、髪の量が多いのね。それで何か頭の中でぶーんぶーんといってると思ったら、はえが髪の毛の中にいたんだって。きれい好きな人ゆえにおかしかったなあ。
近所の掃除好きの人の家の中にもネズミがいるらしい。その人の家には猫がいて、ネズミも時々とるらしいんだ。ある日、近所の子が、何か持ってると思ったら、死んだネズミ持ってたの。ウゲゲげー。「ばい菌あるんだから、捨てて良く手洗いなさい」と言ったのに、「手袋してるから大丈夫」とかなんとか言って、名前までつけて、二日くらい遊んでたらしい。これこそこわいよー。オカルトじゃ。
早くいなくなってくれー。

2001/7/26

見てきましたよ。『千と千尋の神隠し』
子供にせがまれて行ったのに、下二人は怖がって、とてもうるさかったし、それでも私が映画に夢中になっているのが気に入らない三女は、お腹が痛いと言って、泣き出す始末。結局、出口付近の出入りのしやすい所に、三女と立って見ることになってしまった。
ん、もー、せっかく来たのに!
でも確かに、大人向きではあるかも。
世にも奇妙な世界だし、暗闇とかおどろおどろしい神様とか、魔法使いとか、小さい子は怖がるのもあたりまえかもしれない。
宣伝も沢山しているから、子供通しの会話で盛り上がって、行きたい気持ちが大きくなるんだろうねえ。
あまり乗り気でなかった私は、結構おもしろかったよ。夢で見たことあるような世界だったし、絵はとてもきれいだったし。
いつもは、「すぐビデオになるからそれまで待ってなさい」と突っぱねる私も、利府に出来た映画館MOVIXに行きたかったし、夏休みどこにも連れて行かないしと思って思い腰を上げたのでした。
利府MOVIXは、想像していたより、ずっと立派でびっくり。ディズニーランドの中に来たかと思うようなホール。それに水曜日はレディースデーで1000円。こんな近くに、こんな立派で安価な映画館が出来たことに感謝。夏休みが終わったら、一人で来てじっくり見ようと思ったのでした。

2001/7/23

夏休みに突入!私も夏休み!わっほーい。
2,3日前は、以上に寒かったけれど、昨日も今日もあっつい、がおー!
今年は子供会の班長なので、朝っぱらから子供達と、ラジオ体操、んん〜ん、健康的〜
朝早く起きるのはいいのだけど、その後の午前中がすごーく長く感じる。
もう今朝なんか、八時から長女とバドミントンだもんね。
今日はこの後、子供会の班のレクレーションをして、夕方からは 昨日の雨で今日に替わった幼稚園の夕涼み会と多忙です。
班のレクレーションは、スイカ割りをして、インターネットでダウンロードした紙ブーメランを作って、ポップコーンを作って、焼き鳥をします。このまま晴れてくれればいいけど。
それに紙ブーメランうまく出来るかな?
ブーメランのサイトは沢山ある上に、充実していてお勧めです。
それと、紙飛行機関係もすごいっすね。専門家のサイトもあったりで、高学年とかはお勉強にもなりそう。

この間、実家で子犬が生まれたので、見に行ってきました。
もう言葉にできないくらい、きゃわいいのよ〜ん。ちっちゃいのに、ちゃんと手と足もついていて(あたりまえ)、吠えたり、走ったり、追いかけてきたり。鼻の所が黒い熊五郎みたいなのも含め4匹。
生後2ヶ月なのに、ちゃんとお座りもするし、車が着くと、お出迎えまでしてくれるんだ。もうほんとかわいい。昼寝のときは何故か、一緒に寝るんだよね。
暑いので、おばあちゃんは時々子犬達を洗ってくれるのだけど、それがまるで大根でも洗ってるみたい。
「よーしよーし」と水道でじゃぼじゃぼ。それでも気持ちよさそうにしてるなんて、ほんとお利口。
帰る時に、次女は連れていきたいと大泣き。「でもうちにはロッキーというあほいぬがいるじゃないか。ロッキーだって、あっという間に大きくなっちゃたけど、小さくてかわいい時期もあったんだよ。」「だってロッキーじゃ、お散歩出来ないもん」うんうん確かに、乗って歩くなら出来るかもしれないけど、あの馬鹿力じゃねえ。でもほんと、うち着いて、ロッキー見たら、妙にでかく感じたし、顔はこわ〜。
最近は、雷や花火に吠えて、近所に迷惑かけてるんじゃないかと、肩身が狭いし。もうロッキーなんかどっかいっちまえ、って言いたい時もあるけど、やっぱもう家族なんだよね。どんなあほであろうと、愛着があるもんなあ。
パパと一緒の最近のお散歩は、パパの自転車と競争。とても早く走れるらしい。ロッキーだっていいところはあるのさ。