Top page

2001/7/23

夏休みに突入!私も夏休み!わっほーい。
2,3日前は、以上に寒かったけれど、昨日も今日もあっつい、がおー!
今年は子供会の班長なので、朝っぱらから子供達と、ラジオ体操、んん〜ん、健康的〜
朝早く起きるのはいいのだけど、その後の午前中がすごーく長く感じる。
もう今朝なんか、八時から長女とバドミントンだもんね。
今日はこの後、子供会の班のレクレーションをして、夕方からは 昨日の雨で今日に替わった幼稚園の夕涼み会と多忙です。
班のレクレーションは、スイカ割りをして、インターネットでダウンロードした紙ブーメランを作って、ポップコーンを作って、焼き鳥をします。このまま晴れてくれればいいけど。
それに紙ブーメランうまく出来るかな?
ブーメランのサイトは沢山ある上に、充実していてお勧めです。
それと、紙飛行機関係もすごいっすね。専門家のサイトもあったりで、高学年とかはお勉強にもなりそう。

この間、実家で子犬が生まれたので、見に行ってきました。
もう言葉にできないくらい、きゃわいいのよ〜ん。ちっちゃいのに、ちゃんと手と足もついていて(あたりまえ)、吠えたり、走ったり、追いかけてきたり。鼻の所が黒い熊五郎みたいなのも含め4匹。
生後2ヶ月なのに、ちゃんとお座りもするし、車が着くと、お出迎えまでしてくれるんだ。もうほんとかわいい。昼寝のときは何故か、一緒に寝るんだよね。
暑いので、おばあちゃんは時々子犬達を洗ってくれるのだけど、それがまるで大根でも洗ってるみたい。
「よーしよーし」と水道でじゃぼじゃぼ。それでも気持ちよさそうにしてるなんて、ほんとお利口。
帰る時に、次女は連れていきたいと大泣き。「でもうちにはロッキーというあほいぬがいるじゃないか。ロッキーだって、あっという間に大きくなっちゃたけど、小さくてかわいい時期もあったんだよ。」「だってロッキーじゃ、お散歩出来ないもん」うんうん確かに、乗って歩くなら出来るかもしれないけど、あの馬鹿力じゃねえ。でもほんと、うち着いて、ロッキー見たら、妙にでかく感じたし、顔はこわ〜。
最近は、雷や花火に吠えて、近所に迷惑かけてるんじゃないかと、肩身が狭いし。もうロッキーなんかどっかいっちまえ、って言いたい時もあるけど、やっぱもう家族なんだよね。どんなあほであろうと、愛着があるもんなあ。
パパと一緒の最近のお散歩は、パパの自転車と競争。とても早く走れるらしい。ロッキーだっていいところはあるのさ。

2001/7/2

暑くなってきました。
先週は、早々と子供達のプールが庭に登場しました。今年は出番が多そうです。
と元気だったのですが、今度は 三女が溶連菌になってしまいました。
今まで周りでかかった子がいても、我が家に来ることはなかったのですが、ついに我が家も襲われてしまいました。
抗生物質がある今では 怖い病気ではなくなったとはいえ、後遺症が残ると大変らしいし、なんといってもヘレンケラーがなった猩紅熱だと思うと、怖いっす。
本人はいたって元気で、熱もないし、普通の風邪のほうがしんどいくらいなもんです。
2週間位、薬を飲み続けて、尿の検査をして、何もなければおっけーとのことです。
今日は、病院へ行った後、幼稚園に行ってもよいとは言われたのですが、咳が少し出るので、お休みさせました。ので、私のお仕事も休業です。
今回の仕事をして、今日でお休み2回目です。
休まないにこしたことはないけれど、うちの子供達にしてみれば、上出来だなあと感心。
去年まではしょっちゅう、かぜだなんだと病院がよいだったのですもの。
アドバイザーの仕事もも今日でちょうど半分。後は無欠席で行けたらいいなあとは思っています。

長女と次女が、多賀城市政40周年を記念して行われる姫神のコンサートに、多賀城ボイスの一員として出ることになりました。
練習日も結構あるし、なじみのないリズムがあったりとちょっと大変です。
ま、記念にもなるし、一家でコンサートに行くことなんて、この先ないだろうから、いい経験です。
パパは喜太郎と姫神がごっちゃになっています。
まあ、似てるといえば似てるけど、姫神の星野さんは、栗原郡出身。あんま関係ないか。

2001/6/27

今年も梅干しを漬けました。 昨年初めてやったわりには、まあまあの出来だったし、結構長いこと食べられました。
なくなったので買ってみると、値段の高さにびっくりします。
かつお梅だのだしが入ったのは、化学調味料の味がしてあまり好きではありません。
小さい頃から、自家製の梅干しを食べてきたので、梅干しといえば、梅と塩だけだろうというのが持論です。
梅干しのサイトを色々見ても、やはり梅干し漬けの中で面倒で難しいのは、しそをもむことです。なので、私はもう出来てるもみしそを買います。それでもまだまだ買った梅干しよりは安価です。
もみしそがあれば、後は、梅をあらって、へたを取って、4割の塩と漬けて、干して、もみしそと漬ければおっけーです。
何、私のやることですから、大したことはやりません。なんたって、私はおーざっぱな性格なんです。
去年は実家の梅を採ったのですが、あまり良い梅ではないので、1キロ680円のものを3キロ買いました。
パパの山形の実家に行くと、良い梅がなっていたので、4キロほど採ってきました。これはラッキーと、子供達の好きな梅ジュースと梅酒も漬けました。
梅酒は、その辺に残っていた黒砂糖で漬けたので、どんな出来になるか楽しみです。
あそうそう、生姜ももみしそで漬けました。
紅生姜は好きなのですが、合成色素が怖いので、なんだか嫌でしたが、この間 どっちの料理ショウを見ていたら、厳選素材で紅生姜が出てきて、シソで漬けていたので、なんだということで、漬けたわけです。漬けるなんて、たいそうなもんではありませんな。ただ一緒に入れただけです。おいしい紅生姜早く食べたいなあ。
焼きそばにたっぷりかけたり、お好み焼きやたこ焼きに入れてもいいし、暖かいごはんと一緒でもいいなあ。

2001/6/22

ここんとこ更新が、一週間に一度のペースになってますなあ。
色々書きたいことはあるのだけど、夜寝るのが9時前後と早いもんで、なかなかUP出来ずにいます。
朝は5時頃と早くに起きて、犬の散歩をしたり、ぼーっと新聞読んだりしています。朝早いのはいいのだけど、夜の分がもったいないとは思うのですが、パパもいないので、子供達に本読んで寝せようしていると、子供達より先に寝てしまったりしているのです。まあ、電気代の節約にもなるしお酒の飲み過ぎもないので、まさに早起きは三文の徳というところでしょうか。
朝8時に仕事に出かけて、買い物して1時頃に帰宅して、お昼ご飯食べて、ぼーっとして、2時に幼稚園のお迎えに行くと、なんだか慌ただしくもあります。
午後は、掃除をしすることにしています。
『節約生活のすすめ』を読み直してから、集中的に掃除する所を曜日で決めました。
月ートイレ、火ー台所、水ーおふろ、木ーぞうきんがけ、金ー2階、土ー外周り、毎日は掃除機かけたり、その辺拭いたり、曜日を決めたら、忘れる事もなく、かつやることが多いわけでもなくいいかんじです。
今までは、「あそこもしなきゃ、ここもきったねー」と思いつつも、そのまま過ごしていました。でもやっぱり、も少しきれいな方が気持ちいいやということで、やることにしたわけです。
お風呂の排水溝なんか、開けたら最後という状態でしたが、一週間に一度でも、掃除しておくと、見てもおっけーさっぱりです。
はりきりすぎたのか、また風邪気味です。でも今回は前回のようにひどくならないように、病院に行きました。小学校に通っているので、風邪とかもらってきやすいんでしょうか、それとも朝早くからの仕事に体がついていってなくて、体が弱っているのでしょうか、年とったからかな?

小学校のコンピューターの授業で、最近音楽ソフトを使いました。1音階だけの初歩の物からフルオーケストラまで作曲出来るものもあるし、音は色々な楽器で演奏出来てと とても楽しいソフトです。
子供達もとても喜んで、音を重ねて作曲していきます。
初歩のものでも、和音も出せるし、それにリズム楽器を組み合わせると、摩訶不思議な音楽やら、アジアっぽいものやら、色々できて楽しいです。
子供達も目を輝かせながら、真剣に取り組み、出来た曲はみんなに聞かせたがります。とても創造的だし、自己表現がしやすいのだと思います。
こんなに簡単に、自分で作曲できて、色んな楽器で演奏出来るなんて楽しいっすよねえ。
ところが「これは遊びにすぎない」と思っていらっしゃる方もいるようでして、、、、
音楽の授業は嫌いだけど、音楽ソフトを使うのは好きだという子がとても多いです。
なんでもそうだけど、その楽しさを知らないうちは嫌いですよ。でもこれがきっかけになってなって音楽の楽しさが分かるかもしれないし、短調、長調の違いを知ったり、何分の何拍子とかが分かったり、作曲したりと色々使い用はあると思うんですが、、、、。
それに、これで目覚めて、未来の小室やヒッキーや倉木舞が出現するかもしれないし。
勉強嫌いの子も、ゲーム感覚でおもしろく勉強できるのもコンピューター授業のいいところだと思います。
お絵かきにしても、絵の具とかくれよんと一緒で、絵を描くための道具と見れば、すごい便利な道具だよ。この間も、一太郎スマイルのペイントのエアブラシとかのツールを使いこなして、何も見ないで遊戯王のキャラクター書いてた子いたけど、うまかったなあ。私は遊戯王のキャラクターじゃなくて、恐竜か何かを書いてると思ったんだけど、キャラクターなんか知らなきゃ、あの絵はすごい絵に見えるよ。あと他の子は、指先ツールを使って、ぼかしたりして幻想的な絵を描いたり。
手で作業した方がいい。それはそうかもしれないけど、手の他の表現方法として、コンピューターを使えば、もっともっと楽しいし、やれることの幅が広がると思うんですけどねえ。
でも、私も数年前まではこういう風には考えなかったもんなあ。子供達には、「手の感触が大切、子供にコンピューターなんて」なんて、がんとして思ってたもの。それが変わったのは、自分がコンピューターに何が出来るか分かってきたこと、そして少し使いこなせるようになったからだと思うんです。
それが文部省とかでは分かっているから、学校のコンピューター授業に一生懸命になっているわけでしょ。コンピューターを使って、子供達に出来ることはこれだけと決めつける前に、コンピューターに何が出来るかくらいは知っておくのは、とても大切な事だと思います。

ついに念願の電子ピアノを買いました。上二人の子もピアノを初めて早数年。今まで77鍵のキーボードで我慢してきましたが、やっぱりタッチが違う、ペダルもないということで、買わなきゃとは思っていたのですが、いままで買えずにいました。
パンフレットを色々集め、検討に検討を重ね、いざラオックスへ。これだと決めていたのがあったのですが、音大のピアノ科らしいアルバイトの店員さんの説明を受け、結局ローランドに決めました。
決め手は、キーの構造です。他の電子ピアノは、タッチをピアノに近づけるため、鍵盤の中にバネが入っているそうですが、ローランドはそれが入っていないそうです。ばねが入っていると、何年かたって、ばねが緩くなってくるそうなんです。
それにラオックスでは、定価が高くても、その電子ピアノに見合った価格をつけているそうです。例えば、うちのパパなんかは、定価が38万のものが12万になっていて、こっちのほうがええんじゃないかとほざいていましたが、機能的に見て、12万の価値だとラオックスが決め価格をつけるそうです。
今まで使っていたキーボードは音源が沢山あるし、とにかくピアノに近いものが欲しかったのでこれに決めました。
のはいいのですが、置き場所を作るため、はたまた部屋の模様替えをしなければばらなくなりました。最近 私もいそがしいので、模様替えの病気はなくなり、年とったせいもあり、模様替えが面倒くさくなってきていたのです。(とはいっても、先週2階の移動を、長女の友達に手伝ってもらいながら、やったばかり)
パパに「模様替えしなきゃね」というと、「今日やらなくてもいいんじゃない」とやりたくない気持ちがありありです。自分がいるときに、気ぜわしくしたくないのでしょう。自分が単身赴任先に帰ってからやって欲しいと言いたげ。でも、その日やらないと、ピアノが着く日まで予定があるので、出来なくなります。
ので、またしても一人で、ずずずーーーー、この間パパが直した敷居の壊れも、またしてもぼろぼろ、、、、 でも模様替えした後は、狭い部屋に家具がなくなったので、すっきりしました。
私の馬鹿力のおかげで、めでたくピアノもリビングに納まり、素晴らしいサンプル演奏を奏でているという今日この頃です。
子供達は大喜び。特に最近、ピアノを弾くことが楽しいことに目覚めた長女はうれしそうです。

2001/6/16

今日は、お仕事がお休み。2週間ぶりにバレーボールをして、午後は髪を切ってさっぱりしたのだ。
美容院に行くのは半年ぶり。美容師さんにも「ひさしぶりですね。すごいことなってますね。」と言われてしまった。ほっほっほ。
髪が多い上に、色も真っ黒だし、もうどうしようもなかったんだけど、縛ったりしてなんとか我慢していたんだ。
でももう限界。短いよりは少し長さがあった方が、ボリュームダウン出来るのではということで、長さはそのままの長さでカット。美容師さんも切りながら「久しぶりだと量もすごいですね。」だって。切った髪で、パパのかつらでも出来ればいいのにね。とにかく、もーさっぱり。
今は真っ黒な髪の毛も、子供産む前までは、栗色でつるつるの髪の毛だったんだぞー。今じゃ誰も信じないと思うけど、髪の毛だけは、いつも誉められたのにさ。こんなに髪質変わるなんて。
でも、今回は「大分髪質が良くなってきていますね。」と美容師さんにも言われちゃったもんねー。少し艶も出てきたし、昔みたいな栗色の髪の毛が出てきたんだ。ふふふふ。
石鹸シャンプーを使っている成果が出てきたのかも?

この間 お仕事をしている小学校で、お便りに載せるということで、質問を受けました。
「自分を動物にたとえるとなんですか?好きな食べ物はなんですか?」
動物、、、、と言われても、、、、ま、単純な性格だから犬かな、、、ということで、犬。
好きな食べ物と言ったら、キムチとビール、、、だけど子供の前でビールってことはないかな、、、、甘い物で好きな物は、みつ豆、、、、ということで、みつ豆。
家に帰って、子供達に「ねえ、ママって動物にたとえるとなんだと思う?」
すかさず3人揃って「ガチャピン!」、、、、、、、、、
ガチャピンは動物か?
そんでもって長女なんて、私の幼い頃のあだな『ビーちゃん』(びーびー泣いてばかりいた、ビートルズの曲が鳴り出すと踊りだした)を使って、私のキャラクタービーちゃんまんが登場する漫画を作ってるんだよー。
今日は今日で、「ビーちゃんまんって、絵に描きやすいんだよ」とか言って、ママシリーズと題し、ママが動物になった絵なんか描いてるから、もーまったくー!私って、キャラクターになりやすい顔なのか。喜んでいいのか、悲しむべきか。でも、絵は私に似ているかも、、、
ママのかえる版→

2001/6/14

ライオンハート
小泉総理のメルマガ創刊号がきたぞー!
総理大臣てやっぱ大変さね〜。一人でコンビニにも行けないわ、映画にもいけないわでほんと籠の鳥だ。かわいそうとは思うけど、総理大臣なんて誰でも出来るもんじゃないし、有事の時は、ゴルフしてるわけにもいかないから、仕方ないんだろうけど。ローマの休日じゃないけど、おしのびで何かしたくなることだってあるだろうなあ。
比較してもなんだけど、私ゃ凡人で良かったよ(凡人にしかなれないって。望んだって他の何者にもなりゃせん)。ついでに言わせてもらえば、子供達が芸能人になりたいって言ったら(言わないし、まずなれないって。そんな心配はご無用だよ)、反対するだろうなあ。24時間公人っていうのはつらいし、プライバシーも売り物にするような世界はやだし。
雅子妃も今は幸せそうだけど、結婚するときは、そんなことを考えたのかもねえ。
小泉総理の、普通の文章も良かったけど、塩爺の文も味があったよ。でもありゃ、塩爺が打ったんじゃないよね。あまりにも口語体すぎるもの。私でもあるまいし。塩爺がしゃべったのを、誰かが打ったんだろうねえ。
取りあえず、創刊号に登録が間に合って良かった。

2001/6/10

野球

近所の子の中体連の野球の応援に行く。
野球なんて間近に見たの、高校野球の応援に行ったきりで、久しぶり。
中学生とはいえ、間近にみると迫力ある〜!
近所の子もいつもは甘えん坊でかわいい子なのに、野球をしている所はかっこいい!
うちは女の子ばっかりだけど、男の子もいいなあとか思ってしまった。
今時の親は、親の会とか作って親の方が一生懸命になってさ、とか思っていたけど、一生懸命やっている姿を見ていたら、その気持ちも分かった。
それに応援してもらっている子も、ちらちらと親の姿を探したり、かわいいもんです。
今は中体連のシーズン。声を張り上げている親御さんが多いでしょうなあ。

インターネット

最近インターネットを自由に使えるようになった長女は、暇な時に「ママー、虫眼鏡(マックの検索、シャーロックのこと)していい?」と聞いてきて、OKが出ると楽しそうに見ています。
この間もなにやら検索していたようなのですが、「おいしそう」とか「出来そう」とか言っているので、覗いて見ると、バナナケーキのページを見ていました。
どうやら大好物のバナナで検索したらしく、お次は「マジカルバナナ」が出てきました。
およそ30分位、大好物のバナナに浸り、幸せそうな長女でした。
学校でも家でも、子供達を見ていると、興味がありそうなものを置いておくと、子供達の好奇心がほおっておくはずもなく、勝手に使うようになるもんだなと思います。
学校でも家でも、勝手に使わせても常にフォロー出来るようでありたいと思ってはいます。

本を売る

この間『捨てる決心』を読んで以来、おかたづけに励んでいる私ですが、その手がいよいよ開かずの間だった2階のクローゼットにまで及びました。
そこには、初めて給料をもらった時の明細書だの、パパと付き合っていた頃のおぞましいアルバムだの、結婚式の電報だの、読んだ本だのいろいろ詰まっているのです。
おぞましい過去の物だとか、着ない洋服だのは未練はないので、もうぱっぱと捨てました。
後は、本です。売れそうな本は、古本屋へ持って行き、残りは廃品回収に出すつもりでかたづけました。
最近は、読みたい本は公民館で借りる事が多いので、今持っている本で未練があるのはありません。
結構高かった本もあったので、500円位にはなるかなあと思っていました。
が、最近買った『買ってはいけない』とかは、一冊100円で売れたのですが、サルトルの本とかソフィーの選択とかは、横が汚れていたり、横にはんこが押してあったりしたので、買い取ってもらえませんでした。
『節約生活のススメ』も、売ろうと思ったのですが、ぱらぱらと中を見ると、料理とか返済方法とか活用出来そうなので、手元に置いておくことにしました。
どんなに高い本でも、売る時は100円位なので、やっぱり本は借りるに限ると思ってしまいました。
パパは、大切に持っていた昔の車の雑誌を高く売ることに成功しました。
その量は膨大で、それが私はとても嫌で、早く片づけてと常に言っていました。
ところが最近、ネットオークションで、その本を売り出したら、結構な値段がついたそうで、本人はそら見ろと言いたげです。
でも私に言わせれば、結婚してから今まで、引っ越したり、何回も模様替えしたりする度に、私はその膨大な量の雑誌を移動させたわけで、その仕事量から言えば、それぐらいでは元が取れないと思います。
何はともあれ、ごみの山で済まなかっただけでも、とりあえずは良かったとは思いますけど。

小泉総理

政治には無関心の私ですが、『金持ち父さん貧乏父さん』を読んで、無関心ではいけないと思い始めてはいましたが、それと同時に小泉総理がかっこいいので、自然と関心も出てきました。
ルックスもいいし、言ってることが分かりやすいし、怒ってるとか、笑ってるとかはっきり分かるので、好きです。政権に関しては、今の所無知なので、なんともわかりませんけど。今から分かるようにはなるつもりです。
話題のポスターも近所にでかでかと貼られていて、なかなか良いなあと思っていました。
ところが、長女が「ママ、小泉総理って、毛穴すごいんだね」と教えてくれたのです。私は遠目にしか見ていないのですが、通学途中間近で見る長女は、毎朝小泉総理の毛穴を見ているようです。
学生時代、選挙事務所のバイトをした時に、ある代議士の耳からぼそっぼそっとと生えている毛にぞっとしたことがありましたが(しかも本人は耳毛を誇りにしていたらしい、信じられん)、毛穴ぐらいだったらなんつうことはありません。
でも、近くで見ていないのでなんとも言えませんが、毛穴だったら、印刷の過程で修正するのではと思うのですけど。長女の勘違いかもしれません。

2001/5/30

この間風邪に気を付けねばと言っていたのに、もうその翌日から風邪気味で、ついには寝込んでしまいました。
なんとかは風邪は引かないというように、めったに風邪を引かない私なのに、幼稚園の遠足で八木山動物園ヘ行き、それから帰るなり起きれなくなり、日曜日までがっちり寝込んでました。
その間、子供達と単身赴任から帰ってきたパパに家事をさせてしまい、悪かったっス。家族の有り難みが身にしみた三日間でした。
ほんと、たまには具合悪くなってみるもんすよ。具合悪い人の気持ちが良く分かるもん。
私なんて、対外元気だから、しょっちゅう具合悪くする子供の気持ちなんて分かってなかったなあ、なんて思いましたよ。例えば、熱がある時にあんまり冷たい物は、口にしたくないとか、どこが寒いとか、痛いとか。
病は気からとはいうものの、風邪をこじらせてしまったら、意識はもうろうとするし、そんなこと言ってられないしね。起きようとしても頭はがんがんするし。
3日ぶりでお風呂に入った時には、生き返ったように感じました。
たまに風邪を引いたことによって、家族の有り難みを実感し、健康であることが何よりの幸せであることがとてもよく分かり、常日頃贅沢ばかり言っている自分を認識することが出来、とても良い機会だったと思いました。
(今は、私の風邪が三女に移り、幼稚園を休んでいます。あしからず)

2001/5/23

仕事をしている小学校の運動会が26日と迫ったため、コンピューターの授業どころではないので、一週間の休みに入っています。
それを待っていたかのように、次女に熱を出されて学校を休まれてしまいました。仕事が休みの時で良かったなあと思うと共に、一番弱い三女に移らなきゃ いいなあなんて思っています。
運動会の練習で疲れている上に、一輪車の練習等も重なり、疲れていたのだと思います。
急に、お腹が痛いと言い出し、熱が上がり、案の定ケトン体が尿に出て、二日連続の点滴となりました。
次女は、具合が悪くなるとすぐケトン体が出て、点滴となることが多いのです。それでも年々と、その回数は減ってはいるのですが、困ったものです。ケトン体が出るというのは、自家中毒の症状だそうで、精神的な原因もあるそうですが、次女の場合は、体質的なものもあるそうです。
子供が大きくなる過程には、病気がつきものだとは思うものの、仕事をしていると、なんとか元気に毎日学校に行ってほしいと思ってしまいます。
私は小さい頃から、大した病気もしないで育ったので、点滴する我が子を見ると、なんで弱いのだろうと思ってしまいます。まあ、最近は点滴する治療は、すぐ行われることのようではあるのですが、それでもなるべくなら、しないで済むには越したことないのになあと思います。
とは言っても、私の場合、体は丈夫でも、幼稚園から小学校の3年位まで、不登校児でありまして、どっちかと言えば、私の方が、親を悩ませたかもしれません。精神的に弱かったと言うよりも、親を独占したかったのかなあと、自己分析しています。
三人姉弟の真ん中で、あまり手をかけてもらえずに育ったので、姉弟が学校に行ってる間に、甘えたかったのかなあ。幼稚園の時は、バス停に行くと、お腹が痛いと言い出して家に帰り、学校の時は、2時間目が終わったあたりで、お腹が痛いと言い出して、迎えに来てもらいという日が、一年の三分の一位はあったように思います。なんと、困ったちゃんだったのでしょう。
それに比べれば、我が子は学校も幼稚園も好きだし、行きたいのに体が具合が悪いわけで、いじらしいというか、偉いというか、、、休まないで行って欲しいと言うのは、私の勝手な言い分かもしれません。
長女は、幼稚園までは、熱出したり、ひきつけたりしょっちゅう風邪引いたりと弱かったのに、学校行くようになってから、ほとんど休まずに通学しています。小さい頃沢山、風邪を引いたので、その分免疫が沢山出来たのかなあなんて考えています。だから、今は弱い次女も三女も、年々丈夫になるためのステップなのでしょう。子供がいて、仕事をしているのだから、具合が悪い時は、割り切るしかありません。子供の事言ってるより、自分が風邪ひかないようにしないと。

ITアドバイザーの仕事を始めて2週間。
少しづつ色々なことが分かってきました。
まず、コンピューターが二人に一台なので、一人の子しか使っていなかったり、頭のきく子は、なんとかして一人で使おうとしたり。やっぱ一人一台は必要だよ。
次に、電源の入れ方、切り方から教える。
別に、電源なんか入れっぱなしでいいと思うんだけど。
うちなんかコンピューターの電源なんか入れっぱなしだし、そうじゃなきゃすぐ使えないよ。道具として使うんだったら、すぐ使える状態にしておくべくだと思う。
お絵かきから、使い始めるクラスが多いのだけど、マウスの使い方なんか教えなくても、始めて使う子でもほっといても、子供達は色んなツールを勝手に使って、楽しんでいる。
紙面上では難しい事も、コンピューター上だと可能で、色々な表現が出来て、熱中したり、いきいきしてくる子が多い。図工の勉強としては、手を使う表現と併用すれば、とてもいいように思う。
キーボード練習は無意味だと思う。
メールを出したりするときのために、やるのかもしれないけど、必要な文が打てればいいだけで、そんな練習するより、どんどんメールを出してみたほうがいいと思う。
特にひらがな入力は どうせ後で、ローマ字入力になるのだからやらないほうがいいと思う。
ただし、5年生は、ローマ字の練習になるので、国語の勉強としてやるのはいいかも。
コンピューターを学習の道具として、使いこなせればいいのだろうけど、そこまで使うための導入期間なんだろうと思う。家庭でも、使っている子と使っていない子では違いが出るし、学校では使い方から教えなきゃいけないんだろうし。とにかく、始めての試みなようだから、暗中模索といったところなんだろう。 それに、インターネットが繋がりにくい。休み時間には繋がる。せっかく、授業に使おうと思ってもだめだめ。これは9月になれば解決するらしいけど。
私の問題としては、これほどT1(teacher)になることが、多いとは思っていなかったので、先生のようにはしゃべられないということ。T2ということだったので、そこまで要求されないと思っていたのだけど、、、 こんなことなら、教職とっておくんだったなんて思ったりして。短大の時に一年目は取ってたんだけど、2年目の教育実習も嫌だったし、短大で教職取ったって、2級だしとか思ってパスしちゃったけど、少しは役にたったし、少しははくついたかも、、、
それから、今まで何気なく使っていた操作にいちいち名前があって、名前を出さないと説明が出来ないということ。もともとパパにおんぶで、無知だった上に、本能?でコンピューターを使っていたので、これなんだったけなんてしょうっちゅう。
それに、今まではマック使いだったので、慌ててパパのお下がりのWindowsを使っていること。っつったって、何年か前だって、WIndowsもMacも同時に使ってたけど、対して違いはないと思うけど、人に説明するとなると、ちゃうちゃうんだよね。
とりあえづ、もう少しお利口にならないと、いけないです。

2001/5/12

今日は小学校の運動会。晴れて良かったー!去年は雨で延期のため見れなかったパパも、今年は見れたし。
かけっこで盛り上がり声がかすれ、ダンスで感心し、お昼で腹一杯になり、満足満足。
ところで、5年生のソーラン節って、全国的なものなんでしょうか?

2001/5/11

仕事始めて、早一週間。朝八時には家を出て、幼稚園に送って、長い上り坂もある学校までの道のりを、自転車で通うことにも慣れ始め、なんとか楽しくやっています。
が、自分が無知なままではいけないと少し気づき、マニュアル等にも目を通すようになりました。
すると、あたりまえなのですが、なんと何から何まで、書いてあるもんですねえ
今まで、事あるごとにパパに聞いていましたが、本をみれば分かることばかりだったじゃない、とあほくさい私です。
せっぱ詰まらないと何もしないというのが、私のとても悪い癖なのです。今までさんざ時間があったくせに、ただぬぼーっと暮らしていて、そんな時に勉強しようと思えばいくらでも出来ただろうにと反省しています。
でもそんなもんかもしれません。常に努力を怠らない人だったら、今頃ばりばりのキャリアウーマンになっていたかもしれないし、それだったら、今回の仕事は出来なかったわけで、つまるところ私がぬぼーっと暮らしていたのが、良かったという結論に達するわけです。ここまででお気づきとは、思うのですが、私はなんでも自分の都合の良いように考える勝手な性格なのです。なるようにしかならないし、どうにかなるわいな。
でももう少し、お利口になろうと思っているのはほんとうです。年は36才。

2001/5/10

変だと思ったんだ、シラミのメールが最近、ぱったりこないから。パパに言うと、シラミのページを分けたことが原因ではないかということに。検索エンジンには、sirami.htmlで登録してあるから、分けた時点で、新しいページを登録しないと検索に引っかからないんだって。なーんだ、せっかく見やすく分けたと思ったのにさ。だから、また元に戻して、また検索エンジンに登録し直したの。そうしたら、すぐメールがきたので、やっぱりって感じ。一応日本初のシラミのページというちり、じゃなくてほこりがあるので、シラミで検索しても、ゲコゲコとかしか出てこないと、がっかりしちゃうよ。
それと、バナー広告外したんだ。バナー収入が目的だったのだけど、うち位のカウンターじゃ(月平均700位)、入っても微々たるものだし、読み込みも遅くなるし、それに絵的にもじゃま。ということで、撤去。すっきりした。

2001/5/1

ITアドバイザー初日。どっきどっきの最初の日。まず職員会議での挨拶。職員室なんて入るのひさびさー。(娘の授業参観に行って駐車する際、花壇のプランターを壊して、謝りに行って以来)それも先生達に混じってなもんで、、、と、そこはずぶとい私、「どうしよう」とその前まで思っているものの、その場になると心臓に毛が生えるのだ。ので、なんとかクリア。コンピュータールームで控えていたら、早速一年生の授業。
コンピューターの起動の仕方から始まる。使ったことの無い子が大半だったけど、子供達はやはり頭が柔軟。かしこまらずに、道具の一つとして、怖じ気づかずにどんどん使う。キッドピクスの画面を開くと、歓声が上がる。けぇー、かわいいー!スタンプやら、四角やらどんどん挑戦していく。もっと続けたそうだったけど、チャイムがなって、今日はここまで。
続いては、6年生。私中心で授業を進めて欲しいと担任の先生に言われ、あらら、、、と思ったものの、授業を始めてみると、子供達がよく分かっている事が分かり安心。コンピュータールーム内でのメールのやりとりも円滑に出来ている。予定を繰り上げて、一太郎スマイルの中のキーボード練習に進む。ゲーム感覚で出来るので、楽しそう。むむむ、子供達はすごい。うちの子供達にしても、ほっといても勝手に使い方を覚えていくし、子供ってそんなもんかもしれない。分からない時は聞いてくるし、その時に教えればどんどん使っていく。
仙台市は、情報教育のモデル市になっているらしく、カリキュラムがしっかり出来ている。それに私が行く学校は、IT担当の先生もコンピューターに詳しく、その他にも熟知している先生がいらして、学校独自のカリキュラムもしっかり出来ているので、とてもやりやすいのだと思う。
それに加え、子供達がとても素直(今のところ?)。
とりあえず、初日はなんとかクリア出来てほっとしている。昨日まで、結構不安だったのよ〜。
明日は朝会で、挨拶、、、、
子供達の中にいると、パワーが私にも湧いてきそう。

2001/4/26

急に次の仕事がみつかり、コンビニのバイトを辞めることになりました。次の仕事は、なんと小学校のコンピューター授業のお手伝い。仙台市の雇用促進事業の一環として行われるもので、期間も9月末まで、それも一度行ったらもう行けないと決まっているものなので、10月になったらまた職探しをしなければならないのですが、とてもやってみたいのでそちらにしました。でも、とても不安。私に出来るだろうかと、そればかりが頭をかすめ、とにかく勉強しなくちゃと思う物の、何からてを付けていいか分からず、不安だけが頭をかすめます。昨年もこの事業は行われているので、どなたか行ってきたと言う方がいたら、こんなことをやったというのをメールをいただけたら、すんごくうれしいです。全国的に行われているようで、他県の方の経験談は載っているのですが、仙台市の、情報が分からず、不安です。
コンビニのバイトも楽しかったし、時間的にも行事などがあっても、融通が利いたし、家からも近かったので、ちょっともったいなかったです。でもリサイクルの仕事なども以前させていただいた事もあるので、その観点からいえば、資源がもったいないとはいえると思います。そんなこと言ったら、ほとんどの会社がそういえるのかもしれないけど、無駄になるものが多いです。廃棄の食品とかも、分ければ豚の餌になるのにとか、主婦の立場から見ればもったいない事が多いけれど、今の経済というのは、そういう風に出来ているんだなあと理想と現実のギャップを見た感じでもあります。それに、食品の中に含まれている添加物の種類を見ると、ぎょっとします。それらも売っているのだから必要なもので、それを考えても、買って食べる必要があるのが、今の世の中なんだなあと思ったりします。とにかく色々、今の世の中が分かって、コンビニのバイトは良かったです。なんせ十年以上、主婦どっぷりだったので、良く分かっていなかったことが多いのです。 もお、どうしよう。