Top page

2002/3/16

昨日は三女の卒園式。遂に幼稚園ともお別れ。長女から数えると1年空いたものの7年の付き合い。
「最後だから泣くんじゃないですか〜」なんて保母さんに言われたくらいにして。とんでもない。なんで泣くんじゃ。私や、もうからから乾燥しすぎで、絞っても涙なんか出ませんよー。
卒園児でもハンカチ持って泣いてる子いたけど、随分感受性豊かっちゅうかなんちゅうか。
でもねー、大きくなったもんだわね、この間産まれたと思ったら、もう小学校だもんね。末っ子っていつまでたっても小さいままのような気がするわ。
今年一年は、私も仕事始めたから、朝早く登園したりして大変だったもんなあ。よくがんばったよ、ほんと。
去年までは具合悪くしてばっかりで、よく休んでいたのにいたのにい今年はあまり風邪も引かなかったし。
毎日毎日が思い出だーねー。

2002/3/10

遂に活力鍋を買った。1分過熱で御飯が炊けると宣伝中のやつ。玄米を食べたかったので随分前から欲しくてはいたのだけど、2万円もするので手が出せずにいた。
喜んで玄米炊いたのに、喜ぶのは私と長女ばかりで次女と三女、もちろんパパも嫌い。おかずが悪いので玄米で栄養取ろうと思ったのに〜。
白米は宣伝通り、1分過熱で炊けるけど、リンナイでもらった鍋でガスで炊いた方がおいしいみたい。活力鍋だと糊状になっていてねばねばしすぎなんだもん。
煮物とかカレーとか豚汁は材料入れて、1分煮立たせてガス止めるから楽だし、ガス台の節約にはなるわいな。
でも鍋が重いし、鍋に料理が残っている間は、他には使わないなあ。
働き出したと思って、欲しかった物を買えるのはいいけど、なくても済むものだったり、買わなきゃ良かったと思う時もしばしば。
景気回復に貢献しているかもしれないけど、その前にうちの景気が悪くなっちゃうよ。
気を付けよう。専業主婦10年、お金がないことには慣れているもんね。

2002/3/9

もー、目がかゆ〜、完璧に花粉症発病してしまった。
去年までそうでもなかったのに、先週くらいから鼻水じゅるる、目はかゆ、喉がいがいがで風邪かと思っていたけど、こりゃ花粉症だー!
風邪なら一週間もすれば直るけど、花粉症はそうはいかんなあ。

2002/2/25

長年使っていたPHSをやめて携帯にした。
もう3年も使っているパルディオで、「まだ使ってンの?」と言われながらも使っていたが、この前トイレに落としてしまって、もういつ壊れるかわからないので物色はしていた。
そしたら友達が、手数料込み0円のを見つけてくれたので、チェンジ!
N210i家族、一年割引きお話M付きにしてラッキー。
でも家で話す時にはPHSの方が断然音が良かった。それに携帯メールって、受信も料金がかかるなんて知らなんだ。
PHSも良かったけど、実家方面 鹿島台を過ぎるともう使えないし、迫町佐沼もだめ、そしてディズニーシーでも使えなかったもんね。
DDIのPHSは使えるとこ多いらしいけど、パパがドコモだからドコモ家族割がいいかなあなんても思ったし。
料金はアップするけど、前よりも掛かりやすくなるから子供達は安心だにゃ。

2002/2/23

久しぶりにメヒコに行く。水族館しかなくなっちゃったけど、子供達は大喜び。
小さい頃に今は亡き祖母といわきのメヒコに行ったことがあって、とても懐かしいお店。
帰りにヨーカドーによってゲームしたりして帰る。楽しかった。

2002/2/22

5年生になる長女と喧嘩。どうも長女のこととなるとムキになりやすい。次女三女は一歩おいて幾分ゆとりを持って接することが出来るのに長女に関してはそうは行かないのが現実。他人に対しては気配りも少しはするものの(?)長女に関してはなし。自分のお腹から出てきたのでどうも分身という気がするのかも?
周りを見ても、長女とうまくいかない親子が多いように感じる。やはり分身という思いがどっかにあって、自分を見ているようだからムキになるのでは?
今修正しないととんでもないことになると思うので、とにかく一個の人格として優しく見守れるようにならなければ、、、

2002/2/15

長女と次女がハリーポッターにはまっている。長女は割と読書をするほうだったけれど、次女は集中力がなく、厚い本なんて読めなかった人。それがハリポタを一生懸命読んでいる。次女のように読書とは無縁のように見えた少年少女もハリポタ読んだりしている。すごい!ハリポタ様々。こいつ似あわねーぞって子までハリポタの話題で盛り上がっていたりしてびっくり。
そんでもって食事の度にハリポタの話題で盛り上がるんだけど、三女は映画も見ていないし、私はさっさと読んでしまったので、内容を忘れていたりで、なんとなく盛り下がったりする。
も一回読み直そう。
寮に入るとしたら、、、ママ、パパ、次女:スリザリン、長女:グリフィンドール、三女:ハッフルパフ だれだれの寮はどこにする?はいつも盛り上がっている。

2002/2/10

連休の時しかゆっくり時間が取れないので、三連休の中日に山形蔵王にスキーに行く。
高速を使い1時間半後到着。高速含め有料道路代2500円。大人のリフト券はコンビニで800円の食事券がついたものを5000円で買う。子供5時間券パス代抜きで2300円。
高速4人リフトでさくさく上がり、山形蔵王はサイコー!
途中吹雪いて、三女は顔が冷たいと泣き出す事もあったけど、コースは長いし、色んなコースがあるし、見晴らしもいいし、いいねえ。
林間コースで突然尿意を感じた三女、木陰でじょじょじょー。おしり出しただけで寒そうなのに、間違って冷たい木におしりがぴとっ。でも下まで滑り降りるまで我慢出来なかったもんな。
高速使うと、山形蔵王も近いねえ。楽しかった。
樹氷祭り期間だけど、樹氷の出来は今ひとつ。

2002/2/5

新一年生のための説明会と学用品販売会があった。
階段式の視聴覚室で説明会があって、私は中程の空いている席に座った。
始め寒かったのでジャンパーを着ていたのだが、途中暖かくなったのでジャンパーを脱いだ。
帰宅して手を洗った時、やっと気づいたのだが、なんとセーターの前と後ろを逆に着ていた。
普通のセーターならなんつうことないけど、その日着ていたのは黒で前の部分だけにビーズの刺繍がしてある物。しかも途中から脱いだから余計に、後ろの人 変に思っただろうなあ。
恥ずかしいよー!

2002/1/27

仮面ライダーアギトが終わってしまった。楽しみにしていたのにー!始めからはまっている友達はいたのだけど、私は途中からはまってしまった。なんともいえない雰囲気。小さい頃見たウルトラQまではいかないけどよかったわん。
随分前になるけどファイティングガールもおもしろかったなあ。
いまいち初恋の藤田直人だのロングラブレターだのは、こっぱずかしくて見る気にならんのだがおもしろいのだろうか?主婦連には人気があるようじゃの。

2002/1/24

昨日絞り出した脇の下がちょっと腫れている。ばい菌でも入ったのかなあ。まずかったかなあ。
そういえば短大時代、脇毛抜きにはまっていた私は、やりすぎて毛穴にばい菌が入り、2Bくらいの腫れになり、学校の保健室に行ったら、保健室の先生の車に乗せられ病院に直行したということもあったっけ。結局何でもなかったんだけど、脇の下には要注意だわ。
最近は脇毛抜きなんかする時間ないけど。生やしたまま?まさか時々パパのひげ剃りで剃ります。プールに入る時に時々剃るのを忘れていて、やばいときもあるけど。

2002/1/24

入浴中に脇の下に脂肪の固まり発見。強く絞り出すと、にゅるにゅると脂肪が出る出る。おもろい、たまらん。臭いをかいでみると、臭わない。

2002/1/17

今日も長女を一人残し出勤。帰って来ると、おかゆとバナナ4本食べたらしい。顔色もいいし、寝ながら大好きなすずめを見ていたらしい。良かった。明日は学校に行けそう。
私くらいでっかい図体している長女だけど、まだまだ子供。一人残すのはかわいそうだったけど、とりあえづ良かった。それとごめんね。

2002/1/16

お隣のおばあちゃんに一言頼んで、長女を残し仕事へ。たかがパート、されどパート。2時には帰ってくるからねと言い残し、出勤。
2時に帰ってくると、おかゆを少し食べたらしい。まだ顔色が悪いから熱は下がったけど、明日も休みだなあ。

2002/1/15

成人式おめでとう。でももうやめればいいのに。ばっかみたい。頭悪いんじゃないの。
それはさておき、いつも元気な長女、帰ってくるなりグロッキー。寒気がする〜、熱を計ると38度、ひえー、いそいで布団を暖かくして寝せる。
長女が帰ってくる前に次女と次女の友達と私でイイカラでモームスの歌 歌って盛り上がっていたのに、長女が具合悪いから、盛り下がっちゃたよ。
小さい頃は熱性けいれん何度も起こしたけど、最近は学校休むこともあまりなかったから、ちょっとどっきり。それに明日会社休むのはちょっと無理かも。だって先週2日も連休したばかりだし。なんて考えていたけど、さすがいつも食いしんぼで体力ありの長女、夜には熱はあるけど、ポカリも1リットルくらいは飲むし、バナナも食べられる。働いていると子供が具合悪い時が困る。たかが会社だけれど、せっかく働き始めたばかりだし、休みも取るのも最近はあまりいい顔されないし、、、ちょっとかわいそうだけど、明日は長女だけおいて会社に行くつもり。

2002/1/13

スプリングバレースキー場へ行く、、、がスキー場手前1キロくらいから渋滞。このまま進む気配もないのでセントメリースキー場へ変更。セントメリー着午後2時。せっかく来たのに、強風のため下のリフトしか動いていない。やっぱスキーは天候に左右されるもんねー、自然には逆らえない。長女は今日はスキーしたくないとのことで、パパと三女次女と私、回数券で滑る。長女は一人で雪遊びしているので私と三女は休み休み滑る。混んでるしそれで丁度良かった。いつもは5人で4時間券買っても1万円で足りないのが今日は3千円位で済んだからもうけたけど、せっかく来たのにがっかり。
セントメリースキー場に子供が遊べるところがでっかく出来ていた。一日遊んでも500円。スキーをしない小さい子はいいかも。帰り、例のごとくドライブインみしまでラーメンとカレーセット食べる。おいしかった。

2002/1/12

お世話になった方が亡くなってホテルでの告別式に出掛けた。
まだ若くきれいでやさしい素敵な女性だったのに数年前から闘病していたらしい。
告別式は無宗教、沢山の花に囲まれた笑顔の写真。生前好きだった歌が流れ、お別れの言葉があって参列者一人一人花をあげ、最後に全員で生前好きだった「おじいさんの古時計」を歌った。三番目の歌詞の「お別れの時が来たのを皆に教えたのさ〜♪」はちょっと悲しすぎた。一人一人に配られたしおりにも生前の美しい姿の写真が載っていて、その裏には「今日はお集まり頂きありがとうございました。世界一幸せでした」と記されたいた。悲しすぎる、、、、年末くらいから死を覚悟していたとのこと。自分が死んだ後のことまで考えるなんて、、、想像出来ない。出しゃばることなく、気遣いがうまくて、おしゃれで、漬け物が上手で、憧れの素敵な女性、、、もっと長生きして欲しかった。

2002/1/9

小学校が始まって、幼稚園の三女だけになってしまうので昨日は実家の母に留守番を頼み、今日明日と私は仕事を休んどるというわけ。で、今日は前々から約束していた映画に三女と二人で行って来た。ハリポタを見るとき 怖がりな三女を連れて行かなかったので、その時から二人でアトランティスでも見ようねと言っていたのだ。アトランティスのホールはがらがら、でもスリルもあって想像していたより、ずっとおもしろかった。三女もお姉ちゃん達がいないので存分に私に甘えてだっこで見る事が出来たし、満足出来た様子。いやー映画ってほんと素晴らしいですね。どこから聞いてきたのか、モンスターズインクが見たいとか言っていたけど公開は3月から。それなのにおもちゃとかはもういっぱい出ていて、ディズニーは商売上手だよねえ。Webページ見せたら、動画があるけどおっせーのなんのって、やっぱADSLっすかねえ。

2002/1/6

天気がいいぞということでまたスプリングバレーへスキーに出かける。この間の初滑りのときも雪が降っていたけど、今日はいい天気で太平洋まではっきりくっきり、松島まで見えたもんね。三女ももういっちょまえなので、5人でいっしょに下りてこられるのは楽しいっすねえ。パパもママも3本づつくらいしか一人では滑られなかったけど、まずまず満足。今晩も夕食はたこ焼き。今朝の得するテレビでたこ焼きやってたもんね

2002/1/5

スキーに行ったが立っているのもつらいくらいの強風。もちろんリフトも動いていなかったので、滑らずに戻る。私達は11時半頃着いたので、リフト券も買わずに済んだけど、リフト券買って一度も滑られなかった人もいたらしい。払い戻しはしてもらえなかったようだ。帰り道、またトイザラスへ行き、長女の誕生日のプレゼント、ピノと次女がプロペラ飛行機を買う。遅めの昼食に100円ラーメンを食べる。100円だけどスプリングバレーのラーメンよりましかも。それでも去年よりは100円くらい安くなっているからいいけど、それでも580円だもんね。宮城県内のスキー場は今年から食事の料金をさげたらしいけど、そりゃいいわい。

2002/1/4

私だけ仕事。パパ子供達はお休み、いいなあ。道路がつるつるなので、徒歩で駅まで行く。次女のデジカメを求めてハードオフとかデンコードーに行ったらしいがいいのがみつからず、結局パパのをお下がりするらしい。それなら早く言ってくれればいいのに。次女の用事で行ったのに、パパはちゃっかり自分のスキーを買ってきた。それにたこ焼き器。夕食はもちろんたこ焼き。テフロンなので焦げ付かないのはいい。それに子供でもうまく焼ける。

2002/1/3

子供達がもらったお年玉で買いたいものがあるというので泉トイザラスへ。三女は今までのインラインスケートが壊れたので新しいのを買う。次女はデジカメ。なぜか小さい頃からカメラが好きで自分のカメラを持っているが、現像代がかかるし、家のは重いので子供用デジカメということになったのだ。Yahooの10万画素のデジカメが3000円で安かったけど、写真も小さいし画素数も低いので別なお店に行ってみることにする。どこのお店にいっても全ての商品を見ないと気が済まないという勢いの長女は、最近あまり欲しいものがなくなったらしく、最後まで決まらず。遂に何に決めたかと思えば、ぷーさんの小さいホワイトボード、しょぼい、、、山田電気に行ってデジカメ見たけど、良さそうなのがないので後日持ち越し。
夜トンネルズのオリンピック選手への挑戦、おかしかった。

2002/1/2

いくら寒くないとはいえやはり山形、庭に雪。子供達は庭で雪遊びをして遊ぶ。雪があるだけで子供達は大喜びなので私は大助かり。テレビ、ぼーっと見る。不出来な嫁。パパは久々に兄弟で電気やの初売りへ出かける。初売りというだけでわくわくするらしい。私もSパルの福袋欲しかったなあ。

2002/1/1

とにかく新年!
元朝参りで家族の健康をお祈りしておみくじひいて、パパの実家山形へ。今年は山形もあまり寒くなくて良かった。

2001/12/30

初滑りだよーん、スプリングバレー!
家はすごい風だったので心配したけど、リフトは動いていました。
途中吹雪いたりもして、顔なんか凍りそうだったけど。
ふかふか雪で良かったー。
4時間券だったけど、昼食を10分位で済ませて、パパと交代で一人で滑ったときも結構滑られたし、子供達3人とも滑られたし、以外に満足、うふ。
スキーって行ってしまえば楽しいんだけど、行くまでと帰ってからの事考えるとおっくう、、、お金もかかるし。でもやっぱ行って滑ると爽快さねー。家族全員で楽しめるし、そのためにも仕事がんばんべー。

2001/12/29

あらあら更新しないうちに2001年が終わっちゃうじゃないの。
なんだかやる気がないし、寒いし、眠いしであっという間に冬休みに入ってしまって、単身赴任中のパパのとこにも行って来たのでした。
今回は遂にディズニーシーに行って来ましたよ。

いざ念願のディズニーシー12/22

クリスマス前で入場制限があるのではと思い入場券は買っていたのに、なんと入場制限なし。パンフも持っていたのだけど、どうせ混んでいて乗り物には乗れないと思ったので下調べをしていなかったのでした。
でっかい地球儀の前で写真撮ったり、火山に驚きながらぶらぶら歩いてマーメードラグーンに行ってジェットコースターに乗ったり、噴水で遊んだりしているうちにお昼になって、アラジンの所でカレーとかシシカバブとか食べて、メリーゴーランドに乗って、としているうちに私と次女なんだか物足りなくなってきて、乗り物に乗りたくなったのでした。
ところがすでに時遅し、インディジョーンズはファーストパスを取ってももう乗れるのは閉園間際。もうこうなったら乗れる物に並ぶしかないということで、海の上をあっちゃいったりこっちゃ行ったりするのに40分待って乗ったのでした。ところがそれがあまり楽しくなくって、私と次女は不満足。パパと長女と三女はもう待つのは嫌だというので、私と次女だけ海底2万マイルに並んだのでした。1時間半も待ったのに、なんとあっけなくつまらないことか、寒いし次女はトイレに行くのも我慢して1時間半も待ったのに、なんともむなしい。テレビではあんなに楽しそうにいかにもほんとに潜っているかのように映っていたのに、、、その間パパらは船を探検したりしてとても楽しかったそうです。もうまったく。寒いしお腹空いたので、今度はミッキーのショーが見ながら食べられる所で、ハンバーガー等食べたのでした。ここはとても楽しかったです。
ミッキーもミニーもドナルドもグーフィーもいるし、落ち着いて座って見られるし。おまけに食べ物も安価だし。
暖まったし、お腹も満たされたので、夜の花火とショーまで船とかおみやげとか見て時間を潰したのでした。その日はとても寒くて風も強く、昼間のショーも中止になったから夜も中止になるんじゃないかと思って心配していたらそのとおりになっていしまってとても残念。これまで花火も夜のショーも見たことなかったから楽しみにしていたのに。三女なんて疲れて寝てしまって、パパはその三女をだっこしたままおみやげものやさんで待っていたのに、もうがっかり。いそいで横浜駅行きのバスに乗ってパパのアパートに帰ったのでした。
このバスとっても便利。ちゃんと座れるし、シーもランドも入り口で乗れるから。地下鉄で舞浜駅に着いても、ディズニー専用の電車に乗らないと、シーまで徒歩10分もかかるんだって。窓も吊り手もミッキーの形していてかわいい、とか行って行きは喜んで乗ったけど、電車も地下鉄も立ちっぱなしだったり満員だったりするけど、バスはゆったり座れるし、横浜からだと時間もあまり変わらなくてとても良かったです。
シーは建造物とか飾ってあるものがすごいなあと思ったけど、乗り物はなんかなあ。まあ人気のある乗り物には乗れなかったからそのせいもあるんだろうけど。今度行ったらまず最初にFTPを全部もらおうっと。食べ物は割と安いんじゃないかなあ。来年はランドにいくぞ!
そうそう、シーの地球儀の前で近所のわかちゃん親子に会ってしまって、奇遇。仙台七夕でも会ったんだよね。人混みの中なのに、なんでまた近所のわかちゃんに会うなんて。

横浜みなと未来12/24

イブの混みそうな日にこれまた家族5人で出かけたのでした。目指すはジャックモールとワールドポーターズ。桜木町から100円バスに乗って、まずはジャックモールへ。コナカとか電気やとか、ゲーセン、トイザラスが集合しただけ。すぐまた100円バスに乗ってワールドポーターズへ。まずは腹ごしらえ。なぜか熊本桂花ラーメンを食べる。とにかくすごい人。期待したほど目新しいものはなく、桜木町の駅まで歩いて帰ろうとすると、なにやら人混み。なんでもエンジェルボールとかいう透明なボールの中に電球が入った物にメッセージを入れて海に浮かべるという。一個300円からでそのお金はユニセフへの募金となるそうな。三女が買う。
5時半から浮かべるというのでそれまで待つことに。とよた真帆がくるそうだ。そこでパパ「知ってる?」ほんとに知らなかったらしい。5時半の予定が遅れに遅れて結局音楽が奏でられれたのが6時。もう長女は帰りたくてしょうがない。早くパパのアパートに帰って、クリスマス用にもこもこでケーキを作りたい。1時間近く待ったのに浮かべてみるとあんまりきれいでもなくてがっかり。桜木町の駅はもうパンク寸前、満員駅。やっとパパの駅に着いて、半額になったパック寿司やらサラダやらもこもこがなかったのでスポンジケーキやら買ってアパートに着いたのでした。いやはや、疲れるイブでした。

2001/12/1

見たぞー!ハリーポッター!公開日に見るなんておっどろきー!
予想していたより良かったかなー、スピード感があった。
ハリーの髪型はもっとぼさぼさのイメージだったけど、まずまずかわいい。ハーマオニー役の子はイメージとは違うけどすっごくかっわいい。
冒頭部分の赤ちゃんハリーを預けるところとか説明が良すぎる所もあったし、本ではもっと陰湿な感じだったのがそうじゃなかったりとやはり本と映画は別物かなとは思うけど、あまり期待していなかっただけに良かったかなあ。
私はひねくれ者だから大騒ぎに乗るのはちょっと、、、、そんなこと言って大騒ぎするのがするのが好きだから公開日に行くんだろうって言われそうだけど、その日はパパがいて怖がるだろう三女を置いていけるし、ファーストデイで1000だしということで公開日に行ったわけ。それにMOVIXって指定席が買えるから混んでても前もって券買えばいいしね。
映画見て改めて思ったけど、ハリーポッターの話ってちょっと間違うと死んでしまうと言う場面が必ず出てくる。死を真っ向から考えなければならない話だなあと思う。両親は死んでいるし、ハリーも例のあの人と闘う時はちょっと間違うと死にかねない。盛り上がるクイディッチの試合でも、大怪我はつきものだし。
本ではここまでするかというくらいのしつこいいじめも映画ではあまり見られない。
大々的な宣伝に影響されて、見たい見たいと言っていた次女はちょっと暗がりの場面になると、私にしがみついてきたりジャンパーで顔を隠したりと予想通り怖がる。2年生の次女でこの通りだから、年長の三女は置いてきて良かった。ちょっとかわいそうだったけど、パパと二人でジャスコでゲームして楽しかったみたいだし、今度は三女とアトランティスでも見ようっと。
次女は映画館にいるというのを忘れて「耳糞味ってなあに?」と普通通りにしゃべったりするから困る。

2001/11/25

最近お疲れモードで小言が多くて、、、怒ってばかりいるから顔つきもこわ。
ここ3日のお休みでゆっくりして、やっとお疲れモードから脱出です。
それに昨日は私の三十んさいのお誕生日でした。
別にうれしくもないし、こんな年取っちゃったんだ、顔もしわが一杯だし、白髪もちらほらだし、部屋は汚いし、、、自分で食べたものも怒鳴らないと下げないし、パジャマもたたみもしない、、、ええーい切れたぞ、と自分で自分のプレゼントを買いに部屋を散らかしたまま出かけたのでした。
もう最近はついてない、長女は庭でこけて足捻挫して松葉杖だし、私は野菜スライサーで親指負傷して思うように家事出来ないし、まったく。
あっちゃこちゃ用事を済ませて、自分のジーパン、きれいな色のセーター、ジャンパーを買って、家に戻ったのは3時間後くらい。
すると、部屋はきれいに片づいて、おまけにリビング中にかわいい飾り付け、折り紙で作った縄とか、、、テレビにはハート、時計にはスマイル、そして子供達の合唱、「わわわわっ、わわわわっ、わわわわーわー」となぜか結婚行進曲。「ままおめでとう」と手作りのメダルを首に下げられてしまったのです。ちょっと気恥ずかしく、うれしいものの素直に喜べず。それに壁中に三十んさいの文字がいたるところに。
夕食はあるもの鍋で乾杯をしようとしたところ、子供達とパパからかわいい花の鉢、メッセージカード。それには指大丈夫?とかママ怒ってばかりとか、、ううう胸が痛む。
そうだなあ、怒ってばかりだったもんなあと反省。
何はともあれ家族がいるというのはいいもんだなあと思ったのでした。

2001/11/10

昨日は幼稚園バレー宮城県大会。なんとブロックで準優勝してしまったのです。
私も一セットづつの交代ではあるけど出場。みんなこんなに勝つとは思っていなくてびっくり。
これで私も円満に幼稚園バレー引退となるわけです。
4年前の幼稚園バレーに入った時は、子供達の手前途中で諦めることなく、三女卒園となる4年間は続けようと心に決めていましたが、ほんと運動神経鈍いしへたくそで自分が惨めで何度やめようと思ったことか。
少しでもうまくなろうとクラブチームに入ったのはいいけど、そこでも落ち込むばかりで、子供達には何でも自分でやりだしたことだから、諦めずやりとおすことはとても大切と常日頃言っているけど、もうなんでもいいから逃げ出したくなったこともあったのです。だって落ち込むばっかりでなんのためのスポーツか分からないじゃん。主婦が本業なのに、なんで趣味のスポーツで落ち込まなきゃいけないわけ。それが仕事なら諦めるけどさ。
仕事見つかればバレーはやめられると、仕事探しをしたのは2年前位。なかなかみつからなくて、やめる口実がなく続けてきて早2年。
今年になって仕事をみつけたら、今度は今年だけだからやりつづけようと、昼間仕事でいけなくなって昼間のクラブチームをやめたのに、夜のクラブチームに入ったりして。
ま、色々あったけど今年はとても楽しくプレー出来たし、4年間途中でやめなくて良かったなあと思っています。
それにこれからは体を動かす目的でバレーを楽しむつもり。
バレーに関してぐちってばかりいたMちゃん、ありがとうね。嫌がらず聞いてくれて。それに今年のチームは最高に良いメンバーだったと思う。
なんといっても良かったのは、ミスっても落ち込まずに明るく出来たのが良かったよ。他のチームでやってみると私本当にみんなに助けられてバレーしてたんだなあって分かったし。
子供達にも一応続けたと胸はって言えるし、いやはや良かった。

2001/11/3

大分冷え込んできました。こたつやストーブを出しているおうちもあるようですが、うちはまだ何も出さずにがんばっています。
こたつを出そうか迷っていますが、まだ我慢出来るし、せまいリビングにこたつを出すと、ただでさえせまいリビングに子供達がおもちゃだのをちらかしているので、歩く場もなくなりそう。
子供達というのはほんとにちらかして、その中で遊ぶのが好きで、私は切れっぱなしです。ま、そうやって遊んで満足しているので仕方のないことではと分かってはいるのですけど。
布団の上で遊んでほしくないのに、布団がたたんでいないのをいいことに、布団をかぶりもそもそと遊んだり、押入に持ち込んでそこに隠れたり、まあよく考えるものです。
私はずっと寒がりでしたが、バレーボールをしてから、あまり寒がりではなくなりました。今はまだ仕事になれないので、週末になると肩が重く感じます。通勤の行き帰りに自転車をぶっ飛ばし、その後はダッシュで歩いたりと下半身の運動は十分とは思いますが、バレーボールをすると、上半身も使うのでたぶんいいのだと思います。あほロッキーの散歩にしてももっとすればいいのですが、たいした散歩でもないので、バレーボールをすると体が楽です。
それで昼間働いているので、夜バレーボールの練習をしているところで動かさせてもらっています。あれほどいやがっていたバレーボールですが、夜運動するとなるとバレーボールが手軽です。それに働いているおばさん達は、勝てればそりゃいいのだけど、それ以上に体を動かすという目的が一番のように思います。みんな忙しいので、ぱぱぱっと練習して体動かして、ぱぱぱっと帰るというさばさばした関係のように思えます。うまくならないと悩んでいた時期もありましたが、私のようなへたっぺな新米は、そういった悩みを持つのは早いこと、取りあえず体を動かすのが目的であるとやっとさとった次第です。
30代も後半にさしかかったし、じき更年期にもなるのでしょうが、体を動かしていたほうがいいように思います。40才の知り合いが、調子のいい日の方が少なく、どっかかしか調子が悪いと言っていました。気持ちは若くても、着実に体は年を取っているのがいやな現実なんだろうなあと思います。
体の調子が悪いと気分も悪いです。最近は子供達のこともあまり構っていないので、休日くらいは楽しい気分で遊んでやりたいというのが、現実とはうらはらの希望です。

あほロッキーにしても、昼間誰もいないと嫌らしく、帰ってくるとしっぽをふって愛嬌を振りまいてきます。短い散歩の時間をとても楽しみにしていて、散歩の綱を持つと、喜び勇んでその辺をばたばたと走り回ります。ロッキーを見ていると、喰う寝る遊ぶとわずかな喜びを糧に生きているのだなあと実感します。もちろんロッキーが本を読む喜びを持っていたりするわけではないのですけど。
散歩に連れていくと放尿しまくり、散歩の終わり頃にはもう出ないのに、これでもかと言う感じで絞るようにちょびっとしています。歩くたびに黒いたれた耳が動き、あほだけどかわいいし、これが楽しみなんだろうなあ、あたりまえのことなんだけどどうして私はそれだけの楽しみじゃ我慢できないのかなあなんて馬鹿なこと考えています。新鮮な野菜を食べたり、子供と一緒にいたり、それだけじゃ物足りなくて、あくせくした時間を過ごしてまでも働こうとするのかなあなんて、分かってはいてもロッキーを見ると、考えてしまいます。 人間はへたに考える頭があるばっかりに、今以上の生活を望んでしまうけど、あほロッキーには考える頭がないから、今のままでとても幸せ。だったら仕事なんかやめてしまえばいいのだけれど、それはしません。矛盾しているけど、せっかく仕事についたので、続けるつもりではあります。でもこれ以上時間を増やすことはしないつもりです。今は三女も朝早くて大変だし、長期の休みも留守番していなきゃいけないけど、2時には帰って来れるし、三女が小学校に入れば、登校時間も早くなるし、3月までの辛抱だと思っています。子供達が帰って来る時に家にいられる条件のいい仕事だから始めたんだもん。
支離滅裂な休日の朝だ。あほロッキーを触って修正しよう。それともふわふわの三女のほっぺをすりすりするか。