Top page

2001/4/15

新学期が始まって、早一週間。私もバイト再開。のんべんだらりの休みもいいけど、学校があり、仕事がるというのは、リズムがあっていいもんです。子供達も、春休み中は早く学校に行きたがっていたし、お友達と一緒にいるのがなにより楽しいんでしょうねえ。
今日も、地元の神社の行事にのっかって行われる、子供会の御神輿があったのだけど、その後もずっと近所の子と遊びっぱなし。天候も良いし、花見も出来るし、おまけに今は廃材で大工のまねごとと、子供達の遊び心は尽きることがないのです。


家の門扉の所に、朝 珍しい鳥が来ていることに気が付きました。長女が翌日、パンくずを置いてみました。すると、うまい具合に2種類も、違う鳥が来ました。野鳥図鑑で見てみると、一匹はモズであることが分かりました。鳴き声も図鑑の通りです。もう一匹はわかりません。
川が近いせいもあり、色々な鳥が見られるのでしょうが、もう一つの原因として、ちっちゃな家であることがあると思います。リビングから庭が丸見え(おまけに外からも中が丸見え)なので、いやでも外の様子が手に取るように分かるのです。良いことではありませんか。私なんか、子供の頃に鳥になんか興味ありませんでした。自慢じゃないけど、モズなんて知らなかったのです。
2,3日続けてパンくずをあげて、子供達は毎朝楽しみにしていました。ところが、こともあろうに、もずが食べるはずのパンくずを、ある日 からすがついばんでいたのです。「今日ももずが来て食べたんだね」と言って喜んでいたのに、からすが食べていたなんてがっかりもしました。でも、なんか笑ってしまいました。

狂犬病の予防接種

今年も狂犬病の予防接種がやってきました。今年のロッキー君は、去年までのただの馬鹿犬とは違います。お座りだって、伏せだって、お手だって出来るし、紳士だから、野糞も立ちションもしないのです。私は意気揚々として、お出かけしました、、、、
会場に着いてから、接種の紙を忘れていることに気づきました。会場は、見知らぬ犬で一杯。紳士だったはずのロッキー君、息を切らせて、もう絶頂、興奮状態に突入。接種の紙を保健所の人が、代わりに書いてくれている間も、私が引き留めておくのでやっとこさ。よだれたら〜りのはあはあで、もう紳士の陰もありません。私はロッキーを引き留めるのでやっとで、接種料3020円も出せずにいると、保健所の人が「お母さん、お財布よこしなさい、出して上げるから」と言って下さり、「はい」とありがたくお財布を出し、お金を出して頂いたのです。それでもロッキー君の興奮はとどまるところを知らず、それを見た保健所の人「これに早く注射して下さい!」と、背中の贅肉部分をむんずとつかみぶしゅと一発。
他の犬は、注射を怖がったり、注射した後はきゃんと泣いて痛がったりするのに、うちのロッキー君はそれどころではありません。まだ、はあはあの興奮が持続しているのです。
それに、私の一番のショックは、「この犬」ではなく、これと呼ばれてしまったことです。来年はすくなくとも犬と呼ばれたい。そんな気分でとぼとぼと帰ったのでした。

赤ちゃん

先月生まれたてのほやほやの赤ちゃんを見る機会に恵まれました。
お腹にいた頃から、子供達が赤ちゃんが生まれるのをとても楽しみにしていて、無理を言って、生まれたらすぐ連絡をくれるよう頼んでおいたのです。
生まれたての赤ちゃんなんて、なかなか拝めるもんじゃありません。特に、三女は赤ちゃんを見た事が、少ないので、とても見せたかったのです。お姉ちゃん達は、妹の誕生をそれぞれ見ているので、うろ覚えにも覚えているんじゃないかと思うのですけど。
お腹が、だんだん大きくなり、長いことお腹にいて、やっと誕生する。誕生した赤ちゃんは、顔なんかお母さんの手より小さくて、ふにゃふにゃ。けど、一生懸命泣いたり、意味もなく笑ったりする。
自分達もこういう時があったんだってこと見せたかったんです。
子供達は不思議そうに、一生懸命見ていました。

2001/4/6

大亀山公園
春休みももう終わりなので、おでかけ〜。
おにぎりとそりを持って、目指すは富谷町の大亀山公園。
家から、30分弱で到着。
常置のワックスをそりに付けて、滑る滑る、わお!
存分に遊んだ後は、おにぎりを食べて、少し休んで、お次はアスレチック。
沢山種類があるし、県民の森のアスレチックともまた違って、おもしろい。
小一時間アスレチックの後は、またまたそり滑り。
立ち乗りしたり、色々アレンジしてさんざん滑ったのでした。
3時には、お別れ〜
お金もかからず、こんなに遊べるなんて、なんていいんざんしょ。
、、、が、周りが杉林なので、帰る頃には目はまっかでかゆかゆ、鼻はぐずぐず、夜には、鼻がつまってしまったママでした。
でも、行く途中の車の中で「楽しみだなあ〜」とぼそっと聞こえたり、帰りの車の中で、「楽しかった!」と言われたし、大満足な一日でした。
展望台に登れなかったので、今度来た時は登りたいし、途中の夢実の湯の温泉にも入りたいなあ。

2001/4/5

そうそう、子供達の春休みに合わせて、私もアルバイトを休んでおります。
子供3人留守番させるのも忍びなく、休みを取ったのですが、休みが取れるなんてラッキーです。
時給は安いけれど、勝手を聞いてもらえるのは主婦としては、とてもありがたいことです。
その間は、学生さんが入ってくれるそうです。
休み中は、子供達共々朝寝坊して、だらだらしています。あまり良いこととは言えませんが、休みぐらいって思っています。
実家にのんびり帰ったり、お出かけ出来るのもそう言ったわけなのです。
でも私だって、いつまでこのアルバイトを続けるか分からないし、子供達が中学生になったりしたら、あまり出かけられなくなるかもしれないから、今はこのだらだらを十分楽しもうと思っています。
今日は、暖かいみたいだし、外でバドミントンでもしようと思っています。
単身赴任してるパパには、ちょっと申し訳ないような気も、ちょっとはします。
パパの単身赴任も、もうじき一年になります。早いもんですねえ。
単身赴任と言えば聞こえはいいけど、結局は出稼ぎと同じ。当初は、なんで家族がバラバラに暮らさなきゃいけないんだとか思っていましたが、生活するにはパパに一生懸命働いてもらうしかないし、と諦め半分でした。けど、一年経ってみると、子供達も動揺することなく、なんとかなるもんです。 パパがしょっちゅう帰って来てくれる事が、大きな支えにはなっているのですが、パパもいるときぐらいと思うのか、家にいたときよりも、もっと集中的に子供達と接してくれることが大きな要因かもしれません。
家にいた時も、子供と遊んでくれてはいましたが、単身赴任してからというもの、それ以上に遊んでくれるし(自分が遊びたいのに、子供も巻き込んでると言ったほうがいいかも?マウンテンバイクとか散歩とか)、子供の行事にも積極的に参加してくれるようになりました。
おかげで、子供の友達のお母さんには、「以前よりよく見かける」とか言われたり、行事の時の写真に一人むさくるしいひげ面が写ってると思うとうちのパパだったり、「横浜に単身赴任て聞いたけど、無人島にでも行ってるの?」と聞かれたりもするのです。
欲を言えば、赴任旅費が月に一回しか出ないのが、せめて月二回になるとか、もうちょっと近くなるといいのですが、、、
パパのひげ面の件ですがとても不評で、誰もいいという人はいません。それなのに切ろうとしません。このままでは、実家の敷居もまたげそうにありません。本人はイチローのつもりか、はたまた竹中豊のつもりか? どうみたって、冬眠から覚めた熊って感じなんですけど。
話しは変わりますが、やめていた新聞をまた始めました。理由は、ニュースをwebで見ようと思っても忘れがちなこと、求人が載っていること、ちらしを見る欲望に耐えられなくなったこと、新聞の文章は文を書く上での基本とととなると「ホンモノの文章」に書いてあったことなどです。なんだかんだいっても新聞は偉大だという結論に達しました。

2001/3/30

ロッキー車で遠出

春休みになったので、車で1時間半の実家に帰る。4日間の予定なので、馬鹿犬ロッキーをまた、親切な近所の方にお願いするのも忍びなく、連れて行くことにする。
乗らせようとすると嫌がり、始めは、きゅーきゅー泣いたり、きょろきょろして落ち着かない様子だったけど、吠えることもないし、おしっこもうんちもしないし、大丈夫だった。車酔いする犬もいるらしいが、それも大丈夫だった。結構でかいし強面なので、次女三女がきゃーきゃー言って長女は大変だったようだが、なんとか無事にすんだ。
実家に行っても、他に犬2匹いるにも関わらず、心配したほどうるさくはなかった。
ただ、着いた当日が町会議員の開票日で、有線放送(未だにあるんだぞー)で開票結果が放送される度に、吠えてはいたけど、それも次の日には収まり、家にいるよりいい子だった。たらふくご飯をもらったせいもあるとは思う。
車に乗せると、とぼけたあほづらがますます増し、かわゆかった。変な犬ロッキー。

洗濯機壊れる

ついに洗濯機が壊れました。長女が生まれた年に買ったから10才とご高齢で、最近では脱水が弱くなっていたので、やばいかなあとは、思ってはいたのだけど。
こういうのって、ないと困るし、急に壊れるから、ほんと困ります。
とはいうものの、寿命を縮めたのは、わたくしのせいでありまして、、、暖かくなってきたし、天気も良かったので、こたつ布団を洗ったのです。それも4.5kgの洗濯機に、240センチ*190センチのもの。それを洗った後、なにやら焦げ臭いような臭いがしまして、これはやばいと気づいた時には、時すでに遅し。それがなければ、今だに、ご健在だったかと思うと、とほほ。
10年前、我が家の洗濯機は、2.2キロの二層式で、全自動の洗濯機が欲しくて、しかも買うなら河合奈保子が宣伝していた、からまん棒と決めていたのです。やっと憧れの洗濯機を買ったのに、こだわっていたからまん棒が、災いして、脱水の時に偏り安く、しょちゅう止まってしまうという状態だったのです。
それで、今度買う時は、ステンレス層で、7キロで、節水、節電のものと決めていたのに、突然の出費なもので、安いものにしか手が届かず、結局5キロの普通の27000円の物を買う事になってしまったのです。
毎日使うものだし、長年使うものだから、気に入った物を買いたいと思っているのに、うまくいかないものです。置いてみても、前の物と、同じようにしか見えず、ちょっとがっかりです。
それにしても、洗濯機は以前より随分と安くなっているものですね。
希望していたのとは違うけど、せっかく買ったのだから、大切に使って、また長生きしてもらおう。

2001/3/11花の芽が出てきた

「庭に何か植えるの?」とメールをいただきまいた。
今の我が家の庭は、球根の芽が出てきてます。サフランは、花が咲きそうで、チューリップも葉が伸びてきました。
去年の秋、植えたパンジーやビオラも鉢に植えられたまま咲いているものもあります。もう庭に植えないといけないのだけど、今週中までまだ寒そうなので、来週に持ち越しです。
野菜も植えたいのだけど、家の片方の脇と後ろは犬に占領されているし、庭もせまいので、花しか植えられません。
でも去年は、豆まきに蒔いた豆が勝手に芽を出して、予想外に枝豆の収穫があり、楽しむ事ができました。大雑把な性格が功を奏したといえるでしょう。

2001/3/3

ひなまつり
今日はひなまつり。ささやかなお祝いをしました。うちのかわいい?三人娘とそれとかわいい?ママと近所の三人男の子のママのために。
夜は子供会の打ち合わせがあるので、昼間やりました。ごちそうというまではいかないけど、ちらし寿司とお総菜とあとなぜか三女のご希望の餃子。始めは生春巻きというご希望だったのだけど、生春巻きの皮はこの辺じゃ、手にはいらへんでー。最近NHK教育のひとりでできるもんで、生春巻き作ってたからだと思うんだけどね。
三人娘が勝手に、包んだんだけど、もううまいもんよ。長女なんて、雛祭りバージョンで、花形に包んでたんだから。って、自慢かよ。
なにはともあれ、ここまですくすく育ってくれたことに感謝!いつもがみがみ怒ってばかりだけど、子はかすがいって、思うよ。思うようにならないことも多いけど、何かにつけて、子供達のおかげだと思うことが多い。
子供いなかったら、とっくにパパと離婚していたかもしれないし、子供を通じてのお友達も出来なかったと思う。それに、嫌なことがある時も、子供がいるからがんばんなきゃとか。
バレーボールしてても、私にとって、敢えて不得意なことしているわけで、その分、惨めな気分になることも多いけど、そんな時も子供達に愛されていると思う自信が、何故か支えになってたりするもん。
責任のある仕事をして、やりがいを感じたいとも思うけど、仕事は誰か代わりに出来る人もいるけど、母親だけは、他の人じゃ出来ない事だと思う。子供にとっても、自分が愛されているいるという自信がとても大切だよね。ちょっとくさくなってきちゃったけど、最近特に感じるんだ。くさい事いうわりには、行動に出ていないだけど。
最近も、また三女が調子崩して、バイトも休まなきゃいけないし。そんな時は「ほんとにもう」とか思っちゃうけど、首になっても、やっぱ具合悪い時ぐらい側にいたいもんね。だから、責任のある仕事も出来ないんだけどね。でもそれはそれでいいんだ、仕方ないんだよ。私が三人も産んだんだから、それが一番の責任のある仕事なんだ、と自分に言い聞かせる雛祭りの夜であった。

睡眠時間

最近とても眠い。夜9時に子供達と一緒に布団に入ると、後で起きるつもりが、子供達より先に熟睡モードで、起きるともうあっさー!おまけに風邪で幼稚園を休んでいた三女をお昼寝させるつもりが、私が先にぐーすか。春眠暁を覚えずとは、私のためにある言葉か?
昼間も、本も読まないし、ぼーーーー。

グッピー死なす

バイトが休みの日は、病気が復活してしまって、部屋の模様替えをしてしまうんだー。この間もやってしまったんだけど、次の日グッピーを見たら、15匹ぐらいいたはずなのに、何にもいないの。あっれー?とよく見ると、下のほうに動きの鈍くなったグッピーが2匹。やばいと思って、色々みたら、温度調節のところが12度くらいになってたのさ。模様替えした時に、温度のダイアルを触ってたんだねー。子供達にはひんしゅく買うわ、パパには怒られるわで、もうショック。温度を23度にしたら、ひょこひょこ出てきて、かろうじて、3匹は生き残ってくれてたんだ。でも全滅じゃなくて良かった。ごめんしゃい。

犬もしゃっくり

ばか犬ロッキーが、変な音立ててるので、ありゃ大丈夫かなと見ていたら、しゃっくりだった。犬もしゃっくりするんだ。そういえばこの間、おならもしてたとか子供達が言ってた。
お手とか、伏せとか、お座り覚えたのは、ばか犬にしちゃ上出来だけど、何かもらおうとすると、もらうまで、その芸を続けざまに、ありったけする。やっぱ馬鹿犬なのだ。

掲示板

知り合いのwebページを見るたびに、素敵になるので、私もこのままじゃいけないと、掲示板をつけようと、少し勉強する気になったのだ。そしたら無料掲示板サービスっつうのがあるじゃん。やったー!と思ったのに、うちの管理者がだめ、だめ。
しらみのページに掲示板があったら、「私だけじゃない」というのが良く分かってもらえると思ったのにさ。でも確かに、掲示板の役目を果たしている所は少ないようにも思う。
背景に、薄い色があったほうが、字が読みやすいとかいうためになるサイトも気になって、背景に色付けようとも思ったけど、スタイルシートっつうのを使ってるから、全部変わっちゃうしさ。うまくいかへんわ。

学校
学校にも色々問題があることを最近実感した。精神的な問題は、とても難しいし、うちの子達だって、いつ問題を抱えるかは分からないけど、学校は、安全な場であって欲しい。
むむむ、ほんと難しい。

2001/2/13

スキー

知り合いに宮城蔵王えぼしスキー場に行こうと誘われたのだけど、うちの家族5人のリフト券を購入すると、それだけで15,000円を超えてしまう。ので、またしてもセントメリースキー場に行く。例の大人二人子供二人6時間券と食事券4,000円分が付いて10,000円のファミリーパック。10時についても4時までたっぷり滑れてこの金額はほんと○得!雪も超いい感じ。長女にも新しく140センチのカービングスキー(アルペンにて4,000円)を購入したので、滑り安そう。やはり私のお古165センチの板は身長143センチの娘には無理だったみたい。なんか勝手が違ったらしく、前回まで元気なかったんだ。でも今回は上機嫌で、パパと次女と長女の3人で頂上の上級者コース、プラネットコースも滑ってきたらしい。すげー!ママなんか、ミルキーウエイコースで満足しているのに。張り切って滑っていた三女が、疲れたらしく急にダウン。「疲れたから休む」と言って休憩するところの椅子に座った途端寝てしまったらしい。結局1時間半位は、椅子並べて寝る。その間、ママ滑れず。
セントメリーに行く途中、白石スキー場に行ってみるかとの話しも出たのだけど、めづらしく朝早く出たいか、次女がげぼしてしまい予定通りセントメリーに行くことに。

危険

1メートル位の長さのガムあるでしょ。あれ食べてた三女、沢山ガムを口に入れ、それが喉につまって、危なく窒息するとこだったんだ。ほんとびっくりした。まさかあんなに口に入れてると思わなくて、変な顔してると思ったら息できなくなってたの。さかさにしても出ないし、喉に手をいれて、詰まってる物を下に押し込んだらやっと元に戻ったんだ。ひやっとした。事故が起きる時って、こんなもんなんだ、気をつけなきゃと、肝に銘じました。こんなことで、命を落とされたら、お腹痛めた上に、5年間も苦労して手塩にかけて育てたのに、死んでも死にきれないよ。

2001/2/8
コンビニでアルバイトを初めて、早一週間。結構楽しいです。 週3日4時間半の立ち仕事も、特に辛くもなく、あっという間に時間が過ぎ、生活のペースもいい感じ。朝は今までよりちょっといそがしいけど、午後は子供達とのんびりしたり、ロッキーの散歩したり、ゆっくり本読んだり。そんでもって、9時には就寝じゃ。早寝は三文の得じゃよ。
今まで何気なく、立ち寄っていたコンビニが、こんなにも円滑に運営されていたことに、感心してしまいます。冷蔵庫の配置やら、商品の陳列にいたるまで、よく考えられているものです。
それに、コンビニってあたりまえだけど、日常に必要なものほとんどがあるものですね。物を見てるだけでも、今のところは飽きません。
仕事も、レジ打ちから、掃除、揚げ物、コピー、ファックス、宅急便、検品、値段付けとよりどりみどり。 今までの大きな失敗といえば、冷凍と冷蔵のドリアを間違えてチンして、爆発させてしまったこと、新聞が内税だとは知らず、レジを打ってしまったことがありますが、まあ愛嬌?でカバーです。それと、お昼どきにレジが並んでしまって、そんでもって、お弁当暖めたり、肉まんやファーストフードを取るといったときは、ちょっとパニくります。まあ、そこも愛嬌でカバー、、、、、?
接客業なんて、学生時代のアルバイト以来ご無沙汰で、仕事といえば、ずっとデスクワークで、アルバイトするならデスクワークをと思っていた私ですが、思いの外、楽しいです。きっと主婦生活が長いからでしょう。 母の実家が田舎で小さな酒屋(東和町の村量酒店といいます。ご贔屓に)を営んでいるのですが、そこで店番したのも思い出します。その当時、レジといえば、階段式に数字が並んでいて、ずずっと押すものでした。値段つけしたり、配達に連れていってもらったり。
と、まあ、今までと違った生活を楽しんでいる私ですが、アルバイトを初めてすぐ、三女に熱を出されて、2回ほど仕事を休みました。
バイトをするまでは、私も大した用事もないものだから、しっかり良くなってから、登園させようなんて、呑気に構えてもいられましたが、アルバイトとはいえ、仕事は仕事。そこはまじめな私。一回でも休むとなると気が気ではありません。一刻も早く良くなってくれないかなあ、と思ってしまいます。そこが小さい子がいて働く事の大変さだなあ、と初めて知った次第です。ずっと働いているお母さん達は、そういう思いをしながら働き続けてきたんだ、えらいなあと尊敬しました。その辺、私の未知の世界で、今まで甘かったところですな。
幼稚園の午前保育もちょこちょこあって、その度に休みをもらったり、春休み中も休めたり、三女が熱を出して休んだ時も「良くなってから出てきて下さい」と言ってくれるお店なので、ありがたいとは思っています。

新聞
朝刊をやめた。ニュースならwebページで、いち早く見れるし、とかく情報にはインターネットがあれば困らないもん。テレビ番組表も見られるし、スポーツだって、求人だって、情報は満載。それにさ、最近は特に悲惨なニュースがわんさと入り込んでくるしさ。
唯一、毎朝の習慣として、コーヒーを飲みながらちらしチェックするのが楽しみだったのだけど、それだって、それ見てわざわざ買いに行くようなことするわけじゃないし。コープ関係のは、メールで買い得情報くるし。それに古新聞も溜まらない。
いつまで続くか分からないけど、とりあえず取りやめ。

2001/1/25冬まっただ中

ひさびさの更新となっております。
皆様お元気でこの寒い冬をお過ごしでしょうか?
ほんと今年の冬は雪が多いです。
子供達は雪が多いので大喜び、私も寒さを感じずに元気ではありますが、心の中は、寒風が吹き荒れております。
そんな時に癒されるのは、やはり心を割って話せる友達でありんす。幸い私には、心おきなく話せる友達がいます。ほんと宝物です。独身の頃は一人でもいいやととんがっていた私ですが、子を持ち、弱みが増えるにつけ、人の痛みが少しは分かるようになり、友達のありがたさが分かるようになってきたと思います。ここに至るには、色々嫌なこともあったけど、そのおかげで、いい友達や親切な近所に恵まれ、ほんと幸せであります。
癒されると言えば、子供と馬鹿犬ロッキーもあります。無邪気だからいいんだろうなあ。私がどんな状態であろうと、子供と犬は、私を大切に思っているのが分かるからかもしれない。
私の目をじっと見て、遊んでくれるのかなあとのぞき込む馬鹿犬ロッキー。
もうーあほー。
でもかわいいのだ。欲を言えば、もっとスリムでお利口で食いしんぼでなければ、、、、、なーんて思うけど、それならそれで、かわいくないのかもなあ。
何故か今日はとても神妙な文章で、自分でも変ではあります。
じゃじゃじゃーん、これでは調子でないし、変なので、いつもの私にチェーンジ!
専業主婦を満喫していた私ですが、近所のコンビニでバイトを始めました。お金が欲しいのは山々ですが、それ以上に外に出たくなった、というかいやはや。
色々仕事も考えましたが、子供の事を考えると、パパも単身赴任中だし、実家も近くはないので、あまり責任のある仕事もだめだし、近くで短時間と思っていた矢先、ほんと近所のコンビニで9時から1時まで、しかも土日も休み、春休みもあるところがあったので、超ラッキーと飛びついたというわけ。それはそれで、外に出る事は楽しいのだけど、欲張りな私のこと。いつまで続くことやら。だってさ、バレーボールの練習にも行きたいし、プールにだって行きたいし、それにランチにだってたまには行きたいし、街にだって出かけたい。 貧乏でも、専業主婦はさいこーさって、思うのだけど、貧乏性でじっとしてもいられないタイプなのかもしれない。取りあえず、別な環境を味わっている段階。
それにしてもコンビニってほんといろんなものがあるもんだ。あたりまえのことかもしれないけど、日常に必要なものはほとんど揃ってるもんね。物をみているだけでも、飽きはしないよ。
働いてみると、買い物客としてあたりまえだったことが、全部人の手によって、円滑にお膳だてられたものだって分かったよ。スーパーでも何でもそうなんだろうけど、今まではお客の立場でしか見たことないからね。
アルバイトを捜すのも、学生時代を思い出すものがあり、結構楽しい。学生時代は、バイト掛け持ちで沢山してたもんなあ。教材売り、喫茶店、小物や、選挙事務所等等、色々やって、嫌なことも沢山あったし、いそがしかったけど、楽しかった。やっぱ主婦ってよいわー。なんだかんだいってもこの状況でいられるのは、パパのおかげではある。
年はくってるけど、気は若いぜ!って、ついでにおつむの方も若いぜ!だからいつまでたっても甘ちゃんなのよね。でもその場の状況を楽しめるタイプかもしれないと自負している。何だ結局、自慢かよ。って、やな奴。 今度懸賞に応募する時、フリーターのとこに○しようかなあ。きゃは。ばかじゃないのー。

家計簿

横浜に行ったりしてお金を使い過ぎて、家系緊迫。なので、いつも挫折してしまう家計簿をExcelで作る。いつまで続くことやら。

大雪

ここんとこすごい雪。庭にかまくらは出来るわ、毎日土手でそり滑りは出来るわ、すごい。毎年2回位はそり滑り出来る位の雪は降るけど、せいぜい土混じりの雪だるまが出来る位で、かまくらが出来る位は降らないんだよねー。冬生まれで、雪遊びが大好きな長女が、一昨年だか雪の少ない年に「雪が降らない」と言って泣いたこともあったっけ。だから今年は大満足。毎日毎日ズボンを雪でどろどろにしながら、遊んでいる。
8日まで休みを取っていたパパも大喜びの様子で、何故か土手にスキーを持ち出す始末。そんでもって、三女にもスキーをはかせ、何やらスキー教室開催。およよ。かっこよすぎ。
ちょっとここで、ひとつ文句を言いたい!去年買ったばかりのそりが壊れ、3日前買ったばかりで、まだ2回しか使っていない、そりが私が乗っただけで壊れた。私のけつ圧がすごすぎるなんては言わせない。なんでこんなに壊れ安いのだ。

留守番ロッキー

さて、8日間ほど、横浜に行ってたわけですが、その間、うちのあほ犬ロッキーはどうしていたのかとご質問をいただきます。私の近所の方はご親切でして、私や幸せ〜。あほロッキーがいるうちは横浜来襲も無理やねえなんて、思っていましたが、「行ける時に行っておいで、ロッキーは見て上げるから」とご親切にも言って下さる方がいたので、甘えさせてもらいました。途中デジカメで撮影したロッキーの様子を見ましたが、いつもよりおいしそうなご飯をもらい、がっついており、幸せそうでした。散歩にも連れていってくれたようですが、言うことを聞かず大変だったようです。
私達の幸せな横浜来襲も、ご近所の方のおかげなのです。

石鹸生活

『買ってはいけない』以来、私もすっかり石鹸にはまっていましたが、私がたまに訪れる市民のための環境学のページに、合成洗剤と石鹸を比較研究したページが紹介してあり、考えさせられました。石鹸のページも作ろうかとも考えていたときもあるので、赤面ものです。石鹸のwebページは驚くほど沢山あります。インターネットは、やはりうまく使わないと偏った考えになることもあるのだなあと反省です。

2001/1/3新年
あけましておめでとうございます!

いよいよ21世紀ですね。
私も、そろそろ人生の折り返し地点?(80才までは生きないだろう)、、、、なので、ばかを卒業しなければと、年頭にあたり堅く心に誓ったのであります。
そのせいか、年末より風邪を引きまして、ばかは風邪は引かぬといいますから、少しは利口になったのでしょうか?

お上りな一週間

子供達が冬休みに入ったので、のんびり一人暮らしをしているパパの所へ突撃となりました。webで新幹線空席状況をチェックして、指定席を確保したので、まず一安心。

23日、一日目:お台場
新橋でゆりかもめに乗り換えて、お上り。ビーナスフォートとかお台場とか見たのはいいんだけど、野生児の我が娘達、公園でちょっとでも体を動かさないと調子が出ないらしく、途中誰もいない公園で、休憩。パパの横浜のアパートに着いたのは夜。横浜出身の亡き祖母の実家にも近く、懐かしい感じ。

24日、二日目:コスモタウン
桜木町で降りて、コスモタウンまで歩く。世界最大級の観覧車に乗るつもりだったのに、三女が乗りたくないと言い出して、私と三女だけ、下から見上げる。丸太の乗り物も楽しみにしていたのに、三女の身長が足りないため、断念。泣く。橋手前の子供向けの乗り物に乗ったり、お昼食べてごまかす。大口駅で降りて、スーパーで買い物。アパートで、クリスマスの晩餐をする。サンタさんは、たぶん横浜まで来れないだろうと言うことで、パパからクリスマスプレゼントあり。ちょっとわびしい。パパのお休みも今日限り。

25日、三日目:安息日。
年賀状書いたり、掃除。我が野生児達の動きが激しく、アパートの人達からもんくが来るのではとひやひや。

26日、四日目:山下公園(桜木町で降りて、市営バスに乗る。冬休み期間は子供料金50円。いいぞ!)
小さい頃、祖母と氷川丸でホットケーキ食べたっけなあ、今日は何食べようかなあ、なんて考えていたのに、バスから降りた途端、「マクドナルド!マクドナルド!」だって。なんと山下公園の目の前に、ほんとにマクドナルド。前に来てから、13年位はたってるもんねえ。あったって不思議はないけど、どこ行ってもなんで同じ物食べなくちゃいけないんだよ。
それにその隣を見ると、喜多方ラーメンだって!なんで横浜に喜多方ラーメンなんだよ。 そしてそのとなりはファーストキッチンで、北海道ソフトクリームだの、納豆マヨネーズポテトだって。なんか興ざめしちゃった。ま、安く済んだし、おまけにダイナソーカードでハンバーガーセット当たったからいいとするか。そんでもって、氷川丸に乗ろうと思ったら、鳩に餌上げてる方が楽しいって、長女と次女が言い出して、結局三女と二人で、幼い頃の思いでに浸ったのでした。横浜タワーもさえなくなっちゃってるし。お腹も一杯だったので、中華街はちらと見て、肉まんだけ買って帰る。

27日、五日目:ズーラシア。中山駅で降りて、ズーラシア行きのバスに乗る。
出来たばかり。全部完成すれば、国内最大規模らしい。めずらしい動物もいるけど、一匹ずつだったり、ちょっとかわいそう。広いしきれいだけど、なんか物足りない。

28日、六日目:安息日
アパートの近所に大きな神ノ木公園があって、そこに行きたいと下二人は騒いでいるけど、ママと長女はのそー。

29日、七日目:八景島シーパラダイス(新杉田でシーサイドラインに乗り換え、八景島で降りる。この電車ゆりかもめと同じで車輪がタイヤ。海沿いに走るのでゆりかもめに負けないくらい、景色が良い。さすが、金沢八景)
これが山だったのよ。憧れの水族館。まずショーを見る。白いるかのぷるぷるの歌もびっくりだし、いるかのジャンプもすごかったよ。色々きれいだったけど、やっぱ海の中にいる気分のアクアシアターはよいよい。アクアチューブも良いわー。以外と釘付けだったのが、白熊。水に濡れるのが嫌みたいで、それでも餌は欲しいしというジレンマと闘っている姿がかわいかった。
お昼はパラダイスキッチンでバイキングだったんだけど、あんまり食べるものがないし、おいしいものがあまりない。
あっという間に時間が過ぎて、乗り物には一つしか乗れずじまい。それに三女が110センチ以上にならないと乗れない乗り物が一杯。でも楽しかった。今度はもっとゆっくりしたいなあ。近くの砂浜もきれいだったし。 帰りの電車の中で三女に寝られる。横浜駅から神ノ木公園まですっとだっこしていたので、すごーっく疲れた。

30日、八日目:パパお休み。帰りみちに寄り道して帰る。パパは横浜にいるのに、中華街に来たことがないそうだ。 なんともったいない。
おみやげの肉まんを宅急便で発送してから、お昼。どこがおいしいか分からないので、以前入ったことがあるような、脇道のお店に入る。これこそwebで調べておけば良かった。値段も安く、まあまあ。でも味が濃い。甘栗食べたり、肉まんをちょっとずつ食べたりする。
次に目指すは、東京タワー。何故か子供達の希望。天気が悪くて、あまり景色はよく見えなかったけど、取りあえず登ったので、満足だったみたい。今やあんまり高くないことも良く分かったようだ。バスで浜松町まで行って、電車に乗り、有楽町で下車。国際フォーラムを見る。すごい!きれいだし、不思議な形。でも子供むけではなかったかな。まだ電気のついていないミレナリアを見ながら東京駅まで歩く。

楽しかったお上りさんの一週間でした。