Top page

はらほろひれ

2000/8/22三陸

気仙沼のリアスシャーク水族館に行く。小さい鮫に触れるけど、宣伝ほどじゃないかもー....ふかひれらーめんもまずいし。歌津の魚竜館も寄ったけど、子供達にはちょっと難しかったかなあ。帰り道、石の森章太郎記念館に。我がふるさとを代表する漫画家で、高校の先輩にもあたるんだよね。結構楽しい。子供達も喜ぶ。食いしん坊の長女がラーメンを残したり、いつも元気一杯なのに早く帰ろうと言ったりするので、変だなあと思ったら、発熱しててびっくり。長女が熱を出すなんて久しぶり。

2000/8/21帰省

私の実家に帰省。夕方、長沼の滑り台に連れていく。はすの花がきれい。

2000/8/20テラス完成

ついにテラスが完成!色も白く塗って、おまけに柱の根元部分にロッキーの絵まで書いてある..........なんでだ。そしてぼろぼろだったロッキーの家まで色が塗られ、入り口近くはロッキー模様(白地に黒のぶち)で彩られている。オー!近所の人にも誉められ、パパもうれしそう。しかーし材料費だけでも3万近くかかってしまった。横浜への旅費になったじゃん。でも子供達もパパも喜んでるからいいか?
長かったパパの夏休みも今日で終わり。無人島モードから都会生活に戻るパパであった。

2000/8/19近所

恒例の近所の年に一度の飲み会。同じ時に引っ越してきた同じ団地内の14家族で、毎年この時期に行うのだ。平成元年の9月末に引っ越してきて、その翌年から始まったからもう11年目。毎年出席する家族は減るけど、年に一度はこういうのがあってもいいかもしれない。とはいいつつも、引っ越してきたばかりの時は、出席するのが億劫だったのだ。じゃじゃーん。今じゃ人一倍盛り上がってるくせにって。年をとって性格が丸くなったのよ。それに子育てをして他人の痛みが少し分かるようにもなったのかも........若い頃はきつかったからね〜、ほんと嫌な奴だったなあ、今でもそうだけど、もっといやな奴だったんだなあ。ありがとうみなさん、それに子供達.........さむ........
夏休みに入ってからヒゲを剃っていないパパ、無人島返りの人のよう。ぼろぼろの麦わら帽を被って、ペンキまみれの短パンにTシャツ。きったねー

2000/8/18テラス

またしても突然パパがテラスを作ると言い出した。材料はダイシンで買い、トラックを借りて運んだ。我が家は風当たりが強いのでそれが一番心配。柱をたてて、屋根は別に作ったのだけど、その作った屋根をどうやってあげるかが頭を悩ませたところ。2階のベランダからひもで引っ張ったらしい。

2000/8/17陶芸

キャンプの朝は良いねえ。夜はいやだけど、朝はよいわ〜。夕べの残りのご飯を握って、焼きおにぎりにして、残りの焼き肉をして、おいしおいし。陶芸が体験出来るというので、行く。子供900円。長女は2度目なので、一人でもなんとかこなしているが、下二人は楽しそうではあるけど、形にはならない。そこではまってしまったのが、パパ。館長さんが、「お父さん器用だねえ」とおどろくほどの腕前。出来上がりは一ヶ月後。楽しみ

2000/8/16キャンプ

夕べちょっと飲み過ぎて具合が悪いのに、キャンプに行くと言い出した。インターネットで検索して場所が決まったのが、午後2時過ぎ。途中買い物して現地に着いたのが午後5時過ぎ。場所は南川湖畔公園。大和町の七つ森のすぐ側。オートキャンプしか頭になかった私は現地に着いてあぜん。「荷物を運びあげるんだ......」荷物を運ぶなんて頭に全然ないから、荷物多いのに......なんとか運んだけど、廻りがひっそり、「誰もいない」いるのは、上のキャビンにいる若者の団体。おいおいうちはパパ以外女の子だけなんだぞ。危ないじゃん。自然の中でするのがキャンプとはいえ、あまりにもひっそりしすぎている........それにもう一組の団体が変な人達だったらどうするんじゃい。とまあ、不安の種は消えないけど、おなかも空いてきたし、取り合えずご飯の用意、と。今回はご飯も炊くつもり。炭も火が起きたことだし、カセットコンロでご飯を炊いて........いいかんじに炊けて満足。早々と寝たのはいいけど、私はなかなか寝つけなくて....暗闇は嫌いじゃ、暴走族うるさい。

2000/8/15ビール

山形から夕方帰ると近所の人がバーべキュウに呼んでくれた。夏の夜、庭でバーべキュウをしながらビールをきゅー、しあわせ!

2000/8/14山形へ

暑い日。途中大滝へ寄る。始めて行ったけど、いいとこだねえ。持参したおにぎりの味も格別!きれいな水、流れる滝の音。いいんじゃないかい。
山形の家に着いてから、暑いので天童市民プールへ行く。ほとんど貸きり。水もきれいだし。ただし、シャワーは水。

2000/8/13サンピア

屋外でウオータースライダーのあるプールに行きたいという子供達の要望に答え、サンピアに行こうと思ったが、あいにく肌寒い日。インターネットで検索すると、小野田町の薬来山近辺に最近出来たばかりの温泉付き屋内遊技プールがあるらしい。ということで出かける.........が、すごい交通渋滞。御盆の帰省のためかとやっと気付き来た道を戻るが、あきらめのつかない子供達。仕方ないので、サンピアへ。私と三女は屋内、長女と次女、パパはウオータースライダーのある屋外へ。肌寒いのに、ふるえながらもビキニ着て、ビール飲んでる気合いの入ったおねえさんもいる。すっげー。張り切っていた上の子二人も今にも泣き出しそうな顔。1時間程で帰る。

2000/8/11パパの夏休み

5月から単身赴任しているパパの夏休みが始まった。といっても毎週のように帰ってくるので、あまり単身赴任という気はしない。もともと何しているのか帰りが遅い人だったし、土日しか顔合わせるのがほとんどないのは同じだから。気になるのは帰省旅費だが、在来線を何本も乗り継いだり、高速バスに乗ったりと工夫しているようだ。ホームシックにかかるわけではなく、ずっと田舎で暮らしてきたので、田舎が恋しいらしい。赴任先横浜に遊びに行くのを私も子供も楽しみにしていたのに、結局行かずじまい。10日間のパパのお休みのはじまり〜

2000/8/10仙台市こども宇宙館

プラネタリウムが見せたくて、泉にあるこども宇宙館に行く。4階はプラネタリウムだけど、その下が宇宙館になっていて、色々体験出来る。月でジャンプしたらとか、アポロ宇宙船の中とか、宇宙食とか。子供達が「かわいい、ほしいなあ」と一番気に入ったのは、話が出来るロボット。何を喋っても、受け答えが出来て、色や形も識別出来てしまう。ほんとに私が子供の頃にテレビで見たロボットみたい。プラネタリウムも良かった。途中から、物語り仕立てになっていて、観客が宇宙船の乗員になってしまうんだけど、画面が動いているのに、ほんとに自分達の宇宙船が動いているような錯角に陥ってしまう。子供達も大喜び。私もそこまでは期待していなかっただけに、大満足。お昼過ぎてしまったので、イト−ヨ−カド−で食べ物を買って、七北田公園で食べて、少し遊んで帰ってきました。
●開館時間:9時から午後4時45分(入館は4時まで)
●休館日:毎月曜日、休日の翌日、12/28〜1/4
●観覧料:一般、大学生/500円、高校生/300円、小中学生/200円
●プラネタリウム等の宇宙劇場の観覧料:一般、大学生/500円、高校生/300円、小中学生/200円

2000/8/7仙台七夕

やっぱ仙台七夕くらい見せたいっちゃね!と子供といざ人込みへ!人の垢がたっぷりついた垂れ流しを顔に受けながら、見物。それでも子供達は大喜び。ゆっくり見せたことなかったから、七夕の七つ道具とか、色々な趣向のお飾りを真剣に見ていた。目指すはギフトゲートのキティの七夕飾りとがんばって歩いたのに、ないじゃないの、がっかり。あれだけお客流れてるんだから、作ってよ。そこだけぽっかりあいちゃってるんだもん。佐々重でみそおでん食べて、屋台で焼そばとかかき氷食べました。いたがきのカットフルーツもいいアイデアだよ。すいか、メロン、ぶどう、串にさしたパイン、ジュース飲むよりずっとおいしい。おもちゃやの白牡丹でくじ引きしたけど、3人供、4等でミッフィ。あ、三越のミッフィ展も思ったより良かった。原画を見て長女が感心したらしく、家帰ってまねて描いてたっけ。

2000/8/1中古車購買計画

我が家の愛車となる車が来た。その名もディアマンテ!おっつあん臭い車である。ヤンキーにも見れるかもしれない。しかし愛さねばなるまい。
その購買過程
7月初旬
<パパ>単身赴任地横浜の中古車屋物色/リベロ、Uカ−熟読開始
<ママ>パパをあおる
7月中旬
<パパ>インターネットで中古車物色/セフィーロ、ベクトラ、セレナ、新車も見る/ワゴンR、ビッツ、ファンカーゴ→やっぱ予算的に無理、
<ママ>安くても新車の方がいい。新車のサイト熱心に見る。価格別で検索。ビッツ、デユエット、デミオ
7月下旬
<家族>トヨタ中古車1000台フェアに行く/ラシーン、セレナ等見るが、結局ディアマンテに決定!

始めは、オートマで、小回りの効く車ならなんでもいいやと思っていた私でさえ、物色しはじめると、なんでもよくなくなり、前と後ろがある車の方が乗っている人が安全なのではということでセダンになってしまった。パパはパパで同じ値段なら中古車の方が装備もいいし、新車じゃ手が出せない車に乗れると、はりきってしまうし、長女は長女で、5人乗りだと後部座席のまん中に乗る自分がせまいので、7,8人乗りが言いと言い出したり、結構車選ぶのって面倒なのだ。それに中古車屋さんのちらしとか本に出ている値段は、それプラス30万と見たほうがいいようだ。たとえ30万と出ていても実際払う金額は60万位になってしまうということ。ディーラーだと少し経費が安い。事故車は事故車ときちんと表示してあるし、中古車というのも考え用によっちゃあいいもんだ。うちの車もまだまだ立派でちょっと立派すぎる位。それにでっかくて、ビジネス駐車が出来る立体駐車場に入らないし。もう少し小さい車にすりゃ良かったかな。

2000/7/26愛車死す

我が家の愛車、赤のおんぼろBMWがついに動かなくなった。もうそろそろ手放したほうがいいということで、別な車を決めた矢先、うんともすんとも言わなくなってしまった。もう12年になる車だから、仕方ないんだろうけど、子供達もかわいそうとか死んじゃったのうとか語り合っている。カー吉のパパにしては一番長く乗った車なんだよね。子供達のげぼだのおしっこだのもしみ込んでいて、思い出も一杯あるわいな。新車で買ったら高価なお金持ちの車なんだろうけど、中古で買ったから我が家のような庶民でも乗れた立派な車だったんだなー。それにしれもいざ車がなくなると、すごく不便だな。どれだけ車に依存していたかが分かるというものだ。子供の通院、習い事の送り迎え、等など。買い物もまあ行けないことないけど、雨降るといやだし、すいかのような大きいものや、がさばる物なんかひどいよね。それから、ちょっと気晴らしにどっか出かけようとかマクド行こうとか思っても行けないし。でもありがたさが分かったから、まいい経験だったかも。 それにしてもJAFというのは便利なもんだ。エンジンかからない時に呼んで見てもらったけど、ただだったし、24時間サービスだっていうじゃないの。会費は払っているけど、1回で元取れるぞ。

2000/7/22写生大会

塩竈神社の射精大会、もとい写生大会に行く。絵を描くのが好きな長女を先頭に朝9時から3時頃まで描く。結構楽しいもんだあねー。迎えに来たパパも思わず筆を取り、現代的?な絵を描く。長女はとても楽しかったようだ。たまには家族で写生というのもいいかも。仙台放送とかコカ・コーラが協賛だったからおみやげを期待してた私はちょっとがっかり。ジュースだけだった....せこいのは私

2000/7/20ハムスター

ハムスターを飼うことになった。ハムスターっつたって、しょせんねずみでしょ。無気味だ〜ね〜。今までも子供達にせがまれていたのだけど、理由つけて飼わないでいたのでけど、犬に引き続いてハムスターまで.....まったく。
近くにオープンのホームセンターで先着100名にくれるっていうから行ってはみたものの、やはりもらえず、結局買う。でも500円だったかな。だってねずみだもんね。ねずみ算式に子供なんて増えるだしょ。うちの子供達だってそんなには増えなかったわよ。でも5年で3人だから人間ねずみ算式とでも言えるかもしれないな。ま、とにかくすごい混みようだったし、980円のサークルとハウスと水のみの付いている籠を買ってきたのでした。いやー、それにしてもオープンのお店って恐いよね。ディズニーランドみたいに混んでるもんね。開店セールの時は必ず駆け付けるという人も多いしね。わたしゃ、田舎もんじゃけん、混んでるのはすかん。
あ、さてさて、買ってきたハムスターは子供達によって、『ちこ』と名付けられ、時々間違って「ちんこ」と呼ばれたり、むんぎゅとつかまれたりして、たぶん短命でしょう。ねずみとばかにしていたけど、見ると結構 愛らしいでないの〜。思わず『グリンマイル』のドラクロア思い出しちゃった。ハムスターのサイトも結構沢山あって、色々調べやすいし。

2000/7/11ミッションインポッシブル2

10何年ぶりかで、一人で大人の映画を見る。大満足!『グリンマイル』見ようと思っていたのだけど、幼稚園のお迎えに間に合わないので、朝9時半からのを見る。前回映画を見たのは、子供達の『ルギア』。それなりに楽しかったけど、一人で満喫するのも良いわあ。10年待った甲斐があったというものよ。この映画のことは全然頭になかったし、トムクルーズがあんまし好きじゃなかったのだけど、以前のイメージと全然違うんだね。トップガンとかカクテルのイメージが強くて、ただの顔がいいだけの俳優と思ってたんだけど、野性味もあって、渋さもちょっぴりあって、見直しちゃった。初めの部分の岩のぼりは実写かしらん?まさかね。でもその後のアクションもカッコよかった。007の音楽も挿入されてたり、仕事の依頼も「5秒で消滅します」なんて、ほんと007の現代版でしたよ。なべちゃん!見てよかったよ。最近いらいらしがちだったので、この映画にして良かったかもな。グリンマイルだったら、暗くなってたかも.....映画の券をくれた姉にも感謝!

2000/7/9じゃがいも掘り&オルゴール館

台風一過で晴れたので、実家でじゃがいも掘り。子供達は大喜び!土を掘るとごろっと出てきて、おもしろいんだわねー。蛍はだめだったけど、この手もあったんだな。帰り道、松島のオルゴール館に行く。結構すごいよ。一部屋位大きなオルゴールが二つくらいあって、演奏もあって、それがばかでかい音でびっくり。子供達は売店の小さなオルゴールの方が気に入ったみたい。サンタさんに頼みたいそうだ。

2000/7/8源氏蛍

母の実家のある東和町は源氏蛍が沢山いるので有名。先週は蛍祭りだったのだけど行けなかったので、台風が治まるのを待って行く............が、台風で流されてしまったかもしれないとのことがっかり。来年こそは見にこよう。

2000/7/3専業主婦のゆううつ

夕べのスーパーナイトの特集。私のことかと思ったっしょ。子供を産む前は、子供を預けて働こうとか、思っていたのに、あっという間に専業主婦暦10年。子供が小さい頃は、やっぱり憂鬱で、早く大きくなってほしいし、早く外に出て働きたかったんだけど、末の子がやっと幼稚園に入った今年も、家で専業主婦のまま。今考えると、子供が小さい頃は楽しかったな。今でもまだ小さいうちなんだけどね。だから今一緒にいないとあっと言う間に大きくなってしまうような気がする。仕事をしてお給料もらうのも立派な仕事だけど、家族のために家事して家にいるのも、立派な仕事だよね。ただ専業主婦の場合、認めてくれる人がいないし、やっててあたりまえで、働いているお母さんは、家事もやっていると言われるとそうなんだけど......だから結局個人の価値観の問題ってことだよね。今年の始めは仕事探しに燃えてたんだけど、色々考えると、外にでて働くのはまだまだ無理。だから私の場合は今家にいることに価値があるんだな。それがいつ変わるかわからないけど。それに、専業主婦っていうけど、結構いそがしいんだよね。予定作って、いそがしくしているせいもあるけど、夜になってやっとほっとするって感じかな。お金と引き換えに自由と時間があるのかもね。月に一万で生活出来る人もいることだし、お金がない分、工夫が必要だあね。先月はティシュで2000円もあたってうれしかった。

2000/7/2塩竈魚市場

長女が急に、魚市場に行きたいと言い出す。私と三女がまだすやすや眠っている頃、4時半にパパと長女、次女で出かける。が、日曜日だったので、魚市場は休みだったし、仲卸し市場のお店も開いている所が少なかったようだ。インターネットで調べても、なかなかほしい情報が得られず、やっぱこれは自分でアップするしかないっしょ、と言う勝手な思い込みが出来上がってしまったのでした。

2000/6/27ビビンバ

夕べのスマスマのビビンバおいしそうだったなあ。土鍋で代用して石焼きというのはアイデアだよなあ。ということで。お昼は末娘のお弁当の残りで土鍋ビビンバにした。結構いける。のせるのはなんだっていいんだな。昨夜のきむたくは納豆のせてたもん。それをあのかわいい上原たかこちゃんががぶっちょと食べていたのよ。だってさこれって、ビビンバというとそれなりに聞こえるけど、ぐちゃぐちゃに混ぜたりしてどろこね感覚だよね。でも食べるとおいしいんだよね。この間も独りでどんぶりでやったんだ。主婦のお気軽昼食にはいいと思う。独りだからなんでもいいわ、めんどうっちいとかいってインスタントラーメン食べるより、栄養のバランスはとれてるし、簡単だよ。とにかくのせてまぜまぜだもん。今日の黄金伝説節約メニューにもあったな。今日のはフライパンだった。それにしてもあのアイドル(っていうけどこの番組で始めて見たんだけど)料理うまいよね。それにぬいぐるみ作るのもうまい。電気代や水道代も随分節約できるんだね。料理もお金をかけなくても手間とアイデアでおいしく食べれるもんだねえ。私なんか、お金ないとかいってるけど、まだまだ工夫が足りないと思ってしまった。主婦が聞いてあきれちゃう。

2000/6/26毛取り

最近の日課、ロッキーの毛を掃除機で吸うこと。抜け毛がすごいので、毎日行う。掃除機の音を聞いただけでも逃げるくらい嫌がっていたのに、吸われてもおとなしくされるがまま。今日ダルメシアン見たけど、やっぱ品があったなあ。ロッキーと散歩しているとよく「あ、101ぴきわんちゃんだ!」と指さされるんだけど、ほんと雲泥の差だ。まぬけロッキー、へなちょこロッキー

2000/6/25宮城県立図書館

週末なのに、お財布の中には2000円しかない。『ターザン』のビデオ借りたから、残り1600円。パパもいないし.....インターネットで検索開始。プラネタリウムも4人で1000円はかかる。子供宇宙館だとも少しかかるし。県立図書館にそういえば行ってなかったな......お弁当持って行っても食べるとこもあるようだし......雨模様なことだし.......出かける。せっかくデジカメ持って行ったのに、メモリーカード忘れる。がっかり。近くまでくると、遠くからは異様に見えた建物もかっこよく見える。「来たかいあったでしょ」と子供達にいうと「うん」と目を輝かせている。中はとにかく広い。それに子供図書館もある。......でも、私達は多賀城図書館で充分だったみたい。絵本だって多賀城図書館にもけっこうあるし、私にいたっては、公民館でリクエストすると、県立図書館の本だって読めるしさ。調べものする時は膨大な量の県立図書館はいいだろうけど....まあ、一度来てみても良かったとは思う。40分もかけてせっかく来たので、ついでに宮城大学も見る。体育館のような建物がうっそうとした中にある。でも入って歩いてみると、モネの絵のような池があったり、連続する動きを表した彫像があったりとなかなかいい感じだ。中に入ろうとしたら警備員さんに注意を受ける。平日は一般人も入れるけど、休日はだめだそうだ。帰りに母校の宮城学院を通り帰路に着く。パパに後で電話すると、次女が「ママはどこに行ってもレストランのめぎゅーばっかり見てるンだよ」と告げ口される。結構疲れた。 「りゅうのめのなみだ」見つける。内容も覚えていないのに、なぜか大好きだったのに、読んでみたら思ってた内容となんか違かった。子供の頃の記憶ってそんなもんなのかも...

2000/6/24QUIZ

夕べドラマ「QUIZ」の最終回見たもんね。意外な結末だったなあ。いいとこ着いてると思う。それにしてもきりこ役の財前直美、良かった。お水の時は笑わせてくれたけど、今回はシリアスな役をばっちりこなしてるもんね。中々よい感じだったわ。不覚にも泣いてしまった私だった....身に覚えがあるのかもしれない....

2000/6/23松島遊覧

三女の幼稚園の遠足で、塩竈から松島まで船に乗る。子供の頃、松島湾内を遊覧したことはあるが、塩竈から乗るのは始めて。塩竈のマリンゲートから乗って、七ヶ浜を陸沿いに進み、ちょっとだけ海まっただ中。かもめにかっぱえびせんをあげるのが楽しい。けど、おそろしや、かもめの目。空中に投げられたかっぱえびせん向かって、旋回してくる。結構でかいし、キャッチするのがおそろしくうまい。うちのロッキーを思い出してしまった。松島遊覧と聞くと、沢山の島を見るのかと思ったけど、船に乗ることに意味があったというだけだったな。長女次女が一緒の時は湾内遊覧にしよう。日本三景松島の近くに住んでいながら、見せたことがないというのももったいないもんね。

2000/6/12登米

実家に帰らなくては行けない用事が出来、帰省。帰り道、宮城の明治村と最近観光に力を入れている登米を見物。昔は何度も行った所なんだけど、すっかり観光地になっていてびっくら。でも改めて見ると、見るとこあるねー。小学校なんて、高校の頃、中で楽器の練習したこともあるんだけど、やっぱすごい歴史がるんだったんだわね。春欄亭なんかも風情がありんす。名物のうなぎも食べれて満足。また今度ゆっくり見よう。友達にも連れて言ってって言われてるんだ。
それはそうと最近現実逃避傾向あり。
今日のテレビで瀬戸内寂長さんが言ってた言葉が胸にしみる。どんなに嫌な事でも忘れる時が来る。時間は最大の薬。忘却とはお釈迦様が人間にくれたお慈悲ではないか...うまいこと言う。

2000/5/11習い事

今までしたくても出来なかった習い事を始めた。ペン習字と水泳。どちらも多賀城市の講座で講座料はほとんどただ。こういうのは利用しない手はない。ペン習字は、普段書く字がきれいになればいいやと思っていたら本格的、ほんとペンで書く習字なんだよね。先生もちゃんとした書道家の方で、とても人気のある講座らしい。早く申し込んだのでラッキー!小さい頃、習った習字、主婦になった時、ポップレタリングで在宅の仕事をしようと思い立って始めた、OLの時の夜間のレタリングの学校、そしてまたペン習字。墨の臭いを嗅ぎながら、一字一字書くのは、背筋が凛となって好きなのよねん。今回のペン習字では、字の持つ意味がとても重要で、正確に字を書かかなければ、字の意味が正しく伝わらないことも教わる。たとえば、日や口の場合、どっちの線が長いかとか、子と言う字は子供が手を開いている様子だから、あまり横線が下がっても変だとか、漢字の成り立ちを知ることが漢字をより良く書けるんだそうだ。コンピューター使って、文作ったり、メール出したりして、あまり字を書かなくなってきたけど、字を書くことは文化だからなあ。やっぱとても意味のあることだと思うんだよね〜。また、不便さこそが文化とも言えるかな〜。かっこつけすぎて訳わかんないけど、とにかくお習字関係は好きなのさ。って嫌いな事あんの?あっちにもこっちにも手つけて..........ない........気は多いのは認める........たまには嫌いな事もある.........でも、やってみたくなる......もう、どうにも止まらない♪.........て、ことで水泳も始めちゃったのさ。へへへ。水に入るのも小さい頃から好き、なんつったって北上川で泳いだことあるんだから、犬と一緒に小さい頃。バレーボールみたいに昔嫌いで、今必死になってやってるのとちゃうの。水泳は昔から好きだったの。長女の妊娠が分るまで泳いでいたんだから。で、久しぶりなんだわさ。子供の水泳のお当番とかで入水することはあっても、自分の泳ぎのどこが悪いのか、分からないんだよね。だから今回始めたのれす。水泳はずーっと出来るスポーツだし、気長にも、競争にもなるいい運動だよね。今日も楽しかった。カルチャーに走る主婦って、贅沢とか思っていたけど、無料でもカルチャーに走れるンだわさー。とりあえず今は楽しいぞ!

2000/5/10初仕事

私の初仕事が、webページになってるじゃんか。まったく、気付かなかったよ。勉強もしたし、楽しかったな。会長さんも奥様もとてもいい方で、感激してしまった。ちょっと大胆ではあるが、仕事募集してみる。 文章を書く事好き。

2000/5/7マトリックス

ビデオでマトリックスを見る。ちょっとかこええよ。キアヌス・リーブス、半端じゃないよ。スピードの時より(2は見ていない)ずっといいぞ!スマスマのカトリックスのイメージが強くて、ちょっとおかしいぞと思っていたけど、本物はええなあ。かっこいいのもさることながら、内容もおもしろい。コンピューターの仮想世界なんて、鈴木光司さんのループみたいじゃん。私はコンピューターの世界はよくしらないのだけど、仮想世界っつう考えが、私が小さい頃から思っていることと同じなので、ますますおもしろんだなあ。この調子じゃ続きも出るよね。

2000/5/5山形

義父の法事もあり、ゴールデンウイークは山形で2泊。嫁なのにくつろいでしまう。みんなそのままなのでいごこちがいいのだなあ。なにもがんばりすぎることないんだっていうか、日常の大切さを実感してしまう。お客さんがこようが、何があろうが、自分はみんな自分なんだよね。自分勝手という意味ではなくて、それぞれが自分の大切なことを分かっていると思うんだ。他人がどう思うかよりも、自分自信がどうあるべきかというかな....。 料理にしても、例えばお赤飯だったら、ただお赤飯が炊ければいいのではなくて、豆が丁度いい固さでつぶれないということにもこだわるんだよね。そういう何気ない日常を大切にするんだよね。どんな偉い人でも、人生の大半は生活することに費やしている、まったくだ。

2000/5/1タイヤ交換

夏タイヤに履き替えるために、イエローハッ!ハッ!に行ってきた。うちのおんぼろBMWにあう手ごろなホイールがないので、現バラ(なんの略だか知らない、イエローハッ!ハッ!のおねえさんが言っていた)なのだ。休日じゃないけど、混むだろうなあと単行本(『シックスセンス』なんだ。恐そうだから昼間読む事にしてるんだ)を持っていったから時間は気にならなかったな。前回までだと末娘と一緒で、待ち時間が気になったけど、今じゃ一人だもんね。でも常に二人、多い時で三人こぶづれだったので、身軽になり過ぎてなんか妙〜。子連れの時は早く身軽になりたいと思っていたのに、いなきゃいないで変なもんだ。庭仕事にしても畑にしても子供が側にいて叱りながらだから調子づいたものの、一人でもくもくやってもなんだかなあ〜。まあ慣れないせいだろうけど。今となってみれば、子供が小さかった時はいやで先が見えなくて、取り残された気がしてとにかく大きくなって欲しかったけど、あの頃が一番充実していたのかなあも....。でも先は長いんだ。そんなこと言ってられないもんね。 今まではテレホーダイでインターネットしていたんだけど、昼間使いたいと思いアイアイプランにすることにした。でも月初めのついたちからだそうで一歩違いで来月からの利用となってしまった。今月も夜起きていて、朝早く起きなければならないのだ。 今日も庭仕事に精を出す。草取りは子供達もおもしろがって手伝う。 長女と次女、学校帰りにかえるの卵持ちかる。......ったく

2000/4/30りゅうの目のなみだ

小さい頃好きだった本『りゅうの目のなみだ』をシャーロックで検索。出るわ出るわ。なんだ山形の高畠の人じゃん。『泣いた赤鬼』書いた人だったんだね。ほんと小さい時に読んだきりで内容もよく覚えていないのだけど、とにかく好きなんだよね。中国の本かと思ってた。長い間の胸のつかえがとれた。もっと早く調べればよかった。なんのためのインターネットなんだか....

2000/4/28優雅な奥様

末娘も幼稚園に行くようになったので、わったし〜はひとり、優雅な時間〜...........のはずなのに、なぜかあたふた、掃除も前にもまして雑になってしまった。なぜだー 子供を産み始めて、早10年。待ちにまった、ひ・と・りの時間のはずなのにーーーーーー 今までずっと、仕事がしたくてしたくて仕方なかったのに、それも無理の雰囲気。10年かかって気付かない間に色々生活のペースが出来てしまっているんだなあ。子供達の習い事にしろなんにしろさ。 お利口な人達は自分が為すべきことをよく分かっていて、外に目を向けずにきちんとしている人もいるのに、私はどうしていつまでたっても、おばかなままなんだろう。きっと若い頃まじめに仕事してこなかったからかも。今なら仕事も一生懸命やるだろうなあ。何したって今のほうが楽しいもん。スキーにしろ、どっか行くにしろ。若い頃はいつでも出来るって思ってたけど、子供が小さい頃は出来ないことが多かったからなあ。 読みたい本も山積み、見たいビデオも一杯ある、庭の手入れもしなくちゃない。どれも中途半端。友達に言われるまでもなく私は気が多いんじゃー。悪いかー(もう開き直ってやる、男性に関しては気は多くない) そういえば『スター・ウオーズ』見たんだ。あんな騒ぐほどないと思ってしまったけど。通に言わせると色々あるんだろうね。日本の要素が一杯なんだね。刀剣の勝負にしても、服も着物っぽかったし、王女のメイクも歌舞伎みたいだったし。 あ、それから公民館で犬のしつけのビデオ借りてきたんだ。ロッキーが散歩の時ぐいぐい引っ張るので、私はとても大変。びっくりすることが沢山あったな。犬は優しくされるより、自分が従属出来る人がいる方が幸せなんだって。ぐいぐい引っ張る犬は、大切にされすぎて、傲慢になっている犬だから、無視したりすることが重要なんだそうだ。これやったらロッキーはしょげて、効果てきめん。ロッキーの幸せのためにも私達家族のためにもがんばるぞー。公民館にもいいビデオあるんだわさ。 明日はいよいよパパの引っ越し。 いよいよ単身赴任の始まり。 結婚して12年、出会って17年、お互い見かけも思う事も随分変わったけど、いままで長く会わない事なかったから、変な感じ。