Top page

はらほろひれ

2000/12/20バイト

3日間だけのアルバイトをしてるのよん。倉庫で返品のチェックなんだけど、ここにきてちょっと忙しくなったなあ。何が忙しいかっていうと、パパの単身赴任先に行く用意とか、サンタさんに頼むプレゼントの物色とか、さもない用事なんだけどね。サンタさんのプレゼントでも、あっち行ったりこっち行ったりで、大変なの。ほんとサンタさんて大変なんだね。でも働くってやっぱ楽しい。家にいてもやることは一杯あるのだけど。

photoderuxe

年賀状を作るのに、photoderuxeをいじる。外枠のデザインをダウンロードして、写真入れるだけなんだけど、なかなかうまくいかなくて。出来たぞー!ってパパに見せたら、解像度がどうのこうので、最終仕上げはパパの手に。ま、とにかく出来た。けど、やっぱじっくりやってみないとだめだね。長女の方が使い方うまかったりするのよ。そんでもって、出来たのに、プリンターのインクがなくなったり。何もかにもパパにおんぶだったから、いざ自分でやると大変よ。

ハイパワーしゅしゅ

友達が1万円台のスチームクリーナーを買った。借りてちょっと使ってみたけど、結構いけるじゃないの。何も30万も出さなくたって、いいものはあるんだ。これお勧め。

キャンティーボーノ

仙台一番町電力裏ミキハウスの2階
姉とランチ。イタリア料理屋さんなんだけど、ランチは880円でスペシャルランチが食べれて、おいしい。サラダのドレッシングが超うまいし、デザートもグー!おまけにすごいボリューム。私が食べたのはグラタンだったのだけど、その中に、でかいほたてが4つ、その他、海老や貝もどっさり、それにフランスパンの輪切りが3枚も。夜もいいらしい。ランチ好きの友達に言ったら、テレビで前やってたとかで知っていた。恐るべし主婦のランチ欲。

アクセスカウンター

公開はしてないんだけど、あるサイトでうちのアクセス数が、時間とか曜日まで、分かるようにしてある。そこを見るのが、ひそかな楽しみ。最近のびてるから、うれしい。こんな私の書いたものでも見てくれる人がいるんだと思うと、とてもうれしい。まめに更新しよう、とは思うものの、ちょっとさぼりぎみ。
しらみバンクーバー通信も近々up出来ると思います。

2000/12/14寒い

10日も更新していなかったんだ。毎日更新すると言ったのはいったいどこのどいつだ。ここんとこ寒いよねえ。って、その前は暖かかったのに何やってたんだろ。

持久走

子供の小学校の持久走があった。その子なりにがんばる姿は、感動するものがある。一年生の次女は、足が割と早いから大丈夫だろうと思ってはいたけど、やはり最後の方になると苦しそう。はあはあいいながらがんばってた。各中継点を追っては見ていたものの、気がつくと最後の方は一緒に走っていた、、、、、やばい。おばさんしてしまった。案の定、友達にひんしゅくを買う。「そういう人がいるから、コースの邪魔になるような事はしないで下さいってアナウンス入るんだよ」およよ、ちょっとはずかしい。問題は4年生の長女。足もそんなに早くないし、お腹いたくなるとか色々言ってる。スタートはまあまあのようだったので、中継点で待っていたら、いつになっても来ない。、、と、なんと歩いてるではないの。思わず大声で「走れー!」はっとして走り出したものの、辛そう。びりから数えた方が早いけど、完走。ま、えらいではないの。その子の実力ってものがあるんだよ。それより少しでもがんばればいいんだよね。それなのに帰ってきた長女いわく、「ママ怒ってたでしょ」だって。声援したのに、怒ってるように聞こえたんだ。私なんて、学校の頃は持久走なんて大っきらい。お腹いたくなるし。棄権したこともある。それを考えれば、長女も偉いと思っているのに。「ママいっつもおっきな声出してる」と注意受ける。子供のことだと熱くなってしまう自分も嫌だ。自分のバレーボールも子供の事ぐらい、熱く、勝ち気になればいいのにと思ってしまう。

市民音楽祭

多賀城市主催。毎年の行事で、長女と次女が合唱で出る。子供達のは、それなりに上達はしてはいるものの、合唱風の発声を練習中で声量があまりない。でも例年の行事だから出ることはでる。婦人の団体で、衣装もディズニーのキャラクターにし、ディズニーのメドレーを歌った所があった。歌も良かったし、見た目にもきれいで、良かった。多賀城でも、こういう方面でもがんばっている団体があるんだと思った。私もいまは運動しかしていないけど、昔の吹奏楽時代を思い出し、やっぱ文化系かなと思ってしまった。どっちにしても練習がものを言うんだろうけど。1日練習さぼると3日元に戻ると言われたものだっけ。だったら今なんか、30才過ぎて始めたスポーツなんか、後戻りしっぱなしじゃ。

ドッジボール

幼稚園バレーのクリスマス会で、ドッジボールとバドミントンをした。公式のドッジボールって、滑るんだねえ。こりゃ逃げるしかないわ、ということで、逃げるに徹してした。だって、すごいアタッカーのボールなんか受けたら、すごい打撃をうけそうだしさ。そしたら、受ければ大した打撃を受けなかったボールを逃げようとしゃがんだもんだから、ボールが顔面直撃!涙ぼろぼろ。ますます鼻低くなるよ。やっぱ逃げるばっかしじゃだめなんだな。バドミントンは、元国体軟式テニス選手が相方だったので、優勝。もうそんなことどうでもいいよ。痛かったから。

おゆうぎかい

三女の幼稚園のお遊戯会があった。今年は大ホールってこともあるけど、年々派手になるねえ。衣装も年々進化していて、ビニールで作る衣装が今年は特に凝ってたねえ。ありゃ先生達、徹夜してるかもしれん。とにかく幼稚園はみんなかわいいねえ。我が子もとってもかわゆかった。前日も咳してたから大丈夫かなあと思ったけど、すごく上図に出来てたよ。小学校の学芸会なんて、せりふは一行だけというのも多いけど、幼稚園は見応えあるよ。


車が少しおっきくなったので、しょっちゅう、ちょこっとぶつけてしまう。パパが単身赴任先から帰って来る前に、直そうと思っているのに、その前に帰ってきちゃうから、必ず見つかってしまう。この前なんか、バンパーが、ぼろんでやばかった。怒りはするけど、頼りになるのはやっぱパパよ。知らない間に直しといてくれた。ラッキー!

2000/11/25スチームクリーナー

先日スチーム掃除機のことを載せたが、それを見た知人がメールをくれた。ケルヒャー社のスチーム掃除機を購入し、使っているという。しかも定価も5万円台のものを、Yahooのオークションで4万円台で購入したという。やるー!機能もいいらしい。
http://www.karcher.co.jp
他のも見ようと「スチーム掃除機」で検索したら、出ない。
なんだ、と思っていたらパパが「スチーム クリーナー」で検索すると出るわ出るわ。なんだー疲れる。
http://www2.famille.ne.jp/~comfalma/st_index.html
http://www.mediawars.ne.jp/~axishome/idea_steam.htm
http://www.hazama-net.co.jp/honban-4b.html

これ見ると40万で買うなんて、ばかくさー!(買う気はないし、うちにはそんなお金はないけど)あのこにくたらしい2000円ぼったくりの営業マンから買わなくたって、こんなに安価でいいものがあるじゃん。こんなときこそインターネットだよねん。

サイクロン

掃除機ついでに、もうひとつ。(だってさ、この間もスチーム掃除機の事載せたら、いい情報がきたもんね。調子にのって、しゃべりまくってやる!)
長年、もらった掃除機やらそこいらにある掃除機を使っていたのだが、最近シャープのエアサイクロンを思い切って購入した。
発売当初から気になっていたし、8年くらい前に営業に来た、排気がきれいな40万の掃除機のこともいいなあと思っていたのだ。友達や近所で持っている人はいるけれど、40万という値段、大きさがネックになっていた。それが同じような機能で35000円くらいで、買えるっていうんだから、うれしいよ。イギリスのダイソン社製の方が、機能はいいらしんだけど、それは値段とコンパクトな面で我慢。
使ってみての感想は、やっぱ細菌の住処となりがちな紙パックがいらないことが一番いいかな。それに紙パックって結構お金かかるよね。ちょくちょく代えたいし。それ考えると、賢い選択だと思う。毎回吸ったゴミを 捨てるんだけど、そのごみの多さにはびっくり。機械好きのパパもインターネットで検索して、機能の良さには満足であったようだ。

SOHO

新聞折り込みで入ってくる求人広告はあんま信用ならないような気がして、今までは無視していた。が、この間ちょっといいかなというのがあったので、資料請求してみた。「マイクロビジネス」という医療事務を自宅でやるというもの。一枚300円から500円と値段まで書いてあったからいいと思ったんだよね。届いた資料をみると、勉強しながらでないと仕事がこないという内容。やっぱね、って感じだよ。その勉強も35万円もする。電話で問い合わせてみると、「月々1万台の支払いで、収入の中から十分支払っていけます」とのこと。
でも、その保証はないわけだし、会社としては35万とれれば、儲かるわいな。だいたいさ、この不況の時代に家にいて、何万もの仕事が来るかいな。医療事務の資格もってる人だって、わんさといるじゃん。
この間もフラワーアレンジメントの講師募集していた「国際フラワーアレンジメント協会」に、行ってみたら、いきなり仕事の話しでおかしいと思ったんだ。誰でも採用するって雰囲気だったから。そしたら、やっぱそれも仕事をしながら、講習を受けてもらうというもの。それも私は池坊の準教授の資格を持っているから、35万のコースでいい、だって。勉強しながらっていうのは、別にいいことだとは思う。でもその支払いを働いた分からひいてもらうとかいうシステムじゃない分には、その支払いくらいも稼げないってことがあるわけで、主婦としては大きな出費だと思う。友達には「なんでもやりたいことだったらお金を出してでもとにかく飛び出してみたら」と言われるけど、だったら、そんなんじゃなく、これは勉強するところです、っていってくれるような会社じゃないとなんか信用出来ないんだよね。自己投資もせず、こんなんだから、なにもしないままなのかもしれないけど、なんか腑に落ちないんだ。専業主婦がいいかもにされてるような気がどうしてもする。やっぱスペシャリストじゃないと在宅は無理なのかなあ。

2000/11/21悪い癖

私の悪い癖、ここぞというところでひいてしまうこと。何をやっていてもここは私が出なくてもといいと思い、最後にひいてしまう。主婦になって、没個性に慣れてしまって、自分自身が出さないいほうが立場上便利と頭のどこかでは思っているのかも。ほんとは、他人と同じではいやで個性的な方が好き。
バレーボールをしていても、周りに迷惑じゃないか、私が取らなくてもいいんじゃないかと思い、ひいてしまう。でもこれだと周りの人にとってはすごく迷惑なんだよね。最近やっと気づいたんだ。
学生時代は、はちゃめちゃやったけど、何やるにも積極的だったんだ。中学時代からの友達や姉はそういう積極的な面を知っているから、「最近ののぶちゃんはつまんない」という。私はそう言われても、ほんの短大時代2年間がそうであっただけで、それまでもその後も、なんなく過ごしてきたんだし、って思ってたんだけど、最近バレーボールをしていて、身に付いたその自分の姿勢が悪影響を及ぼしてるって思い始めたんだ。だから何をやっても「こんなもんでしょ」という感じな癖に、落ち込み、自信が持てない。その姿勢、打破!

日記

友達の小学生の子供の宿題が毎日の日記だという。ねたもさほどないので、家族や食べ物の話しにいきがちだそうだ。ある日は「今日はお父さんの誕生日でした。買ってきた焼き鳥と買ってきたケーキでした。」とか「今日はお母さんの誕生日でした。お母さんは近くにもケーキやさんが沢山あるのに、わざわざ遠くのケーキ屋さんまで、3人で買いに行きました。」とか。友達は「いかにも私がわがままで何もしない主婦みたいじゃない」と言っていた。笑ってしまった。友達は、「日記は他人に見せるものじゃないし、先生にプライベートなとこまで見られているようで嫌だ。」とも言っていた。思わずどき!
だから私のこのページは日記の枠を越えなくてはいけない、あくまでも情報発信のページにしないと、とは思うものの、ただの主婦に毎日情報発信しろったってねえ。でもただの自慢するページであったり、愚痴ったりするページではないようにしようとは思っているけどさ。
自慢するようなネタもないんだけど、見る人によっちゃ、かまど作ったことも自慢に聞こえる人もいるみたいで、そこは難しいところではあるよね。
と、笑っているうちに次女の学級通信にも子供達の夕食の様子を書いた作文が載っていた。何書いたか心配になったので(毎日納豆ご飯とか書いたんじゃ?)聞いたら、「サンドイッチとおにぎりを食べましたって書いたの。あ、もらったおはぎは書くの忘れた」だって。いかにもコンビニで買ってきたみたいだよねえ。その日はたまたま貰い物のサンドイッチがあったので、残ったご飯をおにぎりにして間に合わせた日だったんだよね。いやはや冷や汗。

2000/11/19高温の蒸気でお掃除

先日、友達の家で”高温の蒸気でお掃除のお試し”を見学。実はこの掃除機、以前私も2,3日借りて使ったことがある。買うと40万もするそうだ。130度もの高温の水蒸気が出るので、頑固な汚れも取れるし、蒸気なので体にも安心なのだ。
このお試し、どんな契約で来たのかは定かではないが、2000円も取るので、お風呂の壁くらいは掃除して行くのかと思っていた。ところが、「こんなとこも出来ます。こんな汚れ簡単です」と言いながら、ちょこちょこはやるものの、これと言った掃除もせず、2時間。きっちり2000円取って帰り支度。「ちょっと、2000円分の掃除は?」と思わず関係のない私が言うと「2000円は説明料なんです」なにー!ばかにしてやしない!2000円もお客からとって営業するばかな商売があるかってんだ。何も勝手に営業にきただけなのに、どうしてお金を払わなければいけないの?今思い出しても腹が立つ。友達は気前のいい人だったからそのまま帰したけど、どう考えても変な話しだ。
イタリア製のLAP社の製品。webページ探したけどなくって。もう腹たつ。確かに合成海面活性剤たっぷりの洗剤を何種類も買って、体に毒の掃除をするよりも、いいことは認める。けど、高額だし、掃除機がでかくて邪魔。
『買ってはいけない』を呼んでから、石鹸の良さを知って、石鹸のサイとはよく見るし、うちで使うものは、洗髪から茶碗洗いまで石鹸を使うほど、合成洗剤は怖いとは思っている。でもそんなに高いお金出さなくたってねえ。やっぱ常日頃の掃除にはかなうものはありませんな。(自分に対して言っている)お風呂だって、まめに汚れを落とせばかびないし、コンロの前の汚れだって、熱いうちに拭いたり、石鹸少しつければ落ちるし。とは思うものの、なかなかすぐには出来ないのよねえ。そしてそれが溜まると頑固な汚れになる、と。「掃除をまめにしない人こそ、この掃除機なんです。」と、あのいけすかない営業マンは言ってたけど、それはそうかも。それにしても腹の立つ営業方法だ。

2000/11/17フレッツi

もう使い放題のフレッツiが使用可能だったのに、単身赴任のパパが私に設定をやらせず、今日まで不使用。私にや無理だとはなっから思っているのか、それとも私が出来たらおもしろくないからなのかは定かではない。が、朝電話をよこして、「やってみたら〜」だって。そしたら電話番号変えるだけじゃないの。
ということで、今日から使い放題。わお!糸井さんの豆炭読むぞ!このシステム、仙台に導入された時は、多賀城はまだまだみたいな感じだったのに、あっという間だった。

くるみ

実家からもらったくるみなんとかしなきゃと、友達呼んでくるみわり。一人でやると、つらいけど、なに茶飲みしながらだったらもうあっという間。それにしても手間かかる。実家のほうで人が集まる時は、ほとんどくるみ和えの料理が出るんだ。精進料理の中でもごちそうの部類だったんだろうな。でも子供達にはくるみ和えは不評。どうも甘い和食というのが嫌らしい。手間かかったわりには不評ってつらい。蒸しパンにでもいれたほうがよかったのか?
最近睡眠時間がすごく多い。子供達と一緒に、というより子供達が寝付く前に寝入ってしまうんだ。冬眠するのか私の体は。読みたい本もいっぱいあるし、インターネットも使い放題なのに、なんかもったいない気分。電気代はかからなくてはいいけど。

2000/11/15イカの塩辛

新鮮ないかが売っていたので、売り物の塩からにいつも不満足な私は、Let's try! てやんでぃ。初めて作るんじゃ。母親がやってたのをうろ覚えしとるくらいなんじゃ。もうてきとー、はらわただして、いかちょんぎって、塩いれて、酒いれて、なんて手早いんだい。けど、あとでー、インターネット検索したら出るわ出るわ、ちゃんとしたおいしそうな作り方。失敗じゃ、やっぱ先に調べておけば良かった。ふは崩さないうちに、塩でしめるんだね。今度はうまく作るぞ!今日の教訓、知らない料理を作る前にインターネット。

2000/11/12水中フェスティバル
更新を一日さぼってしまっただよ〜♪おとといは幼稚園のバレーの大会で、昨日は多賀城市のプールのお祭りで二日ともほとんど終日ってんだから、まいっちまうよ。ほんと主婦なのに何故か用事があるのよねえ。というより、暇なので用事を作ってるというべきか。
昨日のプールのお祭りは、多賀城の市民プールを利用している団体で、タイムレースはもちろん、パン食い競争なんかもあって、運動会みたいなもんかな。お昼には豚汁も出て、なかなか楽しい行事ではあるのだ。子供達も自由形や板キックのタイムレースに出て、さて私の出番はと、待っているとなんと騎馬戦に出てと言われるでないの。ちょっと待った。プールでの騎馬戦と言えば、芸能人水泳大会おきまりのおっぱいぽろりじゃんか。「やだよ、おっぱいぽろり」と言うと「パッドでも出そうなのー?」とか言われるしー。もうそこまで言われちゃーてんでしぶしぶ出たのはいいけど、今度は担ぐ場所をじゃんけんで決めるって言うんだから。それでもって負けちゃって、一番前の重い場所になってしまって、、、、最悪。周りを見渡してみると、騎馬戦なのに、ただの肩車になってるチームもあれば、すんごい重そうなおばちゃん乗せてるチームもあったりと、笑ってしまった。わが馬は弱小なので、対戦しあってる後ろから、帽子を奪うという作戦を立てたものの、取られこそしなかったけど、取ることもできずじまい。それにしてもおばちゃんパワーはすごい。バーゲンセールを思い起こさせるような奮闘ぶりに、あっけに取られた我がチームでした。取りあえずおっぱいぽろりが出なくて良かった。私の場合ぽろりでもみんな気づかなかったりして、、、、、どっかの老けたぼうやと思われそう。宝さがや綱引き、玉入れ等もあったし、何故か知らないけど、場違いな万葉の踊りなんかもあって盛りだくさん。ハワイアンの踊りもあったっけ。帰りにはパンジーの苗も頂いて帰ってきました。あー疲れた。 バレーの大会も続いたりでお疲れだったので、今日は気分転換に街に出かけてきたのだ。街はいいなあ。物が沢山あって気分転換にはサイコー!何も買う訳じゃないけど、いいっすねえ。

2000/11/10家庭婦人バレーボール大会

今日は家庭婦人バレーボール大会。強さ別に何部って分かれているんだけど、今日の大会は部をなしにしての大会。バレー人口の多さには驚く。こんなことなら学生時代にバレー部にはいりゃ良かった。私がバレーを楽しめるのはまだまだ先。
家庭婦人バレーボール関係のサイトって、ないよね。今昼ドラやってるみたいだけど。室井滋さんが出ているからおもしろいかも。

2000/11/9ほぼ日

糸井重里さんでも毎日自分のサイトを更新している。すごい!言葉で第一線の仕事をしている人が、無償で毎日。と刺激を受け、私も『ほぼ日』をめざそう!ということでWhat's new。後は今までどおり、項目別に振り分けるつもり。『ほぼ日』の中でも載ってるし、最近本も出版された糸井さんの『豆炭とインターネット』がおもしろそうなんだけど、来週、やっとうちもIPプラン繋ぎっぱなし状況になるので、その時ゆっくり見よう。
いやこのIPプランというのはいいっすねえ。最近はアイアイプランだったから、主婦としては電話料金が気になるわけ。でも繋ぎっぱなしでも定額ってんだから、6年前の専用線時代復活だよ〜ん。まああの時みたく「ネットサーフィンだあ」って感じはないにしても、いいよ。
最近はシャーロックで検索した欲しい情報を見るんだけど、このシャーロックがいいんだな。マックだけかどうかは分からないけど、多数の検索エンジンが一気に動くから、ほとんど引っかかるもんね。
さて、毎日更新するとなると、主婦で愚弄でおばちゃんと呼ばれてもおかしくない年齢の私(今月で36才)、愚痴っぽくなってはいけないよね。それとどっかの主婦が訴えられたみたく、近所の主婦を中傷するような事とか絶対しちゃいけないと思う。私は幸いくだらない愚痴を聞いてくれる優しい友達もいるし、うふっ。
なんでか書きたい事は毎日いっぱいなんだけど(くだらないことではあるのだけど)なんか知らないうちに毎日が終わってしまうんだよね。主婦なのにさ。
娘の通う幼稚園でリンクされたこともあって、幼稚園関係の人や先生も始め見てくれているみたいだしぃ。最近のアクセス増はそれが原因か。

2000/10/30柿もぎ

実家に帰り、柿もぎをする。干し柿を作るのよ〜ん。高枝鋏でちょっきんちょっきんと、さるかに合戦のかにさんのように、ちょっきんちょっきん!首とか肩が疲れるけど、結構楽しい。秋の恵みはなんとかの恵みと「14ひきのねずみ」みたい。子供達は、おじいちゃんが趣味で作っている畑のにんじんを抜いたりして、こりゃまた楽しそう。自分で食べるものを自分で作るなんて贅沢だなあと思ってしまう。田舎に住んでいると、現金なんて少しでも足りるじゃないかなあ。山に行けばきのこはなっているし、畑の土も黒々として豊かだし。実家にいるときは、そんなこと考えてもみなかったけど、ある意味リッチっすよねえ。去年の干し柿はうまくでけたんだぞ。一昨年は暖冬のせいもあって、かびてしまって。寒風があたるといいみたい。夏には、実家の梅をもいで、梅干しに初挑戦したんだ。もみしそを買ったので、あんがいうまくいったんだ。もみしそを作るのが難しいらしい。それを省いたので、後は塩漬けして、干したりするだけだから、あんまし難しいことないんだよね。子供達が梅干しを作る過程をみたいという希望もあって、挑戦したのだけど、そんなにめんどくさくないから来年もやろう。青梅買おうと思うと結構高くつくけど、実家にはなってるもんね。取ろうとする人も私しかいないし。石の森正太郎とわたくしの生まれ故郷中田町は、田圃しかないけど、いいとこでありんす。

2000/10/29バレーの大会

幼稚園バレーボールの県の大会になんとでちゃったよ〜ん。ってさ、すごく大胆!だってさ、私ゃへたっぴ、他のメンバーはうまいわけ。ちょっとどうする、なんで私がはいってるわけ?ってなもんよ。でも出ちゃったってんだから、ずうずうしいよね。そんでもって、もっとずうずうしいのが、会場の体育館グランディに着いた途端、緊張するどころか、「ここでワールドカップバレーをしたんだ。津雲も大垣もここでプレーしたんだ」とか思って、わくわくしてしまって。ミーハー。で、2試合して、最後に恒例のボンミスをしてしまって、ありゃこりゃまいったな、と。終わった後に落ち込んだけど、こういう時に実力が出るんだよね。基礎も出来てないし、実力もないから、もうボンミスが恒例になってるんだな。まわりの人は「しだっちだから仕方ないか」みたいな感じではあったけど、団体スポーツだからやっぱだめよ。だめだめ。落ち込むなんてまだまだ先、修行が足りん。いい経験ではあったのであった。

2000/10/16またまたこもごも

更新するのが怠慢になりがちですなあ。ちょっと臨時的に国家公務員として、働いていたのよ。弁解にもなりゃしないけど。9時から4時までぎっちり2週間。そんなに長い時間働いたのなんて、何年ぶりかしら。子供が風邪ひいたらどうしようとか、子供が不安にならないかななんて心配していたのに、あっというまに過ぎてしまって、結構楽しかったよ。働くのもよいなあなんてちょっと思った。でも時間が4時までだと、ちょっときついかな。家事はなんとか出来るけど、買い物やロッキーの散歩の時間が削られるんだよね。それに長期の休みはやっぱ無理だし。短期のものだったら気分転換にもなってよいかも。バレーボールしてるより楽しかったりして〜、、、、へただから、ストレス溜まるのよ〜でも、他に気分転換することがあれば、一つのことにストレスを感じることも少なくなるかも。出来ないことがあっても、それをやること自体が楽しいことになるのかもね。毎日消極的に暮らすより、楽しい事に意欲的にね。出来ないことが出来るようになったらそりゃうれしいもんね。

キッド

短期の仕事をする前に、見に行ったのよ。ポイントはやはり幼稚園のお迎えに間に合うように見終わる事。で、あんまり期待していなかったのだけど、よかったわん。
ディズニー制作で、ブルースウイルス主演。40才になる仕事ばりばりで社会的にも地位のある大人がなぜか、8才の頃の自分に出会ってしまうんだよね。8才の自分は40才の自分が結婚もしていなければ、犬も飼っていないし、飛行機の操縦も出来ないことにがっかりするんだ。40才の自分は8才の自分をその時代に返そうといろいろ試したり考えているうちに、小さい頃のいやな思いでとか、忘れていた大切な思い出とかを思い出していく。いじめられっこをやっつけたり、、、、それでもいやな子供時代が変わらないとがっかりする二人の前に、なんとおじいさんになった自分が、かっこよく現れる。そのかっこうよくというのがどんななのか想像出来る?むふふふ、見てからのお楽しみ。
私なんか、子供のとこ怒ってばかりいるから、考えちゃったよ。自分が子供の頃のこと。

2000/9/24日々こもごも

ひさびさの更新でありんすなあ。長かった夏休みも終わり、更新もせずに何をやっていたのか..........思い起こせば、日々こもごも......。普通の主婦でありながらもなんかかんかはあるものです。いっちょまえに。私みたいな普通人が日本のいや、世界の大半であろうから、ほんとそれぞれにドラマがあるっつうか、事実は小説よりも奇なりというもんですなあ。夜、住宅地に灯されている電気の数を見ると、この一つ一つの家にストーリーがあるんだよなあと時々思うんだよね。だからwebページでも個人の日記とかどんどん増えるんだろうけどね。私自信はあまりそういったページは見ないけど。自分では出してるくせにって。そうだよね。でもさ、この日記始めてからかれこれ5年になるけど、最初は言いたいやりたい放題ですんごく楽しかったんだ。でも最近はそうでもない。セーブしてる。裏ページとか作ってる人ってそういう理由なんだろうね。
最近のwebページ利用状況は、ほんと知りたい情報を検索して見るだけ。便利、便利。
大した事件といえば、三女が近所の犬に噛まれたんだ。噛まれた場所が顔だっただけに、ちょっとどきりとしたけど、痕も残らず直りそうで安心。
そういえば最近、おじさんの会社の事務を手伝いに行ってるんだ。幼稚園へ送ってお迎えまでだし、用事があるときやバレーの練習の時は行かなくてもいいからいいんだけど、やっぱ仕事するって大変だなあ。家事に支障が出る程の時間じゃないのだけど、今までのんびりマイペースで家事や買い物やお茶のみしてたから、それが出来ない分、気持ちに余裕が出来なくなるんだよね。まあ、データを入れてしまえばいいだけだから、いつまでも続くわけではないのだけど。それで、夜本も読まない、更新もしないで、ぼーっとテレビを見てるわけ。私はさ、あんまテレビぼーっと見てたり、付けっぱなしの人じゃなかったんだけど、なんかそうやってぼーっと、一人の時間を過ごしたい気分なんだ。働いている人の気持ち、ちょっと分かったなあ。最近いらいらしがちで子供達にも悪いから、お気楽モードにもどさなきゃね。そうじゃないとなにをやってもうまくいかないんだ。私の場合。リラックスが大切。
あ、それとバレーの話しね。地区で優勝したんだよね。ほんとすごいよ。私ゃ、一応在籍が長いので、ベンチには入れてもらったけど、私のような初心者&へたっぴがメンバーになるようなチームじゃないので、応援に徹せられて良かったよ。私はまだまだ初心者だから、ボールに沢山触れて慣れないとね。ひさびさにあった姉と弟にバレーの話しをしたら「のぶちゃん、スポーツマンじゃないもんね。ベンチに入れただけでもすごいじゃん」とあまりにも事実を言われすぎて、「そうだそうだ、勘違いしないようにしないといけない」と改めて自覚させられてしまった。と同時に気が楽になった。自分の立場を誤解しないこと、これが最近の教訓なのだ。