Top page

はらほろひれ

 

 

2000/4/15新学期

いやー新学期になって、次女は小学校、三女は幼稚園、そしてパパは単身赴任(まだいる)と、まさに新しづくめなのです。ぴっかぴっかの一年生はかわいいです。あっと言う間にこんなに大きくなったのだと、毎朝 大きなランドセルをしょった後姿を見る度思い、感慨がひとしおです。小さな三女も幼稚園なんて、ほんと子供なんてあっと言う間に大きくなってしまいます。パパがおやじになるのもあっと言う間です。単身赴任なんてしたら、かびだらけになっているのではないかと思っています。そんなこんなで春休みもあっと言う間にすぎてしまった今日この頃です。(浦島太郎みたい)
春休みに入ってからも、今年は雪が多くて山形蔵王にスキーに2回も行けて、良かったなあ。(長女、雪に埋って恐い思いもしたけど)

●山形蔵王スキー場
山形蔵王はやっぱりすごい。何がすごいって、ゲレンデの数がとにかく多くて、色んなコースがある。ロープウエーに乗って、懺悔坂から下まで下りたら凄い距離。子供達は特に林の中や、ぼっこんとなる所が好きなので、そういうコースをみつけては、喜んでいた。よくもそこまでというくらい、へんなところをパパと子供達で滑ってくるのだ。へんな親子。
我が家は、大森ゲレンデから乗ったんだけど、高速4人リフトで早いし、その上の黒姫の高速4人乗りリフトに乗ると、頂上近くまで乗れて、一気に下りれる。すごいぞー!泉が岳の何倍あるんだろう。リフト代は大人で一日4200円(券を返すと1000円バックで4200円)だけど、絶対元取れるもんね。でも私が嫌いなのは、レストラン。持ち込みだめだし、メニューが洋食ばっかり。冷えた体には、うどん、そば、らーめんをがっちり食べたいのだけど、ハイカラな物ばっかり。スパゲティだったら2人前位食べないと、足りないし。大阪の方から来ている人が、多いようだったから、そういうハイカラなメニューじゃないとだめなのかもね。 帰りに日帰りの温泉に入ってきて、それもグー!露天風呂もあるし、私達が行った時は、特に雪が積もっていて風情もあったなあ。そこのレストランでビールを飲んで、お蕎麦を食べて、ほんと良かった。(運転はパパなので、私は飲んでもオッケー。パパに悪いと思ったんだけど、パパに勧められたので.....うーごっくん!)その温泉が出来た場所って、パパのお父さんの銅像があった場所なんだよね。開拓関係で藍綬放縦と黄綬褒章と勲何等だかもらってるんだって。銅像は色々もらう前に建ったらしいんだけど、今は別な場所に立派に建っているらしいけど、きっと雪に埋もれている。

●テルブ
次女の入学お祝にけんじワールドに行く予定だったのだけど、度重なるスキーとパパが行きたくないとの理由で、近場の名取にあるテルブに出かけたのです。
な、なんと波もあるではありませんか?けんじワールドの波が楽しかったので、今年もと思っていたのに、ここにも波がざ・ぶーんとあるのです。すごい滑り台は修理中だったけど、2番手の滑り台は滑れたし、まあまあなだったけど、とにかく寒い。室温が寒いのだよね。それに更衣室がくっさー。行く前にwebページを探したのだけどないしさ。料金もけんじワールド並みなんだよね。大人2000円だったかな?でもまあまあでした。

●シェヌー
憧れのレストランなんだす。多賀城にきて話しには聞いていたのだけど、小さい子もいるしなかなか行けずにいました。が、機会があって素敵な御夫婦と一緒にパパ(通称ひげおやじ)と行ってきました。子供は、前の晩から車で1時間半の実家に預けてきたのです。行ってみて、やっぱ子ずれで行くとこじゃありませんなあ。大人の人がいい雰囲気とおいしい食事を楽しみにきているのですから、子供がいたのでは台無しだもんなあ。っと、料理は良かったですぅ、特にえびとか魚介類がいきがよくておいしかったな。めづらしいチーズも食べれたし、デザートもおいしかった。御一緒した御夫婦も素敵な夫婦で、なんか私は考えてしまった。いつもの事ではあるけど、私は他にばっかり目がいって、するべき事をしていないんじゃないかってさ。いつまでたっても進歩がないんじゃ。

 

2000/3/18謝恩会

次女の卒園式があった。入園する前は小さくて体も弱く顔つきも困ったちゃんだったのだけど、今ではそれなりに成長し(痩せっぽちではあるけど)、顔つきもしっかりとしてきた。幼稚園2年間の成長ってほんとすごい。3人の子供の中でも、次女は弱い気がして一番心配だったけど、今では心配無用のようだ。友達とのことで自分の気持ちがうまく表せずに暗い表情だった時期もあるけど、なんとか切り抜けてまた鳥のようにかやかやしゃべってるし。 卒園も感動だけど今回は謝恩委員長だったので、その後の謝恩会も気掛かりではあったなあ。クラスの出しもの「ARASHI」でも変装したりする予定だったし。私は子供の体操着を来て太まゆげくるくるほっぺ、ある人ははげかつらにたらこくちびるでバレーのまね、数人のお母さんにはバレーのユニフォーム、踊りありちょっと替え歌ありは先生方も楽しんでくれたし、私もちょっとはずかしかったけど楽しかったなあ。 委員長なんて重荷だったけど、なんとか無事終わって良かった。私は父母会の役員関係は経験なかったのだけど、いい勉強させてもらったなあ。自分の事じゃないのに一生懸命やって、不得意な所は誰かが補って一つのことをやり遂げるっていうかなあ、今回の事がなければ経験出来なかったと思う。私は最後まで抜けてる所があったけど、いい謝恩会だったし。めでたしめでたし。

2000/3/9ぽっぽや

ビデオで『ぽっぽや』を見た。良かった。あれは健さんじゃないと絶対だ〜めだ〜め。念樹さんも適役だな〜。志村健も出てたのね。広末は嫌いなんだけど、見直したな。いい味出してたよ。配役がとにかくよかった。原作より良かったよ。

2000/2/28ディズニーランド

週末フリー切符の日曜日だけを利用して、ディズニーランドへ行って来た。私と娘3人。私一人で大丈夫かとちょっと不安だったけど、全然大丈夫だった。(パパは予算の都合上、ロッキーと留守番)朝7時に岩切駅を出て、仙台駅、東京駅で乗り換え、舞浜着10時10分頃。3時間もあれば余裕で着くのだ。まずはトゥーンタウンへ行き、ジェットコースターに40分待ち位で乗って、ミニーのおうちを見て、グーフィーのおうちで遊び、ミッキー型のパンをかじりながら、アリスのティーパーティー、ゴールデンカルーセル、イッツアスモールワールド、ジャングルクルーズ、カリブの海賊と回った。40分位は待ったけど、結構乗れるもんだね。まだまだ遊びたかったけど、次の日も学校だし、東京発5時代の新幹線には乗りたかったので、買い物もざっと済ませ急ぐ。ぎりぎりでも東京発だからなんとか4人とも座れた。慌ただしかったけど、楽しかったなあ。泊まれば夜のお楽しみもあるけど、ホテル代も大きいし、日帰りでも良いなあ、と思った次第です。帰りの駅弁は売り切れだし、お昼もパンかじっただけだったけど、子供達も満足だったようだ。なあに、また切符が手に入ったら、ママが連れて来てやるぜ!
<かかった費用>
子供の週末フリー切符:8000円
パスポート:大人5200円 子供3570円*3人
昼食:パン4個1050円 ジュース3杯630円
お土産:5620円
夕食(最後のサンドイッチ2個、ジュースお菓子等):2520円

2000/2/24個性

主婦になってから、なるべく目立たないように、当たり障りのないように、よらば大樹の影みたいなとこあったけど、それじゃだめなんだなって痛感。他人からなんと言われようと、自分がちゃんとあって、自分の意見を言える人を見て、いいよなあと思った訳でして....。お母さん達って私も含めて没個性の人が多いけど、そうじゃない、凛とした人もいるんだなあ。私は友達や姉から、「OLになってからつまらなくなった」と言われるんだけど、それってパパと付き合い出した頃と重なってて、もう守りの体制に入ってたということかも。私としては学生時代にはめをはずし過ぎたと思っていたのだけど、そのほうが良かったってことか.......?自分らしく素直に.........今年は八方ふさがりの年に当たるらしい。恐ろしい。何ごとも待ちか?

2000/2/20スキー

あまり乗り気じゃなかったけど、子供のリフト圏がただの日なのでスキーに行く。パパは山形蔵王に行きたかったようだけど、子供達も病み上がりだし、私もその調子なので近場にすることに。泉が岳は、行くまでの道路が込み始めるとえらい事なので、道路が割かしすいているセントメリーにした。なんか体がだるくてあまり滑る気にならなかったのだけど、一本滑ったら気分爽快。心と体って連動してるんだあ。そんなにうまく滑れるわけじゃないけど、斜面に果敢に挑み、マイペースで滑れるのが良いのかもしれん。独身時代には分からなかったスキーのおもしろさよ。結局パパに子供達をちょっとだけ見てもらって、一本は一人で中腹から下りても来たり、おもしろかったなあ。気分良かったー!バレーボールにはない良さだよ。当たり前だけど。やっぱ自然の中だし、気分いいー。バレーしてると、足引っ張ってばかりいるような気がして、おどおどしてばっかり。それが悪循環だし、ほんとの私はそんなおどおどした性格じゃないのにとか思っちゃう。

2000/2/13パン

せっかくの3連休だというのに、家族みんなが風邪模様で家でごろごろ。ディズニーランド日帰り旅行の大胆計画もおじゃん。ということで、パパにならって私もパン作りに挑戦。しっかしパン作るのって時間かかるんだなあ。天然酵母を使ったせいもあるということだけど、朝こねこねして、夕方まで1次発酵して、ベンチタイムして、成形して2次発酵して焼く。一日がかりだあ。こりゃ簡単にパパには頼めん。2回めにはなんとかうまくいったけど、大変だあ。今日はパパはインターネット検索して肉まんに挑戦していた。おいしかったけど、やはり手間はかかるなあ。天然酵母はホシノ酵母というやつで、ドライイーストを使うよりももちもちして風味が良い。そのうちパパのパンのwebページを作ってもらおう。私もまた挑戦してみようっと。

2000/2/6あらま

あらまなんと1ヶ月位更新してなかったんだ。なんかそういう気分じゃなかったんだな。スキーに行ったり、本も読まずにぼーっとしてたな。なんだかみんな働き出したりしたから、私も働きたくなったりしたんだな。まあこの時期いつものことなんだけどさ。でも今年は末娘も幼稚園に入ることだし、まちにまった時がいよいよきたーって感じなんだけど、いざなってみるとどうしたらいいんだか分かんないや。10年も待ったんだけどね。最後の子供が幼稚園に入ったら働こうってずっと思ってきたんだけど、いざなってみると、長期の夏休みのことや、帰宅後のこととか考えると、そんな条件いいとこなんてないんだよね。10年も主婦したから外に出たいは出たいけど、子供も小さいから気になるし。ま、5月になってから考えるか。 そういえば、仙台放送の番組モニターGET!1本2000円、月12000円は大きいぜ! 果報は寝て待ての時期はまだ続くって感じかな.....

2000/1/31セントメリ梶[スキー場

長女の友達とセントメリースキー場へ行った。前に行ったのは、次女がお腹にいる時だから随分ひさしぶりだなあ。あの頃はDJもいたような気がする。
セントメリースキー場の感想
●行くまでの時間/1時間ちょい、宮城南インターから高速乗って笹谷で下りても時間は同じ位。混んでる時があるからなあ。友達とはぐれて笹谷トンネル往復してしまった。友達が警官に免許不携帯で捕まる。3000円の罰金。
●コース/短いけど、初級、中級、上級のコースあり。私はミルキーウェイコースが気に入ったな。次女も果敢にも3回も挑戦したらしい。すごい度胸だ。長女は友達と林間コースをボーゲンで飛ばすのが気に入ったらしい。木にぶつかったら大怪我だぞー。おーこわ
●リフト券/4時間券大人2000円 子供1300円、広いスキー場じゃないから安いのかな。小さな子供もリフト券代は取る。
●食事/喫茶店もあるようだ。ファーストフードもあり。我が家は相変わらずおにぎり。友達からミニカップラーメンもらう。
●無料休憩所/ないみたい、残念
●駐車場/無料、車道をあまり歩かなくていいからまあまあ
●そり滑り/ちょっとだけ。3女は珍しくスキーだけだった。パパに言われてしぶしぶママが3女とリフトに乗り、支えながらスキーをした。思ったほど恐くはなかった。けど、中腰で支えるので、ちょー疲れる。
友達が高速の事務所で取り調べ(?)を受けている間待っていたのだけど、その間はどんな悪者が通ろうと、しらんぷりなわけで、子供が前の席でお母さんのエアバッグ代わりかっていうのもありだし、シートベルトしてないのもありだし、捕まった友達はほんと不運としか言えない。お気の毒....
帰りにラーメンとカレーがおいしい『みしま』に寄って、ラーメンカレーセットを食べる。かれこれお気に入り暦10年になる。夏に来た時はお休みだったんだよなあ。

 

2000/1/17八百屋

今朝、八百屋に行ったら、そこで働いているお兄さん達が「ゆうべ見た?」「見たけど、途中で眠くなって寝てしまった。この間のしょうがん時は見たっすけどねえ」「んだよなあ、なんで会員みんなが女性なんだ?」と話していた。ははーん、『あるある大辞典』のことだなあ、八百屋さんも注目の番組なのかなあと思ってしまった。ゆうべはりんごだったなあ。でもこの間の肌のセラミドのとことか、絶対スポンサーの花王の影響あるよなあ。最近はみのもんた化しているし。

2000/1/16鬼首

今日は鬼首にスキーをしに行ってきた。思ったより近かったなあ。暖かいから雪が心配だったけどまあまあだったし。子連れスキーとしては遠出の方だな。第3日曜で子供のリフト券はただ

鬼首スキー場の感想
●行くまでの時間/中新田経由2時間弱、古川から高速経由1時間半
●コース/なだらかなところと急なところ半々位で丁度いい
●リフト券/午後券11時から5時2800円 いいぞー!小学生以下無料(泉が岳だけなぜ小学生以下も取るのだ?)
●食事/カレー、ラーメン700円、スパゲッティやハンバーガーなんかもあるようだ。(我が家はおにぎり持参)焼きおにぎり、たこやき等の自販機あり。
●無料休憩所あり(これはありがたい。そり組の3女が暖まれるし、おにぎりも食べれるもん)
●駐車場/近い所もあるけど、第四駐車場とかはすごく遠い、無料
●そり滑り/網で囲った場所あり(3女、網に突っ込む)

高速代 大和〜古川600円出して1時間半で着いちゃうんだもん。駐車場代無料だし。今やいっぱしに滑れるようになった年長の次女の分のリフト代も取る所はがっちり取るもんね。泉が岳のラーメンは550円と安いけど、無料休憩所はないしねえ。

2000/1/4みれにあむ

きた〜〜、ついに2000年突入!何も起きなかったのね。今年は年女よ。
今年のお正月は、義父が亡くなったので、幾分ひっそり。毎年大したことするわけではないけど、のんびりして良いお正月だったなあ。山形で一泊して、後は家でのんびり。子供達も大きくなったんだなあ。気付かないうちにどんどん手がかからなくなっている。そのせいで、私も気持ちが少しゆったり出来るようになったのかも?パパ手作りのパンも朝から食べれて幸せ〜。今年は自分を見失わないようにしたいな。