2017年・秋の箕面へ行きましたが・・・

【場 所】大阪府箕面市聖天展望台

【月 日】 2017年11月2日(木)
【時 刻】 10:00〜12:00
【天 候】 晴れ 静穏 暖か
【観察者】 SHIGE なんどかお会いした方と

【結 果】 渡りのタカ 確認できず

___________________________________________________________

非渡りのタカ類:ミサゴ1 ハイタカ2 ツミ2 トビは多数

秋の箕面は久しぶり。10月下旬に行こうと思っていたが、雨が続いたりして行けず。結局、11月になってしまった。

いつもの時間に展望台。誰もいない。天気はいいが、視界は悪い。神戸、六甲山方向も大阪方向も霞んで見えない。さっそく、双眼鏡をのぞくが、ひっかかるのはトビばかり。

そのうち、以前いろいろ教えていただいた方が来られる。もう終わりだろうけど、今日は展望台の掃除に来たとのこと。掃除の間に双眼鏡をのぞいていたら、ミサゴが飛んで、遠くにハイタカ、ツミかなが旋回、近くをツミ、などが見られた。

が、そのあとは、ぱったり。掃除が終わり話を聞く。今年は、ここにはあまり来てないけど、宝塚や猪子へ行った。たくさん飛んだよと。うーん。もっと早い時期に来なければ。




表紙へもどる