2015年・秋の箕面へ行きました

【場 所】大阪府箕面市聖天展望台

【月 日】 2015年10月26日(月)
【時 刻】 10:10〜14:00
【天 候】 晴れ 無風
【観察者】 SHIGE 去年いろいろ教えていただいた方と

【結 果】 ノスリ23 渡る

10:45 ノスリ 1 北側を西へ
11:10 ノスリ 1 北東で捕捉、南西へ
11:15 ノスリ 1 展望台上空を南西へ
11:20 ノスリ 2 北東から西南西へ
13:10 ノスリ 1 同上
13:20 ノスリ 5 北側遠くで捕捉、西方向へ流れる
13:23 ノスリ 6 同上
13:30 ノスリ 1 展望台上空を西南西へ
13:32 ノスリ 1 北東から西南西へ
13:35 ノスリ 1 北側遠くで捕捉、西へ
13:44 ノスリ 3 同上
___________________________________________________________

非渡りのタカ類:ミサゴ1 オオタカ1 ハイタカ2 トビ多数

その他渡り鳥:ツバメ、イワツバメ多数、コシアカツバメも。

その他:イカル4 カワラヒワ メジロ、シジュウカラ、ヤマガラの混群

昨年の秋に登った箕面聖天展望台へ。今年もノスリの渡りを期待して。10時過ぎにつくと、去年の春にいろいろ教えていただいた方が観察中。これからとのこと。

「なかなか飛ばない、昨日の強風のほうが飛んだよ」などと話を聞いていると、11時過ぎに北東稜線からノスリが。青空の中を六甲方向へ。さらに16分のノスリは展望台上空で帆翔してくれる。下の写真。しかし高い高い。


11時台は、わりと近くを飛ぶが、後が続かずに終了。しばらく鳴かず飛ばず。我慢の時間。「これをながして観察するんだよ」と、自分で録音された「さえずり」を聞きながら、お昼。しかし12時台にノスリの姿はなし。

「飛ぶとしたら、1時半ごろからだよ」との言葉どおり、1時を過ぎるころから展望台の北側でノスリが出現。ただ、双眼鏡で見えるか見えないかの距離。霞がかった空の中で見えたと思ったら消えてしまう。望遠鏡で見せてもらうと、確かにノスリの姿あり。ただ、あまりに遠く、これぞ渡りというにはちょっと。そのなかで、30分のノスリは展望台上空を飛んでくれた。いかにも渡り。

1時台のノスリは展望台の北側、(上の写真)右のくぼんだ所から現れ高く帆翔。飛行機雲にそって西方向へ飛ぶ。望遠鏡をのぞかせてもらい確認するが、全部は見られなかった。残念。

ノスリが飛んで行く方向。飛行機雲もそちらの方向へ。手前の丘陵のむこうに宝塚。その先の霞んだ山が六甲山系東端。南西方向へ飛ぶものが多いが、西へ飛んだ渡りのタカも、六甲の手前で神戸の方へ回り込むとのこと。ほかに飛んで来る方向、飛び去る方向など、いろいろ教えていただく。

少し飛来が途切れた2時ごろ「また来年、来ます」とあいさつして撤収。


表紙へもどる