2015年・春の箕面へ行きました

【場 所】大阪府箕面市聖天展望台

【月 日】 2015年3月30日(月)
【時 刻】 10:15〜13:30
【天 候】 晴れ 南の風1〜2
【観察者】 SHIGE

【結 果】 サシバ2羽 渡る

10:42 サシバ 1 南西で捕捉、頭上を通過し東へ
13:01 サシバ 1 南西を高く帆翔、南側を通過、東へ
___________________________________________________________

非渡りのタカ類:オオタカ1羽

その他:ツバメ1回3羽 カワウ2回2羽

大阪府箕面市の聖天展望台へ。展望台に誰もいない。見渡すと春霞。大阪の高層ビルから六甲山はかすかに見えるだけ。近くの伊丹空港を離陸する飛行機も霞の中に消えていく。

今日はだめかと思っていたら、南西からサシバが低空をこちらへ向かってくる。展望台上空を通過。喉の縦線もクッキリ。東へ。

そのあと、また長い空白。渡らないタカも飛ばない。もう帰ろうかと思った13時ごろ、南西上空で帆翔するタカが。遠かったが、サシバらしい。高く上昇し、展望台南を一直線に東へ。

今日の渡りは、この2羽のみ。タカの姿もオオタカ1以外なし。費用対効果、極めて悪し。下の写真はサシバが飛んで来る南西方向。大阪から神戸、そして六甲山が見えるはずだけど、うすぼんやり。




表紙へもどる