春の箕面へ行きました

【場 所】大阪府箕面市聖天展望台

【月 日】2014年4月23日(水)
【時 刻】10:30〜11:30
【天 候】晴れ 南よりの微風

【結 果】タカの渡り見られず

大阪へ行ったので、ついでに箕面にも。箕面(みのお)公園は大阪市の北にあり、東京でいう高尾山といったところです。その南端にある聖天展望台で、渡りを観察されている方がいると聞いたので行ってみました。登ると観察している方がお一人。今日はまるでだめ、とのこと。

ひまそうなのでいろいろ聞いてみました。なにがいつごろ見られる、春は、秋は、どこをどのように飛んでる、たくさん飛ぶところは、アクセスがいいところは、などなど。この展望台や大阪周辺の渡りについて、いろいろと教えていただきました。

大阪は白樺系なので、秋の渡りは伊良湖系よりも早く始まる。白樺峠を通過した翌日に飛んでくる。その日のうちに来てしまうこともあるそうです。

展望台には1時間ほどしかいなかったので、見られたタカはトビのみ。ツバメ類以外あまり飛ばず。北側遠くを、ヒヨドリが30羽以上の群れで東へ。ヒヨはたくさん渡るそうです。明石海峡大橋では、春もハヤブサがヒヨの狩りをしているとか。

この展望台からは、南に大阪が一望できます。伊丹空港からキタの高層ビル群、大阪城、大阪ドーム、あべのハルカス、そして大阪湾まで。天覧山からの距離に換算すると、所沢あたりに高層ビルがそびえているという感じです。かなり近い。ただ、春霞でぼんやりしていました。


表紙へもどる