金華山・上加納山展望台へ登りました

【場 所】岐阜県岐阜市金華山(上加納山展望台)

【月 日】 2015年10月14日(水)
【時 刻】 9:30〜13:40
【天 候】 晴れ 西の風
【観察者】 7名の方々

【結 果】 ノスリ13羽の渡りを確認

09:45  ノスリ  1  北北東で捕捉、西南西へ
10:00  ノスリ  1  同上
10:05〜 ノスリ  6  ほぼ同上のコースをつぎつぎに
11:30  ノスリ  1  北北東から西南西へ
12:20  ノスリ  1  同上
13:30  ノスリ  3  北東で捕捉、西へ。高く上昇し青空の中に
___________________________________________________________

非渡りのタカ類:トビ多数 ハヤブサ2 ツミ3(そのうち1羽は、渡ったとのこと)

その他:ツバメ イワツバメ アオバト ムシクイsp ヒヨドリ アサギマダラ(捕獲し、マーキング)

--------------------------

岐阜市の金華山展望台へ行きました。春にお邪魔して、秋の渡りを見たかったので。

展望台に登ると数名の方が観察中。いっしょに眺めさせてもらう。そこで、記録を担当されていた、Oさんにいろいろ教えていただく。どこから飛んで来る、どの方向へ飛ぶ。金華山周辺を広い幅で飛ぶタカの渡りについてなどなど。ありがとうございました。

じっさいのノスリの渡りは少なかった。前日に190という数が渡ってしまったので、今日は少ないだろうとのこと。それでも、北東側の山から展望台上空を通り、西方向へ渡って行くノスリの姿を見ることが出来た。10時前後につぎつぎに渡って行くノスリを見られて、登って来たかいがあった。

ヒヨドリも多数渡る。180羽ぐらいまで数えたが、もれは多数。展望台周辺に集まり、市街地に向かって飛び立って行く。

上の写真は、展望台で観察されている方たち。東から北を探索中。こちらから来るものが多いとのこと。右に見える山の奥が金華山。頂上に岐阜城。

上は、タカが飛んで行く西側。ほとんどのタカは、関ケ原へ向かうが、そこへ行くコースはいろいろある。北側の山を利用して渡るものが多いようだ。その時の天候などの条件によって、コースが変化するのではとのこと。

写真中央の低くなった部分が展望台西南西にある関ケ原。ここから渡りのタカは、滋賀、京都、大阪、神戸へ。


表紙へもどる