金華山・上加納山展望台へ登りました

【場 所】岐阜県岐阜市金華山(上加納山展望台)

【月 日】 2015年4月18日(土)
【時 刻】 9:30〜13:40
【天 候】 晴れ 南の風1
【観察者】 Oka Dou SHIGE 他

【結 果】 ノスリ2羽 渡る

10:25 ノスリ  1 西南西で捕捉、上空を通過し東北東へ
10:58 ノスリ  1 同上のコース、やや低くを
11:30 不明タカ 1 西側高空で補足、カスミの中へ消える
___________________________________________________________

非渡りのタカ類:トビ

その他:ツバメ イワツバメ アマツバメ サンショウクイ3 アカゲラ イカル コウモリなど

岐阜市の金華山へ行きました。

岐阜駅からゆっくり歩いて橿原神社へ。そこから山道を登り、9時半ごろ展望台に到着。市街はよく見えるものの、遠くの山は霞んでいる。伊吹山は、かすかに見えるだけ。やはり春の天気。

準備していると、登ってこられた方が Okaさん。ここで観察や写真を撮っておられるとか。そのあとにDouさん。ここでの観察、記録などをしておられる。春や秋の渡りのコース、渡りの時期など、いろいろ教えていただく。ありがとうございました。

ただ、サシバの姿はなし。Douさんが見つけられたノスリ2羽のみ。他には自分が双眼鏡を振り回していた時に入った、霞の中で見えたり見えなかったりする不明タカ。

非渡りのタカはトビのみ。その他は、Okaさんがセンダイムシクイの声を聞かれたとのこと。サンショウクイ3が、ヒリヒリと鳴きながら飛ぶ。イカル、アカゲラ、コウモリも飛ぶ。コウモリって昼間に飛ぶこともあるのか。

1時半過ぎまでいたが、「サシバ見るならぜひ秋に」の言葉に送られ、山を降りる。そのあと、岐阜の市内をぶらぶら。

あとから、HPに上がった記録を見ると、下山後にサシバ1が飛んだとのこと。あれあれ、もう少しいれば見られたか!


表紙へもどる