2004年の記録

ご近所の金山公園での渡り観察結果です。


【場 所】 清瀬市中里・金山公園調整池

【年月日】 2004年9月11日(土)
【時 刻】 10:50〜11:35、12:40〜14:05
【天 候】 曇り、北東の風
【結 果】

13:32 サシバ   2 北東から南西へ
_________________________
      サシバ   2

曇り空、渡りなどないだろうとあきらめかけたころ、サシバが2羽上空を通過。あまりいい気流が出ていないのか、羽ばたきをくり返しながら移動していきました。


【年月日】 2004年9月19日(日)
【時 刻】 10:00〜12:00
【天 候】 晴れ、南よりの風
【結 果】

タカの渡りらしきものなし。

オオタカがドバトを追いかけるも、捕獲できず。他にトビ。河原でバーベキューをやる人が増えてきて、あまり見かけなかったトビの姿が見られるようになりました。


【年月日】 2004年9月21日(火)
【時 刻】 9:30〜11:25
【天 候】 晴れ。南の風強い。気温30度。
【結 果】

タカの渡りらしきものなし。

金山調整池で観察。南の風が強く、タカをはじめ、渡りらしい鳥の姿が見られませんでした。

写真は当日の北東方向。コスモスが咲いています。



【年月日】 2004年9月23日(木)
【時 刻】 9:00〜12:00 12:30〜13:30
【天 候】 曇り、北東の風、気温25度。
【結 果】

曇り空の中、サシバが渡りました

10:50 サシバ   12 北東から頭上を通過、帆翔後南西へ
11:10 サシバ    1 西にあらわれ、帆翔後南西へ
13:03 サシバ    2 北東から頭上を通過、帆翔後狭山丘陵方向へ
__________________________________________________________________
      サシバ   15

雲が低い休日。渡らないだろうと思いながら空をながめていました。ツバメ類以外わたっていく鳥の姿もなく退屈しかけたころ、北野で観察中のtsukaさんから「渡ってるよ」という電話があり、目が覚めたそのすぐあと、サシバ12が「ゆるゆる」とあらわれました。高度が下がったところだったらしく、肉眼でとらえることが出来ました。そのあと頭の上で帆翔。かなり高くまで旋回し、南西に向かいました。

南西に向かい多摩湖南側を通るコースのようで、北野では捕捉できなかったとのことです。

本日のサシバはいずれも、頭の上付近で帆翔してくれたので、満足度は大でした。曇りの日の渡りは、見やすくていいですね。



【年月日】 2004年9月25日(土)
【時 刻】 11:15〜14:10
【天 候】 雨後晴れ、北よりの風、気温25度、湿度高い
【結 果】

急に晴れた空にサシバ1

12:00  ハヤブサ 1 北にあらわれ、上空をかなり高く帆翔
                下を通過したオオタカに気をとられ見失う
13:30  ツミ   1  北上空でオオタカにモビング
13:45  サシバ  1 東にあらわれ、南側で帆翔後狭山丘陵方向へ
__________________________________________________________________
       サシバ  1

予報に反して急激に回復した空にあわてて公園へ行きました。

こんな日はどどーっと飛ぶに違いないという期待に反して、サシバの姿はありません。北野でも飛んでないというtsukaさんのお話を聞いて帰りかけた時、サシバが1羽、狭山丘陵方向へ飛びました。

オオタカが何度も出現。トビも。ツミは、なかなか攻撃的で、オオタカやカラスにちょっかいを出していました。



【年月日】 2004年9月28日(火)
【時 刻】 9:00〜13:00
【天 候】 雨後晴れ、北よりの風、気温25度、湿度高い
【結 果】

 曇り空にサシバ55

09:55  サシバ    7 北からあらわれ頭上を帆翔、南西へ
10:18  ハイタカSP 2 上空を帆翔、狭山丘陵方向へ
10:54  サシバ   31 西側雲の中を、西南西へ
11:10  サシバ    2 東側で帆翔、南西へ
11:25  サシバ   15 東側低空を羽ばたきながらあらわれ
                南で帆翔、南西へ
__________________________________________________________________
       サシバ   55

10時前、低い雲の間からサシバ7があらわれた時は、きょうは怒濤のサシバ デーかと期待しました。しかし、その後は天覧山や友田などで、ものすごく飛んでるよというtsukaさんからの情報を、うらやましく聞くだけでした。

サシバ15は、台田団地屋上あたりの高さを羽ばたいてあらわれ、金山橋手前で上昇し、その上空でタカ柱を作りました。かなり近くで見ることが出来ました。

他には、オオタカ、ツミ、チョウゲンボウ、トビ。



【年月日】 2004年10月1日(金)
【時 刻】 9:00〜12:00
【天 候】 快晴、微風、気温27度
【結 果】

 快晴の空にサシバ43

09:30  ミサゴ   1 南からあらわれ北東へ
09:30  サシバ  29 北東にあらわれ上空を帆翔、狭山丘陵方向へ
10:31  サシバ  14 北側遠くで帆翔、南西へ
__________________________________________________________________
       サシバ  43

9時半に上空をミサゴが通過、それを追いかけているとその上空に、サシバの姿が見えました。だんだん数がふえて、頭の上で帆翔。サシバの羽根が透けて見え、きれいでした。

さい先のよい出足に期待しましたが、後がまったく続かず。ピッピさんからの電話で、北野や友田などの景気がいい話をうらやましく聞くだけでした。

ミサゴが上空を行ったり来たり。狭山湖のミサゴが柳瀬川をうろうろしてるのでしょうか。

他には、オオタカ、チョウゲンボウ。渡りは、ヒヨドリ83羽、アマツバメ、ツバメ、イワツバメ、カケス。



【年月日】 2004年10月3日、4日、9日、10日、11日
【時 刻】 
【天 候】 曇りか雨
【結 果】

週末は天気悪い。

週末は、づっと天気が悪い。サシバの大波は終わっているとはいうものの、他の渡りがみられるかもと期待してたにもかかわらず、雨ばかり。

9日には、台風22号が伊豆半島に上陸、神奈川・千葉を駆け抜け、大きな被害をもたらしました。その余波で、金山公園・調整池も柳瀬川から逆流したためか、水かさが増え木道も沈んでしまいました。カワセミカメラマンも、階段の中程からカメラを構えています。

写真は10月10日に撮ったもの。木道が水没し大きな池になるの図です。

曇り空にサシバほかタカの姿なし。残念無念。



【年月日】 2004年10月17日(日)
【時 刻】 9:00〜10:35
【天 候】 快晴、湿度低い、気温20度
【結 果】

タカの渡り見られず。

ひさしぶりに快晴の日曜日。タカの渡りなどもう見られないだろうと思いつつ、公園に行きました。そして、当然のごとくタカの渡りはなし。

タカの姿も見られないなと思っていたら、西側遠くツミらしきタカが飛んでいました。

ヒヨドリが渡っています。22、19の群れなど104羽をカウント。見落とし、数えていない少数をふくめれば、かなりのヒヨドリがまだ移動しているようです。他には、カケスが3羽、東から狭山丘陵方向に飛んでいきました。



表紙へもどる