2001年・・タカの渡り

2001年春の渡りの記録をしています。クリックするとその記録へとびます。

 4/2、 4/3、 4/4、 4/5、 4/8、 4/9、 4/15

【場 所】飯能市天覧山
【年月日】2001年4月2日(月)
【時 刻】9:00〜11:25
【天 候】晴れ、北東の風
【観察者】SHIGE

 サシバ4渡りました。

09:56 サシバ 2 展望台西で帆翔、北東へ
10:01 サシバ 1 市街地上空でカラスにモビングされる
            その後、東北東へ
10:58 サシバ 1 展望台西で帆翔、ヒノキ上空を北東へ

ひさびさに茶褐色のスマートな姿を見ました。とくに11時前に出現したサシ バは、高度が低く、羽根が透けて見えきれいでした。

また、上昇気流をつかまえられないのか、展望台西、市街地上空でうろうろす るサシバが1。

ほかに、オオタカ、ノスリ、トビなど。アマツバメも戻ってきてます。

数は少なかったものの、去年の秋よりじっくり見ることができ、満足。


【場  所】天覧山(多峯主山)
【年月日】2001年4月3日(火)
【時  刻】11:20〜14:40
【天  候】 快晴〜曇り〜雨少々、風力1のち3、気温21度
【観察者】 Ozaさん、Tjmさん、tsuka 3名

11:36 サシバ 1 山頂よりやや西側を滑空し北北東へ
13:00 サシバ 2 西から進入山頂近くで帆翔、北北東へ
13:13 サシバ 1 目線を進入、一度Uターン後北へ
14:02 サシバ 1 眼下を南南西から北北東へ
___________________________________________________________
       サシバ 5

春はどうも少し山よりを渡っているようで、天覧山の北西1km、標高も80m高い多峯主山(とうのすやま)での観察です。

あまり期待をしていなかったのですがうれしい誤算でした。

最初の1羽以外は下面の模様もはっきり、最後の一羽は背中を見せての通過でした。

アマツバメが飛び始めてまもなく、なぜかポツポツと雨が・・・


【場所】飯能市川寺
【年月日】4月4日
【時刻】7:30〜10:30 その後時々
【天候】晴れ
【観察者】スズ(2名)

8:05   サシバ  1 市内上空を数回帆翔、北へ
8:10   サシバ  1 市内上空から北へ

皆さんよりだいぶ遅くなってしまいましたが、今日やっとサシバを見ることができました。SHIGEさん、同様茶色いのが見れてよかったです。

その他 オオタカ、ノスリ、チョウゲンボウ、トビ


5日(木)天覧山の南西1kmの多峯主山でTjmさんが、以下を観察されました。

13:15 サシバ 1 北東へ飛び去る

ほかに、オオタカ、トビ


スズさんが、8日(日)天覧山に登られました。

昨日はサシバも見たいと思っていたのですが、残念ながら駄目でした。

お祭りの騒々しさが嫌いなのでしょうか?花火もあがっていましたし、やっぱり無理だったのでしょうね。


【場 所】飯能市天覧山
【年月日】2001年4月9日(月)
【時 刻】9:40〜12:30
【天 候】曇りのち晴れ、南の風
【観察者】SHIGE

サシバは見られませんでした。

朝のうち小雨、曇っていたので出るのが遅れました。

天覧山につくと晴れ。いい上昇気流がでているのか、オオタカがなんどもあらわれて、帆翔をしています。しかし、サシバはあらわれず。

偶然、会社を定年退職した方が登ってこられ、話し込んでいたため、見のがしているのかも。

まだ天覧山周辺の桜は残っていて、お花見ついでに登る人で、平日にしては、にぎやかでした。


【場 所】飯能市天覧山
【年月日】2001年4月15日(日)
【時 刻】8:50〜11:20
【天 候】快晴、南の風
【観察者】SHIGE

サシバは見られませんでした。

本日は、快晴。白い富士山もよく見えています。

しかし、かんじんのサシバの姿は見ることができませんでした。よい天気でかなり高空を飛んだのでしょうか。見られたタカは、オオタカ、ノスリ、トビのみ。


表紙へ