1999年・・タカの渡り

春の渡りの記録です。4月は週末の天気が悪くあまり見られませんでした。サシバが見られた日を書き出しました。クリックするとその記録へとびます。

天覧山 4/5 4/25

新座市 4/1 4/7 4/14


【県 名】埼玉県
【場 所】飯能市天覧山
【年月日】1999年5月9日
【時 刻】9時10分〜昼頃まで。
【天 候】曇り
【結 果】

渡りらしきものに気づかず。トビとオオタカのみ

曇りで、視界最悪。桜山展望台もかすんでいます。ぼーっとながめていただけです。

天覧入りで「守る会」の里山まつりが開かれています。それにすこし顔をだして帰りました。

本日で、天覧山での観察は終了します。


【県 名】東京都
【場 所】清瀬市・自宅ベランダ
【年月日】1999年5月5日(水)
【時 刻】午後少しの時間
【天 候】晴れ
【結 果】

大型タカsp

予報ではもっと天気が悪くなるはずだったのですが、よくなりました。しかし風が強い。これじゃあ、渡りなんてあるはずもないな。
 午後にベランダで少しの時間、空をながめました。1時ごろ、双眼鏡にタカらしきものがひっかかりました。翼の幅がやや広めの大型のタカ。ハチクマ??ちょっと茶色っぽい感じがしました。しかしすぐ見失ってしまったので、なんだかわからず。


【県 名】埼玉県
【場 所】飯能市天覧山
【年月日】1999年5月1日、3日
【時 刻】9時頃〜昼まで。
【天 候】1日晴れ、3日曇り
【結 果】

渡りらしきものに気づかず。トビとオオタカのみ

サシバの渡りは終わったかもしれないけれど、ハチクマに会えるかもと連休の1日と3日、天覧山に登りました。

しかし、トビとオオタカが飛んでくれた以外、タカの姿なし。渡りらしきもの、かすりもせず。

1日は、空が高く見逃しがあるかもしれません。しかし、3日は雲が多く比較的気がつきやすい天候でした。それでも見られなかったのは、飛んでいないからでしょうか。まあ、春にハチクマを見たことほとんどないので、こんなものかもしれません。

さすがに連休、行楽の家族づれで展望台は満員。



【県 名】埼玉県
【場 所】飯能市天覧山
【年月日】1999年4月25(日)
【時 刻】10:20〜12:20
【天 候】曇り
【結 果】

サシバが1羽渡りました。

このところ休日は天気が悪く、天覧山に登れませんでした。今日は予報に反して天気がよくなったので、あわてて準備し出かけました。

山に登ると視界は驚くほどクリア。東京タワーまではっきりと見えます。こんなクリアな日は冬でもめずらしい。しかし雲が多く渡りは期待できないだろうと思いながら、ながめはじめました。

11時20分すぎ、南側加治丘陵上空で帆翔を始めたタカがいます。なんだろう。いい気流がでていないのか、羽ばたきと帆翔を繰り返して高く上昇。展望台上空を北へ飛んでいきました。うーん、たぶんサシバでしょう。

その後、展望台北東側で、ミサゴがトビといっしょに帆翔。北北東へ移動していきました。ほかには、トビ、オオタカ、ノスリといった常連さん。昼をすぎると雲が厚くなったので山を降りました。



tsukaさんが天覧山で観察されました。

【県 名】埼玉県
【場 所】飯能市天覧山
【年月日】1999年4月17(土)
【時 刻】11:30〜13:30
【天 候】晴れ
【結 果】

tsukaです。

天覧山サシバ渡り確認できず。
3度目の正直を期待したのですが...
2度あることは3度あるになってしまいました。
----------

わたしも仕事場屋上で見ていましたが、だめでした。絶好の天気だったんですが。



【県 名】埼玉県
【場 所】新座市野火止・仕事場屋上
【年月日】1999年4月14(水)
【時 刻】12:00〜13:00
【天 候】曇り時々晴れ
【結 果】

サシバが1羽渡りました。

  12:51   サシバ 1 南西から飛来、屋上真上を飛んで北東へ。

ここしばらくサシバの姿を見てませんでした。9日は絶対飛ぶだろう、という天気と気流でしたが0。週末は天気が悪くだめ。今日は、ひさしぶりの渡り日和。

で、気合を入れて待ってましたが、まるでひっかからず。あきらめかけた1時前。サシバが翼をややすぼめて、屋上上空をゆっくりと北東へ飛び去りました。

やれやれ、やっとみることができてひと安心。しかし、もうピークは過ぎているのでしょうか。



【県 名】東京都
【場 所】清瀬市・自宅ベランダ
【年月日】1999年4月12日(月)
【時 刻】12:05〜14:00
【天 候】曇り
【結 果】

本日もチョウゲンボウとオオタカのみ。

体調および天候不良のため、本日も自宅からタカ見の見物です。雲が多くとても渡りなどなさそう。しかし春はどうなるかわかりません。

しばらく見ていると、おーっタカの姿。よくみるとチョウゲン。めずらしく高く高く帆翔。その後はオオタカ。

サシバの姿などかげもかたちもなし。ここらは渡りのコースではないのかな。まあ天気が悪い時にしか見ていないから、なんともいえませんが。

ほかには、ムク、ヒヨ、キジ、シジュウカラ、スズメ、ツバメ、アマツバメ、ハシブト、ワカケホンセイインコなど。



tsukaさんからメールをいただきました。転載させていただきます。

【県 名】埼玉県
【場 所】飯能市・天覧山
【年月日】1999年4月10日(土)
【時 刻】9:30〜13:00
【天 候】曇りのち雨

皆さん、こんにちは、tsukaです。

天覧山4/10(土)9:30〜13:00、サシバ確認できず
アマツバメ10+のほか、なぜかアオサギが5羽西へ飛んで行きました。
あとは、カラスとトビだけ、雨と共に引き上げました。
tsuka



【県 名】埼玉県
【場 所】新座市野火止・仕事場屋上
【年月日】1999年4月7日(水)
【時 刻】12:00〜13:00
【天 候】曇り時々晴れ
【結 果】

サシバが8羽渡りました。

  09:32   サシバ 5 南西から飛来、屋上真上でタカ柱。
  12:30   サシバ 1 屋上南側を北東に。
  12:57   サシバ 2 屋上南側を北東に。

仕事場屋上でのタカ見。仕事ほっぽらかしてずっと見ていたら、かなりの数になったでしょうか。

9時半頃、仕事場をぬけだし屋上で空をながめました。南西側マンションで、カラスがさわいでいます。なにかなと上空を見ると、サシバが帆翔。こちらがわに翼をすぼめて移動し、屋上真上でタカ柱を作ってくれました。かなり高度をかせいだあと、北東に飛んでいきました。

昼休みは、雲がでて寒くなりました。しかし12時30分には、屋上南側をサシバ1羽が通過。東側で高く帆翔した後北東へ飛んでいきました。

昼休みも終わり近くに、先とおなじコースを2羽が筑波山方向へ。曇り空でも渡るのですね。

これだけ見られれば、屋上タカ見としては上出来。



【県 名】埼玉県
【場 所】飯能市・天覧山
【年月日】1999年4月5日(月)
【時 刻】9:15〜12:25
【天 候】薄曇りというか花曇り。
【結 果】

サシバが5羽渡りました。

  10:10   サシバ 1 西側を北東に。
  10:27   サシバ 1 西側で帆翔、北東に。
  11:35   サシバ 3 南側上空で帆翔、北東に。

天気予報では、晴れ。しかし雲が多く、花曇りというところ。うっすらとですが富士山は見えています。

オオタカ、ノスリは飛んだもののサシバの姿はなかなか見られず。しかし10時をすぎると、サシバらしきタカがあらわれました。

10時10分のサシバは、展望台西側のかなり遠くを通過。そのため、いまひとつはっきりしないところもあります。
 10時35分のサシバはトビの上で帆翔している個体を発見。高く帆翔後、北東方向へ移動しました。

11時をすぎ、もう飛ばないだろうなと思っていると、展望台上空やや南側でサシバ3羽が帆翔しています。これはもう、間違えようがないほど典型的なサシバでした。帆翔後、上空から北東方向へ移動していきました。

桜は満開。月曜にもかかわらず、下の公園では宴たけなわ。



【県 名】東京都
【場 所】清瀬市・自宅ベランダ
【年月日】1999年4月4日(日)
【時 刻】12:00〜14:00
【天 候】曇り時々晴れ
【結 果】

渡りらしきものまるで見られず。

朝、曇りで寒いし雑用もあるので、天覧山行きは中止。昼前に晴れてきたので、ベランダに陣取ってタカ見の見物としゃれこみました。しかし人目には、変な(危ない)おっさんとしかみえないだろうな。

渡るとすると、かなり高くを飛ぶと考えられるので、双眼鏡でスキャンを続けましたが、風船が2個ひっかかっただけでした。ここらへんは渡りのコースからはずれているのかなあ。

見られたタカは、オオタカとチョウゲンボウ。まあベランダからタカの姿が見られただけで満足しなくては。そのほかには、ツバメ、コサギ、ムクドリなど。



tsukaさんが天覧山に登られました。ニフティに書かれたものを転載させていただきます。

【県 名】埼玉県
【場 所】飯能市・天覧山
【年月日】1999年4月3日(土)
【時 刻】9:30〜12:45
【天 候】晴れのち曇り
【結 果】

サシバの渡りは確認できませんでした。

  アマツバメ24羽
  イワツバメ6羽

会議室の皆さんこんにちは。
あのねさんお世話になります。
天覧山で秋の渡りを観察しておりますtsuka です。
春は、ほとんど観察しておりませんが、みかみさんが六道山で14羽の書き込みにひょっとしたらと思い出かけましたが、確認できませんでした。

tsuka



【県 名】埼玉県
【場 所】新座市野火止・仕事場屋上
【年月日】1999年4月1日(木)
【時 刻】12:00〜13:00
【天 候】曇り時々晴れ
【結 果】

12:48 サシバ1が渡りました。

今シーズン初めてサシバの渡りを見ました。

このところ、不順な天候が続いています。今日は、晴れて気温も上がると予報。「渡りそうだな」という予感がありました。天気予報は外れて雲が多かったけれど、サシバの渡りは見ることができました。

12時48分西側にあるマンション上空を双眼鏡でスキャンしていると、サシバの姿。マンション上空で高く帆翔し、点になって筑波山方向へ飛んでいきました。

仕事場周辺はごく普通の住宅地ですが、マンションが立ち並んで上昇気流が発生するのか、渡りの時期にはサシバの帆翔する姿が見られます。これからしばらくは、サシバと出会えるチャンスがありそうです。



【県 名】埼玉県
【場 所】飯能市・天覧山
【年月日】1999年3月23日(火)
【時 刻】9:15〜12:10
【天 候】快晴
【結 果】

ミサゴ、トビ、オオタカ、ノスリ、そしてサシバ???

昨日は台風なみの強い風。今日も晴れているが寒い。朝、見事な霜柱を見ながら出かけました。

山頂につくと空は真っ青、風がつめたく寒い。そのせいか見通しは最高。富士山から新宿まではっきりと見えます。
 「まだ渡りはないだろうな」と期待せずにながめはじめました。

9時40分。富士山方向の加治丘陵上空を双眼鏡でながめていると、翼の細長い褐色のタカがはるか上空を帆翔しています。高すぎてよくわかりませんが、ノスリではなさそう。えーサシバ???帆翔を続けて高くのぼり、双眼鏡の視界から消えてしまいました。それで、どの方向へ飛んで行ったかもわからず。なんだろ。

オオタカ、トビが姿を見せ、ノスリがふわふわと飛んで、10時50分。展望台西側をミサゴが北のほうへ飛んでいきました。渡り(移動)が始まっていますね。



【県 名】東京都
【場 所】清瀬金山緑地公園・調整池
【年月日】1999年3月8日(月)
【時 刻】8:45〜10:35
【天 候】晴れ後曇り
【結 果】

ノスリがでました。ほかにはオオタカ。

昨日は雨。晴れているが、風はつめたい。

調整池のところで空をみあげると、白い雲のなかに小さな点が。双眼鏡で見ると茶色っぽいタカ。もうサシバ?よく見るとノスリのようでした。高空を北西へ飛んでいきました。

公園でノスリをみることはほとんどありません。どこかへ移動の途中なのかな。ほかにはオオタカ。

今年は花粉も少なそうだし、公園でサシバをみたいものです。



表紙へ