1997年秋、タカの渡り

このページでは、1997年秋の渡りを記録しています。表の日付をクリックすると、その日の記録部分にとびます。-部分は、記録がありません。

日時  サシバ ハチクマ 天気など
9月13日(土) 曇り後雨、飛ばず。
9月14日(日) 曇り後雨、サシバが2羽渡った。
9月15日(月) - - 雨で登れず。台風19号が九州に接近。
9月16日(火) - - 雨。台風19号が九州に上陸、登れず。
9月17日(水) - - 曇り時々晴れ、夕方雨。
9月18日(木) - - 曇り後雨、台風20号が接近。
9月19日(金) - - 雨後曇り、台風20号が房総沖を通過。
9月20日(土) 30 晴れ(雲多し)、サシバ26ハチクマ4渡る
9月21日(日) 雨、後曇り。登りましたが、山頂では雨。
9月22日(月) 曇り、西の空、真っ黒。サシバ6羽渡る。
9月23日(火) - - また、雨です。休みのたびに雨。
9月24日(水) 35 曇り時々晴れ。hiさん、uさんの観察です。
9月25日(木) - - 曇り、どんよりした一日。記録なし
9月26日(金) - - 今日も、雨です。屋上にも上がれず。
9月27日(土) 16 曇り、日もさす。サシバが16羽渡る。
9月28日(日) 32 晴れ、タカ日になるはずだったのですが。
9月29日(月) 77 晴れ、はるか高空をサシバが渡りました。
9月30日(火) 快晴、ほとんど渡りませんでした。
10月1日(水) 今日も、快晴。shさんの観察です。
10月2日(木) 晴れ後曇り、夜には雨。
10月3日(金) 曇り。Uさんから情報いただきました。
10月4日(土) 曇り後雨、コノリさんが来られたのですが・・
10月5日(日) 10 雨後、快晴、昼過ぎにやっとサシバが。
10月6日(月) 晴れ、雲量多し。サシバ3羽渡りました。
10月7日(火) - - 曇り
10月8日(水) - - 晴れ、夕方に北風吹く。
10月9日(木) - - 晴れ、朝、冷え込む。
10月10日(金) 曇り後晴れ、サシバ渡りませんでした。
10月11日(土) 曇り後晴れ。サシバの渡りありません。
10月12日(日) 晴れ、ヒョウが降る。サシバ1羽です。
10月13日(月) 快晴。ハイタカSP以外の渡りありません。
合計 226 18 -

今年は、サシバ226羽、ハチクマ18羽という結果になりました。多くの方の協力を得て、観察日がうまりましたが、サシバの渡りの数は例年の半分以下という結果になりました。

昨年の合計は、12日間で519羽でした。一日平均、43羽。今年は、20日間で226羽、平均11羽。25%でしかありません。極端に減っています。これは、なにを意味しているのでしょうか。


9月13日(土)

秋雨前線が停滞し、すっきりしない日が続く。以下はTSUKAさんの観察結果です。

【時 刻】 15:45〜17:00
【天 候】 雨のち曇り
【観察者】 TSUKA
【結 果】
 本日渡りはありません。

昨夜から張り切って準備をしていたのですが朝から雨、午後小降りになったので様子を見に行きました。ツバメが3羽渡った。

友人情報

9/10(水)13:30 サシバ1 天覧山裏手通行中確認

9/12(金)09:00 サシバ1 多峯主山より低空を西への渡り
        11:50 サシバ2 渡りかけて戻ってしまった。

表へもどる

9月14日(日)

台風19号が九州に接近。TSUKAさんの観察結果です。

【時 刻】 09:00〜11:30
【天 候】 曇りのち雨
【観察者】 TSUKA 他1名
【結 果】
      2羽渡りました。

       09:47 サシバ  2   帆翔したのち西へ
     ________________________________________________________________
          計  サシバ  2羽

展望台へ着いたときは北側に青空がひろがっていた。今日は期待できるかなと慣れない目で空を見上げていた。9:30に一羽舞った。小型ハイタカ属、その後、ノスリ、トビ、オオタカなど観察できたがいずれも渡りではありません。

渡り行く先は雨雲がたちこめ、渡りにはそぐわない状況でした。11:00頃ポツポツきたので切り上げました。

表へもどる

9月15日(月)

台風19号が、九州へ接近。関東地方も秋雨前線が停滞して、朝から雨。準備して早起きしたんですが。

表へもどる

9月16日(火)

台風19号が、九州へ上陸。かなりの被害がでた。関東地方も秋雨前線が刺激されて、朝から、小雨が降り続く。今日も登れず。

表へもどる


9月17日(水)

台風一過の青空、というわけにはいかず。時々晴れ間がのぞくという蒸し暑い一日。

表へもどる


9月18日(木)

19号に続き、台風20号が関東地方に接近。

表へもどる


9月19日(金)

20号が、房総沖を通過。雨後曇り。

昼前から、晴れてきたので会社の屋上で空を眺める。ツバメ以外の渡り見られず。

表へもどる


9月20日(土)

曇りや雨の日が続いたので、ひさしぶりの朝から晴れ。今日は渡るでしょう。TSUKAさんの報告です。

【時 刻】 09:00〜13:30
【天 候】 晴れ(雲多し)微風
【観察者】 TSUKA 他4名の皆さん
【結 果】
      26羽のサシバと4羽のハチクマが渡りました。

  09:20 サシバ  3
  10:12 サシバ  1
  10:57 サシバ  3   列になって滑翔
  11:30 サシバ  5   帆翔ののち西へ流れる。
  11:30 ハチクマ 1
  11:37 サシバ  1
  11:48 サシバ  4   加治丘陵上空で帆翔
  12:05 サシバ  2
  12:10 サシバ  5
  12:20 ハチクマ 1
  12:36 ハチクマ 1
  12:50 ハチクマ 1
  12:53 サシバ  2
_____________________________________________________________
     計  サシバ 26羽
        ハチクマ 4羽

いがいと雲量が多く天覧山上空での帆翔は見られなかったものの、この時期このくらい見られれば良い方でしょう。

ハチクマはすべて単独で羽をつぼめて滑翔していった。

26羽のサシバに対してハチクマ4羽は多いかな。例年5%位です。

今週は天候不良で今日まで大きな渡りはないと思われ、これからどのくらい渡るか興味をもって観察を続けますが、平日は無理です。

月曜日SHIGEさんがUPしてくれるでしょうから、そのほかの日観察した人がおりましたらよろしく。

所沢市北野で47羽の渡りを家内が観察した。

TSUKAさんが、帰られた後、Iさんが4羽のサシバを観察されました。追加しておきます。 ------------------------------------------------------------

私は仕事。昼休みに屋上で、空を眺めていました。12時45分にサシバが1羽、筑波山・秋ヶ瀬公園方面から、狭山丘陵・富士山方面に移動していきました。

仕事場は、埼玉県新座市野火止にあります。渡りのコースになっているのでしょうか。休み時間には、空を見上げることにします。

表へもどる


9月21日(日)

雨。天気予報では、曇りで午後から晴れるとのこと。「雨が上がったらでかけるよ。」とTSUKAさんからメールをもらいました。雨が上がり空も明るくなったので、電話して山頂で合流することに。
 しかし、飯能の駅に着くとぱらぱらと雨がふりだしました。歩き始め、山頂につくころには、かなりの雨。キビタキの声がします。しばらく見ていると、ヒヨが移動していきました。

TSUKAさんが登ってこられ、しばらく見ていましたが、雨がやむ気配がないので、山を下りました。

表へもどる


9月22日(月)

今日は、SHIGEが登りました。

【時 刻】 08:40〜11:45
【天 候】 曇り
【観察者】 SHIGE
【結 果】
      6羽のサシバが渡りました。

  08:50 サシバ  2  上空を帆翔後、南西へ。
  08:52 サシバ  1  南側丘陵で帆翔後、南西へ。
  08:55 サシバ  1  ハシボソに追われながら南に。
  10:50 サシバ  2  南側丘陵へむかい、帆翔。

本日は、曇り。所々青空ものぞいていましたが、西の方には真っ黒な雲。渡りにはまったくむいていない空模様。ほんとに、今年は天気にめぐまれないなー。

近辺にたまっていたらしいサシバが移動した後は、ほとんど渡りらしきものはありませんでした。

表へもどる


9月23日(火)

またまた、雨。気温も低い。こんど晴れた日がタカ日になるのでしょうか。

表へもどる


9月24日

hiさんUさんからいただいた情報を記載しました。

【年月日】 1997年09月24日(水)
【時 刻】 10:05〜14:20
【天 候】 曇(雲多く時々日照雨)午後北の空のみ雲なし
【観察者】 hiさん Uさん
【結 果】
      サシバ35、ハチクマ2が渡りました。

  10:05 サシバ  2   頭上を旋回西へ
  11:00 ハチクマ 1   南西へ
  11:15 サシバ  1   南へ
  11:20 サシバ 10   北東から南西へ通過する
  11:25 サシバ  3   上空を南へ
  11:37 サシバ  1
  11:45 サシバ 16   東から進入南へ13羽西へ3羽
  11:50 サシバ  1   東から西へ
  13:20 サシバ  2   多峯主山方面から六道山で旋回
  14:10 ハチクマ 1
  _____________________________________________________________
      計 サシバ 35羽
        ハチクマ 2羽

渡りキチの友人(勝手にそう決めている。)お二人がどう時間を都合したかしっかり観察してくれました。

雲量多く、かなり低空を飛び下面模様まではっきり見えたということです。良かったデスネ。

他にオオタカ、ツミがみられ、エゾビタキ、カケス、が渡った。

南へ14羽飛去、これは六道山探索網に補足されたかな?。

同日(9/24)所沢市北野(小手指の森近く)で家内が10:45分頃、低空を北東から進入近くで帆翔、南西飛去する15羽のサシバを観察えらく感心していた。

続いて、B点、SHIGEの屋上記録です。昼休みは、まるで飛ばず。

午後2時過ぎにあがってみました。14時20分にサシバが1羽、かなり低い位置を羽ばたきながら、北東から南西方向へ、移動していきました。

表へもどる


9月25日

またまた、曇り。どんよりした一日でした。

昼休み、屋上観察日記。陽もさしたりするんですが、雲が低い。なーんも飛びませんでした。

昼休みではありませんが、9時40分に屋上に上がると、ハイタカSPが、ドバトの群れを追いかけていました。しかし、狩りは失敗。

表へもどる


9月26日

またまた、雨です。

表へもどる


9月27日

あまりいい天気ではありませんでした。TSUKAさんの観察です。

【時 刻】 08:45〜13:10
【天 候】 曇り時々日照、微風
【観察者】 hiさん、銀次郎さん、TSUKAさん 他17名の皆さん
【結 果】
      20名の鷹見人に見送られ、16羽のサシバが旅立つ。

  09:27 サシバ  2   西南西へ列飛
  10:05 サシバ  8   ちょっと顔を出した太陽の近くで帆翔
  10:11 サシバ  2   帆翔した1羽につられてもう1羽
  11:17 サシバ  1
  11:28 サシバ  3   帆翔の後南へ
  ________________________________________________________________
    計   サシバ 16

天候の具合が渡りにはそぐわなかったのか、行きたくてうずうずしているはずのサシバは今日も足止めを食ったようだ。
 明日、天候さえ良ければどっと旅立つはずだか...カウンターを持っていこう

下へ降りてから青空がどんどん広がった、その後渡ったのだろうか?
 ここでは、あまり遅い時間の渡りは無いという先入観がはたらいてさっさと下ってしまったが...

渡りと思われる小型ハイタカ属が1羽西へ一直線に飛んでいった。
 オオタカの若が比較的近くを飛んだ。
 ハヤブサも出現した。
 ツミの幼鳥がヒノキの枯れ枝にとまった。
 エゾビタキも羽をやすめに止まった。

表へもどる


9月28日

SHIGEも登りました。絶好の渡り日和のはずでしたが。

【時 刻】 08:45〜14:30
【天 候】 晴れ
【観察者】 hiさん、TSUKAさん、SHIGE 約45名の皆さん
【結 果】
      今日は飛ぶと思ったのでしたがサシバ32ハチクマ3と低調でした。

  08:50 サシバ  2
  08:55 ミサゴ  1   低空で進入、頭上をゆっくり西へ
  09:14 ハチクマ 1   下面模様がはっきり見えた
  09:28 ハチクマ 1   南西へ
  10:11 サシバ  2   西へ
  10:56 サシバ  2   
  10:57 サシバ 14   武蔵野音大上空を帆翔、唯一のタカ柱
  10:10 サシバ  2   南へ
  11:46 サシバ  −   1羽北へ戻っていった
  11:50 ノスリ  1   南西へ
  12:25 サシバ  5   西南西へ
  12:25 ノスリ  1   西南西の渡り
  12:58 サシバ  2   南西へ
  13:15 サシバ  2   南西へ列飛
  13:16 ハチクマ 1   南西
  13:25 サシバ  1   西へ
  ________________________________________________________________
    計   サシバ  32
        ハチクマ  3
        ノスリ   2
        ミサゴ   1

山頂に着くと富士山が見えている。こうゆう日は飛ぶと相場が決まっているのだが・・・・・意に反して低調であった。昨年の今日はシーズン最高の234羽とんだのに、今シーズンの大きな渡りはまだありません。

本日は埼玉県支部「タカの渡り調査」が行われ、約30名の方がサシバだ、ハチクマだと大にぎわいでした。

まわりは、ベテランウォッチャーばかり。SHIGEは、観察、識別はすべてまかせて、ぼーっと空を、ながめていました。

表へもどる


9月29日

今日は、SHIGEが登りました。10人の方といっしょに眺めました。

【時 刻】 08:45〜12:45
【天 候】 晴、11時過ぎから雲が出始める。
【観察者】 hiさん、Iさん、SHIGEほか、11名のみなさん。
【結 果】
      77羽のサシバ、6羽のハチクマが渡りました。

  08:30 サシバ   1
  09:12 ノスリ   1   南へ
  10:00 サシバ   7   西側、上空を北東から南西へ
  10:00 ハチクマ  1   南西へ
  10:20 ノスリ   2   西の空で帆翔、西のほうへ。渡り?
  10:32 サシバ   4   南西へ
  10:40 サシバ   1   南西へ
  10:50 ハイタカ属 1   南西へ
  10:50 サシバ   2   南西へ
  11:00 ハチクマ  3   南西へ
  11:00 サシバ   6   南西へ
  11:05 サシバ   2   南西へ
  11:10 サシバ   4   天覧山上空を南西へ
  11:25 ハチクマ  1   南西へ
  11:28 サシバ  12   西側を列飛、南西へ
  11:30 サシバ   2   南西へ
  11:36 サシバ  11   北北西上空で、タカ柱、南西へ
  11:44 サシバ   3   南西へ
  11:45 サシバ   5   南西へ
  12:00 サシバ   −   渡りかけて、北にもどる
  12:05 ハチクマ  1   南西へ
  12:10 サシバ   8   天覧山上空を南西へ
  12:25 サシバ   2   南西へ
  ________________________________________________________________
     計  サシバ  70+7
        ハチクマ  6
        ノスリ   3
        ハイタカ属 1

タカ日になるはずでしたが、天気がよすぎて、たかーい日になってしまいました。青空をバックに、はるか上空を飛んだので、みのがしているのも多いと思います。
 南西へと書いてあるもは、すべて「西側、はるか上空を南西へ」です。地図でいうと、いちばん左側のライン上です。

11時すぎから、雲が出てきていくらか見やすくなりました。

目の良い、Iさんがいらっしゃったので、これだけみつけられましたが、私一人だけなら、とーんでもない。まるで飛ばずという記録になったかもしれません。やれやれ。

私が、帰った後まで残られた、Iさんがサシバを7羽観察されたそうなので、追加しておきます。

TSUKAさんの奥さんが、A点で79羽のサシバを観察されました。この日、六道山では、282羽飛んだそうです。

表へもどる


9月30日

【時 刻】 08:30〜13:30
【天 候】 快晴。
【観察者】 TSUKAさん、hiさん、Uさん、SHIGE他13名。
【結 果】
      5羽のサシバ、1羽のハチクマが渡りました。

  08:53 サシバ   1   南丘陵を、南西へ
  09:42 サシバ   2   南西へ
  09:50 ハチクマ  1   南西へ
  09:53 ミサゴ   1   西南西へ
  09:55 サシバ   1   南西へ
  10:20 サシバ   1   南西へ
  ________________________________________________________________      計  サシバ   5
        ハチクマ  1
        ミサゴ   1

平日にもかかわらず、TSUKAさん、hiさん、Uさんという、天覧山メンバーがそろいましたが、渡りのほうは、さっぱりでした。特に11時からのゴールデンタイムには、まるで姿がみられなくなりました。どうなってるんでしょう。コースが変わってしまったのでしょうか。

平日の展望台は、すいていていいのですが、遠足攻撃を、突然うけてしまうのです。本日も、どとーの遠足攻めにあいました。

表へもどる


10月1日

本日は、shさんの観察結果です。

【時 刻】 08:30〜12:00
【天 候】 快晴
【観察者】 shさん、他8名
【結 果】
      サシバ6、ハチクマ1が渡ったという情報を頂きました

  09:05 サシバ  2   西へ
  09:30 サシバ  2   西へ
  10:22 サシバ  1   西へ
  11:34 ハチクマ 1   南西へ
  11:40 サシバ  1   西へ
  ______________________________________________________
    計   サシバ  6
        ハチクマ 1

今日も、晴れ。雲もほとんど、ありません。

屋上観察日記です。

12時40分に、サシバが2羽、上空で帆翔してくれました。その後、南西方向へ移動していきました。

表へもどる


10月2日

本日は、TSUKAさんが、登られました。

【時 刻】 08:30〜14:30
【天 候】 晴のち曇り無風
【観察者】 TSUKAさん他4名
【結 果】
      サシバ2のみでした

  08:45 サシバ  1   南へ
  09:30 サシバ  1   西へ
  10:40 大型sp 1   西へ飛ぶ後ろ姿を確認
  ______________________________________________________
    計   サシバ  2
         sp  1

もう10月に入ったというのにサシバ210羽と昨年の総数532羽の半数も渡っていない。遅い、大きな山がこれからあるのでしょうか?それとも他のコースをいったか、例えばもっと北側を、あるいは房総半島経由で海沿いを、はたまたサシバの繁殖環境が悪化し、個体数が減少した。など、など。いずれ渡り行く先の人たちが答えを出してくれるはずです。

ハリオアマツバメが3羽、アマツバメ、イワツバメ、ツバメも渡る。
 カケス、エゾビダキも渡ったがヒヨドリの渡りがまだみられない。

 日曜日から今日まで毎日良い天気が続いている。明日は崩れるようだ週末に期待しておこう...by TSUKAさん。

ほんとに、週末に期待です。

屋上観察日記、朝は、陽もさしていたものの、昼ごろには曇り。タカらしい姿は、まるで見られませんでした。双眼鏡に入るのは、風船と赤とんぼのみ。

表へもどる


10月3日

屋上観察日記、雲が、かなりありました。渡りは、ありません。アマツバメが、渡っていきました。

表へもどる


10月4日

加治丘陵の桜山展望台で観察されているコノリさんが、来られたのですが、あいにくの天気。

【時 刻】 08:20〜12:00
【天 候】 曇り、ほとんど無風
【観察者】 TSUKAさん、N夫妻、コノリさん 他
【結 果】
      ノスリが、2羽渡りました。

ニフティへの書き込みはコノリさんがしてくださいました。
 残念なことに、サシバの渡りはなかったそうです。ただ、ノスリが2羽渡りました。

雨で、屋上観察日記もありません。

表へもどる


10月5日

TSUKAさんの報告です。

【時 刻】 09:40−14:00
【天 候】 晴のち曇り無風
【観察者】 SHIGE TSUKAさん 他6名
【結 果】
      10羽のサシバ、1羽のハチクマが渡りました。

  12:45   サシバ  1 西へ
  12:45   サシバ  2 帆翔後南西へ
  12:55   サシバ  1 南西へ
  12:57   サシバ  1 西南西へ
  13:07   サシバ  1 南西へ
  13:10   サシバ  4 南西へ
  13:20  ハチクマ  1 南西へ
 ______________________________________________________
      計  サシバ  10
         ハチクマ  1

昨日は久しぶりに天気予報が当たった。本日もそうであれば朝寝ができたのだが、曇り空からどんどん青空にかわってきてあわてて家を出た。

晴れなのに、カラスすら飛ばない時間が流れ12:42最初のサシバが飛来、その後数分おきに4羽、単独で西へ渡った。
13時台の4羽は大岳山を背景に帆翔が見られた。

13:20頃トビ3羽の下にそれよりも大きな1羽がV字を保ってとんでいるのをプロミナーで見た。逆光のためとはいえかなり黒っぽかった。
イヌワシ?まさかね....
                            TSUKA

しかし、黒い大きな鳥なんだったんでしょうか。

表へもどる


10月6日

本日は、SHIGEが登りました。

【時 刻】 08:25〜13:05
【天 候】 晴、雲量多い。
【観察者】 Uさん、SHIGEほか、5名のみなさん。
【環 境】 低山(195メートル)
【結 果】
      3羽のサシバが渡りました。

  08:35 サシバ   1   西側を、南西方向へ。
  10:45 サシバ   2   南へ。
  ________________________________________________________________
     計  サシバ   3

本日は、3羽のサシバが渡りました。このまま、ずるずると渡り終わってしまうのでしょうか。

「トビより大きな黒い鳥」もう一度見たかったのですが、現れませんでした。

表へもどる


10月7日

屋上日記、タカの姿見られませんでした。アマツバメが渡りました。

表へもどる


10月8日

屋上日記。タカの姿見られませんでした。カケスが渡りました。

表へもどる


10月9日

朝方、冷え込む。こんな日はなんか、飛びそうな予感するけど、仕事。

屋上日記のみ。ヒヨドリが渡っていきました。数羽のむれで。昼休みはこれだけでしたが、午前中に十数羽の渡りの群れをいくつかみました。
 あとはアマツバメ。タカの姿、見られませんでした。

表へもどる


10月10日

【時 刻】 10:40〜14:00
【天 候】 10日曇/晴れ
【観察者】 10日hiさん、ikさん他2名
【環 境】 低山(195メートル)
【結 果】
     hiさんと他の方の観察報告です。もう、渡りは終わりかなという印象をうけたということです。

  11:30 ハイタカ  1   南西上空を西への渡り
  13:30 チゴハヤブサ1   ikさんの観察
  ____________________________

    他に渡りかどうか不明ですが、オオタカ2度、ノスリ1南東から西へ
    ツミ1、天覧山東側の谷地の稲田上空を旋回し高麗峠方面へ

私は、休みというのに、仕事。屋上では、なにも飛ばず。

表へもどる


10月11日

本日は、hiさんが観察されました。

【時 刻】 09:30〜12:00
【天 候】 11日曇>晴
【観察者】 11日hiさん他2名
【環 境】 低山(195メートル)
【結 果】
    渡りと思われるタカは0だが、オオタカ3度、ツミ1度が観察されました。

私は、本日も仕事。屋上も、ひっそり。

表へもどる


10月12日

サシバ1羽と、チゴハヤブサ2羽渡りました。TSUKAさんの報告です。

【時 刻】 08:45〜14:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 ikさん、TSUKAさん、SHIGE 
【環 境】 低山(195メートル
【結 果】
      サシバ1羽、旅立つ

 10:52 サシバ   1 南西へ
 11:58 チゴハヤブサ1 北より出現、南西へ風切り羽が抜けていた
 12:12 チゴハヤブサ1 ときおり羽ばたきを混じえ南西へ
 ____________________________

    アサギマダラの渡りを見る。
    アオサギが1羽渡っていった。

表へもどる


10月13日

今日は、SHIGEが登りました。Uさんと観察しました。

【時 刻】 08:55〜12:30
【天 候】 快晴
【観察者】 Uさん、SHIGE
【環 境】 低山(195メートル)
【結 果】
      本日はハイタカSPが、1羽渡りました。

  09:55 ハイタカSP  1  南西へ。


本日はツバメ日。多数が移動していきました。ハリオの姿も見られました。

タカは、ハイタカSPが南西へ飛びました。オオタカの姿を何度かみましたが、渡りではないようです。

アオバトが、ヒノキの枝にとまってくれました。

本日で、天覧山の観察終了します。

表へもどる

表紙へ