CML 第2回 川崎マリエン南関東オフラインミーティング
        〜某川崎ナンバー車 穴ほじりの会


1999/03/22
お馴染みの某川崎ナンバーOさんが、穴ほじりをやりたいと言ったら、これだけの人が集まってしまいました(笑)。本当はそれだけでは無かったのでしょうが、忘れました。

この日の目的は、何でしたっけ?
マリエンでは諸般の問題があるので、実際の作業は別の場所で行いました。この日は結構風があったので、両側に車を置いて準備しました

写真は、ウマを噛ませて車体を持ち上げているところです。
早速、オーナーの「哲にいさん」自身がリアに潜って作業を始めました。こういう風に多くの見学者の中で作業すると、経験者があーだこーだ言いますが、それが反って実践的なアドヴァイスとなって、本人の作業に役立つばかりでなく、次の挑戦者へ繋がって行くのだと思います。
スフェアを外したところを後ろから見ています。

作業スペースが狭く、また、風のせいもあって、若干のLHMによる洗礼を受けたようですが、とにかく無事に外す事が出来ました。この部分、かなりグラグラなので、初めて触る方は驚くのではないでしょうか?
いよいよ穴あけです。
と言っても、特別な器具を使う訳ではなく、唯の電動ドリルで穴を広げました。この時、正面から1人が見ていて水平になる様に指示していますが、実際のところは全然精度は出ていないと思います。とはいえ、経験者曰く、「スッと入る」という事ですから、それほど気にする事も無いのでしょう。

思ったよりは時間が掛からずに作業は終了しました。
ちょっと暗いのですが、ウマを架けた位置が判ります。まぁ、後ろの方で地面が光っているのは、それなりにLHMが垂れたという事ですので、自宅ガレージで作業される方は、ご注意下さい。