妄想語り(^^;)

ベアルファレス…まさかこんなにはまるとは(笑)。
アクション物は苦手なのに、買ってみる気になったのは、ひとえにディアスのため。
顔はフィンそのもので、性格はかなり悪くて…。貴様呼ばわりやつれない仕打ちもやがて快感に(おい)。誘った時の返事に一喜一憂してました。ユニットとしては使い心地が今一つですが、主人公を強化して強引に突破(^^;)レベルさえ上げてしまえば苦手なアクションもなんとか…。
ただ、彼を選ぶとその後の選択が極悪になってしまうので、いつもはお人好しな選択肢を選ぶ私としては少し辛いものがありました。仲間内の評判も悪いし(笑)。
でも、それを補ってあまりあるディアスED(断言)。このゲームはディアスのためにあるようなもの(おい)。影の主役と言ってもいいでしょう。途中進めなくてディアスを置いて進んでしまったのが残念です。
EDを見て泣いたのはこのゲームがきっと初めて。ああ…ディアスでよかったと思いました。それに主人公を女にしておいてよかった。まさか恋人だなんて♪男だったら親友か?
スタッフロール(っていうんだっけ?)が終わって電源切りかけたら…。まさか続きがあろうとは。EDのシナリオも結構濃いので、あれもゲームで味わえたらよかったのに。でも、EDであそこまで活躍できるのはディアスくらいだしね…。他のキャラだと無理かな。他にも謎の人はいるけどディアス以上の成果は望めないし。一応コンプリート目指してみようかと(おい)。

ネタばれ満載(?)プレイ記録(字が小さくてすみません^^;)
1回目:もちろんディアス狙い
主人公は女でトラドア王国(単にトラキアっぽいから…おい)。職業は本当は槍がよかったけどディアスとの相性を考え、騎士に。もちろん目的は遺跡の研究。「試金石」は迎えに来たアーサーを『遙か』の癖で断れず、アーサーとディアスで。次のミッションは当然お断りのため、「くだらない脅迫」に。回復が思うようにできないし、クリア条件が厳しくなるので何回もめげそうに。「ラフメルの葉」には興味があったが、ディアスを連れ回したかったので諦める。「救出!」は迷ったが(おい)、ディアスに帰っていただく(涙)。後はディアスとルカがメインの同行者(強制キャラもいるけど)。「鋼鉄の審問者」にはもちろんディアスとルカ。で、柱に閉じ込められたのはルカ。後でルカのイベントがあることは知っていたのでかなり焦るが、とりあえず進んでいくことに。「シェオルの柱」で大幅にレベルUP。何度か繰り返し、最終的には55まで上げた。そしたら後の楽なこと(笑)。とりあえずサラさえいれば大概のミッションは主人公の力押しでOK。ディアスは石版振り回すだけだし、魔法はトラップより使えないし…。で、ほとんど使わずにすすめる。「業火の仮面」では柱を壊さなかったため、ルカは死亡。攻略本によると飛んでしまった「光を産みし者」でも殺さないといけないらしいから、ルカとディアスって何かあるのかなあ。確かに聖職者は嫌いなんだけどね。「ジェシカの実」クリア後、ジェシカがディアスを連れてきてくれて感涙…見事に断られたけど(TT)でも部屋の前には来てくれたってのが嬉しいじゃあ〜りませんか(おい)。「選ばれし騎士たち」はどうしても同士討ちしまって失敗するので、涙を飲んでディアスを外し、エレアノールを選ぶ。そのときはすでに相性最高だったし。「精神の海」に無事に入ることができ、もう後はラブラブ♪…もう私の目にはフィルターが(^^;)徐々にディアスの秘密がわかって一気に創作熱がUP。最終面では左手の親指が痛くて思うように動けなくて相当時間かかったけど、何とかボスを倒す。そしてめくるめく愛の世界…。EDの再会シーンとその後の行動にものすごく感動。何回も言ってるけどディアスED最高!
2回目:やっぱりディアス狙い(未クリア…理由は後述)
今回はあえてイバラの道を(笑)主人公は女でレノス教皇領の聖職者というディアスの嫌いそうな設定。目的だけは遺跡の研究に。で、もちろん相性は「悪い」。3人でパーティーを組むと確実にディアスの台詞が減るため(おい)、2人で行けるところは2人っきりで♪アクション音痴の私もさすがに慣れたか「試金石」では依頼当日にクリアしてオイゲンに褒めてもらう。次は当然「くだらない脅迫」。もちろんレイアはお留守番。ここで、一人で遺跡に入ってもディアスに会えたりするんだよね♪レイアに会うパターンもあるのかな?そういえば最初仲間集めの前に宿舎を出ようとしたらパスカかジェシカ(彼女だと報酬が上がるみたい)が無理矢理ついて来たっけ。もちろん、ディアスのためにリセットしたけどね(^^;)「救出!」では帰ってしまうと思ってたディアスが最後まで残っていてびっくり。仲間にはならなかったけど。なので、アスラ・ファエルには無事連れて行けました。絶対2人選ばないといけないのがあれですが(おい)。でも、ダンジョンの中にはディアスと2人だけど(笑)。「尋ね人」はとっとと終わらせ、しばらくはお金稼ぎを兼ねてレベル上げ。それにしても相性が上がらない(TT)この辺でやっと普通。そして「鋼鉄の審問者」へ。3人目のルカが柱に閉じ込められる。あとは1回目と大体同じだけど、「ジェシカの実」では誰も来ず、ジェシカに説教される(号泣)。一縷の望みを懸けてディアスと二人っきりの行動を続けるが、結局「良好」止まり。挙げ句の果て、「精神の海」について来てくれたのは「普通」のサラ。でも、相性「普通」のキャラとEDを迎えても嬉しくも何ともないので、凶戦士になる前のデータで、ルカを2番目にしてみる。…やっぱり、閉じ込められたのはルカ。今度はオルフェウスを入れてみたけど、結果は同じ。これだとルカのイベントで何とかなったかもしれないけど、その時はディアスを柱に閉じ込めることで頭がいっぱい(^^;)結局二人で「鋼鉄の審問者」にチャレンジ。これだけやり直すとコツを掴めたか、割と楽にクリア。早くディアスと再会したいからとっとと進める。柱から解放後はさすがに相性は「良い」に。希望が出て来たが、「光を産みし者」の選択を誤った模様。攻略本では「戦う」の選択後ディアスで説得後倒せとあったので、「あなたを討つ」を選択。そしたらディアスが説得らしいことをしだしたので、よっしゃ♪と思ったのに…。またもや「良好」どまり(TT)これは「悪い」で始めること自体間違ってたんだと3回目を開始。そしたらYさんのプレイレポートに衝撃の事実が!やはり「光を産みし者」の選択が間違っていたことが判明。やり直そうにもさっきデータ消しちゃったよ(号泣)。おまけにルカを倒さなくても「最高」になるとか…。いままでの極悪な行動の立場は(^^;)とにかくこの設定で創作書きたいから(おい)次クリアしたらもう1回やり直さなきゃ。早く次のキャラに行きたいんだけど(笑)。
3回目:それでもディアス狙い
前回の失敗に懲りず、聖職者は譲れない…だって、ゲイボルグフィンマクールだよっ。槍は当てにくいけどディアスの魔法が期待できると聞いたし。さすがにレノス教皇領をやめて、クラスダール王国出身に。これでもいろいろ書けるんじゃないかと(笑)。今回の相性は普通でした(ほっ)。もう後は何度も通った道(^^;)2人でさっさと進む。柱に閉じ込めたのはオルフェウス。訳ありそうな言動に次のターゲットに決定(笑)。「ジェシカの実」でも引っ張って来られたのはディアスだったし(もちろん看病なんてしてくれない)、嬉しいったらありゃしない(おい)。「選ばれし騎士達」はディアスのコルドランスで切り抜ける。あれも使い道あるのですよ。でも、1回目の時とは台詞が微妙に違うような気が…もう少し信頼を寄せてくれてたような?柱を壊す時も任せるって言ってくれてたのに今回はなし(2人で行ったからかも)。「精神の海」も前はディアスに媚びてるんだとか私(おい)の虚像は言ってたと思うんだけど。でも、「精神の海」のイベントってプレイヤーは結構ドキッとしたりしますよね。他のキャラはそうでもないんだろうけど。始原の地へ入ってからはディアスの魔法で倒す倒す(笑)。ラスボスもいけるかと思ったけどMP切れ。槍で当たるかとやけっぱちで攻撃して見事にヒット…そしてめくるめく愛の世界へ…。やっぱりディアスED最高!まだ言うか(^^;)
4回目:まだまだディアス狙い(笑)+ついでにルカ
今度こそ…というわけで、レノス教皇領の聖職者でまたまたチャレンジ。で、今度は善人モードで進んでみる。ラフメルの葉は最初探さないことにして「くだらない脅迫」から「ラフメルの葉」へ。もちろん、ディアスに置いて行かれる。「ラフメルの葉」は初めてのうえに、本当に面倒なミッションだった。しょうがないから毒消しを大量に買いに行ってトライ。ノエルは扉を燃やすのに使っただけ。一度フォカラルの槍を取らずにクリアしたらどうも後から入るのは難しそうなので、何度かのリトライの末、クリア。別に手柄は要らなかったのに…エレアノールって気配りの人だったのね(笑)。お金も返ってくるし、やっぱり善人ルートは違いますなあ。後はディアスを連れ回す。「救出!」ではパスカ以外の仲間を選択できたが、やっぱりディアスは無理(TT)何回選んだことか(おい)。仕方ないのでルカに。このイベントの後はルカと相性良くなり、柱に閉じ込められたのはディアス。2回目で失敗しているし、柱を壊したいので続行。さすがに助けてやるとディアスでも相性も良くなるので、解放後は今まで取らずにいたアイテムを取りに行きまくったりして、「良好」に。そして、ルカをディアスで説得。この時点でルカは最高になったが、ディアスは良好のままだったので、非常に焦るが、「選ばれし騎士達」クリアで何とか最高に♪ついでだから(おい)ルカも落とすことにする。やっぱりというかほのぼの路線のED。酒場の会話でも親身になってもらってるし人徳か(笑)。最後は無事くっついたみたいだったけど、まあらしいかな。ディアスの行動と連動してたけど、ディアスは一人であの計画を実行したんだろうか…?次はお口直しにディアスED。やっぱ最高!
5回目:やっとターゲット変更(笑)オルフェウス&サラ
最初にお断りしておきますが、かなり前にクリアしたので上よりあっさりとした文章になると思います。主人公の設定(女は確実ですが)も選んだルートもすっかり忘れてしまいましたが、オルフェウスの正体というか過去には本当に驚きました。EDもドラマティックでディアスEDを迎える前に見ていれば彼に転んでいたことでしょう。全員クリアしたわけではないのですが、明るい未来ばかりではないんだなと……。もちろん主人公が不幸だとは思いませんが。残念だったのが色っぽい服を着てお部屋訪問するのを忘れたこと(おい)。そしてサラED。初の同性EDということもあってほのぼのさせていただきました。不思議だったのですが、サラも強くなったのでしょうか……? 二人で何千人と戦ってあっさり勝ったみたいですが、サラは何をしていたのか気になります。ひたすら回復していたのか(攻撃受けそうにないけど)、錫杖で殴りまくっていたのか(こっち希望だったりします)。あ、家事手伝いの傭兵さんにちょっと萌えたのも付け加えておきます(笑)。

ベアルファレスの間へ