ベアルファレスレポート

ベアルファレスの攻略レポートをblue様から投稿していただきました。
攻略の友として是非ご活用下さいませ♪

まずはじめに
その1
自分は攻略本を見ておりません。
ので不備があっても勘弁して。
その2
キャラの攻略は知ったこっちゃありません。
基本的にアクション部分の攻略及びその助けなので、ご注意を。
その3
狙ってる人をパートナーと呼びます。
1・キャラメイク 自分を作ろう
まず、なにはなくともキャラメイク。
コレで難易度が決まっちゃったりするっぽい。
性別:特に変わりは無いはず。
名前:自分の名前を入れると感情移入度アップ。
出身国:なんかいろいろ変わるっぽいけど。
    良くわかんないのでパス。
身分:コレが重要。
  上流貴族:序盤の攻撃力の低さが問題。スキは少ないのでまぁいいかも。
  騎士:リーチの短さが問題だがかなりイイ。おすすめ。
  聖職者:なれないと上手く使えない。が、隙が少ない上にリーチも長い。中級者以上に。
  商人:リーチ短すぎ。初心者は選ぶな。
  猟師:かなり苦労します。多分。
  農民:落とし穴。大剣がカッコ良くても隙が大きいのが痛い。乱戦には強いが。
 初心者には騎士をオススメします。バランス取れてるし。
 例え、愛しい彼や彼女と仲良くしたくても死んだらなんにもならんし。
 仲が悪い状態から愛を育むというのも良いものでしょ。ね。
目的:やっぱりパス。
2・旅立ち 自分の中の宝石を磨こう
仲間を集めよう
集めましょう。
付いて来てくれない人は、ベットで寝たりすると来てくれたりします。
来てくれない人は来てくれませんが。多分。
シャルンはアスロイトの寮にいます。会ってから2,3日寝ると来てくれます。
ここまで、酒場に行かないように。
アイテム回収
やはり人の家から強盗するのは主人公の特権。
と言う訳で、集めましょう。
リング類、回復アイテム、装備品に分けられると思います。
 リング類……知恵の指輪は売っちゃってください。
       パートナーが魔法使いで無いのなら、精神の指輪も売っちゃってください。
       力の指輪は主人公に装備させてください。
 回復アイテム……売らないで下さい。
 装備品……フライパンは騎士なら絶対持っててください。
      終盤で役に立ちます。
任務了解
酒場に行ってドクターJから任務を聞きます。(違)
不安な人は、主人公にマルカシリーズを買ってください。
酒場のアイテムを回収したら出発です。
3・ダンジョンへ
「試金石」
ポーション×3を回収しながら適当に叩きましょう。
主人公のトラップの使い方を覚えるようにするといいです。
コツとしては、歩いてる時に▲ボタンをちょんと短く押すと主人公が跳ね飛ばされます。
これをダッシュっぽく使うといいです。

はじめて道が分かれる

さて……いきなり詰まった。
ここは分岐があるんですが、どうしよう。
まぁいいや、適当に行こう。
薬回収に賛成ルート 「雫の石」
勝利条件はお金を五百G貯める事です。
まず時間は気にしなくていいです。
とりあえず、メスを倒すのを上手く繋いで、50Gぐらい稼ぎます。
で、ここからが本番。
このフロアには、たくさん罠があって、調べると発動するのですが、
コレを使ってオスをできるだけまとめて倒します。
コレが結構厳しいです。
×8で144G。
コレ以上のレベルを繰り返さないと、つらいと思います。
薬回収に反対ルート 「くだらない脅迫」
勝利条件はお金を六百G貯める事です。
基本的に上と同じですが、×10くらい行かないと厳しいと思います。
薬回収に賛成ルート 「ラフメルの葉」
序盤のうちでもかなり高い難易度です。
コウモリみたいのが毒属性を持っています。
ので毒回復を10個くらい調達するのがイイと思います。
調達を忘れた時は、コウモリが近づいてきたら、2マスぐらい離れてから攻撃してください。
コウモリが画面内に1,2匹になったら巣を壊しに行きましょう。
宝箱がありますが、慣れない内は取らない方が懸命です。
フリップパネルを使った飛び方は、今のうちに慣れて下さいとしか言い様がありません。
薬回収に反対ルート 「ラフメルの葉」(「くだらない脅迫」後選択可能)
基本的に同じです。
ただメンバーが決まってるみたいでした。
私の場合はノエルとエレアノールでした。
決まっているなら、回復役がいないので、やっぱり厳しいです。
回復役がいないのなら、回復系のアイテムを10個前後持っていくべきでしょう。

良い事はすべきだ

薬回収に賛成ルートだと知恵の指輪が貰えます。
特にいらないので売っちゃいましょう。
「羨道の住人」
厄介なモンスターがいます。
なので、稼ごうとせず、なるべく早くクリアしてください。
フロア内に光っている玉がありますので、それを3つチェックすれば、先に進めます。
「救出!」
バルデスの教えてくれた倒し方で倒します。
パスカが死んだら、赤い方が撃ってくる飛び道具にあたり、青い方に隣接して炎を燃え移せばダメージを与えられます。
攻略メモ  最初にふさわしいメモ

ウォーターボトルと言うアイテムがあります。
燃えたキャラを鎮火する効果があるんですが、地味ですが最終戦まで役に立つのでおすすめです。
20個近く買いだめしておく事をオススメします。

鋼鉄の審問者クリアまでに2万Gあると楽になります。(フリップパネル3が作れるため)
2万G使っても、フリップパネル3で取れるお宝で元が取れるので(売値が2万G以上)OKです。

基本的に武器防具は買わなくて良いと思います。
回復役がいれば回復薬もあんまり要らないし。
基本的に主人公・パートナー・回復役で行きます。
好感度を上げない為には回復役のローテーションを組むのがいいです。
前半はルカ、後半はサラと言うローテーションがお勧めです。
(後半少しルカが抜けるので)

管理人さんは魔法がつかえないっていってましたが、つかえます。
多分強さはディアス=イヴ>ノエル>オルフェウス
の順だとおもいます。
○○ソードと言う種類の魔法の攻撃力が極悪です。
最大までかかる費用がキツイですが(五万六千G!)ラスト近くのボスでも1・2発で昇天させられます。
その他のものも凶悪です。
不要なものを売っちゃえばお金は貯まるので試してください。
逆にいうと、オルフェウスは○○ソードと言う種類がないので、回復役に回す方が良いです。

回復薬のススメ
ポーションはこの時点では高いので、食べ物系のアイテムがおすすめ。
試金石のステージで干し肉を稼ぐといいです。

ベアルファレスの間へ