ロングインタビュー Vol. 3
                                          *表記について ため(中島文明氏) 大谷(大谷幸氏) Q,司会(管理人)
Q: 使用しているギターメーカーを教えてください。
ため: メーカーはK.Yairi(ヤイリ)が今中心で、K.Yairiを2本使っていんだけど、K.Yairiギターのアーティスト対応っていう部分があって、ビギンや、杉山清貴もそうだろうし、桑田君もK.Yairi使っているし、、、多分、その人が全部やっていると思うんだけど、その人に頂いたギターを使っている。俺の好きそうな音っていうのをわかっていて。で、1本は、わりとカッティングにいいのと、もう1本は、アルペジオできれいは音がするっていう2本で。ずっと使ってきたタカミネは、今、3番手ギターになってて、ただ今回のライブでもしかするとね、出すかもしれない。ギターは、そのつど、なんか音が変わるんだね。季節とかでいろいろと。夏場はでるけど、冬場はこっちの方がいいとか。まぁ、でも、K.Yairiかな、今は。 タカミネは3本もっているけど、**ここのところよくないから、戒めのために、、、ガットギターは、タカミネだけどね。
司会: 「Color Files」に写っているのは、タカミネ?
ため: あれはタカミネで。ガットギターもタカミネなんだけど、タカミネのエレアコはねぇ、アメリカにも出てんだけど、アメリカのレコーディングの時に、向こうでタカミネ用意してもらったら、全然作りがいいわけ。[司会:向こうのほうが?]輸出用のほうが。それでカチンときて、そういうのはもう巧の仕事じゃないってことで。[大谷:ヤマハもそうだよ。グランドピアノ。]だから今はK.Yairi。K.Yairiの方が、なんか愛情がある。
Q: 僕のところのホームページで、「ベストアルバムを作ろう」っていう企画をやりまして、いろんなファンの方が、今までのアルバムの中から曲名を順番に人それぞれに書いてくれたわけなんですけれども、ビクター時代に、1枚ベストアルバム出していますが、ソニー時代も含めて作るとしたら、どのような内容になりますか?
ため: ふんふんふんふん。
大谷: それ難しいよね。そういうことが可能ならば、やったら面白いと思うし、今だったら、きっとビクターで出したあのベストアルバムとは違う選曲になるよね。
ため: それに、あの音源をそのまま使うかどうか?だよね。もう一回やっぱ取り直すかもしれないし。もし、使うとなったらね。うん。
大谷: でもさあ。その取り直すっての意外とつまんなくなるんだよね。
ため: うん、まあ、そうなんだよ。
大谷: ミックスし直すとかはいいかもしんないけど。ちょっとわかんないぐらい音足すとかね。引くとかね。
ため: だから、なんか「懐かしのアルバム」、みたいになっちゃうんだろうなって気がしてるんだけど。
大谷: でも、それはそうなる。そうだよ。だって、今またこれで、ダンガンをじゃあ作ろうぜっ!て前行くもんじゃないわけじゃない。作ろうぜってことならば、次のベストアルバムなわけだから。過去のもんだから、懐かしのものは、いじんないほうがいいんだよ。
ため: かもしんねえ。まっ、でもあのベストアルバムにね、入れたのが、やっぱりあの当時、俺と大谷とみんなで選んでるから、あれが一番よかったんだろうな。うーん。
大谷: 今選ぶと、何が変わるかって言うと、おそらく、ためは ための中、俺は俺の中にあった少し、こう、色気とかさぁ〜。 言葉としてうまく言えないけど、今だったらもうちょっとそぎ落とした選曲になるんじゃないかって気がするんだけどね。ふふふ(笑)。
ため: ずっと聴いていてないからね。ベスト盤は、CDになってるけど、アナログ盤は普段、聴かないから。この間、大谷んちで聴いて、笑っちゃったんだけどね。かっこよくて。かっこいいてのはさぁ、馬鹿まっしぐらって感じ。俺はまあホームページにも書いているけど、ホントにまっしぐらだなぁ、っていう。うん。次。
Q: ソロになってからのベストアルバムは考えてますか?
ため: うーん。ソロになってからっていうか、俺、バラードいっぱい書いてきてるから、バラードで1枚。なんかバラードアルバムみたいなもの、いいのかなって気もしてるんだけど。まっ、ソロはソロでね。そういう、ときがくるかもしれないね。このまんまずっとやってくと。
Q: 「Girl’s Song」についてお伺いします。現在「Girl’s Song」は3バージョンありますが(1stソロアルバム、ファンクラブオンリーで配ったカセット、LOVE44)、今回の録音については、問題等ありませんでしたか?
ため: トラブルは別になくて、出版権っていうのがあって、その出版権を、それに出版会社。レコード会社に大体付いてるんだけど。その出版管理するところに事前に連絡を入れて、次はこういう形で出しますよってことは、全部スタッフがやることで、それはもう俺の問題じゃなくて、スタッフに頼んでおくと。うん。まあ人の曲をやるっとかっていうときは、トラブルがあったりするかもしんないけど、まあ俺の場合は、全然問題ない。
Q: リクエストにありましたねっ「犬」?[ため:あっ、「犬」。うん。]あれ、ダンガンブラザーズ2000?
ため: で、やろうとして大谷も呼んでやったんだけど。まぁー、どうだろうな。ファンはさぁ、どんな音源であれ、新しい音源で、「ダンガンブラザーズ」って付いて、俺と大谷で新しいもの作りましたってことであると、無条件にうれしいんだろうし、まあファン側の心理、そんなわかんないから。けど、そのー、なんていうのかなぁ〜。たとえば、窓にカーテンつけるときにさぁ(笑)、カーテン張ってみたんだけど、こう合わしてみたら10センチ隙間開いちゃった、みたいな感じだったのね。なんか(笑)、ピタッときてこうねぇなっていう。それは、その時の俺のテンションであったり、そのときのメンバーのテンションであったりして、あれが悪い曲だと全然思わないけど、ただなんとなく。まだ5センチなり10センチなりの隙間が埋められてないなっていう気がしたんで、やっぱ「ダンガン」って名前が付いて、たとえば俺と大谷、この忙しい大谷をですね、一緒に組んで何かを出す場合に、そん時の条件とか状況とか、考えたときに、まぁ、今じゃないなっ、と、、、
大谷: 前やってたのを、超えてないとやる意味ないもんね。再結成でショボイほど、かっこ悪いのないからね。
ため: そういう意味かな。だから、今「骨までシャッフル」なんか聴くとさあ、ふざけんなって、すげえかっこいいなと思うわけ。なんか意気込みがあるんで、なおかつその時にしたいことをヤンチャにやってて。 誰に似てるっていうわけでもなく、やってる。だけどやっぱし、新しく録ったのはさあ、そういう意味で、こう、はちきれてないっていうかさぁ。
大谷: こなれてたんだよね。[ため:うん。]こなれてるっていうか、まあ、みんなお上手、よくできました、っていうとこで、お疲れ様っていう感じだったからさぁ(笑)。
ため: そうそうそう。なんかねえ、もっときっとね、ダンガンの時はさぁ、もうホント、しょっ中、喧嘩してたんだよね。しょっ中もう喧嘩で、ずっと。やっぱりそういうものがもっとなきゃいけないのかなって気がしてんだ。今の状況で、ぶつかり合いがあったり、討論があったり、っていうことが。たとえば俺は、そこんとこ「ガーっ」と、やってとかいう、たとえば表現、で、大谷はその「ガーっ」が、わかんないと、そういうやり取りがあった方が、今やるにしても、いいのかなって、気がしてる。ただ、大谷はそういの回避するタイプだから、まあそこを回避させないで、できたら面白いもんができるかなって気がするんだけどね。
Q: この前、「Kiss Kiss Kiss」のプロモーションビデオを見させていただいたんですけれども。
ため: 俺、知らないんだよなぁ、それ。いつ撮ったんだろう。
司会: たぶん蒲田周辺の風景とライブハウスだったと思いますが、、、
ため: 覚えてないなあ、今度見せて、それ。[司会:はい。]俺だけか、出てんの?それ。
司会: いえ。バンドのメンバー全員で。
ため: 出てる?そんなのあったっけ。[大谷:覚えてないねえ。]覚えてない。
ため: はずかしいっ。
司会: それ以外には、撮った曲は?
ため: ダンガンの時は、ないんじゃないの?大体プロモーションビデオがそんなに盛んじゃなかったし。
大谷: ジャケ写だけでみんなブーブー言ってたもんね。
ため: ホントねぇ、ホントわがままなんだよ。俺もわがままなんだけどさぁ。わがままなんだよ。それがいいんだけどね。
Q: ソロになってからは何本ぐらい撮ったんですか?
ため: ソロになってからは、、、
司会: 僕見たことあるのは「アレスル」と「時のバス」くらいなんですけれども、、、
ため: 「One Summer Day」も撮ったよ。「愛は君の見方」も撮ったと思う。そんぐらいかなぁ。
Q: 今後についてなんですけれども、日ごろお世話になっている人も言っていましたが、「海パンライダー」を まとめて本にするつもりっていうのはないですか?
ため: だから、今、惜しくも最初のほうは切れちゃってて、それは程原君が持ってるわけでしょ。で、あの消え始めてからは、今事務所でバックアップを取ってあるから。そのぉー、要望だよね。[大谷:やったら。]やっぱりさぁ、50冊作ってもしょうがないから。まっ、それがどのくらいの人が、読みたがってて。で、俺自身も今まで何を書いてきたか全部を見てないんで、そういうものをチョイスして減らして、将来的にねぇ、たとえば1万人、日に1万人アクセスするようになったら、まぁ、本にしてもいいのかなあっていう。結構体力いるじゃん。そういうのを企画して作るのって。体力とお金が。だからそれはやっぱ事務所といろいろ話をして。
Q: 次のCDの計画は?
ため: まだ決定じゃないんだけど、来年に、コンピレーションアルバムに参加する予定があるよ。
Q: ライブアルバムとかは、考えたことないですか?
ため: どういう形にするか。ギター1本でライブアルバムを作るのか。そのときの俺の感じかな。ただまぁ、もしね、サポートっていうか、ミュージシャンと一緒にやるんだったら、大谷と一緒にやったものを。だからアンプラグドで録りたいなって気もしてるんだよね。今ドカンとやっても、なんかね。たとえば、「B’z」とかさ、ドカーンとやってる人のロックです。って言ってるやつらのところへ、今俺が出てって、ね。たとえばうちの事務所だけど「ロード・オブ・メジャー」とかさぁ、ああいう若い連中のパンクっぽいのの中にね、今、6人編成でアレンジキッチリして、間奏では転調して、なんか広げてっても、そんなに俺自身が、そういう音楽、今は、あんまり、、、 それよりは、少ない編成で、今俺が届けたいもの。幅広い年齢層に。言葉で言えばヤなんだけど、やっぱし、「癒し」。バンドで、ダンガンでやってたころは、突っ込むところに命を賭けてたんだけど、今は、引くことが結構好きで、引いて大きなインパクトを与える、っていうそういうものが、なんか、ライブで。時代の流れもそうだと思うんだよね。元々は、泉谷しげるの「春夏秋冬」から入って、南部の黒人ブルースから入っているから、やっぱしアコギと靴の音っていうような部分ってのが、俺のルーツにあって、それが比較的今はさぁ、オーディエンスがコアに、存在できるようになってきたから、そういう意味では、今は、そこを素直にやったほうが、いいのかなっていう。まっ、だからライブもそういうものを作りたいなと思う。
Q: 外国人のカバー曲ってのは、ため3のライブの中で聴くことができますけれども、今後、日本人のミュージシャンの曲でカバーしたい人・曲っていうのはありますか?以前、シングルのB面の、「いじけ、いじけて」とか「ノーノーボーイ」とかやってましたけれども、、、
ため: 今さ、結構70年代とか80年代ポップスのカバー。倉木麻衣とかもやってんじゃん。あの流れって今あって、その流れに乗るかどうか、っていうのも。たぶん俺、結構意地っ張りだからさぁ、なんかヤな気もしてさぁ。だから、今、日本人で誰歌いたいかなあっていうと、逆にね、今のアーティストのものを、俺がやるんなら面白いのかなとは思うのね。だから、「ミーシャ」のカバーとか、そういう今のやつをやったほうが。例えば、今、俺がね、荒木一郎とかさぁ、俺が幼少期に聴いてたようなポップスを、、、、、。だからあんまり日本のやつのカバーとは考えてない。ただ、ボブ・マーレーの曲に日本語のポップな詩をつけて、ポップっつって、今の俺言葉をつけて。マイナーな方向にいくんじゃなくて、普通に。そういうことは、いろいろ思うよ、なんか、新鮮かなって。あんまり日本人でカバーしてないかなって。だってみんなやってるもん。だから、福山雅治がやってたりとか、原由子がやってたりしてるのが、同世代だから、同じような時代の同じような曲だから。なんかね、今ね、「花」とかやってもあざといじゃん、なんか。ふふふ(笑)。だから今、日本のカバーしようって気はない。
司会: 最後に、ファンに一言。
ため: いるんだよ、ホントに、「ダンガン命」って人がいっぱい。
大谷: 見に来てくれる人には、見た時にねぇ、感じてもらえればいいけど、見に来れない人もいるしねぇ。せっかくダンガン好きなら、ためみたいにならないように、生きてください。
ため: なんだいそれ。[大谷:違うか。]俺幸せだぞ。
大谷: いや、そのー、さっき言った、「強くやさしく」が、できたらそれぞれの人生で、いいんじゃないですか。音楽は、ダンガンだけじゃなくて、いろいろ聴けばいいし。
ため: 俺はさあ、変わらないから、、、ずーっと。今、これ(大吉のバンドスコア)見て驚いたけど、この時からゴルフゲームなんだよ、趣味が。で、学ぶことは、していくと思うんだよ、いっぱい。でも、変わらぬもの、ってあるじゃん。だから俺は、こうやって大谷と会ってても、ミュージシャンとして会ってる部分じゃない、プラスアルファの部分ってのが、あるじゃん。なんか。まあたとえばね、大谷が入院したらさぁ、「お見舞いに行ける人でありたいな」とか思う気持ちって、ミュージシャンじゃ、ないじゃん。そういう気持ちを、俺は昔から持ってると思うんだよね。ファンに対しては、うーん、まっ、今後とも応援していただいて、やっぱり、「俺のね、生き様を見ててもらいたいな」と思う。だから、がっかりすることもあるだろうし、ファンのみんなより劣っているところもいっぱいあるだろうし。そのー、現実面でね。だけど俺が何を大切にして、たとえば友情とかさ。言葉で言うと軽いんだけど。やっぱりそのー、「男心を見せてやる」、じゃないけどさあ、「変わらない」とか「裏切ったりしない」とか、あのとき叫んだものを、俺が持ち続けてると思うよね。まわりは、変わったかもしれないよ、現実。で、その、変わったまわりをべつに責める気もないし、それは当たり前のだから。ただ、せっかく何十年もね、「ダンガン」を通してみんな、まっ、「ダンガン」からのファンもきたから、一緒に困難な時代をね、乗り越えていけたらいいなと思うんだよ。以上です。
司会: 長時間ありがとうございました。

おわり