なつやすみの大はっけん

なつやすみの大はっけん

こんにちは、みなさま残暑お見舞い申し上げます。お久しぶりになってしまいました、四コマ処でございます。更新が遅くて申し訳ありません。

さて、今回のネタは夏休みに帰省した時の事です。

「なぜ、関東の牛乳ビンのフタには、この便利なつまみがついていないのでしょうか?」

これは、私たち夫婦はずっと疑問に思っていた事です。でも、いま給食(の牛乳のフタ開け)で苦労している娘たちにとっては本当に感動した事の様でした。みんな毎日こぼしたり割ったり結構たいへんなようです。針のついたフタを開けるための道具は教室には無いらしい・・・(京都の小学生だった、いとこのお姉ちゃんはこの道具を知らなかった)。他の地方の方に聞くと、「なんでビンなの(パックじゃないの)?」と言う人も居て、場所や学校によって違うみたいですね。面白いです。

 さて、明日(もうすでに今日)から二学期の給食が始まるのですが、少しは上手に開けられるようになるのかな。

なんとか牛乳ビンのフタに、フタ開けつまみを付けてもらえないものでしょうか・・・。

Home 四コマ処TOPへ 2001年TOPへ next 一ページ戻る