プールだGOGO!!

プールだGOGO!!

後は膝を曲げずにばた足ができれば文句はないと母は思っています。しかし今年は夏風邪が長引いて、私自身はプールに行けません。残念です。

ところで全然関係ない話題。
この帰省中に、うちの近所で遊女と男二人の三角関係から刃傷沙汰になった事件をもとにしたお話があることを知りました(もっとも江戸時代のお話だそうなので、現在住んでいる方々とはあまり関係がないとおもいます)。その舞台である街は今ではすっかり様変わりしましたが、私が小学生の頃はそれらしい家々がずらーっと並んでいたように記憶しています。時代劇でよく見る、表の格子ごしに中が見えるような構造です。さすがに中は見えないようにしてありますが、格子は残っているんです。そこに並んでいるどの家にも。そこに住んでいる同級生もたくさんいて、そのうちの一人の家に遊びに行ったとき、何か自分の家とは違っていてびっくりしたことを憶えています。トイレの床が板張りで、和式の便器が四角くて青い模様の入った陶器でできていたのが忘れられません。子供心にすごく高級な感じがしました。もうそんな古い家は残っていないだろうけど、次に帰ったときには子供を連れて散歩してみようと思いました。

あ、そういえば同じ頃、別の友達の家で初めて洋式トイレに出会って、死ぬほど悩んだ事も思い出しましたー。

Home 四コマ処TOPへ 2000年TOPへ next 一ページ戻る