06kyoto_zai_omoi_orgel.MID

かよポエム〜回想(No.6) 

最終更新:2005年04月15日

すべての作品が短編で無題です


ぽえむの目次に戻る 


■無題

いつも考えていたこと

言葉はなぜ存在するんだろう?

私の中でくるくると浮かんでは消えて

生きているかのようにうごめいている

言葉はまるで魔術師(マジシャン)だ


■無題

なぜこんなにも苦しいんだろう

遠く離れてしまったから?

生きている限りは会えるはず

そう信じている

信じていれば きっと叶う


■無題

私も あなたが笑ってくれるなら悪にでもなるだろう


■無題

涙は極力見せなくなった

情がもろいのでよく泣けたのに

自分のために 誰かのために 泣いていたのに

強がっているだけなのかもね


■無題

生きている内で泣くことって何回あるんだろう?

悲しいとき 悔しいとき 淋しいとき 痛いとき 嬉しいとき もらい泣き・・・きりがないね

誰かにいて欲しくて1人で泣くけど

誰かが居ても安心して泣いてしまいそう


■無題

眠れない夜 幾度と過ごした

不安と思い出にふけりながら 

そうしていつのまにか朝が来る


■無題

幸せって何だろう

夢を追いかけているときが幸せだとか 食べているときだとか

人によってさまざまだけれど

私は「何にも考えなくていいとき」

つまり 眠っているときが一番幸せなのかも知れない


■無題

父の大きな背中を見ながら 自転車の荷台に乗せられて通った銭湯

今でも鮮明に思い出す

もう二度とそんな日はこない

でも小さな子供に戻って もう一度だけ 銭湯に行ってみたいと思った


無題

母はいつも私を見守っていた

勉強しなさいとか手伝いなさいとか1度きりしか言われなかった


だから 私がいつもかまってもらいたかった・・・

でもそれって・・・

母の優しさと これが手口なんだ と感じた


■無題

上の弟は ゲームが普及してから滅多に外で遊ばなくなった

異様に内向的になり 人目を気にするようになった

一人遠く離れた地で 家族との連絡も途絶え

今頃どうしているんだろう

ものすごく心配だけれど 連絡先はわからなかった


■無題

下の弟は 対称的に

やたら友好的で 自分でも「敵を作らないようにしている」と言っていた

普通の高校生で 彼女もいて しかもやたら運が良い

それぞれに悩みはあるとしても とても幸せそうだ


■無題

じいちゃんは私たちが姉弟喧嘩していると

私が悪くなくてもげんこつで叩かれた

いつも弟たちの味方だった

頭に来て「くそじじい!」と本人に向かって言った

そうしてまた叩かれた


■無題

ばあちゃんはいつも楽しい人

訳のわからないことを言ってばかりで面白い

母とも仲が良く争いを好まない

ばあちゃんはいつも私の味方だった


■無題

私は今 気分的にどん底にいる

体も心もボロボロだと気も滅入ってしまう

外見上 何もないように振る舞おうとして

余計に疲れてしまう

無口になったらおしまいだ


■無題

気持ちのどこかでなにか崩れかけているような気がした

気のせいに違いない そう思いたかった

今まで積み上げてきたものなんて

全然なにもないけれど 気が引き締まらない

何となくこの「夏」という時期は 気怠(けだる)さばかりがつきまとう


■無題

時が止まってしまえばいいのに と何度思ったことだろう

でも時は残酷で 時間を刻むと共に

人間(ひと)の生命(いのち)までも どんどん刻んでいくんだ・・・


■無題

小学校・中学校・高校と昔のアルバムを開いてみた

顔も体つきもどんどん変わっているけど

私は私であることに変わりはなかった


■無題

湖を見るのが好きだった

川でも海でも沼でもなくて 湖を見るのが好きだった

霧のかかった湖や 晴れ渡った湖に映る木々の緑が

私の動作を止めてしまうほど 感動的な気分だった


■無題

出会いって信じてる?

いつか夢に出てきた まったく知らない人

現実に会ったりすることもあるんだよね

一生のうちで 何人の人と出会って話すことが出来るだろう


■無題

春は 暖かい光に包まれて 陽気な眠りを誘ってくる

一番好きな季節

春の優しさも そよ風も ちょうど良い眠りに吸い込まれて

何も余計な事を考えなくていい

そんな時間を過ごせるから


■無題

夏は夕焼けが好き 

まぶしすぎる太陽は夏の象徴だけど

大きな夏の夕焼けは元気のイメージがあるから


■無題

秋はなんだかもの悲しい

枯れ葉が舞って 木枯らしが吹いて 淋しい気分になる

でも 色づいた紅葉(もみじ)が好き

特に黄色や緑の色の中に 赤い紅葉(もみじ)の鮮やかな紅葉(こうよう)が

とても好き


■無題

冬は寒さのあまり外にあまり出たくないけど

雪で真っ白な銀世界が好き

見ているだけで目が痛くなる

そんな冬の太陽からの素敵な贈り物 いや お詫びの品かな

それがダイヤモンドダストだと私はそう思ってる

 


■無題

禁断の果実はいろんなところ あらゆるところで熟してる

それに手を伸ばすのか 諦めるのかで

人生が逆転してしまう

悪魔の声が耳元で聞こえ 天使の羽は折れる

そうしてまたひとつ 悪がはびこる


■無題

電話の声が耳元でささやくたびに

なつかしさと愛しさにおそわれる

電話の声が優しいから こんなにも悲しい・・・

電話を切った後にとてつもない孤独におそわれた


■無題

早く会いたいよ そんな気持ちをおさえても

はやる心は止めようがなくて

早く会いたいよ 電話の声が遠く感じても

心は近くにあると思っている

どんなに想っても 叶うことのない恋でも


■無題

人を愛する心は 若いほど自己中心で

歳を重ねるたびに 人を愛する心は 形を変えていくんだ


■無題

恐怖は

「愛する」こと

「愛されない」こと

「淋しい」こと

「恨む」こと

「恨まれる」こと

「信じる」こと

「疑われる」こと

「裏切る」こと

「裏切られる」こと

「妬まれる」こと

そして「同情される」こと


■無題

あなたに会ったときから懐かしさを感じるのはなぜ?

目を閉じれば太陽の香り 草原のささやき

花々が咲き乱れるような感覚におそわれる

どうして?