うっかりとうちゃんの子育て日記

 

平成12年9月3日

満月に子供が産まれやすい??

今日、妻が「ネットで月の満ち欠けを調べて」という。どうしてなのか怪訝な顔をしたまま、月齢をアストロアーツから苦労して

印刷した。(実はパソコンが不安定でなかなか正常に動かない)

妻が言うには「満月に出産が増える傾向にある」そうだ。はっきりいって眉唾と思ったがふーんときいといた。それが確かなら

学校でクラスの子供たちの誕生日に偏りが出そうなものだがそんな傾向はない。満月の日は事故が多いとか、自殺が多いとか

言われるし、狼男もいるしなー。ただ、統計学的なことよりも、妻が満月に産まれるかもしれないと信じているところが問題だろう

出産にはたぶん胎児と母胎の心の働きによる影響・・・これもホルモンの分泌が違ってくるせいと分析しているが・・・があるからだ。

もしかして、出産予定日が9月14日になるのかも?だれか詳しく知っている人はいないのかな?

もどる