うっかりとうちゃんの子育て日記

平成13年3月1日

ツベルクリン判定

反応1cmで陰性。BCG接種を行う。

最初、何をされているのかわからず、にこにこしていたが、

スタンプを強く押されたためちくっとしたのか大泣き。

平成13年3月11日

はじめて寝返りをする。

横になることはずいぶん前から出来ていたが今一歩のところで出来ず状態が続いていた。

なんとおむつ替えの直後、偶然にもころんと寝返り。その後はコツをつかんだのか

ごろごろ、ころころ簡単に寝返りをするようになる。

平成13年3月19日

バナナでかぶれ!?

バナナの皮をむいて食べさせてみた。皮が口の周りをさわっていたのは気付いていたが

まさかのできごとだった。口の周りがかぶれ、治るのに一週間近くかかった。

バナナでかぶれるんかい?とうちゃんはしらんかったぞい。

平成13年3月20日

初節句の鎧を見に行く。

いろいろ、人形屋を回ってみた。高いのから、安いのまで、

いっぱいあった。本物志向でちょっとお値段の張るものにするか、

戦国武将の伊達か徳川のにするか迷う。

平成13年3月24日

買っちゃった!

結局、本物志向のちょっと高めの物を選択。いいものを見極める目を持って欲しいから奮発したけど・・・。

おかげで貯蓄なし。また、妻の実家にお世話になりっぱなしなので、安い物だとまたあれこれ

揃えて頂くことになりそうでもあった。しっかりしたものならそうした気遣いがなくなるだろうとの思いもある。

お世話になるのがいやとかでは決してないが、心苦しい部分もあるのである。

平成13年3月26日

鼻風邪?6ヶ月神話のウソ

赤ちゃんは免疫の関係で6ヶ月頃までは病気にかかりにくいと言うが・・・。

母乳を与えていたにもかかわらず、はっきりいって効果なし。

病院で薬をもらいました。

 

もどる