うっかりとうちゃんの子育て日記

平成13年2月4日

かあちゃんの厄払い

とうちゃんの実家へ。かずはじめてとうちゃんの実家でとうちゃんもかあちゃんがいない時間をすごす。

大泣きして大変だったとのこと。

平成13年2月27日

3、4ヶ月検診

かあちゃん

身長65cm 体重6800g 初めての注射。(ツベルクリン反応検査)

ここのところ湿疹がひどく、検診で相談したところ「アトピー」と言われた。

親は乳児湿疹と思っていたのでショックであった。

汚名返上のため小児科へいくことを決意する。

平成13年2月28日

はじめて小児科へ

かあちゃんがっくり、やっぱりアトピーであった。

ごくごく軽い方と言われ、アンダームを処方された。

1.スキンケアをこまめにすること。

2.2日に一回程度低刺激性の石けんで体を洗うこと。

3.口の周りが汚れたら、乾いたタオルで拭き取ること。

4.肉類、卵は一才頃からはじめるように。

の4点を指導された。

ここから、かあちゃんのネット人生が始まる。

いろいろアトピー関係のサイトを検索し、「泣き虫ママと呼ばせない!」を見つける。

ここでいろんな知識を得、かずのスキンケアに役立てる。

おかげで3月中旬にはきれいな肌に戻る。

ほんとにアトピーだったのか未だ疑問。

もどる