うっかりとうちゃんの子育て日記

平成12年11月1日

1ヶ月検診

生後29日目で1ヶ月検診をうけました。

身長54cm 体重4112g 

ときどき、緑色のうんちがでることがあり心配でしたが栄養状態も良でした。

一安心。でもどうして緑色??でも晴れてこちらに戻ってくることが決定しました。

状態が悪ければ、実家にもうしばらくいることになっていたのです。

ところが・・とうちゃんが風邪をひいてしまったので11月5日に戻る予定が流れてしまいました。

うるうるうる。ほんとにうっかりとうちゃんでした。「風邪ひくなよ」とずいぶん言われていたのに・・・・。

 

平成12年11月11日

大掃除!

明日は、初宮参り。その後、ついにこっちへかあちゃんとかずくんが帰ってくる日である。

ただし「家が汚かったら、実家へかえるでね」という妻の言葉・・・。

朝から大掃除となりました。・・・・かあちゃんが一ヶ月いないだけでどうしてこうもよごれるの??という有様でした。

とうちゃんの方のばあちゃんが初宮参りでは、抱えて連れて行くしきたりですが前日に風邪をひき

ドタキャン。ばたばたして大変でしたがかずくんに風邪をひかせるわけにはいかないものね。

 

平成12年11月12日

初宮参り!

かあちゃんの実家近くの神社に行って来ました。

七五三が重なって、たくさんの人が来ていました。

「かしこみ、かしこみ申す。・・・・可児郡○○にすむ、うっかりとうちゃんとかあちゃん

(もちろん神主さんは実名を読んでいます。)の子、かず・・・・」たくさんの人たちを読み上げる中

自分の事が呼ばれたときはやたら鮮明に聞こえました。

お払いをしてもらった後、でんでん太鼓やお守りをもらってお終いでした。

ざっと1時間ぐらいでしょうか?

その後、妻の実家でごちそうになったあと、うちへ戻ってきました。

 

親子三人水入らずで暮らせます。ばんざーい。うれしいな。

平成12年11月末日

喃語をしゃべりだす?

いつかはっきりしないのですが、「ああぁぁぁ」とかしゃべれるようになってきました。

もどる