うっかりとうちゃんの子育て日記

平成13年1月1日

お年始

かあちゃんの実家へお年始。

平成13年1月2日

お年始2

とうちゃんの実家へお年始

平成13年1月3日

しょ・食あたり?!

今日は休日なので、とうちゃんがかあちゃんのため晩ご飯を用意する。

賞味期限が1日ほど過ぎた餃子が冷蔵庫にあった。

じっくり火を通して、食卓に並べた。餃子の数はとうちゃんが8こぐらい

かあちゃんが4こぐらいであった。しばらくしてかあちゃんの具合がおかしくなり

「気持ち悪い」と言っていたかと思うともどしはじめた。

おろおろおろ。原因は餃子だろう。だが、とうちゃんも食べたはず

それもかあちゃんより多く。なのにとうちゃんはぜんぜん気持ち悪くない。

もどす気配もない・・・・。多くは語るまい。

かあちゃんは体調不良だったんだ。きっとそうだ。だからもどしたんだ。

餃子がいたんでいたわけでも、とうちゃんの胃袋が強靱だったわけてもないだろう。

たぶん。

 

平成13年1月11日

お食い始め

かあちゃんの実家でお食い始めの儀式。100日目のことである。

食べ物に困らないように、元気に育つように願いを込めて行った。

じいちゃんの手で、初めて野菜スープを飲む。

おおきくなれよ。かず!

平成13年1月中旬

首がすわる!

平成13年1月下旬

はじめて手を伸ばしてものをつかむ

歯がために興味を示し、初めて手を伸ばしてとることが出来た。

でも歯がためが重いのか、ちょっとの間しか持っていられず、落として泣いていたね。

そんな弱虫でいいのか!

 

もどる