High Busy Craft作品集!

High Busy Craftとは、クォリティの高いWindowsのソフトを作っている私の友人です。
このページでは、彼の作品を紹介します。

High Busy Craft

Moving Panel 100

High Busy Craftが久々に放つ新作は、オーソドックスなパネル交換パズル
ゲームです。昔あった25パズル(スライドするヤツ)を連想しますが、スライド
ではなくどこのパネルとでも交換できます。小粒作品と銘打ってますがどうして
どうして、やってみるとわかりますが10×10のパネルはなかなかのボリュームと
難易度です。かてて加えて動画モードというさらに難易度の高いモードもあり、
これはちょっと手強いですよ・・・。

ダウンロード(167KB)

私的評価
はまり度☆☆☆解けないとめっちゃ悔しいですぅ〜
オリジナリティ☆☆☆よくあるゲームだが動画モードが斬新
操作性☆☆☆やや画面が小さいか
総合評価☆☆☆アルゴリズムの習作ということなので、次回作以降にも期待!


HAYABUSAスイーパー

パネルの中に埋まった爆弾を避けつつ、盤面上の全てのパネルを開くという
パズルゲームです。一見したところ、Windows標準装備の某地雷探しゲームに
似ていますが、もちろんただのパクリゲームなわけはありません。
高い操作性を実現し、ユーザにはさらなる推理力と計算力を要求し、解けた時の
爽快感も抜群の高完成度を誇ります。

ダウンロード(365KB)

作者のページでは、タイムトライアルを行っています。挑戦者よ来たれ!

私的評価
はまり度☆☆☆☆☆メチャメチャはまってます
オリジナリティ☆☆やはりWin標準装備の地雷探しゲームに酷似
操作性☆☆☆☆☆複数のインターフェースがグッド!
総合評価☆☆☆☆☆ちょっと時間つぶしにと始めるとかなりはまるので御用心


エクセルシア

256部屋にのぼる広大なマップをさまよい歩く、迷路ゲームです。
鍵を探して扉を開き、行き止まりかと思いきや隠し通路があったりと仕掛け満載の
マップを攻略します。結構大変。

ダウンロード(301KB)

この作品はTECH Win 1999年3月号で紹介されました。

私的評価
はまり度☆☆☆☆
オリジナリティ☆☆☆☆
操作性☆☆☆☆☆
総合評価☆☆☆☆


YASUMI

アセンブラに似たインタプリタ言語です。簡易なウインドウズアプリケーションを
手軽に作成することができます。残念ながら私はプログラミングをしないので使って
いませんが・・・。

ダウンロード(1.22MB)


空風時計

いわゆるデスクトップアクセサリです。空風工場氏の美麗イラストが背景画像として
採用されています。いや、空風氏のイラストのために作られたアプリケーションなのかな?(笑)
この手のアプリケーションは多いのですが、完成度は極めて高し!
時計ソフトには欠かせない、アラーム機能と自動背景チェンジ機能の他、ランチャー機能まで搭載。
占有メモリも小さく、あなたのデスクトップに彩りを加えるなら最適でしょう。

ダウンロード(223KB)

空風工場へのリンクはこちらです。
http://www.os.rim.or.jp/~furu/

私的評価
完成度☆☆☆☆☆
オリジナリティ☆☆
軽快さ☆☆☆☆
総合評価☆☆☆☆


Class Shift

爽快な連鎖と無慈悲な展開のギャップが楽しいパズルアクションゲームです。
オチゲーの一種ですが、実際には落ちてこないで登っていきます。(笑)
ちなみに私のハイスコアは135万点です。これは98年6月10日現在で作者公認ハイスコアだそうです。

ダウンロード(347KB)

この作品はTECH Win 1998年7月号で紹介されました。

私的評価
はまり度☆☆☆☆☆
オリジナリティ☆☆☆☆
操作性☆☆☆☆
総合評価☆☆☆☆☆


High Busy Edit

彼の作品としては異色の、ゲームでないソフトです。
このソフトは、いわゆるテキストエディタです。それもメモ帳代わりに使える
極めて軽快なソフトです。
従来から評価の高い独自機能「サイクルポップアップ」「スピードスクロール」、
Unixユーザにうれしい「文字コード変換機能」に加え、「改行コード変換機能」、
「一言挿入」などさらに便利な機能を多数搭載。もはやメモ帳の枠を越えています。
Windows98にも完全対応しました。

ダウンロード(321KB)

私的評価
軽快さ☆☆☆☆
オリジナリティ☆☆☆☆☆
操作性☆☆☆☆☆
総合評価☆☆☆☆☆


縦横牌

麻雀牌を用いたパズルゲームです。
麻雀牌と言えば「上海」「四川省」が有名ですが、それらに匹敵する魅力を秘めたソフトです。
牌を取っていくというモチーフは他のゲームと同様ですが、一筋縄ではいかない
独自ルールが持ち味です。
二つのゲームモードが用意されています。
ちなみに、私のハイスコアは180秒です。

ダウンロード(304KB)

この作品はTECH Win 1998年1月号で紹介されました。

私的評価
はまり度☆☆☆☆
オリジナリティ☆☆☆☆
操作性☆☆☆☆☆
総合評価☆☆☆☆


ぶろぶろ

ぷ○ぷよに酷似の正真正銘落ちゲーです。
ただし、よりシビアなゲームシステムとなっており、なかなか連鎖してくれません。
(私が下手なだけか?)
ちなみに、私は一回も連鎖できません・・・。(涙)

ダウンロード(325KB)

この作品はTECH Win 1997年9月号で紹介されました。

私的評価
はまり度☆☆☆  
オリジナリティ☆☆
操作性☆☆☆
総合評価☆☆☆