横浜マリノス新着情報(1999年7月)

●31日 オールスターで中村選手2得点で敢闘賞獲得!

0−1で負けていたJーEASTは、中村俊輔がGKの位置をよく見てループシュート、きれいな線を描いてゴールに吸い込まれ同点に追いつくことに成功した。しかし、後半40分過ぎにストイコビッチに決められ、再び1点差となってしまう。しかし、ここでも中村俊輔がゴール前でのトラップからのシュートを決め、再び同点に追いついた。このまま引き分けに終わるかと思われたが、ロスタイムにJ−WESTが森島のゴールで勝ち越し、2−3で終了した。MVPは森島、MIPは稲本、敢闘賞に中村俊輔が選出された。
いやあ、中村俊輔の2得点はどちらも素晴らしいものでした。1点目は見慣れたものですが、2点目は鳥肌が立ってしまいました。勝ち負け関係なく、もっとも魅せた選手は文句無く中村選手だったでしょう。残念ながらMVPもMIPも勝ちチームから選ばれることになっている?ため、選出されませんでしたけどね。


●28日 7月31日にキックオフフェスタ開催

2ndステージに向けて、横浜松坂屋とウィング上大岡において、恒例のキックオフフェスタが開催されることに決まった。


●28日 たらみオールスターサッカーに永井選手も出場へ

怪我で辞退した選手の替わりにMF永井選手がオールスター出場となった。永井選手のオールスター出場は初めて。


●24日 ナビスコ3回戦、FC東京戦、2−0で勝つが、トータル2−3で敗退!

3点差のビハインドからの逆転にかけるマリノスは前線に選手を集め、攻撃的フォーメーションで試合に臨んだ。前半と後半に城が1点ずつあげ、得失点差1まで詰め寄るも、井原選手の退場もあってFC東京に凌ぎきられ、結局2−0、トータル2−3で負け、準決勝進出は成らなかった。
さすがに3点差は追いつきませんでした。せめて初戦を1−3で終えられれば何とかなったでしょうし、残念です。


●24日 五輪最終予選の組み合わせ決定。日本はカザフスタンとタイに!

シドニー五輪への最終予選の組み合わせが決定した。タイがインドに勝ったため、カザフスタンとタイとなった。
組み合わせとしては最高でしょう。これで出場できなければ、そもそも出場する必要はないほどです。


●20日 ナビスコ3回戦、FC東京戦、まさかの0−3の完敗に終わる!

J2、現時点で首位のFC東京との戦いは典型的な番狂わせとなった。開始早々与えたFKをマリノスの隙をついてクイックスタート、そのまま決められ1分経たないうちに先取点を与えてしまう。その直後にもGK川口のセーブのこぼれ球に詰められ、開始5分も経たないうちの2失点となった。結局その後にも1点加えられ、結局0−3で完敗。痛い敗戦となった。
いやあ、FC東京の攻撃はカップ戦ならではの戦い方ですね。それに見事にはまってしまうマリノスもなんていうか、信じられない思いです。


●19日 次期日本代表監督候補にアスカルゴルタ氏?

スペインのスポーツ紙が報じたところによると、全マリノス監督のアスカルゴルタ氏の代理人が来日し日本大表監督になるための契約内容などについての条件交渉を行うとのこと。日本サッカー協会は間接的には否定している。
まあ眉唾な話ですが、もちろん最終予選後に監督解任の可能性があるのであれば、この次期から監督探しは為ておく必要があるでしょう。アスカルゴルタ氏であれば、私は文句はありませんが、日本代表がどうなるかは不安です(笑)。まあ、まずないと思いますが。


●15日 負傷者も次第に練習に復帰!

柳選手と波戸選手がようやく練習に復帰することになった。12日からは代表でチームを離れていた井原・三浦・川口の各選手も合流し、ようやくチーム練習も形がとれるようになった。なお、マリノス公式サイトによると残る負傷者は神田・遠藤・古賀・小澤・丸山・村上の6選手の模様。
それでもまだ負傷・別メニューの選手が多いと思います。


●15日 練習場が戸塚から獅子ケ谷へ!

戸塚トレーニングセンターのグラウンドの芝の養生のため、練習場を一時期獅子ケ谷に戻すことになった。


●15日 1999Jリーグたらみオールスターサッカーにマリノスから2選手!

今年の1999Jリーグたらみオールスターサッカーの結果が発表となった。投票ではマリノスからは1人も選出されなかったが、JーEASTのJリーグ推薦によりGK川口選手とMF中村選手が出場することになった。
例年のことですが、「オールスター」の名前からは乖離したメンバー選出となってしまっています。私自身はほとんど興味がありませんので、TV観戦しようと思っていますが、これであれば、日本代表vs五輪代表といった強化マッチの方が面白いだろうなと思われます。


●12日 2002年WC決勝は横浜に決定!?

W杯日本組織委員会の理事が横浜と埼玉に出向き、決勝は横浜で行うと伝えた模様。これにより、準決勝を埼玉で行うことになる。正式には26日の日本組織委員会の臨時理事会で決定となる。
全日の開催剥奪?問題も収まっていませんが・・・まあ、冷静に比較すれば、横浜となることはほぼ確実だったので、とくに感慨はありません。どのみち、決勝を競技場で見る可能性はほとんど0に近い私にはどちらでも構わないといえば構わなかったのですが。


●11日 2002年WC開催権剥奪???

AFCが2002年アジアの出場枠を巡ってFIFA総会をボイコットことについて、ペナルティとして2002年の開催権を剥奪し英国での代理開催を行う可能性を示唆した模様。
可能性はないとは言えませんが、実際問題として開催地の変更などは難しいでしょう。ただし、このまま放置しておくとどうなるか判りませんが。


● 9日 夕張合宿終了!

6月30日から行われている北海道夕張合宿は、7月7日になって中村選手も合流。これでコパアメリカに出場している代表選手を除き全員参加となった。無事全日程を終了し、12日にから練習再開となる。


● 9日 AFC、2002年WCはボイコットに?

2002年WCのアジアの出場枠が日本と韓国を除いて2.5となったことにより、AFCの対応が注目されたが、あくまでも3を主張し、2002年WCは日本と韓国を除いてボイコットする公算が高まった。正式には2ヶ月以内に臨時総会が開かれ決定される。
うーん。なかなかうまいこといきませんね。ボイコットなんてことにならなければいいのですが。


● 6日 2002年WC、アジアの出場枠が2.5に!

2002年WCのアジアの出場枠が日本と韓国を除いて2となり、AFCがボイコットするなどの発言を行っている問題で、FIFA理事会において、アジア3位がヨーロッパとのプレイオフにより出場方式で2.5とすることが決まった模様。
このあたりが落とし所でしょうか。


nalika