横浜マリノス新着情報(1998年7月)

●29日 第14節ジュビロ磐田戦。PKに泣き、0−1で負ける。

マリノスホームの地方譲渡試合は1位と2位の首位決戦となった。負けられない両チームのこうゲームが期待されたが、PKによりジュビロが先取点を上げ、結局それが決勝点となった。ミスジャッジの多い主審に対し、異議などでイエローカードを多く受けるマリノスは、アスカルゴルタ監督も退席になるなど、今後に遺恨を残す結果となった。
今日の試合結果などについては、言っても仕方ないことですが、野田については川口(ジュビロ)がダイビングでPKを狙いにいったところに偶然足がかかってしまったように見えました。まあ、運がなかったということでしょうね。逆に川口(ジュビロ)ですが、確かに勝利に結びついたという点ではいいプレイだったかもしれませんが、縦への突破力など魅力ある選手だけに、あまり好ましい成長とは言えませんね。同じチームにアジウソンという(勝利という点では良いプレイヤーなのかもしれませんが、ああいう種類のマリーシア?は好きではありません。)見本があるだけに今後が心配です。それにしても明らかなミスジャッジも目に付き、主審・副審のレベルはJで笛を吹くレベルでなかったことが首位決戦という好ゲームに水を差したのは明らかなようです。


●26日 韓国代表MF柳相鐵(26)の来期のマリノス入り決定?

現韓国代表のMF柳相鐵(26)の横浜マリノス入りが決まった模様。現在、韓国リーグの現代に所属しているが、12月に来日する。移籍金は1億円。年俸はこれから詰める模様だが、8千万という噂もある。
監督の意向で取ったのであれば、問題はありませんね。ただ、ポジション的に今のマリノスにどうマッチするか?疑問は少しあります。


●25日 第13節ベルマーレ平塚戦。雨中のゲームで4−1の完勝!

怪我人が多く、4バックのうち3人が欠けるマリノス。FWにはJリーグには復帰後初登場の安永と城の2TOPで戦うことになった。雨の降る中、動きのよいマリノスは開始早々に得たCKから上野がヘディングシュートで先取点を得ると、城も中村からのセンタリングにヘッドで合わせ2点目を上げ、試合の流れを決定づけた。後半になって、交代出場のサリナス、そして城と得点を上げたが、最後に1点返され、結局4−1での勝利となった。首位の川崎が負けたことにより順位を一つ上げ2位となった。
再開第1戦としてはいいゲームでした。安永ですが、この試合を観るかぎりはスペイン行きはプラスだったと思います。城とのバランスもよかった。バルディなどもよい動きで、WCにでも触発されたか、キャンプがうまくいったか、とにかく怪我人が多かったわりには、うまくいってますね。


●24日 Jリーグ再開!

フランスWCのため、残り5節を残して中断したJリーグ1stステージですが、ようやく再開する。優勝を狙えるマリノスはベルマーレ平塚とのアウェイゲームとなる。
DFを中心に怪我人が多いマリノスですが、優勝を狙うためには頑張るしかないでしょう。なお、ペルージャに移籍した中田選手のメッセージが競技場で流れる模様。


●21日 中田選手、セリエAのペルージャ入り決定!

フランスWC以後、海外の4チームからのオファーを受けているとうわさされていた、現ベルマーレ平塚所属の中田選手の移籍が決定した。当初から噂のあった今年セリエAに復帰したペルージャで、日本人としてはジェノアに1年間いたカズに続き二人目となる。
とにかく、レギュラーを掴んでほしい。これで活躍してくれれば、他の日本人の海外への道が開けやすくなります。ちなみに、私はLAZIOファンなのですが、今年はずっと応援していたヴェネチアがセリエA入りしたので、こちらをメインで応援しようと思っています。ということで、申し訳ありませんが、ペルージャは3rdサポートチーム(^^;です。


●17日 松田選手、右膝半月板の手術で全治3ヶ月!!

6節のレイソル戦で右膝半月板を損傷していた松田直樹選手ですが、昨日16日に手術を行った。全治は2ヶ月から3ヶ月ということで、順調に治っても試合出場は天皇杯からということになる模様。
気がつきませんでした。とにかく早く治してもらいたいです。


●13日 フランスWC!!!フランス初優勝!!!!

前回優勝国と開催国という絵に描いたような決勝戦になった。試合はフランスのジダンの活躍もあり、3−0と予想外の大差でフランスがブラジルをくだし、7番目の優勝国に名乗りを上げた。
とうとう終わりましたね。長かったようで短かった・・・です。結構面白い大会だったと思います。日本にとっては残念な結果になりましたが、得るものを感じたものも大きかったでしょう。しかし、今大会で優勝に値する国は・・・私はオランダだと思いました。それでも勝てないのがWCなのでしょう。


●10日 夕張キャンプ終了

夕張でのキャンプは無事終了!この後2日間のオフをはさみ、13日から獅子ケ谷での練習が始まる。


● 5日 北海道でコンサドーレ札幌とのPSMは2−2のドロー

北海道でキャンプ中のマリノスは帯広陸上競技場でコンサドーレ札幌とプレシーズンマッチを行った。コンサドーレは吉原が2得点を上げたが、マリノスも中村俊輔と岡山が得点し、2−2のドローで試合を終えた。


nalika