K45 Repair

フロントロアアームブッシュ交換
中古で購入した時から、荒れた路面で「ゴトゴト」と足回りからの音が気になって、当初からブッシュ類を疑っていたが、 サスペンションとエンジンのサブフレームに付くブッシュだけでも相当な数のブッシュが使われており、場所を探すのにも時間がかかりました。
また高速走行時、サスペンションが段差を乗り越えて急激に伸びる時にも異音を伴いステアリングにも振動があり、さらに車の挙動も変化した。

今回交換したのはK45では無く、またZ16用を使用した。理由はK45よりも大きなタイヤを使用するために、大きな入力に対応するためである。


フロントサブフレームとロアアームの部品構成(三菱パーツカタログより)。


劣化したK45のブッシュ。


劣化したK45のブッシュ(その2)。


新品のZ16用ブッシュ、形状は同一でそのまま取り付けられます。


フロントスタビライザーとロアアームのリンクの部品構成(三菱パーツカタログより)。


赤枠内のリンクを交換しました、メガネとスパナで交換出来ます。(画像は艦長の龍星号より)