K45 Timing Belt

「艦長」のノーマルK45のタイミングベルトの交換作業です。

作業スタート。ジャッキで車体ではなくエンジンを持ち上げてます。プライベートではビール付きの作業です。エヘ!


エンジンマウントから取り外します。その方がベルトへアクセスしやすいです。


コンプレッサーとオルタネータのベルトを外します。


右側のフェンダーの下のカバーを外してクランクプーリーを外します。


プーリーが外れて、ボルトを挿して有ります。
汚ね〜オイルパンですね〜、みんな見えないところはこんなもんです。


再び上から、エンジンのフロントカバー類を外していきます。
パワステのポンプはネジを外してフリーにしておきます。そうしないとカバーが外せない。


タイベルを取り外して、各部点検をします。ウォーターポンプはまだまだ元気です。(新品かと思うほど綺麗でした)
アイドラープーリーは交換しましたが、まだ使えそう。
下から見上げたところです。


はずしたベルト。まだ十分に使えるレベルです。
S27Aのエンジンも綺麗でした。10万キロにこだわる必要は無い証拠です。
後は組み立てて、元道理にするだけです。