日産ステージア260RS腐蝕修理2台目
ステージア260RS2台目の腐蝕修理です。一台目に比べるとかなり腐食がひどい状態です。
今回は一部入手できた純正部品も使用した作業でした。お客様は東京近辺の方です。

バンパーエアロパーツを外して作業準備に入った260RSです

  
サイドスポイラーを外すとこんな具合に原形をとどめないような状態です!あるものがないですね!

    
ステップ後側もかなりひどい状態です。ちょうど後部座席の足元から、ラゲッジスペースへの接合部分です。
 
  
室内側もリヤのショック取り付けタワー部分 同じくフロントショック取り付け部定番の腐蝕があります!


  
早速交換箇所や修理箇所を切断していきます。ボディーがたわまないように注意しながら片側ずつ作業していきます


  
後部フロア、リヤサスペンション前の部分がひどい状態です。 フロント部分も削れば削るほど穴が大きくなりますね!

  
特に上の写真の部分がひどい腐蝕で数個のパーツを外し修理しながらの作業です。黒い長板が新品のシルインナーです。

  
右ステップを取り付けました!両側メーカーに在庫ありました! 左も同じように在庫有ったので交換しました!

  
リヤのストラットタワー部分の修理です。 側板やタワー本体その周りと半分以上作製修理です。              

  
前側左サイドアッパーフレーム付近の錆修理です!ここも削っていると原形がなくなり位置からの部品作製でした。

  
なんとなく形が出来たので錆変換剤を塗布してESCOを塗布し塗装を開始しました。

  
やっと塗装に入る事が出来ました!途中写真がない部分もありましたがここまで来るのに約3か月の作業でした。

  
錆や、錆穴は錆変換剤をたっぷり塗布しながらの作業でした。さび穴は鉄板でふさいでます。
パテやアルミテープやシーラーでは塞いでません!シーラーは溶接個所の防水の為のシーリング、パテは塗装の為の形成のみの
しようとなってます。純正部品はもう出ないと思います。(今回入手できた部品がほとんどメーカー在庫品最後だと知らされてました
バンパーやエアロを組み込みこのような感じでステージア260RS2号車完成しました!