ブレーキ整備

意外と簡単そうなブレーキ修理ですがただ交換するわけではありません! 

ブレーキTUNE!
  エンジンのパワーが十分でもブレーキの制動力は十分でしょうか?
     簡単な部品交換でより良い安全が得られます。
     
 

その1  まずはパットの交換からですがもちろん純正でも,純正以外OKです
     簡単にボルトをはずして交換は出来ますが、そのときピストンの動きや
     スライドピンの固着等を点検しながら交換します。
     もちろんブレーキローターの損傷具合も点検しながら必要であれば
     研磨等実施いたします。
     パット装着には専用の耐熱グリースを使用して作動がスムーズに
     なるようにまた異音防止の為にも必ず実施いたします。
     下記のローター研磨もいっしょに実施されると見違えるような
     新車以上のブレーキタッチが得られます!
      工賃 5500円から8.800円(左右1組) パット部品代は別途
     
     性能アップにはスポーツ走行用のストリート用をお勧めいたします。
     利き味はばっちりで値段は純正価格とさほど変わりませんので
     ひじょうにお買い得です!
 

その2  次はパットと接するDISKローター(タイヤホイールの内側に見える
     金属の円盤)が磨耗していれば研磨が必要です。
     ブレーキかけるとペダルに振動が有るものやハンドルにぶれが有るのも
     解決します! 最近は熱で変形するものも多く
     また錆びも多くでるようです。研磨限度を超えれば新品と交換となります。  
             
   
 普通車   前後4枚取外し研磨で1台分24200円 前のみ14200円
 4WD車や一部車種についてはハブの分解作業が
 必要となりますので別途料金となります。
 注:現行ハイエース、E25、26キャラバンは19800円/1輪より別途ベアリング等部品代必要

  研磨工賃 3.300円より/1輪  
  ローターの脱着 3.300円より/1輪

  
もちろん キャリパーの作動具合ではブーツの破れによる錆付き固着があれば
性能DOWNしますのでスムーズな作動を蘇らすオーバーホール
必要となります。
キャリパーインナーキット交換工賃11.000円/左右2個 
            部品代は別途
                        

 
その3 ブレーキフルード
DOT4を使用して耐フェード性(熱による
     ブレーキ液の沸騰によるブレーキ性能の悪化を)改善します。
     車検時にはほとんどの車は交換いたします。
    ブレーキフルード交換工賃3.300円 フルード1.540円/0.5リットル
 
 

その他 ブレーキ鳴き(いわゆるキーキー音)はシム取り付けや端面カット、
     薬剤とか可能な限りの挑戦!?
     気になる鳴きは高性能パットの証かもしれません?
     結構多いのがパット材質による鳴き、ハブベアリングの磨耗とかも
     点検してからいろんな対策を施します。
     ただしこの鳴きについてはいろいろな対策方法がありますが
     完全というわけではありません。