2004/12/08 (水) 01:18 そんなわけで

そんなわけで。(どんなわけ?)
日記をブログに変更してみました。
新しい戯言は
↓こちら

http://copanda.cocolog-nifty.com/tawagoto/

2004/12/07 (火) 02:25 すごい……

掲示板の書き込みが沢山だ〜〜〜。
うわーい。
これから、小躍りしてレスしますv
みなさん、ありがとうございます!

2004/12/05 (日) 01:07 次は何書こうかな

「それぞれの明日へ」を14話までUPしたので、次はまた短編を書こうと思う。
(連続で長編連載を手がけるには精神力がたりない)

次は何を書こう。
やっぱり、ギャグっすか?

ああ、でもさ、長編UP後ってなんか学生時代の試験あけみたいな清々しさ(笑)
これで連載終わったら、本当に清々しいだろうな。
でも最近、ちょっと思う。
メインシリーズを最後まで書き上げたときどんな気持ちなんだろう。
燃え尽きやしないかしら。
まあ、まだ当分先だけど。
外伝入れると、残りいったい何話あるんだか。

2004/12/04 (土) 06:21 か、完徹……

月さえもシリーズ第3部「それぞれの夜明けへ」14話までUP。
うおおおお、完徹しちゃった……
なお、お話は現段階で18話完結の予定となってます。
当初は7話の予定だったの。

シリーズ第4部への伏線も多いです。
なので「呪い」とか出てきますけど、それは「夜明け」では解決しません。
ごめんなさい。

あああ、でも精神力また使い果たした。
でもけっこう、満足かな?
あとは、エンディングにむかってつっぱしるのみ。
クラヴィスと、ルヴァががんばってるので、萌え〜となってもらえたら嬉しいv


2004/12/04 (土) 00:49 そういえば。

掲示板でルヴァ様話でもりあがって、ふと思い出した。
SP1で持ってる、ルヴァ様のルーペ。
あれたしか、守護聖になる時に幼馴染の女の子から貰った宝物
っていう、設定だったはずなんですけど。
でも、SP2で持ってるルーペは新調したもののはずです。
そう、設定資料に書いてあった。
つうことは、あれですか?
クラヴィスが髪を切ったのと同じく、なにか
吹っ切ったんですか?
吹っ切った原因はリモージュですか?
オシエテ、ルヴァ様。

2004/12/02 (木) 21:55 神様の宝石でできた島

先日、お友達サイトで、ティムカの「Esperanto 〜晴れた日の海には希望が立ち昇る〜」が結構いいよ!というお話を聞いた。
んで、聞いてみた。
…… ほんとだ。聞くに堪える<なんつう表現。
あ、いや、ほんとうに。結構いいかも。
繰り返し聞いちゃってます。
…… 愛、だね(苦笑)

さて、ちょっと前のCDでティムカの曲に「宝石の島」っつう歌がある。
ごめん、これはまだ繰り返し聞くほどには
愛が足りないみたいなんだけど。

さて、私の創作の題名やら、あとがきに書いているBGMからご存知の方もいるかもしれないけれど、私、THE BOOMの曲が大好きです。
んで、そのボーカルの宮沢和史さんがソロで歌ってる歌に
「神様の宝石でできた島」という歌がある。
この歌、もう、涙が出るほど好きなんですよ〜〜〜。
で、ティムカの「宝石の島」の題名を見たとき、瞬時にこっちを思い出した(笑)
そんなわけで、勝手にティムカイメージ曲に認定。

あとねー、「有罪」とか。
このネタで創作かけるね。ティムコレ。
「ブランカ」も、ガムランの音色がすごくそれっぽいよなー。

2004/12/02 (木) 18:10 題名

ときたま、創作の題名を考えるのが苦手と言う話を耳にする。
実は、私、題名考えるの大好物
中身無くても、題名だけ考えて悦に入ってることもある。
「あー、いつかこの題名で書こう!」とかって。<アホ

自分の創作はネタが浮かんだ時点で仮題をつけ、その名前でテキストファイルを作る。
そのテキストファイル中に思いついたネタや台詞を書き連ね、ストックしておくのである。
いわゆる、ネタ帳。
その仮題がそのまま創作の題名となることが多い。
もちろん、完成した時点で変更することもあるが。
仮題の時点では、題名の「意味」重視でつける。
たとえば以前UPした「夢守たちの夜」は、「夢守人」が仮題だった。
正式な題名を考える時、自然に
1)「こういう意味の題名にしよう」
2)「こういう語感の題名にしよう」
という、2つが浮かぶ。
「夢守たちの夜」の場合。

「夢守人」は語感が好きだったのだけど、夢守がふたりいるという意味をもたせたかった。「夢守人たち」というのも考えたけど語感が崩れる。
結局「夢守たちの○○」にしようと考えた。
「たち」は、漢字で書くと字面がイマイチなので、ひらがなに決定。
さて、のこりの「○○」の部分。
語数からして、漢字一文字&発音二文字がベスト。
酒、雪、夢、夜、宵……などの幾つかの候補を挙げて、最終的に「夜」に決まった。
なお、この作業に漢和辞典や、歳時記は欠かせない。
漢和辞典をどう使うかと言うと、漢字は部首でけっこう意味が決まってくる。
たとえば雨冠で探せば、雨関連の言葉が見つかるので、雨関連の言葉で語呂がいい言葉を見つけたかったら、ひたすら雨冠のページを眺めるのである。風偏とかも、けっこう便利。

まあ、そんな感じで題名考えております。

2004/12/01 (水) 23:40 クラヴィスの爪の謎

「世界でたったひとつの場所へ」のお話が掲示板で出たので、もう一度CDジャケットを眺めつつ、聞いています。
んで、ふと思ったんですが。
クラたん。
あいかわらず爪ながいっすね。
というか、爪、紫色ですよ?
エトワの攻略本も同じ色だー。

1)単に血色が悪い
2)リュミが手入れして塗ってる
3)ヴィエに塗られた。(気力がないから逃げない)

……どれだ?やっぱ3か?

2004/12/01 (水) 16:55 それだけ人生経験重ねたと言う……年食ったとも……げふ。

ヴィクトールの心理描写が納得いかないとここに書いたけれど。
それってやっぱりそれだけ私が年食ったってことなんだよね。
勢いで書いてた20代前半とは、やっぱり違う。
心の変化を書きながら、あまりにそれが安易な流れだと
「そりゃねーだろ」
って、自分で突っ込んでしまうのですよ。
今回は、それぞれの心の痛みをどう克服するかがメイン。
実はそちらの心の変化はそんなに大変ではない。
そもそも、それが書きたくて長編かいてるようなものだから。
問題は、恋愛面。
なーんか、しっくりこないんだよなー。
うーん?
単に、萌えが足りないってこと???

でも、今日一日書いていて、少し答えが見えてきた気もする。
もともと7話だった予定のストーリーが11話になり、13話になり。
今は、17話か18話な感じになっちゃってます^^;;
だから、次のUPのタイミングでは完結できないかも。