2004/08/31 (火) 19:51 引越し準備

そろそろ引越し準備をはじめなければ。
来月の18日に迫っている。
(でも創作は書く)

我が家の場合、むちゃくちゃたいへんだ。
あふれる本、CD、ゲーム(二人ともそれぞれ大量に所有)。
そしてマシン。
そう、パソコンでなくてマシン。
今私のいる部屋を、我が家では「マシン室」と呼んでいる。
連れははじめ「書斎」と呼びたがったが、いつしか「マシン室」で定着した。

内訳を紹介しよう。
・私が今使ってるパソコン(Win:筐体だけDeskpower中身は既に別物)
・連れが普段使っているパソコン(Win:自作につきメーカーなし)
・連れの仕事用ノートパソコン(Win:Loox)
・居間で主にゲームしながら攻略サイトを見る用ノートPC(Mac:PowerBook)
・ファイルサーバー(Linux:自作につきメーカーなし)
そして。
・DBサーバー(Solaris:Sun ULTORA30)←ヤフオクで安くget
DBにはoracle9i使用(開発用ライセンスのため無料)

部屋には連れ作成のネットワーク構成図が貼られている。

……あああ、既に一般家庭の粋を超えている……
DBサーバーは元々私がチューニング実験用に用意した。
(連れも時折利用していたみたいだが、今はWin版oracleがお気に入りのようだ)
しかし、普段どう使うかと言えば。
家計簿を作るのが夢だ。
我が家オンリーカスタマイズ(笑)

いずれ蔵書リストも作って、Java Servletでアプリ作って、APサーバー立ち上げて、そっからすでに持ってる本かどうか携帯でチェック。
とか、そんな夢は広がる……。<アホ


2004/08/30 (月) 01:45 ウラヴィス様への愛

今日も夕飯手抜きだった(ヤキソバ)>ごめんよ、オット

和晴さんの所の、ルヴァチュー同盟にそっこで登録してしまった。

……クラヴィス様への愛は変わってません。
信じてください。
あ、ジュリアス様への愛も変わってませんって。
信じて〜〜。
↑2人書いてる時点でマチガッテル。

っていうかさ、そのまえにオットへの愛をどうにかしてやれよ、自分。(夕飯手抜きだし)

2004/08/29 (日) 03:03 間違った方向に力作

本日UPした作品自分的には力作です。ぜひぜひ読んで頂きたい。
もちろん、これまでの創作だってすべて思い入れあって書いているんですがやはりその中にも特別というのがあって。
いままでのおきにいりというと、そうですね。
初期は「家の明かり」の続編「なつかしき木陰」。
以降は「梨花の散る夜」と「藍い夜空に鳴く不如帰」かな。
「藍い夜空に鳴く不如帰」はね、もう、ぜひ、セイランさんが苦手という方にも読んで頂きたい(笑)

で、今回の作品。「ルヴァの安楽椅子探偵シリーズ」
何度でも言います。力作です。でも。

アンジェ創作としては完全に間違った方向に(爆)

……先月の「雪待月」といい、どっちへ飛んでいくんだ、このサイト。


2004/08/28 (土) 15:04 模様替え

かなり前から自分のサイトのデザインが気になっていた。
……ダサイ
「ダサイ」という死語が似合うほどダサイ。

創作サイトだからいいのよ、と開き直るには文章もヘタレだし、世間様のページは美しすぎる。
そんなわけで模様替え。
TOPだけだけど。

相変わらずHTMLをメモ帳で手書きで書くというサイト作りしている奴なんで、表示がヘンなところあったら教えてください。
IEでしかチェックてないです。すみません。

2004/08/26 (木) 16:50 脳みそがルヴァ萌え。

かつて、いままでこれほどまでにルヴァ萌えになったことがあったであろうか。(いやない:反語)

素敵なルヴァ創作メインサイトさんに伺うようになって、そこから連鎖してまた素敵なルヴァ創作に出会って。

ああ、もう、脳みそがルヴァルヴァ。
天球儀では微妙にルヴァ×ディアなんだけど、ルヴァ×リモもいーなーなんて思う今日この頃。
ああ、でもリモージュちゃんがルヴァを選んだら愛しのクラヴィス様は独り身のまま……。
そうか、コレットかエンジュをあてがえばいいのね<なんつう表現

2004/08/25 (水) 23:41 ちょっとナミダが。

サイト復活を祝福してくれる言葉に出会った。
これまでも幾人かに喜んでもらえて、本当に嬉しくて。
ちょっとナミダが。

サイトの更新を5年前途絶えさせてしまった理由は、
今となっては正直よくわからない。
カウンタの数とか、他のサイトさんで素晴らしい創作に出会って自分の力量不足に落ち込んだり。
創作を書き上げるスピードがなかなか上がらず、更新ができなくてそれがプレッシャーになって悪循環で。
そうこうしているうちに塩沢さんが亡くなって……。

ほんとうは、1999〜2000年の頃に、頂いた感想メールやお約束していたリクエストが沢山ある。
ましてや、年賀メールや年賀状を頂いて、それにお返事すらしていなかった。
それらがうやむやになったまま、2004年になって。
こうしてひょっこり出てきた私に、かわらず温かい言葉をかけてもらって。
嬉しくて、嬉しくて。

もしも。
以前私がリクエストを約束した方。
ここを読んでいらしたら遠慮せずに再度催促していただけますか。
今度こそ、たとえ時間がかかっても書き上げて見せます。

2004/08/24 (火) 18:40 いまさらだけど、高校野球

半分徹夜しつつ、オリンピックを見る日々が続いています。
(テレビ画面を2ウインドウに割って、片方は幻水4というダメにんげんっぷりは相変わらず)

でも、ちょっと遅れたけど高校野球。
祝!北海道勢優勝。
白川の関飛び越えて、津軽海峡渡っちゃったね。>優勝旗
来年からは東北勢だ!がんばれ〜。

高校野球の応援、というのは皆さんやはり自分の故郷や住んでいるところを応援すると思われます。
私の場合
1.神奈川(出身高校が神奈川県&現在住)
2.山形をメインに東北勢(自分のルーツ)
3.静岡(幼い頃住んでいた)
4.兵庫(連れの出身地が神戸)
5.出身大学の付属高校が出てたらそこ、あとは関東圏の高校

という順番に応援していく。
横浜高校なんて、自分が現役高校生の頃はむちゃくちゃ強敵でした。
応援するのは複雑な気持ちだけど、やっぱ、応援するんだよね。
そして、やはり東北勢。
優勝したことがないだけに、がんばって欲しいと思う。
だから、今回の北海道はうれしかったなぁ。


2004/08/23 (月) 16:29 きょうはちょっとまじめ。その3

(2つ下の投稿からの続きです)


『国破れて山河あり、城春にして草青みたり』
これは、こちらも有名な杜甫の漢詩『春望』へのオマージュとなっている。

『春望』
国破山河在 ―― 国破れて山河在り
城春草木深 ―― 城春にして草木深し
感時花濺涙 ―― 時に感じては花にも涙を濺ぎ
恨別鳥驚心 ―― 別れを恨んでは鳥にも心を驚かす
烽火連三月 ―― 烽火三月に連なり
家書低万金 ―― 家書万金に低(あた)る
白頭掻更短 ―― 白頭掻けば更に短く
渾欲不勝簪 ―― 渾(すべ)て簪(しん)に勝(た)えざらんと欲す

読むとお気づきかと思うが、芭蕉の引用は完全な引用ではない。
『春望』が「城春草木深(城春にして草木深し)」とあるところを、
『奥の細道』では「城春にして草青みたり」となっている。
これを、芭蕉の記憶違いとする説もあるようだが、私はそうは思わない。
なぜなら、「草青みたり」とした時と、「草木深し」とした時。

『夏草や兵どもが夢の跡』

この句の『夏草』のイメージが一段と引き立つのはどちらだろう?
草青みたり、の方が一層
―― 寥々とひるがえる、青い夏草が見えてこないだろうか。

(※マジメに研究したわけではないのであくまでも感想)

21世紀。
長い時の中で、また幾つかの戦争があって。
広がっていたであろう夏草は、優しい稲穂となって大地を覆う。
その地に生きる人たちが耕した豊かな土地。
(減反政策で実景は多少イメージとの齟齬はあるだろうが)
『国破れて山河在り』
けれど。

―― そこになお、人も在り続ける。

2004/08/23 (月) 16:28 今日はちょっとまじめ。その2

さて、『奥の細道』にて有名なこの一節

『三代の栄耀一睡の中にして、大門の跡は一里こなたに有。
秀衡が跡は田野に成て、金鶏山のみ形を残す。
先(まづ)高館にのぼれば、北上川南部より流るゝ大河也。
衣川は和泉が城をめぐりて、高館の下にて大河に落入。
泰衡等が旧跡は、衣が関を隔て、南部口をさし堅め、夷をふせぐとみえたり。
偖も義臣すぐって此城にこもり、功名一時の叢となる。
「国破れて山河あり、城春にして草青みたり」と、笠打敷て、時のうつるまで泪を落し侍りぬ。

夏草や兵どもが夢の跡』

切ない。
切ないのだ。
芭蕉もきっとそう感じたに違いない。
(しかし、この語感の美しさといったら!
俳句の部分だけでなく、やはりこの地の文とあわせて読むのが醍醐味)

これまでに私は三度ほど平泉を訪れたことがある。私はまず、芭蕉が訪れた通り高館にのぼる。
そしてそこから見える風景は、おそらく数百年の時を経て変わらずあるだろう金鶏山。
ひるがえる稲穂。
そして、泰衡館跡は。
―― 功名一時の叢となる
(「泰衡館跡」として、看板が立つだけの荒地でした。現在は発掘中??)

江戸時代、芭蕉が見た風景と実はあまり変わらぬであろう風景がそこにある。
私の意識はしばし時空を飛んで、三百年の昔を、そしてさらに八百年の昔を想う。



2004/08/23 (月) 16:27 今日はちょっとまじめ。

歴史小説が好きだ。
「太平記」、「平家物語」、「三国志」このあたりの古典と、それを元にした私本版。
また、(「義経記」ではない)「平泉」系、「忠臣蔵」や戦国ものも好き。
(「新撰組」はキャラ萌え化しすぎてて除外)
歴史もの小説を読むと切ないのは、それが変わらぬ事実だから。
どんなに二次創作を書いても覆せない事実。
そういう人が生きて、死んでいったであろう事実を想うからだろう。




2004/08/22 (日) 14:21 背筋も凍るような体験

昨夜は、某サイトさんへお邪魔して、ジュリアスお誕生日記念チャットで盛り上がってまいりました。
始まってしばらくは普通におしゃべりしていたのですが、夜も更けるにしたがって宿命の如く……
もう、すごい煩悩チャット(笑)

ジュリ様ファーストさんがいらっしゃらなかったため、必然的に(夜の帝王)クラヴィス、(遊び人)カティス、ルヴァ、(ハーレム所有)ティムカあたりに主役の座を奪われてた気もするんですが。
楽しませていただきました。

さて、そのチャット中に経験した、背筋も凍るような体験。
日本時間で夜の二時を過ぎた頃でございましょうか。
そう、俗に言う「草木も眠る丑三つ時」でございます。
煩悩も極限に達したかと思われる単語が並ぶチャット画面を食い入るように見つめて、キーボードを叩いていた私。
その時部屋のふすまがすぅ、と開き、クーラーの効いていないダイニングルームのなまあたたかい風が……。

げげげげげ!オット!オリンピック見てたんじゃないのかい!

折りしもメインウインドウには「18禁」という文字が並び、その後ろには、頂きものの絵、事後クラ様、ルヴァ様が^^;;
いやー、肝冷やしたわ。
連れは何も言わなかったけど……何も気づかなかったということに……。
そうしようかな、そうしよっと。




2004/08/20 (金) 19:25 水滸伝

幻水ネタとアンジェネタ。

水滸伝とは108人の主要人物が登場する中国の古典小説。
それをモチーフに作られた幻想水滸伝の魅力って、あのキャラクターの多さですよね。108人。
でも、幻想水滸伝にいまいち手が出ないという人の理由は、やはりそのキャラクターの多さにあるようで。
(実際プレイするとあまり気にならないのだけど)

さて。
コーエーで有名なゲームといえば、やはり歴史戦略シミュレーションゲームだと思うのです。
「信長の野望」、「三国志」、そして「水滸伝」。
もっとも「水滸伝」は最近新作出てないのかな?
最近コーエーでヒットとばしてる「戦国無双」「三国無双」って、絶対上記の戦略シミュレーションからの転換ですよね。
そして、ふと思う。

「ネオロマンス水滸伝」。
恋愛対象108名。

いや、トロワの16人でも大変なのに。いらないから。そんなに。

でもさらにふと思う。幻想水滸伝ってコ○ミだよな。

「ときめき水滸伝」。
恋愛対象108名。

だから、いらないって。

# なぜコーエーはコーエーで、コ○ミはコ○ミなのか。それはね。
# ナイショ。


2004/08/20 (金) 00:43 シャワーシーン2

UPするしないは別として、やっぱり書きたくてさ。< ジュリシャワー詳細
実は昨日、参考になるシャワー浴びてるジュリアスの絵でもないかなぁ、とGoogleで検索をかけてみた。
キーワードは「ジュリアス シャワー」(笑)
画像で検索を書ければよかったのだが、間違えて普通に検索を。
……結構引っかかるのね。
もっとも、多いのは「ジュリアス・シーザ」のジュリアスだけど。
そして検索結果の前後の文をチェック。
あ”〜〜〜〜〜〜。
なんか、「クラヴィス」って名前がすごく多いんですけど。
ああ、あと「オスカー」ね。
「アンジェリーク」でも「ロザリア」でもなく。

_| ̄|○|||

あまりそっちの世界に近づかないようにしてたので、そういうのの存在を忘れてました(涙)

# 本物のゲイに偏見はありません。

あ、天球儀にお越しのお客様でそういうの好きな方いても気にしないでくださいね^^;;
私が読まなければいい話ですので。

2004/08/19 (木) 22:16 幻想水滸伝4到着 (微妙にネタバレ)

今日の夕方、幻水4到着しました。
なのに、創作書くのが楽しくて、ゲームプレイほとんどしてないって、どうよ(笑)

幻水4は予約特典&プレミアムBOXで買ってあります(ついね……)
3のBOXはあけてがっかり、って感じだったけど今回のは良いです。
108星のイラスト集。
でもさ、でもさ、スノウが108星の一人なのはおどろいた。
主人公の幼い頃からの兄貴分、っていうのでジョウイみたいなイメージが強すぎて。
あとから絶対敵にまわるって思ってたから。(いまでもちょっと思ってる)
トロイ。予想はしてたけどさ……。敵か……。
ツボキャラちっくなんだよね(黒髪・美形・軍人)。敵キャラがツボだとちょっと悲しい。

ああ、あと、テッド 祝・108星入り。
でも彼はこの4の時点で150歳くらいなんだよね。どんな役割するのかな……。
アンジェの守護聖の設定も重いと思ってるけど、幻水の真の紋章保持者ってほんと救いがないよな……。
2のハッピーEDのみ例外だけど、1の坊ちゃんも、3の3人の真の紋章保持者も、あのあとどうやって永遠を生きていくつもりなんだろう。
1は、その暗さがEDにあふれてたけど、3って、当人たちがなんか呑気で。(ゲドを除く)
なんか、おまえらその紋章の重みわかってんのかーって、突っ込み入れたかった。

そんな真の紋章保持者に同情する私は、時たま「生きるのに飽いた」ちっくな台詞をかますクラヴィスに、安心しろ、そのうちサクリア尽きたら普通の寿命を生きれるから。といってあげたくなる。
(二つのゲームを同じレベルで語っちゃいけないのはわかっているが)


2004/08/19 (木) 00:38 シャワーシーン

掲示板のレスで少し書いたのだが、先日UPしたジュリアスの裏捜索……じゃねぇよ、裏創作。
いまさらながらに後悔している。
あれだけ苦労して考えて無理やり入れたシャワーシーン。
なんでもっと有効に使わなかったのだろう!!!
実際、「シャワーを浴びて」の一言で済ませてしまったが、よくよく考えればあそこで、シャワーを頭から浴びながら(水シャワーが希望)壁に手ぇついて苦悩させれば良かったと……。
そのほうが、なんか苦悩してる姿効果的だし、
水が体を流れていく様とかさ。(むふ)
体に濡れた髪がまとわりつく様とかさ。(むふふ)
胸筋とか、鎖骨あたりの描写とかさ。(むふふふ)
いろんなことが出来たかもしれないのに……。
残念。無念。惜しいことをした。
やっぱり、「何月何日までにUP!」とかで書き急ぐと、後悔することが多いね。

2004/08/17 (火) 00:48 だから!

オットよ……
私が超・シリアス創作を書いている横で
「嘉門達夫の替え歌メドレー」を聞くのはやめてくれ……

(何やってるの、と聞かれるよりは百倍いいのは確かだが)

2004/08/14 (土) 21:22 誰かとめて。

最近伺うようになったサイトさんのブログに、「アンジェリークキャラクターズ」がお勧めとありまして、いてもたってもいられなくなった私。
いえ、偶然にも昨日ココで騒いでいたクラヴィス様とティムカ、2名の由羅カイリさん書き下ろしイラストが素敵だ、ということだったもので。
先日見かけたときは「コーエーまたこんなもんで稼ごうとしてるよ」と鼻で笑ってやり過ごしたのですが……。
えー。買いました。今日。既にだめにんげん超えて人間捨てかかってますカ。

さて、早速クラヴィス様の絵を拝見。
…………。
ちらりと見える鎖骨がっ!乱れたおぐしがっっ!

ちなみに、佳月のツボな男性のカラダの場所は、鎖骨と、上腕二等筋と、僧帽筋と、大胸筋と、大殿筋です。(そのマニアックな表現をやめろと、よく友人に言われる)
いえ、ファンサイトの絵でなら、鎖骨も何度か拝見してますが、(天球儀にも、素敵な大胸筋のクラ様絵が)オフィシャルな由良カイリさんの絵での鎖骨のインパクトはかなり……。
オスカー様あたりは、以前CDジャケットで腹筋までさらしてくれましたが、さすがに大殿筋はさらしてくれませんね。(あたりまえ)

さて、次はティムカを拝見……っと。(おい、ジュリアス様は後回しかよ)
…………。
……………………。
………………………………。
国王陛下とお呼びしていいですか。ティムカ様。(←あ、「様」ついてるし。)

いや、あの絵でどうして「国王陛下」なのか自分でも良くわかんないけど、ただ、なんとなく映画「アンナと王様」思い出した(チョウ・ユンファがカッコイイ)。やはり、側室が沢山いそう、という発想からか。
映画の中で、チョウ・ユンファ演ずるシャム王が、剣の型を舞うシーンがあるのだが、ティムカにそういうの希望。
ビンディつけてるんだからヒンズーの破壊と舞踊の神、シヴァ神の如く、王家に伝わる古武術の型を取り入れた舞でさ。武器は昨日書いたトンファーじゃ合わないから、弧を描いた短めの剣。両手に持って。
衣装は、正装を片肌、もしくは諸肌脱いでください。
あらわな肌にじかにアクセサリーつけて。
そして恋愛イベントではあの名台詞希望。
「あなたに会えてやっとわかった。男は、一人の女性でも満足できるということを」(by アンナと王様)

(誰か、私の妄想をとめろ)

2004/08/13 (金) 21:58 黒髪・長髪・美形 論議4

さて、これまでのは前置きだったりする。(なげえよ)
(3つ下の投稿からお読みください)







今日、ヤフオクで落札したトロワの攻略本が届いた。
そして、エンディングムービーの一部を紹介した絵にくぎ付け。

……ティムカ!長髪だったんかい!
やばい、やばいよ。しかも黒髪(ダークグレー?)だよ。
(そういやアンジェ1で、ターバンをとったルヴァ様は長髪だと期待していたことがある)
年は16だが精神年齢でカバーか。
背負った重い枷も満たしてる。
王様なら、幼少より武術のひとつも習っただろう。(武器はトンファー希望。でも、天空では弓だったな)
衣装も中国でこそないが民族衣装。オッケー!

まあ、冗談だけどサ。
ところが、今日出かけたついでに見つけたエトワールのパッケージ。
……髪が。髪が。結われている黒髪が〜〜〜〜。
えー、エトワールの年齢設定いくつですか?(←だんだんマジになってます)
トロワから3年後とかだったら嬉しいんですけど。(ヴィクトールもいい感じの年になるし)
まあ、多分、16歳の設定なんだろうな。
3年後じゃアリオスを30代にしなきゃいけないが、それじゃ納得しないお嬢ちゃんもいるだろうから。
ま、まだまだお子様よね。といいつつ、トロワの再プレイはティムカ狙いでいこうと思っている私であった……

だめにんげん度更にUP。

2004/08/13 (金) 21:57 黒髪・長髪・美形 論議3

アンジェキャラ以外の答え合わせ(クイズだったのか?)

イザーク(彼方から/漫画)、尚隆(十二国記/小説)、コリューン(後宮小説/小説)
伊勢弥九郎(月のほのほ/漫画)←これがおそらく一番マイナーだが、一部熱烈なファンがいるはず。
時房も好きだが、あえて歴史上実在人物ははずしてある。仲時?ああ、もちろん好きだとも。(「雪待月」参照)

シュウ(幻想水滸伝2/ゲーム)、D(ヴァンパイアハンターD/小説)、西門(花よりも花の如く/漫画)、夜刀(封妖魔夜刀伝/漫画)、趙飛龍(中国の壷/漫画)、小鉄(やじきた学園道中記/漫画)、ジョフレ(アンジェリク/漫画)、唱(すっくと狐/漫画)

倣立人(花咲ける青少年/漫画)、京極堂(魍魎の匣、等/小説)←彼の場合、キャラもえとはちょっと違うけど、あの薀蓄にうっとりする。
東雲(BUD BOY/漫画)、伊角慎一郎(ヒカルの碁/漫画)、蒼紫(るろうに剣心/漫画)、真壁俊(ときめきトゥナイト/漫画)、ダリューン(アルスラーン戦記/小説)、マーティン卿(レディ・ヴィクトリアン/漫画)、背高さん(辺境警備/漫画)、キール(姫君の条件/漫画)、ムトウ(OZ/漫画)

ジョウイ(幻想水滸伝2/ゲーム)、アゴル(彼方から/漫画)、レゴラス(指輪物語/小説)、竜堂続(創竜伝/小説)

煌如星/英華(煌如星シリーズ/漫画)
ナリス/グイン(グインサーガ/小説)

2004/08/13 (金) 21:55 黒髪・長髪・美形 論議2

以下、クラヴィス様以外の黒髪長髪ツボキャラを挙げてみる。
伊勢弥九郎、シュウ、D、西門、夜刀、趙飛龍、小鉄、ジョフレ、唱

長髪でないが黒髪なのは以下
倣立人(ファン・リーレン)、京極堂、東雲(微妙に長髪?)、伊角慎一郎、蒼紫、真壁俊、ダリューン、マーティン卿、背高さん、キール、ムトウ

ちなみに黒髪でないツボキャラ
ジョウイ、ジュリアス、カティス、アゴル、レゴラス、竜堂続
となる。1名を除いて金髪なのは、偶然だと思いたい。

逆に黒髪長髪影アリ美形で腕も立つがなぜかツボから外れてしまう2名。
1)煌如星:同じシリーズの英華(軍人)の方が好き。女顔過ぎるのか。
2)ナリス:私はグイン(軍人)が好きだ。つうか、ナリスは電波だと思う

上記のとおり、黒髪でも長髪でもなくツボとなるのは軍人。
ときおり私がオスカー様にコケそうになるのは、その辺が起因していると思われる。
ランディが範疇外なのは、彼がおばかだから。

多分挙げ忘れているキャラもいると思うが、こんなところかな……
全部……いや、半分でもわかった人。
お友達になりましょう。

2004/08/13 (金) 21:54 黒髪・長髪・美形 論議1

これまでにいろいろな掲示板で壊れて語ったことがあるけれども、また語る。
クラヴィス様イチオシな佳月は、多くのクラヴィス様ファンがそうであろうと推測されるように、黒髪・長髪・美形・陰アリ にむちゃくちゃ弱い。

ここで、もう少し細かに自分のツボを解析してみた。←誰も聞いてねぇ

前提条件:ある程度の頭のよさを持つこと、電波系じゃないこと
ツボ条件:黒髪・長髪・美形・過去に傷亦は重い枷を背負う・軍人亦は武芸に秀でる
プラスα条件:塩沢声・ずるずる衣装亦は中国系衣装和服も可・オヤジ・らぶらぶになると甘甘

そんなわけで、これまでにハマった小説、漫画、ゲーム系キャラを挙げるとダントツでツボ条件を満たしているのが実は
「イザーク」と「尚隆(延王)」と「コリューン(双槐樹)」と(一部マイナーすぎ)
この3名だったりする。
むちゃくちゃ好きなのだ。この3名。特にコリューン。ああ、永遠の憧れ。(だから、マイナーすぎるって)
思えば彼に中学校の時に出会いはじめて今で言うところの「キャラ萌え」というのを味わった。
(もしかしたら、「真壁俊」のほうが先かもしれないが)
私の創作によく出てくる、「いわゆる蛇足」という表現は、この人物の出てくる小説の最後を模していたりもする。(だめじゃん)

惜しいかなクラヴィス様は「軍人亦は武芸に秀でる」という点において微妙(?)に条件を満たしていない。
ただし、ここでポイントなのがプラスα条件である。
特に「塩沢声」。これは強い。
また、ネオロマンスだけに「らぶらぶになると甘甘」は無条件でトップ。
ずるずる衣装も難なくクリア。またオヤジというには抵抗があるが、長い時を生きているという設定は十分にツボだ。
それらをトータルして、やはり私の中のトップはクラヴィス様なのだ。



2004/08/13 (金) 08:33 だめにんげんだもの

既にタイトルが開き直っている……。
昨日書いたヤフオク。
やっぱり落札してしまいました。
とりあえずは、トロワの攻略本3冊(これは、どの道買うつもりだったしな。定価より安いし←いいわけ)。
そして、CD「ホワイトドリーム」。
あああ、昔持ってたやんけ。再度買いなおしてどうする。
でも、たしか、これの中のクラヴィス様のささやきがむっちゃ鼻血ものだった記憶があるのです。
到着が楽しみだな、っと。
ただいまオークションの「ウオッチリスト」には、「無限音階」やら、「緋の輪郭」やら、「禁域の鏡」やら登録されております。
「禁域の鏡」は買ったことないんだよね。いやだからといって、だめにんげん度が下がるとは思ってないけどサ。

2004/08/12 (木) 14:56 更にダメ人間街道

結婚が決まったとき、それまで買いためていた大量のアンジェリークグッズ(主にCD)を仲のよかったサイトオーナー様達に差し上げました。(結果的に、買い取ってくださったのですが)
CDに関しては当時発売されていたものをすべて持っているという入れ込みよう。
ただ、そのころはだんだんアンジェ熱も冷めてきていて、もう聞くこともないかな……って。

……そして今……
後悔。
もういちど聴きたいよぅ。
特に塩沢クラヴィス様……(いや、歌はいいです。歌は ←禁句)
そして、ヤフオクを見始めた私。
中古でもあんまり安くないのね。もう売ってないのかな?
秋葉原あたりに行けば置いてあるところあるかしら。

といいつつ、ヤフオクのIDを新しく作成しているし。だめじゃん。
きっと、1時間後には何点か入札していることでしょう凹
(普段使っているIDは連れと共用であるため。それだけならいいのだが、会社の友人達と利用しているメーリングリストの関係で、IDがばれている。評価機能を覗くと、過去になに買ったかバレバレなんだよね)

2004/08/11 (水) 18:18 ダメ人間街道まっしぐらの元凶

幻水4の話をしましたが、実は我が家では私の好きなゲームシリーズ情報は、まず連れが仕入れてきて
「買わないの?買わないの?買わないの?予約しとこうか?」
と悪魔のささやきをしやがります。
これまでその手で買ったゲームは
FFX,FFX-2,FFX-2インターナショナル,フロントミッション4,幻想水滸伝3,幻想水滸伝4,などなど。
あと、攻略本の類も同じ。(アルティマニアオメガとか)
まあ、必ずしも予約で買ってはいませんが。
(自分ではプレイしないのに、買わせて何が楽しいのダロウ?もっとも、これでアンジェシリーズも買わせるようになったら完璧なのだが)

上にもある「フロントミッション」というシミュレーションRPGも私は好きなのですが、今度それがオンラインゲームになるらしく、今β版テスターの募集をしているらしのです。
「申し込まないの?申し込まないの?申し込まないの?もうじき締め切りだよ?」
あううううう。
オンラインゲームだけは、手を出したくないんだよう。
なぜなら。
今以上の「ダメにんげん」になてしまうこと必死!
普通のゲームは終わりがあるから、どっぷりはまって徹夜したとしてもまだ救いがあるのですが、オンラインのように終わりがないゲームになった末には……。
オンラインゲームにはまるのは、老後にとっておきます……。

あああ、でもフロントミッションオンライン……やってみたいなぁ。

2004/08/11 (水) 02:14 おわったー その2

文字制限ひっかかるんでやんの。
続き。

先日連れのHDDが壊れた話をしましたが、その昔この「月さえも」1部、2部を書いていた頃、私もHDDクラッシュに見舞われました。
ぼーぜんとしたのは確かなのですが、その後消えてしまった物語をイチから書き始めたかというと、そういうわけではないのです。
なんと、この初期作品2作に関しては、私はルーズリーフに手書きで書き連ねていたのです。
今思えば、学校の授業中にも書いていたような……。
今みたいにタイピングスピードも速くなかったので、再度紙からデータを起こすのは確かに大変でしたが、あの時思ったものです。
「紙媒体って、最強のバックアップデータ……」

そして、今日、引越しの準備のため(来月引っ越すのです。実は)本棚を整理していたところ……
でてきましたヨ。
物語を書いたルーズリーフが(笑)
推敲の跡も生々しく、ボツになっているシーンやフレーズ、今後に使いまわしできるかも。
パソコンで書いていると、そういうの残らないですよね。
シーンの各登場人物の動きを時間軸と場所にそって書いた図や、誰が何歳のとき、誰が何歳、というのを一覧表にしたものまででてきました。(←でも、これかなり重要)
高校生のとき、演劇部で台本を書かされたりしたので、そのときの名残でこういった手法を取っていたのだろうけど、いやー、なつかしいわ……。
しかし、今は無理ね。なんたって、
……漢字がぜんぜん書けなくなってる……(しくしく)

2004/08/11 (水) 02:13 終わった〜〜〜。

何が終わったって、古いファイルの編集で御座います。
戯言にもありますが、読み直すと、文法がおかしかったり、わかりにくかったり、そんなところが沢山。
特に、初期の作品「月さえも眠る夜」1部、2部はひどいったら。
「頭痛が痛い」みたいな表現平気でしているんだもの(泣)
近いうち、長いことプロローグしかUPしていなかった「それぞれの明日へ」の続きをUPするため、読み直す方もいるかな、などという期待も込めて気になっていた表現を修正しました。
話には手を入れていませんし、拙いのは今も同じなのでまだヘンなところ残ってますが(泣)
あと、微妙に隠してあったオトナ創作を完全に表にだしました。
ストーリーの流れの中の物なのでやはり読んで欲しいからです。
でも、やっぱり、苦手な方、いるのかな?
ネットのお友達、「裏?好き好き!」な人ばっかりだったから(汗)←類友

しかし、1部、2部+裏で合計36話というアホみたいに長い話。
途中で読むの挫折する人もいたんだろうな。と思ったり。
全員の見せ場を作るようにがんばった結果ではあるんですがね。
個人的にお気に入りのシーンは「闇をいだく天使」の12話「恋でなく」〜14話「痛み」なのだけど(って、オトナな部分やんけ。だからか)、ここまでたどり着くのが長い、長い。
自分で読んでて、「いやん」ってかんじでした。あーあ。



2004/08/09 (月) 15:22 幻想水滸伝4 発売間近。

私の中でのRPGゲームベストは「幻想水滸伝2」今プレイしても楽しめる&泣けます。
そんな中、楽しみにしていた幻水4の発売が近づいてまいりました。
こればっかりは、「トロワ」といえども譲れません。
ザプレでのレビューを見るかぎりではよい出来のようで期待しています。
(あれだけ待った3がクソゲーだっただけに)
今回はけっこう原点回帰のようで、やっぱり3が評判悪かったからなのかなぁ、と思ったり。

毎回主人公の名前は「エドゥーン」なんですが(←あれ?)、今回、4だけに「4様」と名づける人がいるのではと楽しみにしてます(笑)
ちなみに冬ソナは見てません。

これだけハマッている幻想水滸伝。ファンサイトも沢山あるし、創作も沢山かかれているようです。
でも、私がぜんぜんそちらに興味が湧かないのはゲームの中で物語があれだけ完成されているので入り込む余地がないから、というのが理由。
基本的に、どのRPGも同じですけどね。
そういう意味では、アンジェの「続きはあなたの心の中で」って最強だなぁ。

2004/08/09 (月) 15:00 一部カミングアウト成功

8 Aug 2004 16:49:29 (掲示板から移動)

トロワをプレイしはじめました。
アンジェプレイも5年ぶり。結婚後は初めてです。
連れに隠れてこそこそプレイするのも面倒なので、わざとゲームパッケージを出しっぱなしにした私。
ゲーマーでありながら、ギャルゲーは大嫌いという連れ。
反応は如何に……
(元アンジェリーカーであったことや、コミケへ行ったことがあることなどはある程度話したことがあったが、過去形としていた)

さて昨日、連れのパソコンのHDDが壊れたため秋葉原へ行くというので、トロワの攻略本が欲しかった私は、攻略本を売っている店がアキバにあるかどうか尋ねた。
「そりゃ、あるでしょ。欲しい攻略本って、あそこに転がってるパッケージのアレ?」
「……そう。スミマセン、再びはまりました……」
あきれるかなー、と思いつつ連れの反応をうかがう私。その時意外な一言が……
「アンジェリークってさ、私と同じ部署の○○さんが開発かかわってたことがあるから、あんまり違和感ない。
Win版のアニメーションCG部分」
何ぃぃぃぃぃ!
コーエーさん、アノ会社に開発依頼してたんですか……。(現在は不明)
「ところで、LLEDって何?」←アマゾンコムで、攻略本を検索してレビューを読んでいるらしい。
「…………ラブラブエンディングの略…………(言わせるなよ)」
「…………濃いいね」


まあ、カミングアウト成功っつうことで。
しかし、私がこんな煩悩アホ創作まで書いていることを知ったらどう思うかは不明……

ちなみに、アマゾンコムの仕様で、一旦検索した書籍の関連書籍が「あなたの興味のあるジャンル」としてクッキー登録され、再度アクセスされたときに「お勧め本」として表示される。
数分後
「うぎゃー、登録されてる!!!」
という叫び声が聞こえたけど、無視。


2004/08/09 (月) 14:58 ええええええ!(浦島だ…)

復活して、いろいろなサイト廻りしてます。
この5年間、ほとんどアンジェの情報仕入れてなくて。
本当はアニメは興味あったんですが……。

まあ、ともかくそんなわけで、トロワやエトワールの情報ぜんぜん知らずに
攻略サイト覗いたんです。
び、びびった……「エトワール」
教官様方が……。
いや、不思議には思ってたんですが。新メンバーで3人の守護聖追加ってのは知ってたんですが、なんで3にんだけなんだろうーって。

こりゃ、ちょっとプレイしたほうがいいなぁ、と思う次第。
「月さえも」シリーズの続編を書き始めましたが、あまりオフィシャルと設定
違っちゃうのも悔しいので。

しかし、嬉しいこともあるぞ!祝・オヤジ守護聖!ビバ、34歳!(笑)