◇◆◇ 天体観測所 ◇◆◇
〜 アンジェ考察。真面目からエロまで 〜



■このコンテンツは■
ブログ「戯言」で掲載した記事のダイジェストです。言い換えればアンジェエッセイ集。
ブログだと、昔に書いた記事はなかなか遡って読むこともないと思われますが、
それではちょっともったいないかな〜と感じたアンジェに関する考察のみを抜き出しました。

■リンク先はブログです■
タイトルをクリックすると、ブログの該当記事に別ウインドウで飛びます。
コメント欄は古い記事でも有効ですので、書きたくなったらご自由にお使いくださいv

■ブログであるがゆえに■
もともとブログとして書かれたものなので、前置きが長かったり「昨日言ったように」的な表現がでてきます。
そういうものだと思ってスルーしてやってください。


タイトルをクリック。
各カテゴリ内は下の記事が新しい記事です。


一番最近に追加した記事
引越しでアンジェ妄想
ハゲについて考えてた。
裸談義
気まずいエレベーター
ルヴァ様について考えた。

 笑って許してください、なエロ、アホ、下品系のネタ。

ちょっと気になる
十代キャラたちの「青年」と「少年」の分岐点とは …… ?! アホネタ。

何を考えているんだか
アンジェキャラは、女性の何に性的魅力を感じるのか?! エロアホネタ。

第2回ぼちっとなアンケート集計結果
TOPでやっていたアンケート集計結果。「抱かれたい男 in 聖獣」編。

第3回ぼちっとなアンケート集計結果
TOPでやっていたアンケート集計結果。「抱かれたい男 in 神鳥」編。

第4回ぼちっとなアンケート集計結果
TOPでやっていたアンケート集計結果。「抱きたい男 in 聖獣」編。

こんどはブラについて語る
最近のブラは高機能。あげてよせるブラをはずしたとき、ニセモノと知った守護聖様方の反応はいかに?

うれしはずかし朝帰り♪ な、妄想。
はじめて迎えた二人きりの朝。そして朝帰り。それぞれの反応を妄想する。

アンケートとったらしいよ
迷惑メールから発展した妄想。皆さんのコメントが秀逸(笑)

聖地茸自慢ガ・チンコ対決
もう、しょーもない下品記事。聖地対抗で、サクリアごとに競っていただきました。

「アンジェお触り切望同盟」結成?! その1:ときメモ発端ver
何ィ!ときメモGSのDSでは、タッチペンでおさわりができる?!から始まった、もしアンジェだったら、な妄想。

「アンジェお触り切望同盟」結成?! その2:舞一夜発端ver
上の記事に続き、とある縛りを加えて、触ったときの反応を妄想してみる。

人外キャラの夜の事情を考える。(アンジェ、ネオアン、遙か混合ネタ)
人外キャラは夜の生活どうすんの?という案外真面目系考察。遙か混合のため「陰陽寮」にも同記事リンクあり。

 至極真面目な世界観・キャラ考察

ハーレム疑惑と閨房術の教育
微エロ。ティムカのハーレム所有疑惑について、真面目に語る。補足事項はこちら

とあるデータから各キャラの人間関係構築能力を考える
公式データを元にした、超真面目考察。当時、大反響を呼んだ記事。オススメ(笑)

「255」と「256」の謎
前女王は何故「255代」であるべきだったのか、という考察。すこしかったるいかも。

ティムカ子分説妄想
ゼフェルはティムカを子分だと思っているに違いない!という考察。個人的お気に入り記事(笑)

国王陛下妄想について語る
珍しく反応したバトンの回答。ティムカ妄想大爆発。

久々にそれっぽい戯言
アンジェとネオアンの時間関係について語る。オーブの力を引き出す組み合わせと、トロワ協力育成の関係図が自信作(笑)

父親殺しと通過儀礼
通過儀礼としての"父親殺し"の視点から、アンジェキャラをティープに語る。ネオアンを少し含む。

公式において何故セイランがティムカに甘いのかを語る
タイトル通り。思いこみ入ってるので反論もありましょうが、力作(笑)

例大祭のベビーカステラとか、最後に白亜とか。
考察未満。アンジェ世界で長編創作を書く上で、いつも迷うこと。前半通常の日記部分が長いので最後の「白亜の話」からどうぞ。
※先にカムエン妄想大爆発。引き続き妄想がとまらない…を読んでおくと良いかも。

ルヴァ様について考えた。
ルヴァ様のゲームのシナリオを書いているときにつらつらと考えたこと

 「きのこ」「たけのこ」論争。数が多いからエロネタから独立(笑)。大人向け。

そしてアホ話。
「きのこの山」「たけのこの里」論争はここから始まった!

きのこの山:続報
タイトルどおりの続報。いろいろなきのこやたけのこを、守護聖様「の」にあてはめてみました。

まずはクラ様。
「きのこの山」を自ら考案。まずはクラヴィス様「の」だ!

お次はティムティム
「きのこの山」を自ら考案。次はやっぱりティムカでしょう!

懲りずにきのこ。
ついに見つけたよ、ティムティム「の」!そして、ついにカムラン情報も。

久々にきのこネタ
ティムカ、暴発?!かなり、下品です。

 ちょっとした思いつき妄想。「もしも〜〜だったら」系や軽い考察。萌え系妄想もアリ。

「聖地に吹く風」
CDドラマ「聖地に吹く風」の感想と、CDにおける各キャラの役割に関する軽い考察・分類

ジャムの蓋
仕事中に、「ジャムの蓋が開かないの!かえってきて!」と守護聖様に電話した時の反応は……?

花粉症で妄想<なんだそれ
アンジェキャラ、一番花粉症になりそうなのは誰?

誰が一番。
とある行動をしたとき、いったい誰が一番萌えるか?!「トリビアの泉」がきっかけになった萌え妄想。

ゲンキハツラツぅ?
「ゲンキハツラツぅ?」という台詞は誰が一番似合うのか。そして誰が一番笑えるのか?

口説き文句・佳月編
とあるシチュエーションでのくどき文句妄想。

ネオロマにおける禁忌ネタ配役
ネオロマでは禁忌であろう「浮気」ネタ。そのときのキャラ別配役。

二人称を考える
タイトルどおり、アンジェキャラの2人称についてのつぶやき。

続:うそつきv
「うそつきv」というツブヤキが萌えるのは誰?!前振りはこちら

ハリー・ポッターでアンジェ妄想。
ハリー・ポッターの4つの寮にアンジェキャラ・ネオアンキャラを(無理やり)振り分けてみる。

聖地喉自慢ガチンコ勝負!
宇宙対抗で喉自慢大会。同じサクリア同士、歌ってもらいました!

ネオロマ百人一首
ネオロマンスで百人一首を作ったら、な妄想。遙か混合のため「陰陽寮」にも同記事リンクあり。

コルダコスプレ in 聖地
アンジェキャラに別ネオロマキャラのコスプレさせてみようぜ、な妄想(イラストはありません)。
遙か混合のため「陰陽寮」にも同記事リンクあり。

アンジェでWii Fit
Wii Fitのヨガや筋トレのトレーナーがアンジェキャラだったら?

恋愛シュミレーションゲーム『Neo Romance Mix Love』
 『Neo Romance Mix Love』という企画サイトさんから頂いた条件でネオロマミックス妄想!アンジェ含むネタのため「陰陽寮」にも同記事リンクあり。

カムエン妄想大爆発。
 記事にあるリンク先のサイトさんの絵で脳内がカムエン妄想フィーバー。ティムカが国を去った後の白亜妄想語り。

引き続き妄想がとまらない…
 コメントやら、追加イラストやらの力で更にカムラン妄想大爆発。なんか、お話ができかかっちゃってますよ、と。国王陛下万歳!

廊下を走るな
 聖地で廊下を走る奴らは誰だ。若干、前振りの日記部分が長めなので注意。

明太子熱、沸騰。
 明太子でアンジェ妄想(なんだそれ) 例の如く、日記の前振りが長いので注意。

アンジェキャラでモンハン
 アンジェキャラ達が、モンハンの世界でハンター生活をしていたら?な妄想。

リコリスとぱんだとアンジェ
 リコリス(甘草飴)にまつわるアンジェ妄想。日記の前振りがむちゃくちゃ長いので注意。

引越しでアンジェ妄想
 聖地の面々が引っ越し屋さんになったら。例の如く、日記の前振りが長め

ハゲについて考えてた。
 ハゲてたっていいじゃん!!ネオロマの禁忌(笑)に踏み込んだ一作

裸談義
 聖地の面々の体格を勝手に妄想する。最後に1名だけ、遙かキャラ(泰明)

気まずいエレベーター
 聖地のエレベーターで、あの方と鉢合わせしてしまいました、な妄想。例の如く、日記の前振りが長め。当時けっこう反響のあった記事。

 アニメレポート・考察・感想

2話〜8話アンジェアニメ 通し語り【その1】
アニメ2期を8話まで通しで視聴し、初見時気づかなかった伏線などを
所々アホ萌え叫び・辛口ツッコミを含みつつ、無駄に真面目に考察・解釈しました。
各話の初回視聴時詳細レポは記事中からリンク。初回時レポは辛口突っ込み多めです。
なお、1期は時おりレポを書きましたがアホらしくなって途中放棄。最終回も未視聴。

2話〜8話アンジェアニメ 通し語り【その2】
8話目登場のセイランについて、滔々と語る。主にチャーリーを語った詳細レポは記事中からリンクしてます。

楽しみ35%、不安65%の結果は?(2期9話)
アニメ9話目を暑苦しく語る。全体的に褒め気味。ツカー、苦悩するティムカ、やっぱ好きだ!!

いよいよラストに向けて疾走中?【追記あり】(2期10話)
アニメ10話目。全体的に辛口かな?テーマに対するツッコミと、謎の少女やサクリアの精霊考察などを含む。

OPに近いイメージの内容(2期11話)
アニメ11話目。アクションが個人的には気に入った回。深読み要素はない分、萌叫び大目。

泣いても笑っても最終回!!(2期12話)
アニメ最終回。7話目のチャーリーの心理の深読みを含みます。(力作)
その他、萌叫びやら、辛口やら、いろいろ、ひっくるめて、最後にアンジェアニメ総括!

アニメ考察番外編?・モイラの正体
12話までのレポで明言できなかったモイラの正体考察。妄想警報発動中。正解じゃなくても責任は持たない(笑)

速報…? 【アンジェアニメ2期最終話レポ(未満)】
DVD最終巻に収録された、テレビ未放映分の最終話あらすじと、ツッコミ(笑)

 イベントレポート系

アンジェ舞踏会イベントレポ1?
2006年12月10.11日に行われたアンジェリーク舞踏会イベントレポートその1

アンジェ舞踏会イベントレポ2
2006年12月10.11日に行われたアンジェリーク舞踏会イベントレポートその2。

(今更ですが)ネオロマンス・フェスタ9行って来ました。
2007年09月09日に行われたネオロマンス・フェスタ9イベントレポート。アンジェ、遙か、コルダ混合ネタ

コルダスタンプラリー1日目【その1】
2007年秋〜冬に開催されたコルダスタンプラリー・アンコールの日帰り旅行記的レポ。アンジェネタ多し(笑)

コルダスタンプラリー1日目【その2】
2007年秋〜冬に開催されたコルダスタンプラリー・アンコールの日帰り旅行記的レポ。1日目その2

コルダスタンプラリー1日目【その3】
2007年秋〜冬に開催されたコルダスタンプラリー・アンコールの日帰り旅行記的レポ。1日目その3

コルダスタンプラリー1日目【その4】
2007年秋〜冬に開催されたコルダスタンプラリー・アンコールの日帰り旅行記的レポ。1日目その4

アラモード3の叫び
2007年12月08,09日に行われたネオロマンス・アラモード3イベントへの叫び。レポ未満。アンジェ、遙か、コルダ混合



◇ TOPへ ◇