二次創作作家さんに100の質問



■1、あなたのHN・サイト名とその由来を教えてください。
HN:佳月 読み:かづき (→2007/4/1以降 穂波 佳月) サイト名:天球儀
HNは昔使ってたのが行きつけの掲示板で3名もダブったので、同じ意味で漢字と発音を変えました。サイト名はもともと好きだったのと、アンジェの宇宙のイメージ、かな……(うろ覚え)
■2、初めて小説を書いたのはいつですか? そのきっかけを覚えていますか?
小学校とか、中学とかのころ、オリジナルのくだらない小説は書いてました。でも設定と盛り上がりシーンのみで、完結してない。先日みつけてのけぞった。
■3、初めて書いた二次創作小説はどんな内容でしたか? またそのジャンルは?
このサイトにある「It's like rain」のリュミエールが該当。ジャンルは当然、アンジェリーク。
■4、それを思い出してみて、当時の自分に一言どうぞ。
それが、ダメ人間への第一歩。でもま、楽しいから(笑)
■5、小説を書く時使っている、テキストエディタを教えてください。
「メモ帳」
■6、小説ページのファイル名のつけ方に、法則はありますか?
はい、基本的に創作の題名の一部。その後ろに、章番号をつけてます。
■7、レイアウト時には、どういう点に気を使っていますか?
読みやすく、かつ創作の雰囲気を崩さないように、かな。
■8、Webで発表する時の背景やレイアウトは、小説毎に変えていますか?
昔はすごくこだわって、画像を一生懸命探したけど、今は軽量化と、文章で勝負!っていう気持ちがあるのでさほど背景はこだわらない。イメージにあわせて色かえる程度かな。既にサーバーに上がっている画像がイメージに合えばそれを使ったりしてます。
■9、どこで改ページをするかについて、何か基準を設けていますか?
物語の節目と分量。シーンが変わっても短すぎる時は「◆◇◆◇◆◇」を使うことで、改ページはしてません。
■10、今ある小説ページの中で、一番重いものは何KBですか?
2007/5/13現在「嫦娥の娘」というフランシス短編創作ですね。25KBです。(HTML、後書き含む)
■11、自サイト内にロボット除けタグを入れていますか?
はい。
■12、入れる理由・入れない理由を教えて下さい。
昔は入れていませんでしたが一部分にアクセス解析を導入したことで、意外なキーワードで迷い込む方が大勢いることを知りました。
恥ずかしさというよりは、このある意味異質な世界に興味もないのに迷い込ませてしまうことに罪悪感を感じ、TOPと一部を除き、すべて検索タグを入れることにしました。
■13、現在活動しているジャンルと、活動暦を教えて下さい。
アンジェリーク。サイトは1998年からやってます。途中放置しましたが。
■14、そのジャンルにハマったきっかけは何でしたか?
ゲームをプレイして、もうどっぷりと……。塩沢クラヴィス様が原因といえば原因。
■15、一押しキャラと、そのキャラに萌える最大の要因を教えて下さい。
クラヴィス様っ。黒髪・長髪・憂いアリ美形!
もう一名の苦悩系、黒髪・長髪・憂いアリ色黒美形な元国王陛下にもどっぷりハマリ中。でもジュリアス様も好き。苦悩系だから。
■16、一押しカプと、そのカプに萌える最大の要因を教えて下さい。
カップリングですか。実はクラ×リモにさほどこだわりはないのです。たまたまリモで書いてるのが多いだけで。
反対にクラ×女王にも拘りはありません。ただお気に入り度で言えば今は、クラエン>>クラリモ>クラ女王。
それ以外はえー、……ティム×コレ?(笑)
天空、トロワで泣く泣く別れて。エトワで再会しても既に女王と守護聖という「すれ違い具合が好きです。いや、他の教官・協力者も同じなんだけど、共に玉座を背負う立場ってのがね。
■17、キャラとカプ、まず最初にありきなのはどちらですか?
キャラです。キャラがいて、ストーリーが浮かんで、ちょうどいい相手をカップリングします。だから相手がオリキャラなこともある。
ストーリーが浮かんで、キャラを当てはめ、ちょうどいいカプを決めることさえある。
■18、  原作のどういう点に、一番惹かれますか?
「続きはあなたの心のなかで……」につきますか。
■19、原作者さんに一つ頼みごとを聞いてもらえるとしたら、何を願いますか?
そうですね……なんだろう?前任の守護聖の情報は、これ以上出さないでください(笑)
■20、原作設定の中で、あえて目を瞑っている部分はありますか?
ゲームのシリーズが進むごとに、初期のゲーム設定が無視されてたりすることろかな。
■21、原作設定の中で、これだけは守ろうと思っている部分はありますか?
……思いつかないので、ない、のかな。ああ、でも、オリジナルの設定を作りつつ、公式設定と矛盾しないように頑張ってます。流石に創作を書いた後に出た設定とは矛盾してるけど。
■22、二次創作をする中で、どんな部分を書くのが一番好きですか?
苦悩して、独白するシーン。<鬼
あと、友情シーン。苦悩する主人公に説教臭い薀蓄たれたりする人を書くのが大好き。
■23、原作内では頻出するけれど自分ではあまり書かない、という描写はありますか?
んんんん?育成シーンとかが該当するのかな。ほとんど書いてないですね、そういえば。
■24、原作にないオリジナル設定を作っていますか? 作っている場合はその内容をどうぞ。
えー。作りまくってます。その最たるものは前任の守護聖達でしょう。
■25、クリスマスやバレンタインなど、季節ネタ絡みの小説を書くのは好きですか?
書くのはあんまり好きじゃないかも。ひな祭りとか、七夕とか、和風季節ネタなら許容範囲か。
■26、二次創作作品に、オリジナルキャラクターを登場させたことがありますか?
ええ、もう、ばりばり。
■27、原作から離れた、パラレルワールドものや女体化ものなどを書いたことがありますか?
ない、です。今はまだ。
■28、世界観やキャラの過去設定などは、すべての小説で統一していますか? 別々ですか?
私の脳内ではだいたい統一されてます。カップリングが違って変わることもあるけど。
■29、同ジャンルの人の小説に影響を受けたことはありますか? あるならどういう点で?
感銘を受けることはよくあるけど、影響は受けない、と思う。
■30、読みたいお話と書きたいお話とは合致しますか?
読みたい話を書いているんだけど、出来上がるといまいち物足りない時もある。でも、満足する時もある。
■31、自分のお話は、自分の萌えツボにヒットしますか?
難しい質問です(笑)。萌えツボのみに走って書く話もあるけれど、萌えツボよりも前に書きたいテーマがあり、それに沿ってストーリーを考えることもあります。後はストーリーとしての面白さを優先して書くものもあるので、結局自分の好きなカプよりも、話として面白くなるカプに決めてしまったりして、必ずしも萌えツボにヒットするとは限らない。
■32、自分がよく書くお話のパターンはありますか?
どうなんでしょう?自分ではよくわからないです。でも「傾向」は間違いなくあるような気がします。
■33、小説を書く中で、自分はこういう描写は得意だと思う部分はどこですか?
心理を含めた風景描写……?でもけっこう最近はネタ切れしてきました。聖地の風景、変わらないし。
ああ、あと好きな描写とかぶるけど、友情ものの描写。説教臭い薀蓄とか。得意な部類に入ると思う。
■34、では、あまり得意ではないと思う部分は?
ラブシーン、ベッドシーン。どの創作見ても、ワンパターン。アンジェ二次創作で致命的な弱点(笑)。
■35、自分が今まで書いた中で気に入っている小説と、その理由を教えて下さい。
たくさんあるけどあえてあげるなら。

「また会おう」
書き上がった後、「ああ、私はこういう話がもっと沢山書きたいんだ」って、そう思った。

「ルヴァ探偵シリーズ」
頭を使っただけ、書きあがりの満足感もひとしお。もう少し、恋愛シーンを細かく書き込めばよかったかも、という反省もある。

「月鏡」
魂削って書きました(笑)
遙3舞台といいつつ史実沿いのストーリーということで、これまでのアンジェ世界では絶対に書けなかったであろう作品に仕上がって、新しい可能性を見た気がする。完全自己満足のつもりで書いたけれど、思いのほか反響があって嬉しかった。
■36、では、自分が今まで書いた中で気に入っている一節を抜き出してみて下さい。
そうですねえ、これも沢山あるけれど、新しい方の作品を挙げておきます。

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押し寄せる寂寞に、耐え切れず一度だけ振り向くと、やはり皆もこちらを見ており、穏やかに笑んでいた。
彼等と共に行く選択のできる、それが最後の瞬間だったかもしれない。
だが。

「―― さよなら、みんな」

僅かな笑顔で小さく呟いた声は、きっと彼らの耳には届かない。ただ冬の朝の空気に白い息の痕だけが残り、れすらもすぐに消えた。
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「『月鏡』の【終幕】街道の残月 ―― 梶原景時二十七歳」より。
■37、読んでいて好みだと思う文体・作風は、ありますか? それはどういうものですか?
リアリティのある心理描写のされた悲恋系、切ない系が激好み。あと、恋愛以外のテーマがメインで、主人公がそれを悩んだり迷ったりして克服していく課程で、恋愛要素が絡んでたりする話が、すごく好きです(笑)
文体は、読みやすいのが好きです。読みやすいといっても、短いのがいいとか、改行が多いのがいいとかそういうことではないのです。
一文がすっと目や脳や心に入ってくるように読めるようなイメージなのです。 そして「ええと、誰がナニして、どう思って、なんだってええ?」と、考えずともわかる文。
■38、では、苦手だと感じる文体・作風は?
台詞だけを連ねたタイプの創作。
■39、あなたの文体・作風を客観的に表現すると?
客観的に判断するのは難しいですね。最近語調が堅いかな、という反省しているのですが、なかなか直りません。
■40、今まで書いてきた中で、作風が変化したと感じたことはありますか? どう変化しましたか?
サイトをはじめた頃は、それでも甘い話をけっこう書いてたきがしますが、最近とんと、甘い話書かなくなりましたね〜。
ネオロマサイトとして、それはどうなのかと思いますが、好きなようにやっていこうと思います(笑)
■41、こんな文章が書けたらいいなという目標があれば、教えて下さい。
昔はあったのですが、最近わからなくなってきました。いろいろ試行錯誤中です。
■42、ネタはストックする方ですか? するとしたら、いくつくらい?
ネタを思いつくスピードに、書くほうが追いつかないので常にストック気味。日の目をみないネタもきっとあることかと。
■43、あ、今神様が降りた、と思うほどネタが大量に出る瞬間を体験した事は?
大量ではないけれど。ギャグを思いつくときは、きっと神様が降りてるような。
■44、小説を思いつくのは、どの部分からですか? 起承転結でいうと?
そのときによります。題名から思いつくのもあるし、ラストシーンや盛り上がりの時もあるし、一言の台詞のときもある。
■45、まず全体の流れを決めてから書きますか? それとも、いきなり書き出しますか?
長編は全体の流れとシーン割りを決めて書きます。短編はいきなりの時も。書くと決まってない部分も自然にかけたりするので。
■46、小説は、頭から最後まで順に書きますか? バラバラに書いて間を埋めていきますか?
バラバラに書いて、間を埋めます。その作業が一番つまらない。
■47、1つの小説に没頭するタイプですか、それとも頭を切り替え並行して複数の作品を手がけるタイプですか?
複数、書いてますね。ネタ思いつくと、思いついたところまでは書かないと気がすまないので。結果、連載が予定より遅くなります。
■48、書き終えてから、こんな話になる予定じゃなかったのにと思ったことはありますか?
ストーリーや主要人物の心理変化、成長度合いといったプロットをがっちりと決めて書くので、そういうことはまずありえません。ただ、小さい部分でキャラが勝手に動いてエピソードが増えることはあります。
■49、最終的に削ったエピソードがあった場合、次の機会に再利用しますか? 潔く捨てますか?
もちろん、地球にやさしい再利用。
■50、オン・オフ共に小説を発表したことがありますか? どちらかのみですか?
あります。
2006年にアンソロ本「アンジェリークオールキャラ本製作委員会」主催
2007年友人との合同サークル「さんたま」より「十二の約束」(遙3オールキャラ本)「裏さんたま」
2008年にティムカアンソロ「蓮歩蓮華」主催
■51、書いて(読んで)いて、出版物とネットノベルとでは書き方が違うと感じますか?
違いました(笑)
■52、短編と長編、読むならどちらが好きですか? また、書くなら?
書くのも読むのも、どっちも好きです。でも、長編は精神力使う。書くのも、読むのも。
■53、Webでの小説の発表形態は、書き下ろし型と連載型、どちらがメインですか?
両方。長編はどうしても連載になります。
■54、あまりしない方の発表形態も、してみたいと思いますか?
既にしてます。
■55、メインにしている発表形態での苦労話があればどうぞ。
連載はね……。UPしてから、手直ししたくなる時が(泣)
■56、自ジャンル関連の辞書登録は、どれくらいしていますか?
ありません。
■57、あまり使わないように意識している言葉はありますか?
カタカナの言葉は使わないように心がけてます。ギャグや、ゼフェル一人称創作は例外として。
■58、この言葉はひらがな(もしくは漢字・カタカナ)にしてしまう、というものがありますか?
カタカナ言葉で漢字に直せるものは直します。和訳したり。
あと、「唇」「口付け」は、音はいいけど字面が嫌いなのでひらがなにすることが多いですね。
わざとエロくしたいときは、「唇」の漢字も使います(笑)
■59、小説内で、フォントいじり(色・サイズなど)をしたことがありますか?
過去に数回。本当は、直したい。
■60、小説内で、顔文字や記号(☆・♪・ハート他)などを使用したことがありますか?
ギャグで顔文字を利用。☆は、オリヴィエの台詞で使った記憶が。それ以外では、絶対に使いません。
■61、自覚している自分の文章のクセや特徴はありますか?
代名詞使用が多いことに気付きました。
名前を書かずに「彼」「彼女」。台詞の中でも「あなた」「君」等。
それ以外にも、「それ」「その」「あれ」「あの」「これ」「この」……。
否定を使った強調も多く、 「不安だ」と書かずに「不安がないといったら嘘だ」という文になりがちです。
■62、小説のタイトルはどうやって決めていますか?
勝手に浮かぶ事が多いです。あとは好きな曲や歌から。
■63、一番よく使う視点は一人称ですか、三人称ですか? それとも?
ストーリーの傾向によって、より表現しやすい人称をその都度選んでいます。二人称も一部存在。
■64、その視点をよく利用する理由を教えて下さい。
一人称は、主人公の心理描写に適しているため、短編の心理描写の多い創作にはよく使います。一方、主人公の知らないことはかけないなどの欠点があるので歴史小説風になる遙3創作は三人称になりがち。
■65、場面転換を表したい時はどんな手法(一行空け、改ページ、その他)を使いますか?
基本的に改ページ。あとは「◆◇◆◇◆◇」で区切ります。
■66、地の文と会話文、書きやすいのはどちらですか? 特に変わりませんか?
場合によります。会話だけ先に思いついたときは後から地の文を加えるのがめっさ大変だし、風景や人物の動きを先に思いついたときは、気の利いた台詞考えるのに苦労します。
■67、小説を書く過程の中で、一番熱中するのはどの部分ですか?
ふっと思い浮かんだツボシーンを書き連ねる時。「うおおおおお、ツボだーーー」と心で叫びながら書きます。このときが、最高に楽しい!。たいてい、主人公が苦悩しているシーンか、苦悩する主人公を友人が諭すシーン。
■68、小説を書く作業のうち、一番神経を使うのはどの部分ですか?
台詞回し。ちょっとの違いでその人っぽくなくなってしまうので。読んだ時の語感やリズムも重要視する。おかげで、書きたい内容は決まっていても一行に30分費やすことも。また、長編では登場人物の心理の変化。矛盾が出ないように、また始まりと終わりで成長や変化が見られるように気を使う。
■69、読む人に伝わりやすいよう、表現を工夫しますか? あまり意識しませんか?
えー、すみません。わかりにくいだろうなあ、とわかってて直そうとしてません。自己満足な伏線が、山ほど張ってあります。時々、あとがきや日記で叫んで暴露してる。だめだめ。一度完全に記憶喪失になって、自分の創作読んでみたい。きっとほとんどの伏線に気付かない。
■70、小説を書く上でのこだわりや使っているテクニックがあれば、教えて下さい。
一ページの中で、なるべく同じ語彙を使うのを減らすようにはしています。
「思った」とか「言った」はどうしても回数が多くなってしまいますが、その他の言葉については重ならないように、同じ意味の別の言葉探したり。
■71、小説を書いていて詰まった時は、どうしますか?
気分転換にゲームしたり、別の創作書いたり、他サイト行ったり。放置したことも。
■72、小説を書けなくなるのは、どんな時ですか?
現実世界で忙しくなったり、精神的ダメージ受けたりすると、まず書けない。あとは、超シリアス書いた後は、しばらく充電が必要。
■73、ネタが出なくなるタイプですか、それともネタは出るけど書けない方ですか?
ネタが出るけど書けません。もしかしたら、掌編でなら書けるのかもしれないけれど、貧乏性なので思いついたネタはすべて納得できる作品に仕上げたがる傾向があるので。実際、この状態でもUPできるよ、という文が幾つかあるけれど、長編にしたいがばっかりに寝かせてあるものもある。
■74、また書けるようになるまで、平均でどれくらい時間がかかりますか?
2日〜5年(笑)
■75、小説を書いている時、傍に人がいても気にならないタイプですか?
気になって書けません。私が、二次創作を書いているのを既に知っている人なら平気。
■76、小説の事は、四六時中考えていますか? それとも、書く時にだけ考えますか?
困ったことに、四六時中……
■77、日常生活の中で、ふと目の前の光景を心の中で文章化することはありますか?
おおいにあります。そして、その風景を創作に流用(笑)
■78、幼児、少年、青年、壮年、老人。最も萌えるのはどの年令層ですか?
青年。あと、少年と老人の組み合わせもむちゃくちゃ好き。
■79、では、一番書きやすいのはどの年令層ですか?
少年、かなあ。ゼフェルとか、ちびジュリ・クラとか。ティムカとか(ニヤリ)
■80、男性と女性、性別によって書きやすさは変わりますか?
一人称は男性の方が書きやすい。というのも、アンジェの世界は女性の人格があいまいだから。オリキャラだと女性でも問題ない。あと、先日ロザリアを少し書き始めたら、書きやすくて驚いた。人格が固定されてるからだと気付いた。
■81、不幸系と幸せ系に分けた場合、今までの作品ではどちらが多いですか?
えーと、えーと。いちおう、幸せな話を書いているつもりです。本当ですってば。
■82、特定のキャラやカプにこだわる方ですか? あまり節操はない方ですか?
節操ないと思います。そもそも好きキャラが多いので。ただ、創作として書くにはある一定以上萌えが溜まらないとダメらしい。
■83、やおい(もしくは女同士)と男女もの、どちらかしか受けつけない方ですか? どちらでもOKですか?
男女ですねえ。やおいは書けないです。多分。
■84、受けつけない理由、またはどちらでもOKな理由を語ってください
男同士の「友情」が好きだから、かな。そこに恋愛感情を持ってこられてしまうと、私の「萌えツボ」から外れる。
■85、ベッドシーンを書いたことがありますか?
そりゃもう(笑)
■86、ベッドシーンではリアル性重視ですか、ムード重視ですか? 未経験の方はもし書くとしたら、でお答え下さい。
ムード重視ですかね。というか、リアルに書こうと思っても、照れが先行して書けません(泣)
■87、色っぽいベッドシーンを書くのに欠かせない要素とは、何だと思いますか?
そこに至る物語とお互いの想いです。
■88、初めて書いた(読んだ)ベッドシーンを思い出して下さい。それについて感想を一言。
今読むと……もうちょっと濃い描写してもよかったかなって。でも、今でもお気に入りのシーンのひとつ。
■89、これだけは読めないというパターン(H含む)があれば、教えて下さい。
相手に対する思いやりのない裏系。
■90、後書きはつけていますか? つける理由・つけない理由をどうぞ。
つけてます。邪道なのはわかっていても、思わず解説してしまう。
■91、他サイトさんの後書きを読むのは好きですか?
スキスキv
創作の背景とかがわかって、嬉しくなる。
■92、発表済みの作品に加筆修正をしたことはありますか?
あります。変換間違いの修正から、ベッドシーンの加筆まで幅広く。
■93、感想が集中する小説はありましたか?
んー。ギャグ創作が多めで、その次は長編でしょうか。Web拍手基準ですけど。長期放置しておいた連載を再開した時も多かったかも。
■94、いただいた感想により、自分の創作傾向や内容が変わった事はありますか?
傾向は変わらないですねえ。調子に乗って、一段と傾向を強めたかもしれませんが。内容は、一度だけ変わったことがあります。「草原の風」は、もともと5章がなく、悲恋の予定でした。でも、連載中に行ったオフ会でみんなに「あれハッピーエンドよね?ね?」と言われて(笑)。結果、より満足行くものになったと思う。
■95、自分が書いた意図と、いただいた感想の内容が食い違ったことはありますか?
「まだら」を「まだ」に読み違えられたことが(笑)でも、あれは確信犯なんで。
■96、そういったことがあった場合、どのように思いますか?
筆者の手を離れた作品が、読み手によってどのように解釈されるかは、読み手の自由だと思うのです。ですから、違う解釈をされること自体はなんの問題もありません。ただ、感想へのレスは、多少頭を悩まします。特に友情ものと明記のある話にBL解釈の感想貰ったときは、返事、ほんと、どうしようかと。
■97、小説は書かずにはいられないものですか? それとも数ある表現手段の一部ですか?
どうなんだろう。絵が描けたなら、絵も描きたい。本当は。でもできないから、文章で表現するのかな。
■98、何故、小説を発表するのでしょう?
溢れる煩悩とその他様々な感情の昇華手段。そして、読んでもらいたいという欲求ももちろんある。
■99、この質問への回答を、読み物の一つとして作成しましたか? 自分との対話として作成しましたか?
両方。でも、毒は吐いてないので、読みものとしてより意識してるかな。
■100、今までの99の質問に答えてきて、何か新しい発見はありましたか?
より、自分の創作態勢がわかったと思う。うん、よい経験でした。

内容修正履歴
2004.10.27
2007.05.13
2008.05.30
「二次創作作家さんに100の質問」より頂きました。

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