1998年11月29日
王菲という人のコンサートがあり、行ってきました。歌手系はさっぱり分からぬのですが、中国香港では超有名な方の様です。街中にやたら告知看板が出ていたので、当方は思わずつられてチケットを買いに行ってしまいました。しかしこのコンサートのおかげで第2環状線の交通が一部麻痺するほどたくさんの人が見に行ったそうです。当方は去年の小室組来京コンサート(最悪)以来のコンサート詣となりました。左の写真は登場場面です。香港の製作会社が仕切っているらしく、なかなかド派手な登場です。
中国のコンサートの観客は日本並みにみんな歓声を上げます。しかしどんなに盛り上がっても立ちません。ほとんど全く。とにかく座ってます。拍手も手拍子もあまりありません。ついでに歌手のMCも全くありませんでした。とにかく歌と蛍光ライトと”王菲!”という掛け声の連続でした。”もっと乗ってこんかい!”と桑田佳祐なら怒り狂っていたでしょう。
歌っている歌詞の内容がさっぱり分からないのを除いては、なかなか落ち着いて良い(?)コンサートでした。今度CD買って勉強しよっと。